オススメ記事(外部)

【戦国時代】どう考えても本能寺の変の黒幕は毛利家だろ???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/07/15(日) 17:56:05.65

本能寺の変で一番得をしたのは誰だ?
明智?秀吉?家康?
違うまず一番得してるのは毛利だ
秀吉軍の猛攻とそれに合流しようとする信長直轄指揮の本体
これらの脅威にさらされていた毛利はかくまってる足利義昭を通じて
光秀と接触を図り信長暗○を実行した
中国大返しだって別に秀吉が幸運に見舞われたんじゃなくて
はなっから毛利は秀吉を追撃するつもりなんてなかった
全てを知っている光秀の口封じを秀吉による弔い合戦という形で実現させたいんだから

本能寺の変は毛利の完全犯罪
信長も秀吉も光秀もみんな毛利の掌の上で転がされた

18: 2019/01/09(水) 02:15:01.57

>>1
お前バ○なの??
何で黒幕ありきなんだよwww
黒幕がいるなんて何の根拠もないデマだぞw
秀吉なんかは何らかの情報を感じ取っていた可能性はあるが
情報をつかんでたとしても黒幕とは言えない

抑々黒幕がいたら後でばれないわけないだろ
頭悪いなお前

21: 2019/01/20(日) 07:43:53.90
>>18
細川家の家老に光秀と仲悪い奴がいて
そいつから秀吉は情報もらっていたっぽい事が最近の研究で解っている
25: 2019/12/07(土) 09:14:12.36
>>1
毛利に匿われていた義昭が本能寺の変の報せを聞いて大喜び、結果的に長州藩毛利家が明治維新を成し遂げたからそう見えるけど、怨恨説+四国説が正しいようだよ。
-信長の寵臣・森蘭丸が欲しがったため、現領地(丹波・近江)を召し上げ→勝敗確定しない時点で、足軽出身の秀吉配下で、敵領(岩見・出雲)切り取り次第。
-三男信孝に与えるため、光秀が仲介した長曾我部の恭順の意を無視して四国攻めを敢行(6月2日は出陣式当日@大坂城)
2: 2018/07/15(日) 18:05:08.31

ついでに言うと毛利家は関ヶ原でも暗躍している
西軍総大将にもかかわらず動かざること山の如くを貫き目と鼻の先にいる
東軍総大将徳川家康に何ら攻撃を仕掛けないのは明らかに不自然

徳川と毛利ははなっからグルだったと思われる
裏で結託して太閤殿下のお気に入りで邪魔者の石田三成を潰すために
関ヶ原の戦いをでっち上げ豊臣家を潰すためのプロレスを演じていた
勿論小早川だって前々から光成を裏切るつもいでいた
徳川による小早川陣営への砲撃は脅しではなく単なる合図にすぎない

頭のいい大谷吉継はそのことに勘づいていたが連中のほうが一枚上手でどうすることもできなかった

関ヶ原が天下分け目の大戦なんて嘘っぱちもいいとこ
真相は日本史上まれに見るマッチポンプだよ

5: 2018/09/28(金) 10:00:05.74
>>2
毛利は幕末も勝ち組だったからな謀略が上手いんだな
4: 2018/08/24(金) 20:35:58.57
信長の夜伽にあぶれた蘭丸が火を付けただけなのに何を騒いでるんだ
6: 2018/10/07(日) 23:25:24.21
関ヶ原後の処分はどう見ても負け組のそれ
13: 2018/10/18(木) 14:40:21.32
>>6
家康にかかったら鼻から舐められていた毛利輝元は子供扱い
7: 2018/10/15(月) 01:28:28.87
関ケ原後だけは毛利輝元の大失敗
8: 2018/10/15(月) 12:28:36.88
>>7
小早川秀包が毛利を継いでいたら。
元就の長子相続は間違いだった。
隆元の時は元春・隆景がいたし隆元も輝元ほど酷くはなかった。
後関ヶ原を前に隆景がタヒんだのは痛かった。
9: 2018/10/15(月) 23:43:17.29
未だに隆元を愚将扱いしている時代遅れがいるのか
10: 2018/10/16(火) 06:06:22.46
>>9
下の2人が優秀過ぎた。
14: 2018/10/22(月) 12:19:04.94
>>10
毛利隆元の意外に偉大なお話、で検索してみると分かる
弟たちとは別方面の才覚がずば抜けていたよ
15: 2018/10/23(火) 23:01:33.07
>>14
輝元みたいな息子を作ったからまずかった。
11: 2018/10/16(火) 06:40:18.47
日本人のほとんどが信長のタヒを望んでいた
12: 2018/10/18(木) 14:29:00.19
>>11
毛利が明智からの密書を先に受け取り秀吉を山陽路に葬り去ったら後はどうなったかな?
16: 2018/10/23(火) 23:25:09.01
両川が殴りすぎたんだな
17: 2018/12/23(日) 11:55:23.13
俺は朝廷の陰謀だと思っている。
信長に皇位簒奪の意志があったのは明らか。
保守主義者の光秀を利用したということだろう。
19: 2019/01/10(木) 16:25:13.81
信長に浮気された森蘭丸が放火したんだよね。
20: 2019/01/17(木) 15:41:00.03
森蘭丸=毛利。
22: 2019/01/20(日) 09:12:11.00
あと千利休も光秀の動向を追って秀吉に伝えてた
23: 2019/01/21(月) 19:10:24.09
3日天下で 会社倒産になったりするの?
27: 2020/03/18(水) 19:07:53.29
>>23
ワンマン社長が急タヒとか
24: 2019/01/28(月) 18:37:33.80

教科書の2,3行前後に毛利が出てくるからそう推察してしまうわな
古代の文献も知らないが、映画では明智が馬○にされてて切れたとか

まあ自分も毛利討伐を開始しようとしてらから、毛利が影で糸を引いたと連想した

28: 2020/03/20(金) 05:14:12.85
変な陰謀論語る奴は、情報古いんだよな。
本を読めとしか。。。
29: 2020/03/29(日) 14:08:12.49
本能寺の変の黒幕の一人は長宗我部元親
30: 2020/03/29(日) 14:09:27.78

『明史』巻322・外国3「日本伝」には
織田信長が関白だったと書いてあるのに、中国史書が大好きな歴史学者はこれを見事にスルー

明智光秀はカトリック教徒
カトリック教徒の明智光秀が日本をカトリック国家にするためにテロを行い、当時トップの関白・織田信長を暗○した事件が本能寺の変
豊臣秀吉は明智光秀を討ち、日本がカトリック国家になることを阻止、後に伴天連追放令を出す

このキリスト教徒が日本転覆を目論んでテロを行った事実を隠蔽するために
様々な説を流布して覆い隠している

欧米白人キリスト教諸国連合である国連に占領されたままの日本での歴史教育は
彼らに都合が悪いことは全て隠蔽され修正されている

歴史を修正していたのは国連というのが現実だ

31: 2020/03/29(日) 14:09:43.04
戦後、国連に占領された状態で、歴史を捏造するために
司馬遼太郎という小説家に歴史小説を書かせて、それをさも事実かのように流布した
それによって織田信長は魔王というイメージを日本人に洗脳し、明智光秀の織田信長暗○に正当性を持たせようとした
それは欧米白人キリスト教諸国連合がいつも行っている手口でしかない
自らを正義にするために悪を捏造する
その被害者が織田信長
32: 2020/03/29(日) 14:09:57.15
現在の学問は
日本を占領し続け、世界支配をしている、欧米白人キリスト教諸国連合にとって都合が悪いことは捏造され隠蔽されてるのが現実
捏造され隠蔽され修正され歪められた全てを払拭しなければならない
33: 2020/04/26(日) 18:45:05.83
海外に出ようとした信長と秀吉は潰されて、鎖国をした家康の江戸幕府は300年続いたって事か
34: 2020/07/11(土) 10:10:36.72
最近、織豊政権における宣教師の暗躍(キリシタン大名への密命ネットワーク)がにわかにクローズアップされてきた。
戦国日本の戦闘力をアジアで最も豊かな明国征服(ローマ教皇への莫大な富の寄進)に利用したいイエズス会宣教師と、天下を統一したい信長の利害関係が一致。宣教師は信長に火薬や鉛玉を大量供給して勝たせ、信長の領内に布教の許可を得てキリシタン大名を増やす。
江戸がまだ草田舎の織豊時代、比叡山延暦寺と石山本願寺は仏教勢力の総本山で反信長&反キリスト教。そこを信長と光秀に焼き討ちさせ、さらに石山本願寺を陥落させれば、天下のキリスト教化(日本人から教皇へ莫大な寄進)ができる。
本能寺の変は、総見寺の建立で、キリスト教への改宗を断った信長・信忠父子を光秀に討たせ、さらに光秀を秀吉に討たせて、唐入り(明征服)をさせる。
しかし宣教師の野望を見抜いていた秀吉に逆にハメられ、朝鮮出兵を九州・キリシタン大名の裁兵(軍事力削減)に利用され、天下統一後、用済みとなったキリスト教布教を禁止されて、国外追放処分に。
秀吉のタヒ後にオランダ船リーフデ号(東インド会社)が漂着…はたして偶然か?
38: 2020/08/17(月) 22:54:28.19
犯人は佐久間親子
信長が光秀に唆されて佐久間追放したのを恨みに思って
この二人に離間の計をしかけたの
40: 2020/08/18(火) 13:40:32.06
何にでも黒幕が居ると思いたがる奴ってキリスト教の世界観に毒されてるんとちゃうか?

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1531644965/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク