オススメ記事(外部)

杉田水脈「江戸時代は飢饉で娘を売っても自然災害や天候のせいで政治のせいでないことはわかっていた」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/02/08(木) 15:26:46.90 0

2: 2024/02/08(木) 15:28:06.01 0
はあ…
5: 2024/02/08(木) 15:30:15.83 0
岡村さんは正しかった
6: 2024/02/08(木) 15:30:55.14 0
つるの剛士批判か?
7: 2024/02/08(木) 15:34:40.80 0
不作の年は民が飢えないように年貢緩めればええやんか
8: 2024/02/08(木) 15:36:23.92 0
昭和大正明治ではもう対比できずにとうとう江戸時代へ
9: 2024/02/08(木) 15:40:04.11 0
政治に文句ばかり言ってる奴らってただの甘えだからね
10: 2024/02/08(木) 15:40:09.27 0
独裁軍事政権と比べられてもな
11: 2024/02/08(木) 15:40:50.21 0
裏金ちゅーちゅおばさん
12: 2024/02/08(木) 15:41:44.46 0
無知も甚だしい
あの時代は君主の志の低さ、政治の悪さと飢餓や災害の頻発はイコール扱いだった
そんなの以前の徳川綱吉や田沼意次に対する評価を見てもわかる
24: 2024/02/08(木) 17:55:01.32 0
>>12
つまり何から何まで間違ってるア○なんだよな
13: 2024/02/08(木) 15:43:19.63 0
領民を保護できないなら領主の資格ないよね
刀チラつかせて米を奪ってるただの強盗じゃん
14: 2024/02/08(木) 15:46:34.00 0
つ一揆
つ打ちこわし
15: 2024/02/08(木) 15:47:06.70 0
政治家を甘やかした結果がこれ
16: 2024/02/08(木) 16:06:18.42 0
東北がどんなに悲惨な状況だったか
17: 2024/02/08(木) 16:19:03.26 0
今は政治が悪いつまり自分達自民が悪いと言ってるわけだな
19: 2024/02/08(木) 16:20:17.44 0
>>17
今は好景気だよ
株価見てみ
21: 2024/02/08(木) 16:46:58.56 0
>>19
実体経済見れないやつは消えろ
22: 2024/02/08(木) 17:20:11.38 0
>>21
有効求人倍率はいくつだ
20: 2024/02/08(木) 16:46:45.94 0
何いってんだこいつ?
23: 2024/02/08(木) 17:32:23.34 0
基本的に江戸時代の飢饉は人災。米が貨幣の代わりの様な位置にあったから、稲作に向いていない東北で無理に米を作らせたのが、そもそもの間違い。

今みたいに冷害でタヒ人が出なくなるようになるのは、戦後にコシヒカリの系統が普及してからだし、それまでは新潟でさえ米どころではなかった。

それでも冷害でタヒ人を出さなかった藩もあったけど、大体の藩は借金体質だったから、ムリに次の年の籾まで供出させて大きな被害をだした。

そんなことしたら十年はマトモな収穫はできない。

人口半減なんてのはザラで、そんなのが何回もあった。

その当時、そんな東北から逃れて関東で行き倒れになった人たちを弔うお地蔵さんが各地に残ってる。

25: 2024/02/08(木) 17:59:38.46 0
バブル時代のPBR4.8
現在のアメリカのPBRは4.5なのだが
日本の現在のPBR1.4前後と言われていてほぼ時価総額に近い
今の株価の現状が現実の日本に近づいただけで
実態経済から離れたわけではない
バ○は株で利益をあげる知能がないからそもそも理解すら出来ない
26: 2024/02/08(木) 18:13:29.38 0
悪夢の民主党政権下に比べたら
本当良い時代になったよ
27: 2024/02/08(木) 18:15:15.23 0
ひと月500円の増税おめでとう
28: 2024/02/08(木) 18:17:03.64 0
江戸時代には貧民は「お返し」と言って
「貧しくて育てられないから」と産まれた子供をすぐに締めちゃっていた。
お上は「そんな事をするな」とおふれを出した
その頃から全然進歩しとらん。

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1707373606/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク