オススメ記事(外部)

赤松円心(則村)という足利幕府を開くキッカケとなったキーマン

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2011/12/20(火)19:37:25.25 ID: .net

偉人

 

4世界歴史ちゃんねる2011/12/20(火)22:47:56.94 ID: .net

赤松則村

 

7世界歴史ちゃんねる2011/12/30(金)21:16:30.47 ID: .net

則村は過大評価気味だと思うがな

 

45世界歴史ちゃんねる2013/02/23(土)22:19:16.82 ID: .net

>>7
円心こと赤松則村が後醍醐一派の倒幕運動に加担した契機は、何だったの?

 

8世界歴史ちゃんねる2011/12/30(金)22:43:16.07 ID: .net

むしろ過小やん?

 

9世界歴史ちゃんねる2011/12/31(土)17:57:34.48 ID: .net

過大過小評価される以前に知名度が低すぎて、あんまり存在知られてないのが現状

 

10世界歴史ちゃんねる2012/01/01(日)11:07:10.55 ID: .net

足利四天王というものを想定するとするなら
まず間違いなく入る

 

11世界歴史ちゃんねる2012/01/02(月)01:53:50.52 ID: .net

尊氏16紙将

 

12世界歴史ちゃんねる2012/01/02(月)05:11:07.53 ID: .net

新田義貞を食い止めなければ
室町幕府もなかったのに

 

98世界歴史ちゃんねる2016/04/21(木)23:05:22.11 ID: .net

>>12
白旗城に立て籠って、50日間も新田の軍勢を足止めにして、それ以上先に行かせないようにした事や
円心が尊氏に、光厳上皇の院宣を貰って錦の御旗を掲げるようアドバイスした事

 

100世界歴史ちゃんねる2016/05/27(金)06:40:37.74 ID: .net

>>98 白旗城は楠木に任せ、新田は尊氏を追いに追ったら、南朝の勝ちだったな。

 

13世界歴史ちゃんねる2012/01/02(月)07:48:38.67 ID: .net

六波羅陥落については間違いなく第一の殊勲者だよな。
決定打は高氏の謀反であるけれども。もう少し恩賞を与えておけばよかったものを。
護良の失脚も痛かったな。白旗城攻防については義貞を責めるのは酷だ。
あれは他の人間でも抜けない。

 

102世界歴史ちゃんねる2016/06/18(土)06:47:38.68 ID: .net

>>13 義貞が白旗城を抜くのではなく、正成が少数の兵で円心を白旗城に釘付ける
という戦法をとれば良かった。義貞は西に掛けに掛け続ければいい。

 

14世界歴史ちゃんねる2012/01/02(月)16:52:37.39 ID: .net

足利尊氏四天王
佐々木道誉、赤松円心、今川範国、上杉憲房

 

20世界歴史ちゃんねる2012/01/09(月)08:30:42.49 ID: .net

>>14
佐々木と赤松は元は足利の家臣じゃないから
四天王には入らなくない?

 

17世界歴史ちゃんねる2012/01/03(火)02:50:26.20 ID: .net

円心に限らず護良の組織した武将は後醍醐からは冷遇された
後醍醐と護良の政治思想の違いが影響したか?
護良の没落後反新政を明確にした尊氏側に付くのは当然の帰結

 

23世界歴史ちゃんねる2012/01/18(水)17:27:05.65 ID: .net

>>17
護良は後醍醐天皇に出家して比叡山の主(天台座主)となることを命じられ
建武の親政時にも当初比叡山に戻るよう言われてたのに無理に還俗した
親の言うことを聞かないドラ息子ほど嫌なものはない
後白河が出家を命じたのに勝手に還俗した以仁王を親王宣下も与えず冷遇したようなもんだ

 

18世界歴史ちゃんねる2012/01/03(火)03:08:11.08 ID: .net

護良が後醍醐がある意味疎まれたのは
・自分の完全なコントール下に置けない
・阿野廉子の存在後醍醐は政治的には有能だが一人よがりの事も多く・・・

 

19世界歴史ちゃんねる2012/01/03(火)14:43:12.32 ID: .net

活躍出来たのは悪党(集団)戦術?
ある本に赤松勢の鏃の写真があったが、特別な鉄を製造していたとかなんだろうか?

 

21世界歴史ちゃんねる2012/01/09(月)23:35:43.12 ID: .net

円心が京都を脅かした頃は
・探題方 騎馬武者主力
・円心  槍持ち歩兵主体太平記の記述だが

 

22世界歴史ちゃんねる2012/01/18(水)17:05:26.97 ID: .net

円心wwおったなそんな人

 

24世界歴史ちゃんねる2012/01/18(水)18:32:19.77 ID: .net

ただ護良がいなければ後醍醐は後鳥羽のようにタヒぬまで隠岐で暮らさなければならなかっただろう。
護良が令旨をばらまかなければ畿内の反幕勢力を組織化することはできなかっただろう。

 

25世界歴史ちゃんねる2012/01/18(水)19:48:52.94 ID: .net

>>24
足利尊氏や新田義貞は護良親王の令旨によって後醍醐に寝返ったわけじゃないからな
後醍醐天皇は護良の力によることなく隠岐を脱出、楠木などもこの時に
直接後醍醐のもとへ臣従している。
護良が動かなければ後醍醐は一生隠岐暮らしで鎌倉幕府は滅亡しなかったというのは
言い過ぎ。

 

27世界歴史ちゃんねる2012/02/13(月)07:47:07.42 ID: .net

燃える赤松
播磨を守れ

 

29世界歴史ちゃんねる2012/02/28(火)17:35:12.94 ID: .net

白旗山城跡見たけど
よくあんな小城で大軍防げたな
でもよくできた城だったこれは戦国時代だが
逆に竹田城なんか
よく一日で抜けたなとも思うわ

 

37世界歴史ちゃんねる2012/10/06(土)09:24:29.90 ID: .net

>>36
結局建武政府崩壊後の足利幕府は本拠地を京にしたように基本的に継続しているからな。
「たら・れば」を語るのは観応の擾乱だろ。幕府の基本理念を打ち立てた直義がいなくなって
これ以後義満まで内ゲバが続くんだからな。

 

58世界歴史ちゃんねる2013/10/16(水)22:57:40.77 ID: .net

>>29
城の規模でなくいかに要害かがポイントだから
しかし尾根筋に出るまでの涸沢登りはホント地獄だわ
あんなとこ武具馬具のフル装備だったら絶対登られん
ナンボ兵隊の数頼みで攻めてもムリだわ

 

31世界歴史ちゃんねる2012/05/08(火)21:56:18.37 ID: .net

範資と則祐って読み方が同じでまぎらわしい

 

33世界歴史ちゃんねる2012/08/25(土)02:24:53.50 ID: .net

悪党だから後醍醐は冷遇したのか?

 

36世界歴史ちゃんねる2012/10/05(金)01:16:54.25 ID: .net

>>29
今残っている但馬竹田城の遺構は慶長年間に築かれたもので、それ以前は
もっと簡素な城で石垣もなかったそうです。>>31
たしかに紛らわしいですね。
則祐は、太平記の現代語訳付きの本で「そくゆう」と読み仮名が降って振ってあるのを見たような気がします。
そうやって区別するしかないのでしょうかね。>>33
昔は地方豪族のことを「悪党」と読んでいたらしいです。
何も悪人だからではないらしいです。歴史の「たら・れば」を語る時、よく本能寺の変が起きなかったらとか、
関ヶ原で小早川秀秋が西軍についていたらとか言われますが、
建武の新政が続いていたらとは、あまり言われませんね。

 

34世界歴史ちゃんねる2012/08/31(金)00:23:03.69 ID: .net

んー
後醍醐天皇は赤松や佐々木だけでなく、楠木あたりも冷遇してますから
結局のところ、古代律令制への回帰が目的であり、
それ以降に出てきた階層はすべて排除するつもりだったんではないでしょうか

 

35世界歴史ちゃんねる2012/08/31(金)01:23:32.72 ID: .net

名和とか結城は厚遇されてるだろ
やはり護良と関係が深かったのが一番だと思うよ

 

38世界歴史ちゃんねる2012/10/29(月)14:39:28.60 ID: .net

子孫が将軍○したんだっけ

 

40世界歴史ちゃんねる2012/12/01(土)23:42:43.02 ID: .net

赤松満祐:将軍義教を自邸に招いて○害した人。その後どうなるのかよく考
えてなかったため討伐されてアボーン。赤松則繁:将軍が逃げないように腕をつかんでいた人。事後あちこち逃げ回った
あげく朝鮮に渡り倭寇の棟梁になって大陸の沿岸を荒らしまわる。清水将軍
と呼ばれて自己満足。ホームシックになってこっそり帰国したところを捕まっ
て処刑される。日本の恥さらし。赤松政則:自分に能力が無いくせに他人の力で赤松家を再興したために、
歴史の教科書の試験に出ないから誰も見ない守護大名の勢力分布図に登場する人。
鷹狩りに行った寺で若くして急タヒ。暗○嗅がプンプンするのにそれを疑う声が
皆無。他力本願の人生だったため、いてもいなくても良かった人。赤松義村:養子のため養母の洞松院に頭が上がらず。戦乱で逃げてきた将軍の子を
匿ったりといい人なんだけど家臣を統制できず、暗○されてアボーン。赤松政村:美作と備前を没収された人。いろいろな災難があってあっちこっち
逃げ回ったあげく周囲の信用を完全に失ったため、将軍の名前の一字をもらっ
て「晴政」と改名してみたが効果無し。息子に追い出されてアボーン。

 

41世界歴史ちゃんねる2012/12/02(日)02:06:18.57 ID: .net

はりまのキャラクター特集 > 円心くん・エイトちゃん

円心くん
上郡町の歴史的な英傑「赤松円心」の木像をもとい描かれたもので、昔の童を表現することにより、
上郡町の歴史をアピールするキャラクター。

http://harimarche.com/kikaku/characters/enshinkun_eightchan.html

これはw

 

44世界歴史ちゃんねる2013/01/27(日)17:38:42.95 ID: .net

楠木は冷遇されてるっつっても河内やらいろいろもらってるのに対して、
赤松は恩賞もらうどころか持ってる権益すら奪われたわけだからねぇ。
赤松の倒幕における功績は正成に勝るとも劣らないものなので、
まあ、建武新政で一番の不遇でしょう。

 

71世界歴史ちゃんねる2014/06/10(火)21:32:01.85 ID: .net

>>44 楠木は 河内守兼左衛門尉 摂津 和泉 の 守護。赤松は、播磨守護を取
りあげられて佐用庄の地頭にのみ。

 

46世界歴史ちゃんねる2013/02/24(日)01:25:53.37 ID: .net

三男ののりすけが比叡山延暦寺で僧になってて、その時の天台座主が護良親王という縁

 

48世界歴史ちゃんねる2013/03/15(金)21:07:11.42 ID: .net

北方謙三『悪党の裔』読んだ。面白かったが、ちと円心が老成しすぎのような…

 

50世界歴史ちゃんねる2013/05/28(火)16:13:23.88 ID: .net

元弘の乱まで何してたかもよくわからん

 

51世界歴史ちゃんねる2013/05/28(火)20:02:24.15 ID: .net

赤松氏が春日社を信仰してるのが謎
村上源氏は後付けで、実は藤原氏の後裔だったのか?

 

52世界歴史ちゃんねる2013/05/31(金)19:31:08.81 ID: .net

別に村上源氏でも春日神社の氏子やってて不思議ではない

 

55世界歴史ちゃんねる2013/06/05(水)08:48:58.64 ID: .net

そもそも村上源氏はその出自からして摂関家の一門といっていいほど藤原摂関家と関係が深い。
村上源氏を名乗る以上春日社を尊崇して当然。

 

60世界歴史ちゃんねる2014/02/02(日)17:49:30.86 ID: .net

龍野赤松氏は赤松氏の直系支族ではなく、宇野氏が赤松姓を賜姓した家系
宇野氏自体は赤松氏の本来の宗家筋らしい

 

61世界歴史ちゃんねる2014/02/02(日)22:42:56.83 ID: .net

龍野赤松氏は、嘉吉の乱で滅亡した赤松家を再興した中興の英主 赤松政則の
実子が始祖と言われているから血筋的には総領家より、正統と言える。赤松政則の子の村秀は、庶子であったために一族の支持を得られず家督相続することができなかったため
赤松家は娘婿の赤松義村が継ぐこととなり、村秀は塩屋城主・宇野政秀の養子となり、後に宇野政秀が龍野城を
築城すると、その城主となったという物である。

 

62世界歴史ちゃんねる2014/02/03(月)12:59:39.80 ID: .net

神戸の小さな城の主の名前みたら、ほとんど赤松氏族だな

 

64世界歴史ちゃんねる2014/02/08(土)22:13:11.33 ID: .net

>>62
御着の小寺氏も赤松の支流だしな黒田氏はよく姫路の領主になれたもんだw

 

89世界歴史ちゃんねる2015/11/01(日)09:30:51.59 ID: .net

>>64
黒田が姫路城に入城した頃は赤松家臣が播磨各地の土地を牛耳っていて赤松の威光は風前の灯火だったからねえ

 

65世界歴史ちゃんねる2014/02/08(土)22:33:38.30 ID: .net

黒田庄黒田氏から御着小寺氏の庶流の姫路小寺氏に入嗣した

 

66世界歴史ちゃんねる2014/02/09(日)03:22:31.22 ID: .net

目薬屋の分際ガなあwww

 

67世界歴史ちゃんねる2014/03/07(金)13:49:10.82 ID: .net

当時商売してない武士なんぞいないわw

 

68世界歴史ちゃんねる2014/05/20(火)02:00:06.41 ID: .net

赤松のりすけ

 

69世界歴史ちゃんねる2014/05/20(火)02:32:51.34 ID: .net

そくゆうとも

 

70世界歴史ちゃんねる2014/05/31(土)23:51:31.39 ID: .net

>>69
範資(のりすけ)=円心の長男
則祐(そくゆう)=円心の三男則祐を「のりすけ」と呼ぶ辞書や書物がけっこうあるが
二人は兄弟で生きている時代がモロかぶりなので「のりすけ」といえば範資の方をいい、
則祐は「そくゆう」と呼ばれていたと考えるのが自然。

 

79世界歴史ちゃんねる2014/09/29(月)00:23:42.34 ID: .net

>>70
大内義隆と大内義尊とか

 

72世界歴史ちゃんねる2014/06/11(水)12:15:30.50 ID: .net

赤松氏は実は宇野氏らの分家。

 

80世界歴史ちゃんねる2014/11/01(土)08:21:43.90 ID: .net

宮本武蔵も赤松なの?

 

88世界歴史ちゃんねる2015/10/24(土)09:06:43.52 ID: .net

>>80
確か違うんじゃないかな
生まれが佐用町に近い美作・大原で初めての決闘場所が佐用町平福
大原と平福は鎌坂峠を挟んで隣同士なのでよく行き来していたらしい
ちなみに播磨と備前・美作の往来には船坂峠や杉坂峠など厳しい峠ばかりなので
言語・文化が完全に分断され現代に至っているという
その境界の中で鎌坂峠は比較的穏やかな峠だったためよく往来されていた
そのため佐用町はかつて美作国に属していた時期もあった

 

91世界歴史ちゃんねる2015/11/03(火)23:03:10.27 ID: .net

考えれば赤松って出世頭だな

 

92世界歴史ちゃんねる2015/11/04(水)13:28:35.52 ID: .net

赤松と楠木、どっちが身代でかい?

 

93世界歴史ちゃんねる2015/11/05(木)02:54:18.08 ID: .net

凄く微妙なところだが、最近の研究だと楠木の方がほんの少し上かな?

 

94世界歴史ちゃんねる2015/11/08(日)06:31:01.90 ID: .net

>>93 だが、正成と一緒に千早に篭ったのは700余。円心は京都に到達した時10000
を超えていた。

 

95世界歴史ちゃんねる2015/11/25(水)16:41:43.24 ID: .net

兵糧の問題もあるし、篭るのは少数精鋭で外部に撹乱用や連絡用の人員を残しておいたって事はないかな

 

96世界歴史ちゃんねる2016/02/18(木)05:59:30.42 ID: .net

義満の松囃子のエピソードが好き

 

97世界歴史ちゃんねる2016/02/20(土)10:51:06.64 ID: .net

大河ドラマでは渡辺哲さんがやったよな
そのイメージが強すぎる

 

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1324377445/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク