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ローカライザー「日本人は昔はキャラのスケベ衣装を変えるの嫌がってた。今は素直に対応してくれる」

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1: 2024/02/11(日) 15:10:18.21 ID:lhJdofXD0
簡単なまとめ:・最近の日本のゲーム開発はゲームデザイン段階から内製ローカライズスタッフによるチェックを受ける仕組みになってきている
・龍が如くの場合は脚本を実際に海外のスタッフに読んでもらい、駄目な部分を教えてもらう
・LGBTQに対するカリカチュアや性差別的な決まり文句もなくなった
・me tooムーブメントで日本人の意識も変化したのか、以前はエ○いデザインの変更にも融通が効かなかったが、最近は積極的に対応するようになった

https://www.japantimes.co.jp/life/2024/01/25/digital/yakuza-translation-video-game-localization/

2: 2024/02/11(日) 15:10:50.51 ID:lhJdofXD0
日本から世界へ:ゲームを翻訳する方法日本のビゲオゲームが世界的な成功を収めている背景には、デリケートな課題が横たわっている。それは、性差別のような問題について期待を抱く海外プレイヤーへの配慮が、大作タイトルの内容にますます影響を与えるようになっているという事実だ。

大作ゲームの売り上げの大部分が日本国外からのものである現在、スラングからキャラクターのコスチュームに至るすべての要素が、グローバルな顧客のために慎重に検討されなければならないのである。

ある著名な「ローカライズ」チームによれば、これは1980年代から90年代の「Wild West」以来の長い道のりを経た複雑なプロセスだという。

「そこにはルールも “業界標準"もなく、ローカライゼーションの質はタイトルによって大きく異なるものでした」と、金曜日発売の大ヒットシリーズ最新作「龍が如く8」を手がけたセガ・オブ・アメリカのチームは語る。

当時、翻訳者はテキストボックスが小さすぎるなどの制約に直面し、時にはゲーム開発者自身が完璧とは言えない英語で翻訳を行いさえした。それはまた、その時代のゲームの多く、とりわけ会話の分量が多いゲームが決して日本国外では発売されないということを意味した。

3: 2024/02/11(日) 15:11:24.37 ID:lhJdofXD0
「ありがたいことに、業界も、そしておそらくより重要なことかもしれませんが、消費者も当時とは大きく変わりました。我々は今、かつてなく日本のゲームの文化的で情緒に溢れた内容により忠実になることができるのです。」とセガチームは語る。今ではローカライゼーションは、最初から世界中のゲーマーを念頭に置いて行われるデザイン・プロセスにとって不可欠なものである。

Metooムーブメントがひとびとの考え方を変えつつあるなか、重要な一例は、「日本のゲーム開発者がヒロインにどのように服を着せるか」である。日本の大手ゲーム会社バンダイナムコのシニア・ローカライゼーション・マネージャーであるFrank Genty氏はそう語る。

「私達は彼らに、胸の谷間がちょっと露わになりすぎているとか、スカートがちょっと短すぎるとか言います。以前はあまり融通が利かなかったのですが、最近はそういった話題にも前向きになってきました」

57: 2024/02/11(日) 20:20:11.19 ID:nyZwjoAea
>>3
>「私達は彼らに、胸の谷間がちょっと露わになりすぎているとか、スカートがちょっと短すぎるとか言います。以前はあまり融通が利かなかったのですが、最近はそういった話題にも前向きになってきました」
寧ろ欧米の女はやたらと胸元露出してるだろ
しかもおもいっきり食い込んでるレギンス履いてる連中もよく居る

4: 2024/02/11(日) 15:12:17.16 ID:lhJdofXD0
ゲームのローカライゼーションという難問は、1980年にアーケードで人気を博した『パックマン』にも影響を与えた。「Puck man」という直訳では破壊的になりすぎて際どすぎると考えられたからだ。マリオ、ファイナルファンタジー、ポケモンなど、売れ筋のゲームの中には、あからさまに日本的ではないファンタジーの世界観が含まれているものもあり、それらのタイトルはローカライズにおいても一定の柔軟性を提供する。しかし、「龍が如く」シリーズのように、実在の場所が舞台となり、日本の裏社会のスラングが使われるシリーズでは、この作業はより厄介になる。この困難さを正しく理解することが重要だ。つまり、「龍が如く」シリーズにおいては、直近の収益のおよそ70%は海外からのものなのである。

しかし近年では、漫画やアニメ、そして広く日本文化への関心が高まっているため、この仕事はやりやすくなっている。

「ラーメンが何であるかは今ではみんな知っています… ヌードルのことだよ、と言う必要はもうないのです」とGentyは言う。

バンダイナムコのヨーロッパ本社の彼のチームは、格闘ゲーム「鉄拳」シリーズや大ヒットしたロールプレイングゲーム「エルデン・リング」などのゲームを12ヶ国語に翻訳してきた。

5: 2024/02/11(日) 15:13:11.13 ID:lhJdofXD0
バンダイのローカライズプロジェクトマネージャー、Pierre Frogetが言うには、ローカライゼーションの仕事は、言語的な挑戦と同じくらい、文化的な挑戦でもある。「プレイヤーがどの国の出身であれ、原語でプレイしている人と同じことを理解し、同じように感じるべきです」と彼は言う。

プレイヤーの日本文化への理解が深まったことで、より微妙なアレンジが可能になった。「yakuza(注:英語版の旧タイトル名)」シリーズは現在、「like a dragon」と呼ばれ、より元の日本語に近いものになっている。LGBTQに対するカリカチュアや性差別的な決まり文句もお役御免となった。

「龍が如くシリーズの最初の作品当時、日本では普通だった多くの表現が、現在では受け入れられなくなっています」と、シリーズのエグゼクティブ・プロデューサーである横山昌義氏は語る。「我々はアメリカやヨーロッパのチームにゲームの脚本を読んでもらい、彼らの国で受け入れられないようなものがあれば教えてもらっています」。

6: 2024/02/11(日) 15:13:38.60 ID:JnozOtYz0
海外偏重市場の末路
7: 2024/02/11(日) 15:14:12.37 ID:lhJdofXD0
変更点は「アルコール、政治、宗教」に焦点を当てることが多く、文化的な参照点も異なるとフロジェットは付け加える。「黒いブーツと大きな革のコートに身を包んだ人々が登場すると、ヨーロッパではナチのユニフォームを思い浮かべる人もいるかもしれません」と彼は言う。

ゲームの世界同時発売が当たり前になった現在、これらの決定は以前よりも厳しい納期のもとで行われなければならない。また、開発者とローカライゼーションチーム間のコミュニケーションも改善されたとはいえ、依然として課題は残っている。とりわけゲームを英語以外の言語に翻訳する場合にはそうだ。

「英語圏のニーズを理解する努力は行われきたのです」とFrogetはいう。しかし、たとえばドイツ語は文章が長くなりがちで、言語的な癖もあるため、ローカライゼーションはデザインチームにとって「余分な難題」だとみなされることもある。

それでも、Frogetは自分の使命を信じている。その使命とは、「ゲームとプレイヤーの両方を尊重しながら、日本文化とのつながりを作り、ヨーロッパの人々にその奥深さを知ってもらうこと」だ。

8: 2024/02/11(日) 15:16:09.58 ID:jzIO74uy0
無能が
9: 2024/02/11(日) 15:17:16.12 ID:jqu+E4v90
それで海外ファンに絶望されてちゃ意味ねーな
だから勉強して日本語でやるんだろうけど
日本より執念感じるわゲーマーは
11: 2024/02/11(日) 15:19:48.72 ID:9GCngyLN0
北米はともかくヨーロッパに配慮する必要あんまりないよな
ユーザー少ねえし
13: 2024/02/11(日) 15:20:23.04 ID:OfFTTIFzd
娯楽の中で家ゲーだけ日本的な嗜好から乖離しつつあるな
14: 2024/02/11(日) 15:21:20.46 ID:ucvpFamd0
検閲じゃん
15: 2024/02/11(日) 15:24:10.56 ID:JnozOtYz0
ユーザーも最初から海外に合わされてるという違和感は確実に感じてるんだよな
それがCSのオタク向けコンテンツの衰退に明確に繋がってる
16: 2024/02/11(日) 15:26:08.97 ID:bfZ1wU5i0
スケベな衣装やめて
代わりにホモ入れればええんやろ
知ってる知ってる
18: 2024/02/11(日) 15:29:21.28 ID:jLzcDdIP0
ローカライザーって美的センスもローカライズしてんだろ流石だね
19: 2024/02/11(日) 15:31:07.82 ID:A5ibQBFEa
SEGAの件だろ?
外国人達がSEGAの公式に日本語翻訳してまで
日本のゲームやりたいからやってるわけで
西洋化されるなら買わないみたいに大反対してたぞ
20: 2024/02/11(日) 15:31:33.47 ID:BGAC0ioxd
もうゲーム業界は子供と外人のご機嫌取りするしか道がなくなったよ
21: 2024/02/11(日) 15:38:31.74 ID:MnDQOOuJ0
拝金日本はPCでエ○ゲー作れる場があるにも関わらずわざわざCSでやろうとするからな
ゲーム性捨てて金儲けに染まりきった結果がこれよ
エ○DVD需要しかないゴミステ2を廃棄しとくべきだった
22: 2024/02/11(日) 15:39:47.93 ID:Wtx21zhy0
ゴミステってクソだな
最近はパンツゲーと呼ばれてたものもスイッチに出るしもういらない
23: 2024/02/11(日) 15:44:31.65 ID:EYYPCz780
セガツイートのリプライ欄が阿鼻叫喚で草生えた
27: 2024/02/11(日) 16:00:46.43 ID:CMiDEZEwM
クソエニの倫理部門みてえで糞だな
30: 2024/02/11(日) 16:20:35.12 ID:0MgfSUv20
規制してくれてありがとうとか言ってる外人消費者っているの?
法律上出せなくなるとかでもないんでしょ?
31: 2024/02/11(日) 16:24:53.86 ID:JnozOtYz0
CSのメジャーなメーカーもFANZAやDLSite向けのゲーム作れよと思わなくもない
もうゲーム業界だけ表現のレベルが遥かに下すぎてキツい
32: 2024/02/11(日) 16:30:20.83 ID:Hk60EceKa
ソニー規制もステラブレイドが出てきた時点で実は大したことないのがわかったしなサムライメイデンでもクライマキナでもパンチラあったし規制は一時期より緩和されてる臭いがある

日本企業が自分で自分のクビを締めてるだけ

37: 2024/02/11(日) 16:53:57.50 ID:STsbJDlI0
ポリコレに媚びたソニーやセガ、バンナムが日本では落ちぶれているんだから難しいわ>>32
ソニー規制の一番の問題は明確な基準が無いことなんだよ
ステラブレイドは明らかに優遇されていて、基準が緩くなっているだけだろう

35: 2024/02/11(日) 16:38:38.97 ID:CWswk2kO0
スケベな衣装よりも武器廃止しろよ
○人よりスケベな衣装の方が安全
36: 2024/02/11(日) 16:44:49.69 ID:cM1ORybp0
少し前に海外のユーザー達がローカライザーがポリコレ改変する事にめっちゃキレてたじゃん
38: 2024/02/11(日) 16:57:20.60 ID:cptN9X7E0
日本のゲームがつまらなくなったのはそういう所だぞエ○どうのこうのに関係なく
自分の意見を貫かず他人の意見を取り入れてしまう
拘りの無さがつまらなくしているんだ

40: 2024/02/11(日) 17:01:39.78 ID:ZjXr1YoU0
野球拳のゲームで脱衣させるのに、必タヒだったよ

41: 2024/02/11(日) 17:07:52.53 ID:SAnKRjiL0
おまえらエ○ゲのエ○無しCS版にぶちギレるタイプ?
42: 2024/02/11(日) 17:12:11.04 ID:Hk60EceKa
https://twitter.com/StellarBlade/status/1756003293946679543ソニーがパブリッシャーとしてこれを許したら規制は緩和されたと考えていいとおもうよ

未成年はまだ厳しいままの可能性もあるが

少なくともパンチラとかのレベルで自主規制してるのは日本企業の問題
https://twitter.com/thejimwatkins

44: 2024/02/11(日) 17:17:49.96 ID:cptN9X7E0
>>42
ブルプロもPS版はしっかりパンツ規制されているから
緩和されているとは言い難いな
43: 2024/02/11(日) 17:16:02.28 ID:nrVf2EOO0
CERO Zで出せば済む話
全年齢対象でエ○衣装を出そうとするからモメるんだよ
昔からコロコロや少年ジャンプでエ○を描くとか
何故か日本のクリエイターは子供にエ○を見せたがる
48: 2024/02/11(日) 17:39:31.23 ID:CqF9XoQa0
>>43
自分の下半身画像を男児に送り付けたりな。
https://i.imgur.com/evR4ebV.jpg
45: 2024/02/11(日) 17:23:28.64 ID:osISrsu70
日本人が作る成人女性が西洋基準だと未成年に見えるからアウト
ていうくだらない理由で規制したがるだけだぞ
レーティングはあんま関係無い
46: 2024/02/11(日) 17:26:11.95 ID:V4jd2kh80
>>45
人種差別だろこれw
47: 2024/02/11(日) 17:39:20.58 ID:afCc4lSP0
そんなことにご執心してるからつまらなくなったんだよ、売上もひどいもんだろ。売れました!!でたった100万全然ダメだろこれじゃ
49: 2024/02/11(日) 17:47:37.80 ID:4pIkG5aDH
良い事じゃん
50: 2024/02/11(日) 17:48:48.06 ID:3vHMQ8xU0
対話して修正をお願いするんじゃなくて今どき意味の無いエ○表現に執着してグローバル基準の修正に反対するやつはクビにしたらいいじゃん
ただでさえ日本のゲームは性差別とか無意味なポルノ的要素が多すぎて世界的に評判悪いんだから足を引っ張る社員はどんどんパージしろよ
意地でもエ○要素ねじ込む変なやつらのせいで日本人全体の印象が悪くなってんだよ
metooの精神を理解してもらおうとか甘ったれたこと言ってないでクビにしろ
51: 2024/02/11(日) 17:51:43.65 ID:bv/7ycEW0
>変更点は「アルコール、政治、宗教」に焦点を当てることが多く、文化的な参照点も異なるとフロジェットは付け加える。このへんは日本でもめんどくせえだろ

52: 2024/02/11(日) 17:52:52.88 ID:JnozOtYz0
まぁ正直なところこういうのはCS以外の娯楽でしっかり受け持ってるからCSは子供の玩具に専念する方がいいかも知れないな
54: 2024/02/11(日) 18:52:13.49 ID:nc53JTYU0
こういう欧米の一部州で暴れてる活動家の言う事真に受けてんだからほんと開発頭わりぃわ
やつらの世界では男が子供産めるんだったかw
56: 2024/02/11(日) 20:02:45.42 ID:yHsSQM1b0
受け入れろこれも時代の流れだぞ?アプデしていけ
もちろん俺はPCでエ○い衣装に変えるしエ○いゲームもやるがCSは時代の流れに逆らうな
58: 2024/02/11(日) 20:46:14.95 ID:ep11PfDO0
まあでも実際エ○modとか露骨に下品すぎてエ○さ感じないからなあ
59: 2024/02/11(日) 21:00:07.54 ID:qFCD2YfS0
ポリコレ病治ってないやん。
61: 2024/02/11(日) 22:37:14.29 ID:KYlrk0DHa
62: 2024/02/11(日) 22:48:54.48 ID:KYlrk0DHa
外人がよくいってるけど、外人が遊びたいのは「日本のゲーム」であって、欧米的なセンシビリティーに迎合したゲームじゃないんだよなそういうゲームをやりたいなら洋ゲーをやればいいので

とくび龍が如くとかペルソナみたいな、まさに日本的であることによって洋ゲーとの差別化に成功してるゲームがグローバルなセンシビリティーとやらに準拠するのは自○行為だし、
特に龍が如くなんてポリコレ上等みたいなゲーム内容しといていまさらポリコレに媚びられてもねえ、という感じ

63: 2024/02/11(日) 23:24:30.39 ID:PvWiS+Xza
漫画やゲームや映画にアニメなんかはポリコレうるさいのに海外の音楽アーティストなんかがエ○衣装満載でもなんで何にも言わないの?
教えてキチババア?
64: 2024/02/12(月) 00:03:43.58 ID:XbTWbxoa0
>>63
アーティストは弱男コンテンツじゃないから
68: 2024/02/12(月) 07:20:59.78 ID:UdcXAAwm0
海外「カスミの服装がスケベすぎ!修正しろ」
任天堂「トゲピーで隠して、折を見てクビにします…」
海外「ルージュラは黒人差別!修正しろ!」
任天堂「肌の色を変えます…」

69: 2024/02/12(月) 11:25:54.98 ID:UDF2FTTar
こんなものをいちいち圧力かけてる時点で差別してるんじゃないのかね
「気にならない」ってのが差別しない人間だ
70: 2024/02/12(月) 18:12:44.10 ID:T5SgoRv90
ホモのセ○クスシーンだけは何にも言わないゲイオブザイヤーとか
もういい加減にしてくれって思う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707631818/

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