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都内で最も古い木造駅舎「JR原宿駅」が来年の東京オリンピック・パラリンピック終了後に解体へ

2019年12月8日

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1: 2019/11/19(火) 23:15:11.60 ID:9tBlgqAN0 BE:609257736-2BP(5000)
大正時代に作られ、都内で現存する木造の駅舎で最も古い「JR原宿駅」が、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体されることになりました。JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、今のデザインをできるかぎり再現した建物を造るということです。

1924年(大正13年)に建てられた現在のJR原宿駅は、都内で現存する木造の駅舎で最も古い建物で、老朽化などの理由から建て替え作業が行われていて、来年3月21日、今の駅舎と隣接する場所に新しい駅舎が開業します。

今の駅舎についてJR東日本では、渋谷区や地元の商店街などと協議を重ねた結果、来年の東京オリンピック・パラリンピック後に解体することを決め19日、公表しました。

JR原宿駅の周辺は、防火地域に指定されているものの、今の駅舎は耐火性能が低いということで、JR東日本は解体後、耐火基準に適した材料を使って、西洋風の現在のデザインをできるかぎり再現した建物を造るとしています。

JR東日本は「歴史が長く残してほしいという声もあったが、安全面を考慮して解体する事を決めた」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182911000.html

113: 2019/11/20(水) 22:52:15.95 ID:e0Vw2hHv0
>>1
二番目は日野駅?青梅街道駅?

 

122: 2019/11/21(木) 15:23:18.41 ID:P39qEGSi0
>>113
昔はくにたち駅だったなあ2番め

 

2: 2019/11/19(火) 23:16:17.77 ID:EsGIWg/x0
どっかに移築でもしたら?

 

67: 2019/11/20(水) 05:05:23.53 ID:/HBms+5Z0
>>2
日本大正村というのがあるみたいだから、そこに移設したほうがいいね

 

3: 2019/11/19(火) 23:16:35.64 ID:0AuMfW8y0
まあ乗り降りする人の数と駅の大きさにギャップありすぎてた

 

53: 2019/11/20(水) 00:57:46.76 ID:EhEaKiwR0
>>3
建て替えたとしても大きさは変わるのか?

 

5: 2019/11/19(火) 23:17:15.15 ID:wRpoztA40
そういえば国立駅とかどうなったんだろ?

 

15: 2019/11/19(火) 23:25:30.71 ID:K+46glKY0
>>5
もうすぐ出来るみたい

https://i.imgur.com/3IHpKYI.jpg

https://i.imgur.com/qJfWDtB.jpg

 

34: 2019/11/20(水) 00:00:17.90 ID:t+2HVQFS0
>>15
これ残す意味あんの?

 

103: 2019/11/20(水) 14:49:33.57 ID:FrTZi2Y70
>>15
これが都会の駅かよ
田舎の公園の便所やんw

 

104: 2019/11/20(水) 15:06:37.46 ID:4dp6JjnN0
>>103
国立は都会ではない
東京西部の、農村から住宅地になったほのぼのタウン

 

109: 2019/11/20(水) 15:50:54.54 ID:z8ty0IPT0
>>103
国立は田舎
教育環境は良い
一応カズや山口百恵が住んでた

 

111: 2019/11/20(水) 18:15:34.43 ID:FrTZi2Y70
>>109
国立府中でしょ
むちゃくちゃ都会じゃないすかw

 

129: 2019/11/21(木) 17:20:09.87 ID:oR9fxfWi0
>>111
田舎だぞ?東村山とかと一緒でほぼ埼玉の多摩地区

 

9: 2019/11/19(火) 23:19:29.95 ID:59qKZEp10
日本て古い建築物大事にしないよね
大都市の駅とか毎年工事してるし

 

28: 2019/11/19(火) 23:49:24.96 ID:K+46glKY0
>>9
式年遷宮のお国柄ですから
地理風土的に長持ちさせる方が面倒だし

 

73: 2019/11/20(水) 05:56:14.73 ID:/Z/FxmTb0
>>9
基本的な堅牢性が違うからな
歴史的に地震で壊れる前提って発想なのかね

 

13: 2019/11/19(火) 23:23:03.05 ID:WLXdRi7S0
原宿駅ってドン引きレベルで狭いよな
糞田舎の駅レベル

 

14: 2019/11/19(火) 23:25:25.39 ID:mA5tSK700
神宮に直接行ける出口は来年の初詣に間に合うんだろ
この前行ったら工事してた

 

16: 2019/11/19(火) 23:26:46.06 ID:WKOhQbFH0
古いから建て替えはいいんだけど
建替え後のデザインが何の特徴もないクソ駅舎なんだよな

 

47: 2019/11/20(水) 00:32:52.69 ID:Ashvrb6r0
>>16
TOMIXのNゲージの駅舎みたいな。

 

19: 2019/11/19(火) 23:29:13.70 ID:FIWraUQd0
明治神宮前駅がメインステーションだから

 

23: 2019/11/19(火) 23:33:29.48 ID:2hfsHw0m0
なんか文化財レベルの遠野駅とかも壊すようなセンスのなさだし、原宿なんかは安藤忠雄にでもお願いするんじゃね。

 

36: 2019/11/20(水) 00:01:58.63 ID:HdEGWpJ10
>>23
コンクリート擁壁みたいなデザインは嫌だな

 

45: 2019/11/20(水) 00:22:46.72 ID:GyaSFmBc0
>>36
そんで、隈研吾なら失笑だわな。今思えば原宿駅潰すんならザハで良かった。未来都市になれた。
JRはクソ金あるくせにラッシュ解消しないでビル建てて、力ありすぎて政治家なんかも快速通過させますよの一言で黙らせられる鬼企業。自由すぎて怖い。

 

24: 2019/11/19(火) 23:34:05.19 ID:FIWraUQd0
あの辺狭い店ばっかりで駅ビルすらないから
小便したくなってもトイレないか
あってもオートロックかかってるんだよなw
表参道ヒルズか東急プラザまで歩かないといけない
クソオブザクソ

 

26: 2019/11/19(火) 23:44:25.85 ID:HiesaCqk0
五輪の前なら分るけど後なら別にもう解体しなくても

 

27: 2019/11/19(火) 23:45:02.32 ID:FIWraUQd0
もうみんな東京の近くに住んでるから
原宿とか珍しくもなくなったよな

 

31: 2019/11/19(火) 23:52:33.90 ID:cf1qTyQN0
移築すればいいのに

 

33: 2019/11/19(火) 23:59:23.05 ID:2+EVVBJn0
>>31
千葉のドイツ村かマザー牧場あたりに移築すれば千葉民喜んてくれそう

 

37: 2019/11/20(水) 00:04:10.75 ID:GyaSFmBc0
ほんとJRは文化的な資産評価ができないガラパゴス企業。JRはほっとくと遺産を自社の裁量で壊しまくるからどんどん文化財指定しないと。駅舎はそこを拠り所とした国民の願いだろうが。

 

38: 2019/11/20(水) 00:09:01.72 ID:hxV3gUpO0
>>37
高輪ゲートウェイとか名付けちゃうセンスですぜ

 

41: 2019/11/20(水) 00:11:22.21 ID:hxV3gUpO0
デザインだけ真似ても何の意味も無いだろ
移築すりゃ欲しがる所も有るだろうに

 

42: 2019/11/20(水) 00:16:19.49 ID:m1hDRGNm0
日本で現存する駅舎で最も古いのは、旧長浜鉄道の
長浜駅舎(滋賀県 1882年)
日本で現役駅舎として最も古いのは、JR武豊線の亀崎駅(愛知県 1886年)と
JR土讃線の善通寺駅(香川県 1889年)で説が分かれる

 

43: 2019/11/20(水) 00:20:00.57 ID:prVfLRDE0

 

59: 2019/11/20(水) 02:29:50.86 ID:NTrbgPsE0
昔からペンションみたいでダサいと思ってたから、潰していいと思う。ただ再開発するなら個性のある駅舎にしてもらいたい。ビル立ててどこにでもあるテナント突っ込んで終わり、みたいなことはやめて欲しいね

 

61: 2019/11/20(水) 03:58:21.92 ID:+VUTHMWG0
元旦とかに使われるホームを広くしてちゃんとした改札つければいいのに。

 

64: 2019/11/20(水) 05:01:36.72 ID:6dlPSCN80
そして無個性なJR駅が完成

 

65: 2019/11/20(水) 05:04:34.97 ID:pLHTIZc50
風情がなくなるな
なんでも新しければいいってもんじゃない

 

66: 2019/11/20(水) 05:04:36.22 ID:AiZ0MOmG0
とは言うものの原宿知らんものは初めて原宿に来たとき糞い駅より近代的な綺麗な駅が断然いい
駅だけは近代的で綺麗な方がいい

 

68: 2019/11/20(水) 05:06:30.91 ID:AiZ0MOmG0
そりゃ迎賓館のような明治の建物ならいいが
大正昭和の建物になんの価値もない
汚ならしいだけ

 

69: 2019/11/20(水) 05:07:25.97 ID:AiZ0MOmG0
価値があるのは明治迄の建築物

 

70: 2019/11/20(水) 05:10:05.75 ID:AiZ0MOmG0
貴重な大正時代の建物
大正村なんてあるならそこに保存もいいだろ

 

74: 2019/11/20(水) 06:00:03.59 ID:/Z/FxmTb0
米軍は原宿駅スルーだったのか
上レスでJRがなんちゃらとか言ってるけど
大半は空襲で焼失でしょ?

 

101: 2019/11/20(水) 13:25:23.62 ID:4dp6JjnN0
>>74
空襲で爆弾直撃はした
だが全弾不発という奇跡

 

76: 2019/11/20(水) 06:06:11.96 ID:G+Gg2YPl0
そんなことより上野駅の頭がつっかえるとこまだ直さない気か

 

99: 2019/11/20(水) 13:24:18.92 ID:4dp6JjnN0
>>76
不忍口の方へ出る通路のとこなw
俺の身長でちょうどスレスレなんで
あえて屈まずに突入するの好き

 

80: 2019/11/20(水) 06:41:23.66 ID:J0g8QKV+0

 

85: 2019/11/20(水) 08:25:28.44 ID:SATrw9y20
一度壊したら二度と元に戻せないのに勿体ないな、歴史的な建物も価値も分かってない、ゲートウェイなんて駅名ゴリ押しするJRだから壊すだろうとは思ってたが…

 

98: 2019/11/20(水) 13:22:56.01 ID:4dp6JjnN0
>>85
ねえよ歴史的価値なんてw
ただのボロい駅舎じゃん
実家建て替えるのと一緒よ
昔はこうでしたねって写真とっときゃOKだよ

 

86: 2019/11/20(水) 08:28:36.62 ID:AiZ0MOmG0
JR東日本て言えや
西日本はいい加減新しくしろやっての全然新しくしない
西日本に引っ越せや
満足できる駅だらけやで

 

88: 2019/11/20(水) 08:58:49.88 ID:qTKzs/Jd0
京都とかなら古い駅も趣があっていいかもしれんが、近代的な都心のど真ん中で古い駅は必要ない
東京は東京らしく機能性重視で建てるべき

 

93: 2019/11/20(水) 11:11:38.29 ID:zAUXtlKG0
出入り口が狭くて土日大混雑してるからね。

 

95: 2019/11/20(水) 11:54:11.77 ID:LYfDqCTo0
大正時代の建物がどんどんなくなる

 

96: 2019/11/20(水) 12:02:03.44 ID:Zm9NqzAs0
>>95
だって狭いしデザイン微妙だし使い勝手わるいし。
迎賓館だって、元は東宮御所だったが使い勝手悪すぎて払い下げられたし。

 

102: 2019/11/20(水) 13:30:28.33 ID:uay06KOT0
町民の浄財で移転保存とかできればいいんだけど無理そうね

 

105: 2019/11/20(水) 15:09:57.12 ID:FrTZi2Y70
国立は多摩の近くだろ
都会じゃん都内から20分くらいじゃん大型トラックで
電車は知らんw

 

107: 2019/11/20(水) 15:35:45.76 ID:4dp6JjnN0
>>105
国立まで20分は流石に捕まるイメージ
いつも麹町で仕事してるけど、新宿まででもタクシーで20分はかかる

 

106: 2019/11/20(水) 15:15:55.71 ID:7ryPcTNU0
明治神宮側工事してたな
初詣専用出口か

 

114: 2019/11/21(木) 02:57:20.74 ID:rPYG8yE90
>>106
昔は皇室が使ってたね

 

117: 2019/11/21(木) 04:04:36.78 ID:QsqgRfnT0
>>114
それは新宿駅に行った方のホーム
湘南新宿ラインの外側にある
初詣のやつは山手線にある神宮直結ホーム

 

112: 2019/11/20(水) 18:20:04.10 ID:0G5bBJIr0
東京駅や中之島公会堂と同じ建築家による明治40年に建てられた浜寺駅舎は去年からカフェになっている
移築したらいい

 

118: 2019/11/21(木) 05:05:34.39 ID:l9YEu9um0
ハーフティンバー様式の文化財を潰すのだなんてそんな悲しいことあるの?

 

120: 2019/11/21(木) 10:20:28.53 ID:kWqPRT660
今でさえ渋滞で動けないのにオリンピックにこの大きさで耐えられるわけない

 

121: 2019/11/21(木) 14:11:47.77 ID:thD+DOCk0
>>120
言うほど来るかね?原宿

 

123: 2019/11/21(木) 15:28:54.20 ID:parUrD8b0
まーたよそと一緒の無個性ビルとアトレになるのか

 

124: 2019/11/21(木) 15:45:37.01 ID:thD+DOCk0
>>123
またまたあ
個性的な建物作ったら作ったで
街の景観壊すって文句言うくせに

 

125: 2019/11/21(木) 15:50:42.16 ID:wH5lFU3D0
不燃化処理して組みなおせばいいのに

 

127: 2019/11/21(木) 17:04:23.40 ID:C39IQATq0
原宿のあの駅舎から、出征する夫を見送った話を曾祖母から数百回は聞いた。
涙なんて絶対見せない、まさに日本男児男だったのに、汽車に乗り込む直前、目を真っ赤にして敬礼して行ったと。
もしかしたらひょっこり帰って来るんじゃなかろうかって、終戦後もしばらく駅舎の中で幼子と待ち続けた事も。歴史を伝える建造物が無くなるのは本当に寂しい。

 

128: 2019/11/21(木) 17:15:14.12 ID:u+mWHFb+0
隈研吾じゃなくて水戸岡デザインにすればいいじゃない
水戸岡さん列車デザインやってても駅舎のデザインはやってないんじゃない?

 

130: 2019/11/21(木) 18:26:53.40 ID:B+Na+GwR0
わが町に有る
JR 半田駅(愛知県)の跨線橋は
明治34年だぞ
俺はこの前女子校生に押されて転んだ
(泣)

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574172911/

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