オススメ記事(外部)

江戸時代って肉は食べないとみせかけて鴨南蛮とかあったんだろ?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/10/29(日) 15:24:09.70 ID:sEhqi
もしおれが江戸時代にタイムスリップしてなろう状態になったら毎日鴨食べるかも

2: 2023/10/29(日) 15:26:09.99 ID:1uN2i
鳥はセーフじゃなかった?
だから兎を鳥扱いした名残が数え方に残ってるのだろ?
11: 2023/10/29(日) 15:41:57.62 ID:z9pb2
>>2
それは生類憐みの令の時の逸話
普通に肉は食ってたが今みたいな効率は出せなかったから頻度が低かっただけ

3: 2023/10/29(日) 15:27:28.08 ID:sEhqi
鳥をどう調理してたんだろうな
からあげはあったんだろうか
とり天とかかな
鶏は食べたんだろうか
4: 2023/10/29(日) 15:29:31.89 ID:sEhqi
あ、普通に焼き鳥か?
すずめの丸焼きとかあるもんな
5: 2023/10/29(日) 15:33:37.21 ID:1uN2i
司馬遼太郎の物語などにはよく軍鶏鍋つまりニワトリの鍋が出てくるし鍋などじゃないかな
6: 2023/10/29(日) 15:34:05.86 ID:sEhqi
つまり水炊きか
7: 2023/10/29(日) 15:39:27.27 ID:AIm8r
やっと肉が流行り出した時もシシ鍋だったし鍋をよく食べてたのかな?
8: 2023/10/29(日) 15:40:15.51 ID:e2P0b
薬食いといって病人が栄養をつけるために鹿肉や猪肉を食う文化があった
動物性たんぱく質が体に必要であるということは昔の人も知ってたんだな
9: 2023/10/29(日) 15:40:39.95 ID:sEhqi
当時じゃ碌に調味料もないだろうし出汁がでていい塩梅だったんだろうか
10: 2023/10/29(日) 15:41:56.58 ID:sEhqi
元狩猟民族が米作らされたり肉食えなかったりDNA的に我慢できんよな
12: 2023/10/29(日) 15:42:15.46 ID:1uN2i
そういえばサクラ(馬肉)やボタン(猪肉)カシワ(鶏肉)モミジ(鹿肉)といった隠語も生類憐みの令と関係してたんだろうか
15: 2023/10/29(日) 15:51:00.92 ID:5DIT3
>>12
山鯨とかいうのもあったな
13: 2023/10/29(日) 15:44:41.92 ID:uPfmC
二番煎じ (落語)
1690年(元禄3年)初出典
あらすじ
ある冬の晩、番太が年末休みのため(東京では「番太だけでは心もとない」というので)、防火のための夜回りを町内の旦那衆が代わりに行うことになった。

厳しい寒さに耐えながら夜回りをした一同は番小屋で火鉢を囲んで暖をとる。ある者は酒を持ち込み、ある者は猪の肉と鍋を持ち込み、即席の酒宴が始まる。

その時、番小屋を管轄している廻り方同心が小屋の様子を見に来る。旦那衆のひとりが火鉢の上に座って鍋を隠すが、酒は隠しきれない。旦那衆のひとりが「これは酒ではなく煎じ薬だ」と言うと、同心は「身共もここのところ風邪気味じゃ」と言って湯飲みを口にする。酒だと気づいた同心だがそのことは言わず、「うむ、結構な薬だ」とおかわりを所望し、鍋も目ざとく見つけて平らげてしまう。旦那衆が「もう煎じ薬がありません」と告げると、同心は「では拙者が町内をひと回りしてまいるので、その間、二番を煎じておけ」

14: 2023/10/29(日) 15:47:42.17 ID:sEhqi
なんかいま使ってる二番煎じの用法とはあんまり関係ない感じか?
16: 2023/10/29(日) 15:52:22.91 ID:sEhqi
秘匿されていたから大っぴらに肉料理のレシピも残せず
レシピが闇へ消えていった感じだったり?
17: 2023/10/29(日) 15:54:17.77 ID:sPAdP
みたいだな
俺も本で読んだだけだけど
18: 2023/10/29(日) 16:07:07.55 ID:C3Q0u
基本煮るか焼くかだけだろ
塩くらい使ったかもしれないけど
19: 2023/10/29(日) 16:07:28.44 ID:GDRwJ
蒲焼みたいな味付けとかしてそう
20: 2023/10/29(日) 16:11:30.18 ID:1uN2i
また司馬遼太郎繋がりで申し訳ないけど
最近はやりの天ぷらそばってのを食べたんだけど美味いことには美味いが油が多すぎて(ガリガリに痩せた)あっしには~みたいな一節あった
肉料理は油の多さも慣れてなかったかも知れない
22: 2023/10/29(日) 16:38:34.23 ID:ilpLt
魚はええんやろ クジラ食うわ
21: 2023/10/29(日) 16:16:15.84 ID:IxEY7
「饅頭はどうだい?精がつくぜ」

引用元: https://talk.jp/boards/news4vip/1698560649

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク