オススメ記事(外部)

大河ドラマ西郷どんに出てきた島津久光って薩摩藩主の割には無能すぎじゃね?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/06/20(水) 08:25:47.73 0
実際もホンマに無能だったのか?
薩摩の藩主が務まったな

 

11: 2018/06/20(水) 10:19:39.91 0
>>1
藩主じゃないけど

 

35: 2018/06/21(木) 01:18:48.99 0
>>1 有能だったと思うけどね。斉彬はいいときにタヒんだ。その差に過ぎない。

 

3: 2018/06/20(水) 08:28:54.71 0
無能だから混乱したわけで
斉彬が生きてればもっとスムーズに時代は進んでいた

 

5: 2018/06/20(水) 08:34:32.61 0
無能なのはいいんだけど、今のはなんか意地悪お兄さんみたいなキャラで
見てていらっとする あんな感じだったの?

 

6: 2018/06/20(水) 08:41:53.92 0
優香の旦那は御先祖様の悪い島津家久こと島津忠垣役をやらせてみたいね

 

7: 2018/06/20(水) 08:48:05.51 0
国学かぶれのバ○といいたいところだが
○されるほどのバ○ではなかった

 

9: 2018/06/20(水) 09:50:04.87 0
斉彬が弟自慢しまくってるしドラマほど無能ではないな
家来から見て久光のいいところは方針がブレずハシゴ外しをしないとこだな
方針は明確で細かいところは部下の裁量にまかせ、やるなと言われたことをやった時だけ厳罰
幕末には珍しいタイプのリーダー

 

10: 2018/06/20(水) 10:17:35.31 0
西郷大久保から下克上された側の人間だからな
後の世から見れば無能に見えるのも仕方がない

 

12: 2018/06/20(水) 10:22:42.02 0
国父だな

 

13: 2018/06/20(水) 10:23:01.15 0
明治になってから「俺はいつ将軍になるんだ?」と家臣に聞いたのは毛利のお殿様だっけ?

 

18: 2018/06/20(水) 10:31:16.30 0
>>13
それ司馬の小説
久光は最近まで研究されてなかったから司馬が久光をdisった小説が史実のように語られてる

 

14: 2018/06/20(水) 10:23:19.52 0
久光が廃藩置県を受け入れたから
毛利のバ○殿も黙るしかなくなったんじゃなかった?

 

30: 2018/06/20(水) 22:14:21.32 0
>>14
廃藩置県は話を聞いた毛利の殿様が政府組の想定以上に特権返上を
持ち出して、長州出身の政府関係者が引き止めるレベルで積極。
版籍奉還前の相談時点で賛同を示してたし。

 

15: 2018/06/20(水) 10:26:56.95 0
久光は徳川の代わりに自分が将軍になるつもりだったんでしょ
だから明治維新は成功したし
そういうバ○は必要なんだと思う

 

17: 2018/06/20(水) 10:28:41.42 0
久光は公武合体(佐幕)派だから幕府を倒した大久保に裏切られたと思ってたんだが

 

23: 2018/06/20(水) 13:03:14.71 0
花燃ゆの外国船砲撃の時もそうだったけど、ここは痛いことやっちゃったなーと描いて
後で反省して一回り大きくなるって展開にすれば視聴者も納得するのにってところを
むりやり主人公側を美化して迷惑こうむった相手の方が悪いみたいにするからいかん

 

24: 2018/06/20(水) 15:08:03.14 0
役者が悪い

 

26: 2018/06/20(水) 15:29:24.61 0
大名クラスで県令になった奴なんかいないしな
藩知事の間違いだとしても公的には当主の厄介叔父に過ぎない久光がなれるはずもない

 

27: 2018/06/20(水) 19:38:44.24 0
逆の意味で役不足

 

29: 2018/06/20(水) 19:52:31.57 0
久光が県令になりたがったって話は知恵泉でやってたな

 

36: 2018/06/21(木) 08:31:31.92 0

薩摩って斉彬の人材抜擢方針が一芸特化主義だから
有能か無能かのゼロか100かで語ってもしかたないんだよな

斉彬と久光、西郷と大久保みたいに性格も得意分野も違う人間が
うまく補完しあえるのが薩摩の特徴だし

 

37: 2018/06/21(木) 08:50:02.90 0
でも正義感にあふれるいい漢なんじゃないかね
少なくとも悪代官のような人間ではない

 

38: 2018/06/21(木) 08:52:49.98 0
クーデター起こした奴が主人公だもんな

 

40: 2018/06/21(木) 15:23:01.08 0
斉彬は家督を継いだ後、弟の久光の事を優秀な一門衆としてかなり重宝してたらしいぞ。
実際、久光の子に家督を継がせてるし。
久光は個人としては優秀なんだろうけど、無位無官の立場だったので政治的に無茶せざるを得なかったのと、当時の常識(殿様としての)を持っていた為に激動の時代にそぐわないくなったんだと思う。

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1529450747/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク