「何不」と記したのは渡来系の人?―。若宮ノ東遺跡(南国市篠原)から出土し、漢字2文字が刻まれているとみられる土器片(刻書土器)が28日まで、県立埋蔵文化財センター(同市篠原)で一般公開されている。展示室には「いわゆる渡来系の、漢字が書ける人が刻んだ可能性がある」とする解説パネルを掲示。(以下ソース)
2025.02.23 08:44
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日本の歴史を変えるかもしれない大発見が、高知県南国市で起こった。弥生時代の土器に刻まれた文字が、日本最古級の文章である可能性が浮上したのである。
■「何」「不」の文字が刻まれた謎の土器
高知県立埋蔵文化財センターに保存されている、漢字が刻まれた可能性のある土器。
この土器の破片は、弥生時代後期から古墳時代初めごろのものとされている。大きさは10センチ程度で、つぼの一部と考えられている。2018年度に行われた発掘調査で、南国市篠原にある若宮ノ東遺跡から出土した。
土を洗い流している際に、複数の線があることに気づいた調査員たち。
国立歴史民俗博物館の平川南元館長に鑑定を依頼したところ、2024年9月に驚きの結果が明らかになった。
■日本最古級の文章の可能性
土器の表面には、漢字2文字が刻まれていた。上が「何」で、下が「不」である。
「何」の字は一部が欠けており、現代の漢字とは形が異なっている。ヘラのような工具を使って「とめ」や「はらい」を意識して書かれたと見られる。
これらの文字は「なんぞ~ざる」と読む、いわゆる漢文の反語表現だと考えられている。「どうして〇〇しないのか」という意味を持つ。ただし、「何」と「不」の2文字だけでは文章として成立しない。つぼの大きさなどから推測すると、最大で7文字が記されていた可能性がある。
県立埋蔵文化財センターの久家隆芳チーフは、この発見の重要性を強調する。
「大変驚きましたね。漢字が一般的には使われていない時代になりますので、大変珍しい史料になるかなと思います。」(県立埋蔵文化財センター 久家隆芳チーフ)
日本列島内で複数の文字を使って文章を記したとされるのは5世紀以降である。このことから、この土器の破片は日本最古級の文章である可能性を秘めている。
■渡来人が高知で土器を作った?
高知大学の宮里修准教授は、この土器の謎について興味深い見解を示している。
「焼く前に書いているので、土器を作っている現場で文字を書く人(渡来人)がいて刻んでもらった。粘土って(土地土地で)色とか混ざっているものが違う。地元のものに似てるという話なので、近くでとった粘土ということになると、高知で土器を作ったということになる。」(高知大学 宮里修准教授)
宮里准教授は、朝鮮半島などから海を渡ってきた人々が、今の高知に立ち寄った際に土器に文字を書いたのではないかと推測している。
■若宮ノ東遺跡の謎に迫る
この土器が出土した若宮ノ東遺跡は、弥生時代の高知県内最大規模の集落だったと言われている。この遺跡から文字入りの土器が発見されたことは、当時の南国市周辺が文化的にも先進的な地域であった可能性を示している。
県立埋蔵文化財センターの久家チーフは、この発見が今後の研究に与える影響について「漢字文化の浸透や導入、そういう研究が進展する一つのきっかけになったらいいなと思っています」と期待を寄せている。
この土器の発見は、高知県の古代史だけでなく、日本全体の文字文化の起源に関する研究にも大きな影響を与える可能性がある。地域の歴史愛好家や考古学ファンにとっても、非常に興味深い話題となっている。(以下ソース)
2/22(土) 11:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7971e4a40d0e9bcbff3ced92d9a1bf50d77a99a
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20250222-00931414-fnnprimev-000-1-view.jpg
文字に見えない
刻みがちょっと浅いよなそこだけ
七歩詩かと思ったが相煎何太急で「不」の字が無かった
日本最古の厨ニ
何不と嘆きたくもなるだろ
なぜなら税を取るためには百姓の土地と名前を
記録しなければならないからだ
全然そんな遺跡出てこないね
むしろ南方系が多い沖縄鹿児島と同じ
てか弥生時代だと中国は秦か漢くらいだろ
もっとも一般に普及していた書体は隷書、あるいは土器に彫りこんでるからそれに適した印鑑でお馴染みの篆書じゃないとおかしい
上は本当に「何」の一部かさえわからないけど見る限り「不」のほうは現代的すぎる
https://i.imgur.com/WIEc70O.jpeg
「不」の字体がどう見ても現代の「不」なのがな
秦漢三国志くらいの時代だったら篆書か隷書しかないはず
>>81
良く言えば自由。悪くいえば適当て感じ
万博鳥取砂丘砂展示の噂の方が知りたい
どうせならラクダも連れてくればいいのにな
砂のミュージアムのも移して
当時の中国でも字が書けるのは官僚くらいなので、多分、後漢滅亡から三国時代ぐらいの戦乱期に海上に脱出してボートピープル化した官僚クラスが流れ着いたのだろう
権力に近い所にいる人間ほど体制が変わった時に処刑されるリスクが高いからな
ま~た始まったw
ま〜た始まったな
何でも朝鮮半島言ってれば出世するのかな?あの業界
CIA KCIA
日本考古学ではとにかく「半島から伝わった」という結論にしておけということになっている
あれは学問分野ではない
弥生〜奈良時代の日本考古学は学問ではなくファンタジー文学だ
と個人的には思っている
朝鮮半島から高知に流れ着くのは難しいだろ
なんでも朝鮮半島由来にする風潮は根拠に乏しいよな
中国人が漂着するほうがむしろ納得
って書いてたんじゃね知らんけど
何不珍百景?
文を書けるような文字ではなくて宗教的な文字っていうのは、世界各所でもザラにあるw
ただし、こういうのは普通、文明的な意味での「文字」には含めない。
この杯は何ぞ?
何でもございやせん
つまり、気にしなさんなということ
毒ですな
なんで渡来人が作ったと思い込むかねぇ。
中国では西洋の概念の入った近代の漢字の大部分は、日本製の漢字を取り入れているんだが?
日本人が自分たちで文字を作ったと、どうして思考しないのか?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1740580607/

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