オススメ記事(外部)

あなたが見てみたい三国・戦国の「もしも」はありますか?想像でもいいので語りましょう!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2010/01/08(金)12:18:09 ID: .net

・「もしも」曹操が赤壁の戦いに勝っていたら…
・「もしも」信長が本能寺の変でタヒんでいなかったら…など、あなたが見てみたい三国・戦国の「もしも」を語りましょう。

 

2世界歴史ちゃんねる2010/01/08(金)12:21:24 ID: .net

もしも学徒出陣閣下が戦国時代に生まれていたら・・・

 

3世界歴史ちゃんねる2010/01/08(金)12:25:35 ID: .net

もしも長続連がいなかったら上杉侵攻で織田オワタ

 

4世界歴史ちゃんねる2010/01/08(金)12:27:55 ID: .net

学徒出陣閣下なら無能な曹操や劉備と違って後漢末の乱世を統一し千年帝国を建国されていただろう

 

8世界歴史ちゃんねる2010/01/08(金)21:37:00 ID: .net

もしも三村家親が凶弾に倒れていなかったら・・・
備前が備中衆で取れたら毛利家にとっても大きかっただろうし

 

9世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)09:47:48 ID: .net

もしも夏侯惇が右目も失明していたら

 

10世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)09:50:12 ID: .net

もしも孫権が酒乱でなかったなら

 

11世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)19:04:12 ID: .net

もしも最上家が改易されてなければ

 

12世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)19:57:59 ID: .net

もしも張飛が酒乱でなかったなら

 

13世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)19:59:11 ID: .net

もしも甘寧が真人間だったら

 

16世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)21:28:28 ID: .net

もしも曹操の息子が曹丕一人だけだったら…
荀彧や楊脩や司馬懿はどうなっていただろう

 

17世界歴史ちゃんねる2010/01/20(水)21:29:37 ID: .net

もしも孔明と周ユが魏に仕えていたら…
アクの強い魏の武将達と仲良くやっていけただろうか

 

18世界歴史ちゃんねる2010/01/21(木)07:48:30 ID: .net

もしも劉備が可愛い幼女だったら

 

19世界歴史ちゃんねる2010/01/22(金)01:26:55 ID: .net

もしも、献帝が曹操以上にキレ者だったら。

 

20世界歴史ちゃんねる2010/01/23(土)02:27:07 ID: .net

もしも武安国が片腕を改造して呂布に再戦を挑んでいたら

 

22世界歴史ちゃんねる2010/01/23(土)20:52:03 ID: .net

もしも三国時代にアームストロング砲を右腕に取り付けた武将がいたら

 

23世界歴史ちゃんねる2010/01/23(土)22:41:08 ID: .net

もしも長続連の名前が長連続だったら

 

24世界歴史ちゃんねる2010/01/24(日)01:25:03 ID: .net

もしも、呂布が演義孔明並の智謀も兼ね備え、礼儀正しかったら・・・

 

25世界歴史ちゃんねる2010/01/24(日)02:47:59 ID: .net

火凰遼原の呂布はまさにそういうキャラだぞ

 

26世界歴史ちゃんねる2010/01/24(日)05:58:33 ID: .net

ちょっとマジレスすると

龐統と法正がもっと長生きしてたら・・・

と思う。どうなったかな?

 

27世界歴史ちゃんねる2010/01/27(水)07:55:38 ID: .net

>>26
龐統に関しては『もしも知力がもっと高かったら』長生きしてたと思う。
罠を見破り、むしろ反撃してた可能性も。
>>24
もしも呂布が礼儀正しかったら、丁原により董卓が駆逐されてたかもね。

 

29世界歴史ちゃんねる2010/02/13(土)13:03:00 ID: .net

もしも関羽の髭が3メートルあったら

 

30世界歴史ちゃんねる2010/02/18(木)02:49:34 ID: .net

もしも孫権の判断が遅れて呉が荊南を得るだけだったら
関羽は荊北を占領した状態これで真に三つ巴な三国志になると思う

 

31世界歴史ちゃんねる2010/02/18(木)11:00:29 ID: .net

>>30
いや、魏に有利になるでしょう。史実では呉蜀が同盟を結んで魏に対抗する
形を取ることでバランスが取れていますが、呉が荊州を取れない場合、
呉蜀の同盟は危ういものになります。最悪、荊州を巡って呉蜀の泥沼戦争に
なるか、結局は孔明の判断で荊州を呉に譲るか、いずれかだと思います。

 

32世界歴史ちゃんねる2010/02/18(木)13:36:08 ID: .net

>>31
三つ巴って有利不利の話じゃなくて三者相克の様相だから
バランス云々とかはどーでもいいわけで

 

34世界歴史ちゃんねる2010/03/04(木)03:58:19 ID: .net

まずは、やはり…

もしも孫策が生きてたら?

 

35世界歴史ちゃんねる2010/03/04(木)04:01:38 ID: .net

もしも孔明・ホウ統・徐庶・法正が揃ってて、しかも各自の役どころを遵守していたら?(横山版のホウ統みたく嫉妬しなければ?)

 

36世界歴史ちゃんねる2010/03/04(木)04:06:47 ID: .net

桶狭間で信長が義元に敗れ尾張が今川領になったら?

 

37世界歴史ちゃんねる2010/03/04(木)04:08:29 ID: .net

もしも土岐義龍が生き続けていたら?…それどころか義龍が尾張に侵攻したら?
(浅井と織田が義龍存命中に同盟してた…という説が正しいなら困難だけどネ)

 

38世界歴史ちゃんねる2010/03/04(木)04:11:46 ID: .net

とりあえずココまで…

上杉謙信が長生きしたら?

 

39世界歴史ちゃんねる2010/03/06(土)23:31:04 ID: .net

もしも、関ヶ原が終わった時点で
豊臣家が滅ぼされ、元和偃武ならぬ
「慶長偃武」が実現していたら……。
そしてその時、豊臣方の大名が
すべて取り潰されていたら……。
家康が信長似の性格だったなら
実現していたと思われます。

 

40世界歴史ちゃんねる2010/03/07(日)21:17:04 ID: .net

島津義弘が貴久の跡を継いで当主になっていたら?

(1)義久が存在していなかったら
…の場合と、
(2)義久が弟だったら

…ではかなり違ってくるが

 

46世界歴史ちゃんねる2010/06/16(水)00:04:01 ID: .net

>>40の(1)(2)は、どちらも大して結果が変わらない。

 

41世界歴史ちゃんねる2010/03/31(水)19:35:50 ID: .net

もしも劉ソウが曹操に降伏せず、戦っていたら、、、。

 

42世界歴史ちゃんねる2010/04/02(金)11:51:48 ID: .net

馬ショクが孔明の言いつけどおりに街亭を守っていれば

 

43世界歴史ちゃんねる2010/04/08(木)10:36:55 ID: .net

もしも陳寿の正史が呉贔屓だったら・・・

 

44世界歴史ちゃんねる2010/04/08(木)23:06:14 ID: .net

鳳統が生きてたら関羽の復讐戦の時に劉備の軍師として一緒に行き
陸遜の火計を防いであの惨敗の国力大幅減がなくなってたろうから
蜀が魏を滅ぼして天下統一してた

 

45世界歴史ちゃんねる2010/06/15(火)22:55:41 ID: .net

もしも魏軍に張コウが3人いたら・・・

 

47世界歴史ちゃんねる2010/07/03(土)21:39:03 ID: .net

もし曹昂がタヒんでなかったら…
意外と普通に円満に後継ぎやってた気がする。
曹丕や曹植も全然違う人生送ってたんだろうな

 

48世界歴史ちゃんねる2010/07/26(月)22:50:34 ID: .net

曹丕ももっと素直な性格になっていたかもしれん

 

49世界歴史ちゃんねる2010/08/03(火)19:12:34 ID: .net

もしも馬良の眉が黒かったら、きっと歴史は覆っていたであろう

 

50世界歴史ちゃんねる2010/08/21(土)09:59:00 ID: .net

もしも陳寿が文盲だったら・・・

 

51世界歴史ちゃんねる2010/08/26(木)20:21:45 ID: .net

魏略あたりが正史になってたりするのかな

 

52世界歴史ちゃんねる2010/08/28(土)12:56:25 ID: .net

もしも伊達政宗があと30年早く生まれていたら…

 

53世界歴史ちゃんねる2010/08/29(日)11:06:44 ID: .net

もしも伊達政宗があと40年早く生まれていたら…

 

54世界歴史ちゃんねる2010/09/11(土)09:34:38 ID: .net

もしも伊達政宗があと50年早く生まれていたら…

 

55世界歴史ちゃんねる2010/09/11(土)12:10:53 ID: .net

もしも伊達政宗があと50人生まれていたら…

 

57世界歴史ちゃんねる2010/09/28(火)13:15:50 ID: .net

政宗が家督を継ぐ前にタヒ亡して
弟が家督を継いでたら天下に手が届いてた

 

56世界歴史ちゃんねる2010/09/27(月)09:08:55 ID: .net

もしも柳生十兵衛の弟の名前が柳生十一兵衛だったら・・・

 

58世界歴史ちゃんねる2010/09/28(火)15:10:18 ID: .net

曹操が赤壁の戦いに勝っていたら、三国志というお話も生まれず、
単なる歴史の一事実として年表に載るだけであろう

 

59世界歴史ちゃんねる2010/12/08(水)20:25:39 ID: .net

もしも司馬懿のクーデターが失敗していたら…

 

60世界歴史ちゃんねる2010/12/09(木)01:55:56 ID: .net

曹爽が曹操並の扱いを受けているな

 

61世界歴史ちゃんねる2010/12/09(木)05:33:35 ID: .net

もしもシリーズか

呂布が処刑されずに、曹操軍に加わっていたら……?

 

62世界歴史ちゃんねる2010/12/09(木)07:03:32 ID: .net

董卓○した呂布はある意味、漢王朝の忠臣だから
劉備あたりの口車に乗せられて董承のクーデターに連座しそうだ。

 

67世界歴史ちゃんねる2011/01/11(火)10:47:38 ID: .net

もしも中川清秀が賤ヶ岳で戦タヒしなかったら

 

68世界歴史ちゃんねる2011/01/15(土)10:32:34 ID: .net

小牧長久手あたりで戦タヒする

 

69世界歴史ちゃんねる2011/03/17(木)22:37:06.57 ID: .net

生きていたとしても秀吉に使い捨てにされちゃいそう。

 

70世界歴史ちゃんねる2011/03/22(火)15:31:13.83 ID: .net

映画 「連環の計」

呂布 小栗旬
貂蝉 長澤まさみ
王允 笹野高史
董卓 西田敏行
李儒 高嶋政伸

 

72世界歴史ちゃんねる2011/06/16(木)23:04:54.55 ID: .net

>>70
董卓をマツコデラックスにして

 

71世界歴史ちゃんねる2011/06/16(木)22:38:17.20 ID: .net

もしもお江さまが未来人だったら。。。

 

73世界歴史ちゃんねる2012/02/24(金)05:16:41.17 ID: .net

もしも武安国が天下を統一したなら…

武安国「よし、この国の名前を決めた。武安国だ」

 

74世界歴史ちゃんねる2012/02/25(土)09:18:41.65 ID: .net

もしも黄巾賊がひょうきん族だったら…

 

75世界歴史ちゃんねる2012/02/28(火)01:21:35.67 ID: .net

馬元義がアダモちゃん

 

76世界歴史ちゃんねる2012/03/11(日)10:03:28.71 ID: .net

もしも関安国が天下を統一したなら…

関安国「よし、この国の名前を決めた。関安国だ」

 

78世界歴史ちゃんねる2012/03/14(水)16:09:37.22 ID: .net

もしも織田信長が金ヶ崎退き口で戦タヒしていたら

 

79世界歴史ちゃんねる2012/03/20(火)09:12:44.67 ID: .net

もしも、献帝の曹操暗○計画が成功したら

 

80世界歴史ちゃんねる2012/03/20(火)14:52:58.89 ID: .net

携帯があれば、
三顧の礼は、劉備:「もしもし、諸葛先生お宅にいらっしゃいませんか?」
諸葛亮:「今家にはいません。」
劉備:「そうですか、残念です。話したいことがあるのに。」
諸葛亮:「今話したらいいではないですか、劉将軍。」
劉備:「軍師になってください。」
諸葛亮:「...」
劉備:「ダメだ、携帯では気持ちが伝わらん。やっぱり、今度お宅参ります。」カチッ

諸葛亮:「唐突すぎてびっくりしただけなのに。」

 

81世界歴史ちゃんねる2012/03/20(火)19:58:06.03 ID: .net

もしも桶狭間の戦いまで太原雪斎が生きていたら

 

82世界歴史ちゃんねる2012/05/12(土)10:52:31.86 ID: .net

曹彪「王凌さんがもう少し、頑張ってくれていたら…」

 

83世界歴史ちゃんねる2012/05/12(土)13:21:01.29 ID: .net

もしも孫堅が生きていたら

 

108世界歴史ちゃんねる2014/08/06(水)05:12:17.03 ID: .net

>>83
呉は作られず、荊州孫家でじり貧。

 

86世界歴史ちゃんねる2012/09/20(木)21:01:07.16 ID: .net

劉協「もしも漢帝国がとこしえに続いていたなら…

 

87世界歴史ちゃんねる2013/03/09(土)19:56:22.92 ID: .net

もしも曹操の身長が170センチあったら・・・

 

88世界歴史ちゃんねる2013/05/17(金)00:52:08.03 ID: .net

もしも三国時代に核兵器があったら・・・

 

89世界歴史ちゃんねる2013/05/17(金)00:54:28.11 ID: .net

もしも三国時代の劉禅がドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

90世界歴史ちゃんねる2013/05/18(土)13:03:06.95 ID: .net

もしも義兄弟の誓った場所が桃園じゃなかったら

 

91世界歴史ちゃんねる2013/05/25(土)07:52:00.55 ID: .net

もしも曹操が人妻には興味ナッシングだったら・・・

 

94世界歴史ちゃんねる2013/07/17(水)NY:AN:NY.AN ID: .net

もしも大坂の陣に松岡修造が参加していたら・・・

 

97世界歴史ちゃんねる2013/07/21(日)NY:AN:NY.AN ID: .net

もし関ケ原の戦いが五丈原みたいにショボい睨み合いだったら

 

104世界歴史ちゃんねる2013/10/27(日)19:57:40.59 ID: .net

もしも董卓の政治が成功して三国時代が来なかったら・・・

 

106世界歴史ちゃんねる2014/07/19(土)17:06:01.89 ID: .net

もしも当時、発泡酒や第3のビールがあったら、張飛は、、、後世に名を残すこともなく凡庸なダメ人間になっていただろう

 

107世界歴史ちゃんねる2014/08/05(火)19:28:48.11 ID: .net

発泡酒や第3のビールまでをも禁酒令に含むだなんてとんでもない。
企業努力までをも無視した横暴とも言えるこの政策には断固反対します!!

 

109世界歴史ちゃんねる2014/09/01(月)20:41:55.05 ID: .net

>>107
簡雍と孔融なら間違いなく国税庁との戦いに参加してくれる

 

110世界歴史ちゃんねる2014/09/07(日)13:09:14.92 ID: .net

もしも黒田長政の左手があの時仕事をしていたら・・・

 

112世界歴史ちゃんねる2014/09/15(月)23:09:04.95 ID: .net

もしも信長上洛前に上杉謙信と武田信玄が同盟して謙信が関東を、信玄が三遠駿を支配していたら

 

113世界歴史ちゃんねる2014/09/16(火)13:17:20.29 ID: .net

杉谷善住坊がスコープ付き狙撃銃を持っていたら

 

115世界歴史ちゃんねる2014/09/26(金)02:52:40.52 ID: .net

謙信があと1年長生きしていたら。本願寺と挟み撃ちにされて、信長も危なかった?!

 

116世界歴史ちゃんねる2014/09/26(金)02:58:36.98 ID: .net

呂布と馬超の一騎打ちとか見てみたいな。
あと、厳顔と顔良の顔対決も見てみたいw

 

117世界歴史ちゃんねる2014/10/18(土)11:35:56.64 ID: .net

もしも何進が

 

118世界歴史ちゃんねる2015/02/19(木)00:24:47.29 ID: .net

肉屋の妹だったら

 

119世界歴史ちゃんねる2015/09/21(月)10:53:59.33 ID: .net

いいな

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1262920689/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク