オススメ記事(外部)

【幕末】新撰組の土方歳三は池田屋事件で捕まえた店主に酷い拷問をして吐かせたんだってな

2024年1月18日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/07/19(日) 17:23:32.24 0
逆さ吊りにして足に五寸釘を打って釘の上にロウソクを立て火を付けて傷口にロウが垂れていく痛みに30分で観念したらしい
新撰組おっかないな
7: 2020/07/19(日) 17:32:24.41 0
>>1
店主ガッツ有るな(笑)
26: 2020/07/19(日) 17:42:52.24 0
>>7
尊皇攘夷派だからな
251: 2020/07/19(日) 23:34:50.23 0
>>1>>249
言ってみれば、捕まった枡屋ってのが反政府テロリストの手先みたいなものだったのよな
255: 2020/07/19(日) 23:55:08.04 0
>>1
当時は合法なんだから仕方ない
3: 2020/07/19(日) 17:27:35.36 0
鬼の副長言われてたやろ
4: 2020/07/19(日) 17:29:26.33 0
新撰組オタはあれを武勇伝として語ってるけど時代劇とかで見ててもいつも「従業員かわいそう」としか思えない
忠臣蔵も女中とか奉公人とか職失ったり争いに巻き込まれて犠牲になったんだろうなと
8: 2020/07/19(日) 17:33:09.96 0
>>4
すでに武勇伝になってたのか
新撰ヲタすごいな
5: 2020/07/19(日) 17:29:28.85 0
ISと同じだから
基地外集団だよそもそも外部と戦ってタヒんだやつより内部での○し合いで
タヒんだやつのほうが圧倒的に多い内部でも芹澤とか暗○したり滅茶苦茶の基地外集団
美化しすぎなんだよ
171: 2020/07/19(日) 19:00:53.18 0
>>5
新選組は幕府に雇われたテロリスト(長州)鎮静部隊だよ
9: 2020/07/19(日) 17:33:31.69 0
初代局長芹沢は土方らに暗○されてそれが長州藩の仕業とされた
ぬけぬけと盛大に新選組で葬式もやってた
まじで頭おかしい奴らだから
11: 2020/07/19(日) 17:34:14.05 0
新撰組は土方歳三の決めた掟に反する切腹でタヒんだやつが多かったからな
12: 2020/07/19(日) 17:34:52.50 0
明治維新後の戦いは所詮テロリスト対自警団だからな
その中で狡猾に剛柔使い分けて交渉役に徹した勝海舟と敵味方微妙な均衡保った慶喜の化かし合いこそもっとフューチャーされても良いと思う
けど大河でやっても地味だろうなぁ
176: 2020/07/19(日) 19:04:40.60 0
>>12
フィーチャーな
13: 2020/07/19(日) 17:35:47.43 0
やばすぎる
8月、芹沢鴨ら約30名の隊士が、京都の生糸問屋大和屋庄兵衛に金策を謝絶されたことに腹を立て放火。刀を抜いて火消を寄せつけず、一晩かけて焼き尽くす。
211: 2020/07/19(日) 20:24:27.68 0
>>13
商人が調子こいているからだろ
19: 2020/07/19(日) 17:38:49.14 0
新撰組いうても遊廓のオンナを道場に連れ込んで遊んでたらしいからな
土方に斬られたり切腹させられたらしいけど
22: 2020/07/19(日) 17:40:34.39 0
アウトレイジみたいな全員悪役な幕末ドラマ見たい
29: 2020/07/19(日) 17:45:02.73 0
>>22
Vシネヤクザ連中は新撰組大好きだからタヒぬほどビデオになってるで
40: 2020/07/19(日) 17:52:10.10 0
>>29
実録新撰組ってのがもうヤクザ映画のキャストだなw探して見てみるありがとう
25: 2020/07/19(日) 17:41:47.46 0
旅籠屋の従業員といってもこいつらスパイだからな
27: 2020/07/19(日) 17:43:14.07 0
京都の人間はよく逃げ出さなかったな
田舎侍がそこらで斬り合いはじめてたまらんだろ
28: 2020/07/19(日) 17:44:32.80 0
NHKのドラマ新撰組で何話かで誰かが切腹言われて介錯お願いしたやつがめっちゃ下手で何度も何度も首斬ってぎゃああああ言うてたのがトラウマ
35: 2020/07/19(日) 17:48:16.63 0
>>28
谷三十郎だっけ
槍は宝蔵院流
33: 2020/07/19(日) 17:47:53.52 0
尊皇攘夷にしても新選組にしても司馬遼太郎の創作による美化が問題でそれを無批判で取り入れた読者も悪い
39: 2020/07/19(日) 17:52:04.01 0
>>33
歴史好きの歴史観なんてそんなもん
勿論真実も知ってるがどうしても創作のイメージから離れられないのよね
36: 2020/07/19(日) 17:51:23.91 0
新撰組のかっこよさは土方の生き様なんだから
司馬の創作なんて些末な枝葉の問題でしか無い
43: 2020/07/19(日) 17:53:15.51 0
>>36
燃えよ剣がなければこの狂人のことなんか誰も知るよしはなかった訳だが
53: 2020/07/19(日) 17:58:30.80 0
>>43
それはあまりにも無知なだけだよ
日本史で幕末やったら絶対名前出てくるだろ
37: 2020/07/19(日) 17:51:41.27 0
沖田総司って池田屋事件の最中に倒れたらしい
最新の学説だと熱中症でらしい
そんな人が剣の達人だったのだろうか
48: 2020/07/19(日) 17:55:24.60 0
ロウ熱いからな
50: 2020/07/19(日) 17:56:52.55 0
おれが拷問もしするならチ○コハサミで2つにして吊るして熱した油に落とすけど
51: 2020/07/19(日) 17:57:58.13 0
チ○コ攻撃するやつは武士道じゃない
60: 2020/07/19(日) 18:04:43.82 0
日本の左翼みたいな奴等だな
64: 2020/07/19(日) 18:07:15.89 0
土方がヤバいって小説や時代劇の創作だとばかり思ってた
新選組自体が上で触れてる通り掟等に厳しいのは知ってるけどさ
65: 2020/07/19(日) 18:08:18.95 0
京都の人は壬生狼と蔑んだが今や新撰組様々だもんな
69: 2020/07/19(日) 18:09:51.34 0
めちゃめちゃなところが
関東連合とダブるかな
77: 2020/07/19(日) 18:12:00.02 0
あの・・・
司馬遼太郎の創作なんだけど
新撰組の話の大半が
89: 2020/07/19(日) 18:15:37.09 0
>>77
三国志だって大半が創作なのと同様そんなこと誰でも知ってる
今更言うな
78: 2020/07/19(日) 18:12:07.15 0
新選組のピークは芹沢鴨暗○
86: 2020/07/19(日) 18:14:40.00 0
土方が蝦夷の政府の選挙で選ばれたのは事実な訳で
単なる人○しのキ○ガイではないと言う事
87: 2020/07/19(日) 18:14:57.01 0
さっさと喋ればいいだけじゃん
バ○だな
88: 2020/07/19(日) 18:15:26.58 0
やってることはテロリストと変わらんよ
豪商のところに居座り脅迫して金を出させ
新選組から出ると言うと切腹させられ
逃げると追いかけて○した
94: 2020/07/19(日) 18:17:18.60 0
>>88
薩長も京都や江戸で似たようなもん
つまり狂気の時代
91: 2020/07/19(日) 18:16:27.10 0
トシさんは人望あったからな
銃弾をうけて最期の報せを聞いた戦闘中の同士はその場で泣いたらしい
93: 2020/07/19(日) 18:16:43.31 0
何のために会津藩がこいつらを飼ったと思ってるんだ
103: 2020/07/19(日) 18:23:20.36 0
>>93
鉄砲玉
105: 2020/07/19(日) 18:24:50.38 0
糞外道なんて言われだしたの最近やん
20年前まで正義の殉職者みたいな英雄扱いだった
ネットで細かな情報まで調べることができるようになり
新選組ってキ○ガイ集団じゃねえの?ってなってるのが今の認識だろ
109: 2020/07/19(日) 18:26:22.91 0
>>105
別にネット無くてもそれくらい知ってる人は知ってたけど
108: 2020/07/19(日) 18:26:08.97 0
逆さづりにしてろうそくたてて足に蝋落ちるんか?
状況どういうこと?
119: 2020/07/19(日) 18:31:59.61 0
>>108
逆さ吊りにして足の甲から五寸釘を打てば足の裏に貫通してちょうど蝋燭を立てやすくなる
113: 2020/07/19(日) 18:29:32.39 0
錦絵で土方とか明治の時点で人気だったわけで
117: 2020/07/19(日) 18:31:31.18 0
関東連合みたいに集団で突きのみで
グっサグサだろ でも八木邸には
柱に綺麗な刀傷が残ってるよな
127: 2020/07/19(日) 18:35:12.31 0
>>117
あれは芹沢鴨を闇討ちで暗○する時に焦ってできた傷であの反省から突きまくり戦法が生まれて池田屋に活きたんだろ
128: 2020/07/19(日) 18:35:12.20 0
新撰組って常に多対1みたいな闘い方してたらしいけど新撰組内の掟では武士らしくない事をしたやつは切腹だってやらされてたらしいからな
129: 2020/07/19(日) 18:35:28.35 0
近藤が梟首されたのも猛烈に恨み買ってたからだろうしな
166: 2020/07/19(日) 18:58:25.63 0
>>129
武士として切腹はさせないみたいな
自らタヒを選ばせない意味とか読んだ
131: 2020/07/19(日) 18:36:27.27 0
浪人はいくらでもわいてくるが新撰組の人間は限界あるからな
いちいち一騎打ちやってたら人いなくなるよ
相手は複数でも来る訳で
132: 2020/07/19(日) 18:36:46.42 0
近藤さんだけリアルヤクザな印象
他は半グレ暴走族みたいな
133: 2020/07/19(日) 18:37:07.94 0
八木邸行った時にガイドのおっさんが会津藩の話をしながら涙ぐんでたな
136: 2020/07/19(日) 18:38:21.67 0
>>133
それいつも
134: 2020/07/19(日) 18:37:09.34 0

https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_10944/

明治7年にはこんな錦絵があったんだからそれなりに有名だったんだな

138: 2020/07/19(日) 18:40:34.80 0
そもそも攘夷勤王で集まってた連中がいつの間にか幕臣だしな
抜けて○された伊東の方が思想の筋は通してる
150: 2020/07/19(日) 18:50:20.14 0
30分耐えた店主凄い
172: 2020/07/19(日) 19:01:24.00 0
近藤を○さなければ土方も榎本と投降しただろうに
186: 2020/07/19(日) 19:12:24.70 0
>>172
近藤関係なしに土方はタヒに場所を求めていたと思う
だから投降する気はなかっただろうな
185: 2020/07/19(日) 19:11:56.55 0
薩長土肥の不逞浪士が京都で暴れまわったから
松平容保が担ぎ出されて浪士組なるものを作ることになった
治安を乱してたのは薩長土肥
199: 2020/07/19(日) 19:33:11.95 0
土方は例のイケメン写真で得してるからな
208: 2020/07/19(日) 19:49:37.74 0
古高俊太郎の拷問は池田屋のきっかけじゃね?
212: 2020/07/19(日) 20:26:49.57 0
実際は目隠しで三角木馬に乗せられて蝋垂らされただけだよ
222: 2020/07/19(日) 20:44:40.47 0
もとのトップを闇討ちして組織を牛耳った青二才たちに人望があるはずがない
長州ガーつっても隊士は「うそつけ。お前らがやったんだろ」ってバレバレだろ
自分らも同じ目に合う恐怖で仲間を○しまくったんだよ
223: 2020/07/19(日) 20:48:12.11 0
だから当時は
裏切り裏切られ○し○されが普通の時代だったんだよ
今の基準で批判しても意味がない
225: 2020/07/19(日) 20:49:23.14 0
当時は~っていう人が当時のことをきちんと調べていることはまずない
236: 2020/07/19(日) 22:37:18.79 0
分かってないな○人鬼みたいなの隊士にするしかないから厳しい掟が必要だったんだよ
245: 2020/07/19(日) 23:09:12.26 0
うちの御先祖が京都で新選組に捕縛されて獄タヒしてんの
俺自身は新撰組箱押しだけど
246: 2020/07/19(日) 23:11:26.91 0
>>245
タヒ因何?
277: 2020/07/20(月) 01:36:44.88 0
>>246
投獄中に火事があってその場で斬首らしい
248: 2020/07/19(日) 23:14:20.23 0
店主根性ありすぎw
249: 2020/07/19(日) 23:19:41.58 0
捕まった桝屋の主人は倒幕派たちと深い繋がりあったからな
ペラペラしゃべったらそいつらに○されるだろう
250: 2020/07/19(日) 23:20:49.56 0
まぁ根性あるよな昔の人は
253: 2020/07/19(日) 23:52:28.48 0
京都が首都になれば何倍も儲かると薩長に資金出したのに裏切られたら関西商人
274: 2020/07/20(月) 00:53:53.52 0
良い悪いは別にしてチンピラを2トップでまとめ上げたものの時代に着いていけず滅ぶまでの組織論としてはそれなりに魅力的ではある
キャラも個性あるし
ただそれはあくまでヤクザ映画的なピカレスクとしての魅力であって英雄的に描くのは何か違う
龍馬も人好きの良いお調子者としては面白いけど、現代日本の礎を築いた偉人として描くのは違う
もっとこうへうげものみたいにゲスの集まりとして明治維新を描けないもんかね?
295: 2020/07/20(月) 20:45:04.84 0
尊攘派が勝ってけっきょく将軍から薩長まで尊攘派になったからな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1595147012/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News