オススメ記事(外部)

【小田急】「箱根登山鉄道」社名消滅へ 会社統合で96年の歴史に幕 何が変わる?バスはどうなる?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/01/25(木) 19:48:26.05 ID:WT/MexTP9
「箱根登山鉄道」社名消滅へ 会社統合で96年の歴史に幕 何が変わる?バスはどうなる?
2024.01.24  乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/130610
あと2か月強で変わっちゃう!
「箱根登山鉄道」の社名消滅

小田急電鉄は2024年1月24日(水)、小田急箱根グループの組織再編について発表しました。これにより、「箱根登山鉄道」の社名が消滅することになります。

小田急箱根ホールディングスと、箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発の4社が合併し、「小田急箱根」株式会社に社名を変更します。1928年から存在した「箱根登山鉄道」がなくなることになりました。

とはいえ、小田急電鉄によると、鉄道線は「箱根登山電車」、鋼索線は「箱根登山ケーブルカー」、索道は「箱根ロープウェイ」、芦ノ湖の遊覧船は「箱根海賊船」と、それぞれの愛称は存続。車両のデザインを変更するようなこともないとのこと。

箱根登山鉄道をめぐっては、2022年に箱根ロープウェイを合併したばかりであるなど、組織再編を相次いで行っています。今回の統合により組織をスリム化し、意思決定を迅速化するなどの目的があるといいます。

※全文はリンク先で

※参考ソース
小田急ホールディングス株式会社
https://www.odakyu-hakone.jp/common/pdf/20240124_info.pdf

16: 2024/01/25(木) 20:02:01.23 ID:C589K8HI0
>>1
「海賊船」っていう名前は廃止しろよ。
それだけ浮いてっぞ。
21: 2024/01/25(木) 20:06:40.45 ID:TAYAoPRl0
>>16
側がそれだからもうむり
38: 2024/01/25(木) 20:27:39.20 ID:Kern+mso0
>>16
湖で海賊はないわな
海賊船をモチーフにした経緯もそれに拘り続ける理由もわからんけど
74: 2024/01/25(木) 22:30:37.38 ID:E5XIaKpb0
>>38
琵琶湖だと普通に湖賊なんだけどな。
3: 2024/01/25(木) 19:49:44.80 ID:yxAHaSk60
鉄の神がお怒り
4: 2024/01/25(木) 19:49:55.64 ID:8Ta7b+pG0
撮り鉄のおかげで
この鉄道は知ってたわ
ありがとう、撮り鉄

9: 2024/01/25(木) 19:52:57.56 ID:kB/RKOyj0
小田急線から通し運賃にしろ
12: 2024/01/25(木) 19:57:02.67 ID:agGic+Dz0
帝都高速度交通営団

東京メトロ

25: 2024/01/25(木) 20:08:17.27 ID:4RYZUlFz0
>>12
あれはもったいなかった。
戦後に「帝都」の名を残してた貴重な名前だったのに。
27: 2024/01/25(木) 20:09:57.13 ID:5sPpDFQR0
>>25
まだ京王帝都電鉄がある
31: 2024/01/25(木) 20:14:23.67 ID:PLefgD7r0
>>27
とっくに
多摩地方の陸橋だったかな京王帝都と書いてあるのは見た気がするが
京王電鉄
旧京王電気軌道と旧帝都電鉄(共に後述)の路線で発足した経緯から、
1998年(平成10年)6月30日まで京王帝都電鉄という社名であった

14: 2024/01/25(木) 19:59:05.41 ID:8+9NFoU40
スイッチバックするやつ?
84: 2024/01/25(木) 23:47:47.04 ID:KAjiW9YN0
>>14
3回スイッチバックする。
19: 2024/01/25(木) 20:03:40.76 ID:A6K8C6rh0
昔のロマンスカーは箱根登山鉄道に乗り入れるから
普通の車両より短くしたって聞いたが
ロマンスカーも普通の車両も終着駅は同じ箱根湯本
20: 2024/01/25(木) 20:05:35.86 ID:9srGg8at0
昔は小田原と箱根湯本間は3本レールだった
87: 2024/01/26(金) 00:12:25.00 ID:ALxiFtIt0
>>20
もう昔の話なんだな
22: 2024/01/25(木) 20:06:50.22 ID:jdmohQbz0
社名なんて気にする人はいなかろう
路線名がそのままなら何も変わらん
28: 2024/01/25(木) 20:11:55.93 ID:Lpp9u9zd0
先日、初めて乗ったがなかなかの糞会社でビビった
JRと全然違うし、JRってスゴいんだなと実感
32: 2024/01/25(木) 20:16:15.85 ID:ghKj+VSG0

35: 2024/01/25(木) 20:19:18.46 ID:5sPpDFQR0
「江ノ島電鉄」はなくならないのか?
42: 2024/01/25(木) 20:39:01.22 ID:pggBbTsy0
登山とあるが登山しているおれにも登山のイメージわかないんよね
47: 2024/01/25(木) 20:42:20.52 ID:ghKj+VSG0
俺の子供の頃は小田原ー強羅が箱根登山鉄道の二両編成の車両が走ったけど
今は箱根湯本ー強羅しか走ってないな
58: 2024/01/25(木) 21:05:40.49 ID:Zx19YKV+0
>>47
自分も小田原からの時が長く
箱根湯本発しかないと聞いた時は驚いた
60: 2024/01/25(木) 21:13:19.65 ID:+23+6cg60
大昔、日本製の登山電車が通るとラジオに雑音が入るのに、スイス(多分ブラウンボベリ)製だと音が入らないと知って驚いた。
64: 2024/01/25(木) 21:45:58.07 ID:Z77YHI9O0
グループで統一したのなら各々から初乗り運賃を取るのを止めて切符類も改札もスルーにしてもらえないかな
66: 2024/01/25(木) 21:54:06.11 ID:VuiOZDew0
2006年に小田原ー入生田の三線軌条を廃止して
箱根登山鉄道の車両はすでに通行できなくなってたしな
79: 2024/01/25(木) 23:03:49.18 ID:1qpF+X4g0
>>66
実状はずっと小田急だよなぁ
86: 2024/01/26(金) 00:03:04.96 ID:fEdr7jqS0
昔、西武と小田急で客の取り合いで駅員同士が殴り合いになったってホント?
98: 2024/01/26(金) 03:21:22.42 ID:b4xPqNxf0
>>86
箱根で移動する時は西武と小田急がいがみ合ってる事をわかってないと
乗り放題パスとかを利用する時わかりづらかったわ
88: 2024/01/26(金) 00:17:13.06 ID:xoDwCWvK0
箱根戦争と言ってな。
大東急の五島慶太VS 西武の堤康次郎 で箱根観光の取り合い。
大東急の傘下の小田急が。小田原から湯本まで乗り入れ、箱根登山鉄道・大涌谷ケーブルカー・大涌谷ロープウエイ・桃源台から海賊船で、箱根町(駅伝のゴール)のゴールデンルート。
一方。西武は。伊豆箱根鉄道バスで箱根のバス路線を開発。箱根園のプリンスホテルを根城に 桃源台からちょっと離れた湖尻港から箱根園を寄って元箱根への観光船で対抗した。あと箱根園から駒ケ岳のロープウエイも西武系。
バス以外は小田急箱根G の圧勝だ。
同様に、 五島VS堤 は 伊豆(伊豆急VS伊豆箱根駿豆線)。 北軽井沢の鬼押出しでも昔なんかアッたな。なんか見苦しい戦争が。

115: 2024/01/26(金) 17:55:17.23 ID:+GEOT3UB0
>>88
元箱根から熱海駅に抜けるのは十国峠越える伊豆箱根バスの圧勝なんだよな。
箱根登山は湯河原駅経由で時間かかるし景色もしょぼかった。
>>114
環境破壊すぎるし、全区間ほぼトンネルの予感。
あとはフリーゲージロマンスカー・・・無理か。

93: 2024/01/26(金) 00:47:01.40 ID:xoDwCWvK0
今は。小田急線が小田原まで来る。新宿からの電車は ロマンスカーが湯本まで乗り入れるが、その他は全部小田原止まり。小田原-湯本は小田急線の4両編成が運転。
だから、一見、小田急線が湯本までに見える運行だけど、箱根登山鉄道は小田原から強羅。 小田原-湯本はあくまで箱根登山鉄道線。
というのは。最初は 小田原-湯本は馬車鉄道があったらしいな。で湯本から強羅までの登山電車が出来、次に小田原まで延伸のかわりに馬車鉄道は廃止。
で。昔は。覚えているが 箱根登山電車が小田原から出発していた。小田原-湯本は3線軌条だったんだよ、登山電車は軌間が新幹線や京急線と同じ1435mmなんで。
確か。小田原小田急駅のホームの湯本側の短いホームに登山電車が来ていた。今は3線軌条は小田原-入生田は無い。3本目は撤去。でも線路を見れば 痕が見える。
入生田から湯本までは 。青函トンネルとここだけ!!の3線軌条がある。入生田に登山電車の車庫・工場があるからだ!!!

102: 2024/01/26(金) 06:02:58.82 ID:APXzSUrO0
>>93
逗子から金沢文庫は?
94: 2024/01/26(金) 01:08:44.39 ID:xoDwCWvK0
と言うより?あの骨董品のような001? とかを未だに動かしているのが凄え!!屋根に下りのために巨大抵抗器を乗っけて。だからエアコンを乗せる場所がないから 夏は暑い!
一昨年の夏! 【富士屋ホテル】に行くのに 1本乗り過ごせば ベルニナ号?冷房車 だったけど。それじゃつまらないから 30年ぶりに乗った!!
いやあ 暑かった!宮ノ下まで暑かったわww非冷房車なんて数十年ぶりだったから。窓が開いて、まあ楽しかったけどさ。

104: 2024/01/26(金) 08:10:13.37 ID:7r87Ljrk0
小さい頃、箱根登山鉄道にはこれしか乗り入れできなかったな

https://i.imgur.com/uTteb2m.jpg

106: 2024/01/26(金) 09:36:05.37 ID:K7ZWwURX0
ここのロープウェイは超怖かった
113: 2024/01/26(金) 17:16:41.78 ID:J+XZDTh00
現時点で小田原―箱根湯本間は小田急の車両しか営業運転してない
114: 2024/01/26(金) 17:52:31.78 ID:m2LkI+1p0
>>113
いっそ箱根湯本~強羅間も路線引き直して、軌間・勾配・曲線半径も小田急基準に直して
小田急車で運用できるようにして欲しいと考えるのは無謀か。
(もちろん金額は度外視してだが)
118: 2024/01/27(土) 14:58:40.70 ID:RgDOMr2a0
まあ昔も今後も小田急系列であることに変わりはないし現場レベルではそう変わらないのでは
山梨の富士急行線も運営会社名が富士急でなくなってるが「富士急行線」はそのままだし
きっとそんな感じだろう

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706179706/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク