オススメ記事(外部)

飛鳥時代とかいうよくわからんすぎる時代wwwwwwwwww

2021年1月3日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/09/12(土)12:14:06 ID:EX7
聖徳太子とかいうやつがおった

 

2: 20/09/12(土)12:14:39 ID:CgR
みんなよく分かってないから大丈夫やで

 

3: 20/09/12(土)12:14:43 ID:d45
言われてみればあんまり記憶ない

 

4: 20/09/12(土)12:14:51 ID:H8m
天皇が暗○されるとかいう唯一無二の出来事起こってるぞ

 

14: 20/09/12(土)12:20:43 ID:iVc
>>4
孝明天皇も怪しい

 

15: 20/09/12(土)12:21:26 ID:H8m
>>14
直接的手を下したって書いてないし微妙やな
崇峻は完璧に馬子がやったってかいあるし

 

5: 20/09/12(土)12:15:30 ID:l8e
大化の改新で色々焼いたのが悪い

 

6: 20/09/12(土)12:15:52 ID:ZEz
いつ始まっていつ終わったのかわからん

 

7: 20/09/12(土)12:16:00 ID:7Du
やっぱ奈良以降じゃないと正史感が無いよね(´・ω・`)。
北は特に大和に入ってないし(´・ω・`)。

 

8: 20/09/12(土)12:16:13 ID:age
飛鳥文化アタック!

 

9: 20/09/12(土)12:16:50 ID:ZEz
壬申の乱とかいう反乱側が勝ってしまった戦い

 

10: 20/09/12(土)12:18:55 ID:aTt
この時代の創作とかも聞かないしな

 

18: 20/09/12(土)12:23:44 ID:XO9
>>10
日出処の天子
天上の虹

 

11: 20/09/12(土)12:19:03 ID:aTt
歴史部さんこのレスはピンクで

 

12: 20/09/12(土)12:19:43 ID:Mya
もうほぼ覚えてないわ

 

13: 20/09/12(土)12:20:32 ID:X0b
倭国から日本国へと変貌したんやぞ
日本史の中でも4番目くらいに重要な時代やろ

 

16: 20/09/12(土)12:22:16 ID:ZEz
天皇○しって冷静に考えてやばすぎやろ

 

19: 20/09/12(土)12:24:39 ID:2Wi
>>16
王様が暗○されるのはそんな珍しい事やないやろ

 

21: 20/09/12(土)12:25:10 ID:Gt0
>>16
単なる武装集団の内輪もめなんやが

 

17: 20/09/12(土)12:23:08 ID:X0b
皇族が暗○されなくなったのって怨霊とか穢れの概念が出て来たからやろ

 

20: 20/09/12(土)12:24:49 ID:DID

蘇我氏の扱いが謎
歴史では聖徳太子は善で蘇我氏は悪とされてるけど
実際は聖徳太子のバックにいるのは蘇我氏で姻戚関係
蘇我氏が悪なら聖徳太子も悪と考えれるはずなのに
一方は聖人化して一方は大悪人とされる

 

 

23: 20/09/12(土)12:26:16 ID:XO9
>>20
聖徳太子のタヒ後に一族○しちゃったから?

 

30: 20/09/12(土)12:28:25 ID:DID
>>23
しかし山背大兄王を最後まで担いでたの豪族も蘇我氏の一族のだったらしい

 

32: 20/09/12(土)12:29:12 ID:XO9
>>30
マ?知らんかった

 

36: 20/09/12(土)12:31:27 ID:DID
>>32
山背大兄王は蘇我馬子の孫にあたるし蘇我一族と言えるんやで

 

37: 20/09/12(土)12:32:26 ID:XO9
>>36
そういや母親が刀自古郎女だったか

 

27: 20/09/12(土)12:27:49 ID:H8m
>>20
藤原氏が蘇我氏を悪く書いたからこの構図が出来てる

 

22: 20/09/12(土)12:26:15 ID:Gt0
熟田津に船乗りせむと

 

24: 20/09/12(土)12:26:36 ID:XO9
>>22
今は漕ぎ出でな

 

25: 20/09/12(土)12:26:56 ID:ZEz
蘇我イルカが悪い

 

29: 20/09/12(土)12:28:24 ID:Gt0
>>25
なごり雪はかぐや姫のほうがええぞ

 

26: 20/09/12(土)12:27:22 ID:QD8
むかしの天皇って今でいう町の名士くらいの感じ?

 

33: 20/09/12(土)12:30:39 ID:H8m
>>26
政治掌握出来てたすごいやつ
やろ

 

28: 20/09/12(土)12:27:51 ID:iVc
山口組のトップの方が権力ありそう

 

31: 20/09/12(土)12:28:28 ID:wFu
古墳との明確な区別がほしいよな

 

35: 20/09/12(土)12:31:19 ID:XO9
>>31
調べたら古墳時代が3世紀中頃~7世紀頃
飛鳥時代が592年~710年でかぶってるのね

 

39: 20/09/12(土)12:33:49 ID:wFu
>>35
ありがとう!またひとつ賢くなったよワイは

 

34: 20/09/12(土)12:30:40 ID:7Du
まあ、激動の時代だよね(´・ω・`)。
権力争いしたり天皇ぶっ○したり大化の改新したり白村江で負けたり(´・ω・`)。

 

38: 20/09/12(土)12:33:35 ID:ZEz
古墳時代てか4世紀の倭が知りたいわ

 

40: 20/09/12(土)12:34:52 ID:H8m
>>38
高句麗と戦ってたぞ

 

41: 20/09/12(土)12:36:13 ID:Tar
聖徳太子っていつの間にか歴史からいなくなった雰囲気や
40代以降何やって高知ってるニキおる?

 

49: 20/09/12(土)12:46:31 ID:6Lm
>>41
『三経義疏』を書いたり、馬子と一緒に『国記』『天皇記』『臣連伴造国造百八十部并公民等本記』を編纂したりしてたそうやから、わりと平和で地味なデスクワークと国内取材旅行に終始してたんやないかな

 

43: 20/09/12(土)12:37:13 ID:2wc
政変を誉めるなら夕暮れを待て

 

44: 20/09/12(土)12:37:19 ID:BmS
飛駆鳥頑駄無

 

46: 20/09/12(土)12:41:04 ID:eeU

そんなん言ったら天皇の家系のタブーに諸引っ掛かる南北朝の方が酷いぞ

絶対にドラマや映画にもならん

 

47: 20/09/12(土)12:44:53 ID:X0b
>>46
BSプレミアムで太平記の再放送やってるぞ

 

50: 20/09/12(土)12:46:35 ID:e9v
文字史料がなぁ…
もっと古墳から文字史料ザックザク出てくりゃええけど

 

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1599880446/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク