オススメ記事(外部)

【室町時代】どうしてNHKは足利義満の大河ドラマを作らないの???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/12/04(金) 21:52:52.45 0
作ろうよ

 

2: 2020/12/04(金) 21:53:19.37 0
凄さが伝わりづらい

 

3: 2020/12/04(金) 21:55:27.17 0
南北朝が絡む時代のは基本的にタブーらしいからな
太平記は奇跡的に制作できたらしいが

 

4: 2020/12/04(金) 21:58:13.04 0
一休さんに出てくる人か

 

5: 2020/12/04(金) 21:58:38.04 0
タブーでもなんでもねえよ
タブーなら作られてねえし
分かりづらいから避けてるだけ

 

12: 2020/12/04(金) 22:06:15.55 0
>>5
太平記制作当時の放送局長が南北朝時代はタブーとして制作が許されてこなかったが何とか上層部を説き伏せたと述懐してる
多分この時代の大河を作れるのは太平記が最初で最後になるだろうとも

 

13: 2020/12/04(金) 22:07:16.39 0
>>12
だからタブーじゃねえじゃん

 

43: 2020/12/04(金) 22:34:23.78 0
>>5 そうかな。南北朝は、ネトウヨではなく、本物の保守派を怒らせるのではないのかという恐怖がある。
俺が大河の責任者なら最初からパスだな。

 

6: 2020/12/04(金) 21:59:25.36 0
何がタブーなんだろうな
確かに北朝は正統性に乏しいけど南北朝合一の時に正式に南朝から位を譲られているから今の天皇の正統性は揺るぎないのに

 

7: 2020/12/04(金) 21:59:34.96 0
タブーなのは加藤清正とか島津一族あたりだな。

 

8: 2020/12/04(金) 22:00:37.54 0
ネトウヨが発狂するだろ
詳しくは日本国王でググれ

 

90: 2020/12/05(土) 09:21:32.63 0
>>8
天皇を超える国王になろうとしたことは否定されつつある
営業的な肩書き

 

9: 2020/12/04(金) 22:03:38.26 0
なんかエピソードあったっけ

 

10: 2020/12/04(金) 22:04:53.22 0
ドラマチックじゃないから

 

11: 2020/12/04(金) 22:05:40.51 0
毎回一休を呼び出してはとんち問答

 

14: 2020/12/04(金) 22:07:17.28 0
一休と絡めろ

 

15: 2020/12/04(金) 22:09:19.73 0
学校で習うような史実をタブー視するってどうなのさ

 

16: 2020/12/04(金) 22:09:54.02 0
天皇制が続く限りややこしい問題も続くってことだ
天皇自身はどう思っているのかね

 

17: 2020/12/04(金) 22:10:14.59 0
NHKがタブーだと言ってるのにタブーじゃないと言われてもな

 

18: 2020/12/04(金) 22:12:28.71 0
タブーと思ってるなら上層部がそんなの通してねえだろが

 

19: 2020/12/04(金) 22:13:09.80 0
尊氏ならドラマ性もあるが義満じゃ盛り上がりに欠ける
むしろ義昭をドラマ化したら面白いんだけどなあ

 

21: 2020/12/04(金) 22:13:19.11 0
男系の時点で南北朝以前に天皇家の血統なんて信仰と同じレベルだよね
女系ならその心配はないよね

 

22: 2020/12/04(金) 22:13:46.72 0
そんなんより平将門のヤツのほうがよっぽどタブーだったんだけどな

 

23: 2020/12/04(金) 22:13:49.85 0
戦前の皇国史観絡みのタブーだから今なら誰も騒がないよ
大河で太平記をやった時からもう30年だ

 

24: 2020/12/04(金) 22:14:43.18 0
国王のくだりでネトウヨ発狂しそう

 

25: 2020/12/04(金) 22:14:47.53 0
応仁の乱の時代は大河でやった?

 

30: 2020/12/04(金) 22:18:22.03 0
>>25
花の乱 市川森一

 

33: 2020/12/04(金) 22:22:14.38 0
>>25
日野富子(足利義政の奥方で足利義尚の母)が主役の「華の乱」だっけ? で応仁の乱やったよ
野村萬斎が細川勝元で北大路欣也が山名宗全だった、かっこよかったお

 

26: 2020/12/04(金) 22:15:06.28 0
説明にめっちゃ時間取るからその分テンポ悪くなってしまう

 

27: 2020/12/04(金) 22:15:08.56 0
太平記面白かったな
役者も濃い人が多かった

 

28: 2020/12/04(金) 22:16:08.42 0
太平記は弟○すときに真田広之がすごく深いこと言ってる

 

63: 2020/12/05(土) 00:55:34.50 0
>>28
あそこの場面は泣けるんだよなぁ

 

29: 2020/12/04(金) 22:17:13.01 0
太平記は足利尊氏側から描いたからマズいんであって主人公が楠木正成や新田義貞なら別にタブーでも何でもない

 

31: 2020/12/04(金) 22:18:46.64 0
Wiki見たら民放も義満主役でドラマやってないな

 

32: 2020/12/04(金) 22:21:40.51 0
単につまらないからだろ
後を継いだときはもう北朝の優勢は揺るぎないものだったからドラマ性に乏しい
アニメ一休さんでは出まくってる

 

35: 2020/12/04(金) 22:24:36.33 0
源頼朝やってくり

 

37: 2020/12/04(金) 22:25:53.63 0
>>35
すけどのって石坂浩二が呼ばれてたな

 

36: 2020/12/04(金) 22:24:43.43 0
平清盛は俺が中学生の時に松平健主役でドラマやってたよ
平治の乱が一瞬で終わった変なドラマだった

 

38: 2020/12/04(金) 22:27:14.18 0
南北朝であんなに亀田先生が左右から絡まれてるのをみてるとな

 

39: 2020/12/04(金) 22:30:04.96 0
再来年の大河は北条義時だから源頼朝の旗揚げから承久の乱までは網羅されるんだろ

 

40: 2020/12/04(金) 22:30:30.19 0
南北朝がタブーではなくて
足利尊氏は朝敵だから大河ではやれないってのが
昭和の頃にはあったんだよ
今はないみたいだけど

 

48: 2020/12/04(金) 23:03:54.79 0
>>40
朝敵だからというより圧倒的不人気だったからかと
まあ戦前朝敵扱いされてたから不人気だったんで因果関係はあるが

 

60: 2020/12/05(土) 00:36:50.95 0

>>48
NHKの内部では足利尊氏は朝敵だから
大河の主役に出来ないという話になる。
時代遅れも甚だしい。

これ1986年(昭和61年)頃にデーモン小暮が言ってた

 

41: 2020/12/04(金) 22:30:57.60 0
一休に毎週無理難題を押しつけてギャフンと言わされるドラマか

 

42: 2020/12/04(金) 22:34:01.42 0
時代としては面白いけど主人公に適した人物がいないらしい

 

44: 2020/12/04(金) 22:35:05.30 0
北条義時なんて朝敵になったのに朝廷やっつけた究極の逆賊やないか

 

45: 2020/12/04(金) 22:36:22.02 0
北朝って今の天皇じゃん
尊氏のおかげで今の天皇があるのに

 

46: 2020/12/04(金) 22:54:27.21 0
足利義満は客観的に見ると皇族貴族を見下して権力を剥ぎ取った
金閣寺は1階は貴族が入れる間で質素な木造
貴族が上がれない2階武士の間で金箔貼り
その上の3階は自分と高僧しか入れない全面金箔貼りにして皇族を物理的にも見下した
これがその後の権力構造にも影響して社会秩序を保つ上では有効だったが
明治以降の社会視点からすると義満がやったことは冒涜で許しがたしの存在になってる
藤原道長と義満はいまだ嫌われてる

 

50: 2020/12/04(金) 23:10:37.33 0
>>46
この押さえ込みは後醍醐からの反省
天皇が好き勝手なことすると国がめちゃくちゃになる

 

47: 2020/12/04(金) 22:58:11.66 0
低学歴には理解できないから無理

 

49: 2020/12/04(金) 23:09:03.05 0
尊氏からの流れも重要だけど義満後のお家騒動はかなりドラマチックで面白い
安王丸とか茶々丸とか悲喜こもごもなネタは満載
どうせなら一休さん主人公で義満出せばいいんじゃないか?

 

51: 2020/12/04(金) 23:17:25.65 0
尊氏がいなければ明治天皇も昭和天皇もいなかったのに
北朝の子孫は恩を仇で返す碌でもない連中だな

 

52: 2020/12/04(金) 23:28:08.56 0
どうしてもそういう話になってくるからドラマにできないw

 

53: 2020/12/04(金) 23:49:31.77 0
昨今歴ヲタのブームは足利義稙です

 

54: 2020/12/04(金) 23:55:23.34 0
足利義殖、田口トモロヲが演じてたな

 

55: 2020/12/05(土) 00:03:26.05 0

承久の乱で朝廷の権威は地に堕ちて武家の支配を宣言した
後醍醐天皇で朝廷が一瞬蘇ったけど足利がとことん抑えつけた
秀吉が自身の権威付けに朝廷を再利用したが徳川が武家の本流に立ち返り朝廷を再び抑えつけた

戦後の日本国憲法体制は天皇の徹底的な無力化という意味で武家政権に近い

 

61: 2020/12/05(土) 00:41:11.81 0

>>55
徳川政権での天皇や公家の扱いは
天皇も公家も武士や市民と同じように法の下に置いて
完全な法治国家にするためのもの

日本国憲法での天皇の扱いは
軍が国民を統制するために徹底的に利用したか反省から
天皇の利用価値をなく天皇を利用した独裁政権を作れなくして
議会制民主主義を機能させるためのもの

何の問題もない

 

56: 2020/12/05(土) 00:10:17.66 0
天皇の館の上につける鳳凰を義満と道長は自分の館の上に付けた
天皇は俺だっていうアピール

 

72: 2020/12/05(土) 02:03:21.83 0
複雑なのは全然数字取れないんだよね
清盛とか俺は好きだったけど視聴率良くなかったでしょ

 

73: 2020/12/05(土) 02:08:17.98 0
皇族の長治天の君と天皇を処分した北条義時の方がヤバいよな

 

78: 2020/12/05(土) 02:41:42.10 0
足利フラワーパークは出るかな

 

79: 2020/12/05(土) 03:02:28.86 0
金閣寺作って南北まとめただけだろ

 

82: 2020/12/05(土) 03:41:24.32 0
去年ユーチューブで一休さんのタダ見放送を公式でやってたんだが
初期のころ足利義満は一休さんをやりこめてタヒ刑を言い渡そうとしている
おっかない人という感じだったが、後期ではただのわがままおじさんに

 

96: 2020/12/05(土) 15:49:15.60 0
>>82
一休さんで大河も面白そう
真偽不明のエピソードがやまほどあるし坊主らしからぬ難儀な人物なので単純に面白い

 

99: 2020/12/05(土) 16:26:38.90 0
>>96
前に大河で一休さんがレギュラー出演した時に
宗教家のクレームが多くて酷かった

 

83: 2020/12/05(土) 06:35:25.77 0
朝敵云々なら徳川慶喜はどうなんだよ

 

85: 2020/12/05(土) 07:08:06.12 0
>>83
徳川慶喜は最終的には勲一等公爵になっただろ
明治31年に徳川慶喜が参内して明治天皇、皇后と三人だけで食事をしてるし

 

84: 2020/12/05(土) 06:39:23.76 0
大河なんて戦国と幕末しか需要が無いんだからそれ以外の話を無理してもってくる価値が無い

 

88: 2020/12/05(土) 09:11:00.22 0
桔梗屋さんの配役が重要

 

89: 2020/12/05(土) 09:20:55.43 0
応仁の乱ブームって一瞬だけあった気がしなくもなくもない気がする
ゆうきまさみの漫画は面白いけど

 

91: 2020/12/05(土) 09:23:31.78 0
歴史ブームとか言っても結局は戦国時代と幕末だけなんだよな人気あるの

 

95: 2020/12/05(土) 15:45:21.61 0
黄金の日日は傑作だった
主人公が奉公人なのにあれだけスケールの大きい物語になるのは圧巻
しかも城山三郎の原作より面白くなってた

 

100: 2020/12/05(土) 17:10:55.76 0
それで親鸞も空海も日蓮もできないのか

 

101: 2020/12/05(土) 17:58:27.99 0
坊主系はごちゃごちゃ言う奴多いのか

 

102: 2020/12/05(土) 18:02:43.10 0
一休さん実写にしたら晩年放送禁止やん

 

106: 2020/12/05(土) 20:53:35.77 0
昨年だっけかNHKの歴史番組で義満取り上げてたから内容としては面白いんだよね

 

107: 2020/12/05(土) 20:54:33.75 0
義満は皇后に手を付けて自分の子供産ませて皇位につけた説があるからなぁ
ガチでやるとかなりやばい人よ

 

108: 2020/12/05(土) 21:49:37.69 0
>>107
藤原不比等方式な

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1607086372/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク