オススメ記事(外部)

【戦国時代】本多忠勝ってゲームとかでもてはやされてるけど、本当に最強なの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2011/02/09(水)18:26:03 ID: .net

皆忠勝は戦国最強と言っていますが、実際は本人直筆の書には「槍を使うのが苦手」と書き残されているそうです
それに加藤清正と一騎打ちをして負けているらしいです
しかし、なんらかの理由があって清正は忠勝を討ち取らなかったらしいですが。
本当に戦国最強なんでしょうか?

 

2世界歴史ちゃんねる2011/02/09(水)18:29:39 ID: .net

戦国最強はお江

 

8世界歴史ちゃんねる2011/02/14(月)22:43:39 ID: .net

>>2
あの大河はみんな江にメロメロ(笑)だからなw

 

3世界歴史ちゃんねる2011/02/09(水)18:31:00 ID: .net

最強は井伊直政と立花宗茂だろね

 

5世界歴史ちゃんねる2011/02/10(木)20:32:08 ID: .net

最強は秀吉

 

6世界歴史ちゃんねる2011/02/10(木)20:57:53 ID: .net

徳川四天王

 

9世界歴史ちゃんねる2011/02/15(火)18:56:42 ID: .net

一度も負傷しなかった武将って、結構いると思うが。

 

11世界歴史ちゃんねる2011/02/15(火)21:54:02 ID: .net

マジレスしてやると個人的な武なら囲まれていたにも関わらず50人以上斬り○した足利義輝
軍を率いた実績でなら立花宗茂か上杉謙信だと思う

 

12世界歴史ちゃんねる2011/02/25(金)18:23:25.95 ID: .net

大河ドラマ江で伊賀越えの時の本多忠勝の最強ぶりを見なかったのか
江が野武士に囲まれた時
家康「忠勝!」
忠勝「はっ!」
と言って、懐からお金を出してばらまいて野武士がお金を拾ってるすきに逃げるという
戦国最強の必○技「銭投げ」を使えるのは、大富豪の忠勝さんです。

 

14世界歴史ちゃんねる2011/03/08(火)20:24:24.79 ID: .net

>>12
茶屋四郎さんの出番を奪うとはww
さすが忠勝汚いww

 

13世界歴史ちゃんねる2011/03/08(火)20:06:18.22 ID: .net

智謀90くらいありそうだな

 

15世界歴史ちゃんねる2011/03/08(火)20:53:55.85 ID: .net

個人的な腕っぷしじゃ上泉伊勢辺りが相手なら瞬○されるだろう
野戦指揮官としても同数率いて戦えば勝てん奴は片手じゃ足りまい
一流の武将だが戦国最強というのは最後の勝者徳川の補正ありきだな

 

16世界歴史ちゃんねる2011/03/08(火)21:54:43.08 ID: .net

そもそも何を以て戦国最強と呼ぶかってのも解らん
個人の武なら剣豪連に歯が立たんだろうし、戦で信玄謙信辺りに勝てるとも思えんし
やはり勝ち組として晩節を全う出来たからか

 

18世界歴史ちゃんねる2011/03/09(水)16:00:54.64 ID: .net

剣豪将軍と比べちゃダメだろ…
戦国最強ってパッと思い浮かばんだな

 

19世界歴史ちゃんねる2011/03/09(水)20:39:55.70 ID: .net

普通は戦国最強って言えば謙信だろ。もしくは信玄
忠勝は徳川最強ならしっくり来るが、戦国最強って器ではない

 

21世界歴史ちゃんねる2011/03/10(木)23:52:58.99 ID: .net

489 名前:無名武将@お腹せっぷく[] 投稿日:2011/03/04(金) 02:18:19.48
戦国は本多忠勝が最強ってのがな〜
三国無双は三国志最強の武将は?と聞かれればほぼ確実に名前が返ってくる呂布が当たり前のように最強だけど
戦国時代最強の武将は誰?って聞かれて本多忠勝って答える奴はほとんどいない
むしろ信長の野望をやってきた人たちからすれば何故上杉謙信が最強じゃないのか疑問だったし
ぶっちゃけ戦国無双が出るまで無名と言っても良かったような武将が最強キャラじゃ全然燃えないよ

 

22世界歴史ちゃんねる2011/03/10(木)23:55:24.74 ID: .net

三国と戦国の時代の隔たりは大きい
戦国は東国の僻地とは言え、銃での戦いが主力になって来てるからね
個人的武勇が目立ち難くなっても仕方ない

 

23世界歴史ちゃんねる2011/03/11(金)00:26:12.43 ID: .net

個人的武勇なら戦国時代は剣豪の独壇場じゃね
塚原上泉義輝柳生丸目小野と化け物揃い

 

24世界歴史ちゃんねる2011/03/11(金)00:59:16.97 ID: .net

全員将としては2流以下なのが何ともな
三国みたく武勇も戦もバ○強ってタイプが見当たらん

 

25世界歴史ちゃんねる2011/03/11(金)01:11:57.18 ID: .net

まあ関ヶ原頃の東国最強ってとこだな>忠勝
西にはまだ宗茂や義弘が居るし

 

26世界歴史ちゃんねる2011/03/11(金)01:45:29.59 ID: .net

リアル戦国無双を史実でやってくれたのは剣豪将軍義輝なんだよな
最後の立ち回りの展開は、まさに戦国無双状態
ゲームで義輝出せばよかったのに

 

27世界歴史ちゃんねる2011/03/11(金)03:12:37.49 ID: .net

義輝無双うそくせーけど
軍記以外の複数の一次史料で語られてるからかなりガチなんだろうね

 

29世界歴史ちゃんねる2011/07/09(土)18:28:04.22 ID: .net

本多もだけど家康も相当すごい。

 

30世界歴史ちゃんねる2011/12/12(月)02:28:00.57 ID: .net

うーん実際思い浮かばんからな〜
最後の勝者、家康に叱咤しながらも無傷、最強は忠勝でいいだろ

 

31世界歴史ちゃんねる2012/01/20(金)17:25:07.83 ID: .net

最強は真田幸村だろう

 

32世界歴史ちゃんねる2012/01/20(金)22:10:49.44 ID: .net

大坂の陣までほぼ無名だったじゃん

 

33世界歴史ちゃんねる2012/01/21(土)23:03:20.83 ID: .net

戦国最強は上杉謙信

 

34世界歴史ちゃんねる2012/01/23(月)13:41:45.26 ID: .net

春日井堤の戦いで漫画みたいな活躍をした前田利家が最強だろ

 

35世界歴史ちゃんねる2012/01/24(火)09:10:24.41 ID: .net

自らの手で首級を挙げた人数も利家が断トツだしな

 

37世界歴史ちゃんねる2012/02/09(木)11:47:00.84 ID: .net

利家最強だな

 

38世界歴史ちゃんねる2012/02/09(木)12:18:34.31 ID: .net

そろばんの使えるしな

 

39世界歴史ちゃんねる2012/02/09(木)13:59:35.13 ID: .net

個人戦最強 50人ほど無双した足利義輝か地形を利用して1000人切りした土屋昌次
戦最強 言わずと知れた上杉謙信か島津や半島相手に無双したり天草の乱でも活躍した立花宗茂

 

40世界歴史ちゃんねる2012/02/09(木)14:34:59.60 ID: .net

上杉謙信て北条にも武田にも負けてるのに何故か最強扱い

 

41世界歴史ちゃんねる2012/02/10(金)12:55:36.19 ID: .net

童貞を49年つらぬけば、現人神。最強になれる。

 

42世界歴史ちゃんねる2012/02/14(火)23:22:55.23 ID: .net

個人的最強は山中鹿之助だろ。
一騎打ちで、菊池音八、高野監物、品川大膳、河合将監など名のある武将を
多数討ち取っている。
首供養も33歳までに、2回(66個以上の首を取った)行っている。

 

43世界歴史ちゃんねる2012/05/05(土)09:27:10.85 ID: .net

加藤清正が秀吉(天下人)の配下(義理息子3兄弟の中の一人)だから忠勝はわざと負けたんです。
歴史をしっかり勉強しなされ。

 

45世界歴史ちゃんねる2012/05/20(日)08:28:42.62 ID: .net

個人としての強さなら剣豪(剣豪将軍含む)が最強というが、
合戦の場合騎乗の戦いが多いわけだし
武器だって剣に限らないでしょ。槍vs刀という場面だって多いはず。
そういうのを考えれば戦場でなら個人最強が剣豪とは限らないんじゃ?

 

47世界歴史ちゃんねる2012/05/21(月)20:03:58.84 ID: .net

なぜ高橋紹運がでてこない。 まあ負けたけどさ

 

48世界歴史ちゃんねる2012/05/22(火)20:11:15.41 ID: .net

>>47
上位互換の雷神が居るから

 

49世界歴史ちゃんねる2012/05/24(木)09:19:13.41 ID: .net

>>1
>それに加藤清正と一騎打ちをして負けているらしいです小牧長久手のあれだろ。どうみても作り話だろうが。阿呆か。

 

80世界歴史ちゃんねる2015/12/14(月)21:20:13.46 ID: /655iyqfu

>>49
清正は忠勝じゃなくて康政のほうと懇意にしてるんだよなw
朝鮮出兵の時に馬印借りたり、娘を康勝に嫁がせたりしてるし

 

50世界歴史ちゃんねる2012/05/28(月)19:01:39.09 ID: .net

それより前田慶次だ
ゲームでも漫画でも何を根拠にあんなに強いのか全然わからん

 

51世界歴史ちゃんねる2012/05/28(月)19:56:27.89 ID: .net

>>50
どう考えても一夢庵風流記の影響だろ
そしてそれを元に能力設定したノブヤボとの相乗効果

 

52世界歴史ちゃんねる2012/05/28(月)20:22:52.52 ID: .net

島勝猛も隆効果で結構盛られてるよな>ノブヤボ

 

53世界歴史ちゃんねる2012/07/14(土)23:11:06.91 ID: .net

三方原の激戦でもケガしなかったってすごいな

 

54世界歴史ちゃんねる2012/08/08(水)19:51:25.32 ID: .net

>>1のは、講談の捏造ばなしだよ?
小牧長久手で兵500人だけを率いて秀吉の軍勢を挑発した忠勝に感動して、
秀吉は手出しを禁じている。忠勝の槍は自己流なので、1対1の試合形式は苦手だったというだけ。
でも実際の戦闘では試合の作法は関係ない。

 

56世界歴史ちゃんねる2012/11/24(土)13:24:54.87 ID: .net

でも指切っちゃったテヘペロ

 

58世界歴史ちゃんねる2013/06/25(火)17:16:10.06 ID: .net

前田慶次の甲冑見に行ったが痺れたね

 

59世界歴史ちゃんねる2013/06/26(水)14:32:21.48 ID: .net

小さいよね

 

60世界歴史ちゃんねる2013/12/22(日)14:20:27.28 ID: .net

山県はハイドよりも10センチ以上小さい

 

62世界歴史ちゃんねる2013/12/25(水)16:58:16.61 ID: .net

槍なら秀康の方が上じゃ?

 

64世界歴史ちゃんねる2014/07/20(日)10:30:49.06 ID: .net

>>1
戦国最強の武将は上杉憲盛だろ!いいかげんにしろ!

 

67世界歴史ちゃんねる2014/08/05(火)16:32:54.22 ID: .net

部隊長クラスの指揮官としては最強なんじゃないの。

関が原のときに福島正則が、忠勝が指揮聞きしに勝れりと言上すると
家康が忠勝の事は今に始まったことでは無いと返答している。

一騎打ちはどうだろう、最近甲冑を調べてみたら身長は158cmぐらいと出たので
そんなに大きくはない。
(当時にしては大きい部類かも知れないが)

そういえば伊達政宗も遺骨調べたら158cmだったと報告されている。

 

68世界歴史ちゃんねる2014/08/23(土)23:28:09.87 ID: .net

本多忠勝は過大評価されてる。

 

69世界歴史ちゃんねる2014/08/23(土)23:42:52.59 ID: .net

無双のせい

 

70世界歴史ちゃんねる2014/08/31(日)03:11:57.27 ID: .net

「戦国最強」の意味が不明だよなww
そもそも統率とか人脈も含んでの評価だし なに戦国最強って
剣? 武術評価なら強い奴なんて指南役の奴とかゴロゴロいたと思うよ

 

71世界歴史ちゃんねる2014/08/31(日)06:09:12.57 ID: .net

最強は足利義輝やろ。

 

72世界歴史ちゃんねる2014/08/31(日)16:54:23.93 ID: .net

島左近を推す奴もいたな
単に判官贔屓なのかも

 

74世界歴史ちゃんねる2015/08/08(土)04:51:12.70 ID: .net

武将としてなら全国どころか徳川内で見ても他の四天王の連中に負けるだろ
色々逸話あるけど捏造または脚色っぽい
過ぎたるもの発言もその相手に見逃してもらった上でのもの
単騎駆けは誰かを打ち取ったわけではない
大方、敵に突撃する前に味方が追い付いてくれたとかだろう
一騎打ちも真柄を打ち取ったわけじゃない
無傷とかいうのも既に言われているように前線担当じゃないからだしな

 

75世界歴史ちゃんねる2015/09/22(火)17:51:38.21 ID: .net

忠勝はとりあえず戦場でタヒなないで戦果を挙げた武将。無傷が凄いと言われるけど傷=タヒが普通で無傷に特別な強みは無い。呂布のように有名武将を連続で打ち取った記録もない
ちなみに可児才蔵という武将を検索するのをオススメしよう。リアル戦国無双してる化物。何故ゲームで使われないか疑問レベル
銃使うのありなのかよと言われれば雑賀孫一。あの時代での火縄銃で遠距離狙撃をやってのけていた戦国シモヘイヘ。誰にも付かないスタイルのせいで早タヒにしたがそれが無ければ孫一を率いれれば天下確定レベルだった。
真田幸村も殿と特攻という一番危険でタヒにそうな仕事を常にやってのけた最強武将の一人。こっちもチート性能の世界。戦国最強でいえば全体的にみて可児才蔵。軍隊と最新武器の力を最大限戦場で発揮した孫一。タヒ地で最も強くなる幸村って所かな

 

76世界歴史ちゃんねる2015/09/22(火)18:12:32.17 ID: .net

腰が治ってからだいぶ上達したよ。
今は人工芝補正もあると思う。

 

78世界歴史ちゃんねる2015/11/03(火)21:32:10.64 ID: .net

出ていないと思ったら出ていた可児才蔵。まあ単純に一騎打ちとかのことをいうなら才蔵だろうね

 

81世界歴史ちゃんねる2016/02/14(日)19:53:06.07 ID: uj4CvXown

弱きを守る謙信公が最強。個人なら真田幸村だろ

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1297243563/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク