オススメ記事(外部)

室町幕府って知名度がない割に237年も続いたのなwwwww

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/08/04(金)03:32:03 ID:jm2
長すぎwwwww

2: 2017/08/04(金)03:37:37 ID:u2g
徳川もそんなもんだろ
長めに見れば300年間近い
短めに見積もっても大阪夏の陣~黒船来航後の混乱までで240年間ぐらい

 

3: 2017/08/04(金)03:45:00 ID:Kg6
237年中権力掌握がまともに続いてたのは一体どれぐらいなんでしょうね。。。

 

4: 2017/08/04(金)03:50:11 ID:u2g
>>3
応仁の乱の時点で権力ないもんな

 

5: 2017/08/04(金)04:01:29 ID:17H
実質足利義満の治世40年くらいだけだろ
それまでは南朝が大宰府に独立性権立てて明もそっちを承認してたし

 

6: 2017/08/04(金)04:08:47 ID:u2g
幕府自体を潰してしまった信長は凄かったな

 

7: 2017/08/04(金)04:09:29 ID:17H
>>6
幕府潰したのは三好長慶だろ

 

9: 2017/08/04(金)04:12:36 ID:u2g
>>7
>>8
足利家を追放したのは信長だろ

 

10: 2017/08/04(金)04:14:34 ID:lap
>>9
記憶曖昧だけど足利家が信長とかに助けを求めて信長が上京する大義名分が出来たって上京したんじゃなかったっけ?
その結果はまあその通りだけど

 

12: 2017/08/04(金)04:30:58 ID:17H
>>9
先に追放されたのは三好の時代の足利義昭だし
信長が義昭追放したあとも足利義栄が将軍継いでる

 

8: 2017/08/04(金)04:09:44 ID:lap
ノブの頃は既に朝廷にボロボロにされてたんじゃね?

 

11: 2017/08/04(金)04:15:33 ID:7oJ
乱世になるほど権威は強まるもんよ
天皇や将軍を庇護してその名で命令出したりそれが大義名分になったり
権力はないけどな

 

13: 2017/08/04(金)04:31:33 ID:vPS
いわゆる戦国時代か、

 

14: 2017/08/04(金)04:33:03 ID:17H
実質的に幕府が崩壊したのは松永弾正と三好三人衆が足利義晴を○した時点だろ

 

17: 2017/08/04(金)04:49:03 ID:17H
>>14
すまん
足利義輝だった許して

 

15: 2017/08/04(金)04:38:00 ID:vPS
実は宇宙人が現れて天皇と交渉したからだ

 

16: 2017/08/04(金)04:48:25 ID:LCo
一度細川政元に追放されたけど後で復帰した10代義稙という誰も知らない将軍
こいつのおかげで延べだと将軍は16人になる

 

18: 2017/08/04(金)04:55:09 ID:g0S
崩れ始めたのは6代義教からだろ
こいつが暗○されたところから屋台骨が崩れた

 

19: 2017/08/04(金)05:00:55 ID:zPQ
義昭は無能あつかいされがちだけど、なんだかんだで信長を追い詰めてるんだよな
鞆に移ってからもそれなりに影響力は持って引っかき回してたし、単に「都落ちした」ってだけでイコール幕府の終焉とは言い切れないんじゃないかね
京を追われたことは兄貴の義輝の時代やそれ以前にだってあった訳だし、徴税権など実権の有無や求心力でいえば、上にもあるが応仁期やそこらからとっくに微妙なことになってるわけで

 

20: 2017/08/04(金)05:06:06 ID:17H
>>19
だから室町幕府が日本の政府機能を有してたのは義満の時代だけ(義満は将軍としてではなく公家、大政大臣として権力をもった)で、室町幕府自体は信長が追放したあとも続いたんだよ
どっちにしろ幕府を終わらせたのは信長じゃない

 

21: 2017/08/04(金)05:06:42 ID:17H
>>20
ミス
大政大臣←太政大臣

 

27: 2017/08/04(金)05:56:05 ID:u2g
>>20
そうかね?
戦国時代が室町幕府を終わらせたのは確かなことだし
戦国時代の覇権者は信長だろ
「鞆幕府」とかは話にならない

 

22: 2017/08/04(金)05:06:45 ID:JQ3
日本国憲法下の戦後って僅か71年だから
室町幕府ってすごい

 

23: 2017/08/04(金)05:12:00 ID:lap
だじょうだいじん

 

24: 2017/08/04(金)05:44:21 ID:Efa
今後の日本で再び幕府が成立することってあるの?

 

25: 2017/08/04(金)05:52:46 ID:17H
>>24
それは軍事政権が?って意味?

 

26: 2017/08/04(金)05:54:09 ID:lap
征夷大将軍がってことだろ

 

28: 2017/08/04(金)06:05:10 ID:17H
>>26
ならあるわけないじゃん

 

29: 2017/08/04(金)06:24:07 ID:wxi
幕府直轄領って無かったの?将軍の権力弱すぎ

 

30: 2017/08/04(金)06:25:45 ID:YxF
応仁の乱や信長の頃って今の世界だとどの国の状態にあたるんだろう
歴史ドラマとしては盛り上がるけどすさまじい混乱だよね

 

31: 2017/08/04(金)06:28:02 ID:17H
>>30
スーダンとかシリアでしょ

 

32: 2017/08/04(金)06:30:01 ID:u2g
>>30
アフリカ中東

 

33: 2017/08/04(金)06:30:32 ID:u2g
あとマフィアが警察より強い中南米も

 

34: 2017/08/04(金)06:53:19 ID:vZG
皇室何年続いてんだよ

 

35: 2017/08/04(金)07:05:33 ID:lYx
足利義澄

 

36: 2017/08/04(金)07:05:39 ID:Xvn
兵共が夢の跡

 

37: 2017/08/04(金)11:54:12 ID:UUc
征夷大将軍じゃないと幕府は開けないんだが?

 

38: 2017/08/04(金)22:37:47 ID:Z9B
>>37
少なくとも源頼朝、足利尊氏、徳川家康の三人は幕府を開くとか言ってないけどな

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1501785123/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク