【訃報】日本の演劇産業、死にそうwwwwwwwwwwwww
まずそもそも糸口の学校の演劇部が不人気すぎて廃部が増えている。母校も廃部だ
昔はよくあった小劇団も活動が休止・縮小が増えている。芝居ができる小屋自体も老朽化で減っている。劇場が大型化したりしていて、サークル活動に毛の生えた団体では借りられない
その大型劇場もテニスの王子様のミュージカルみたいな2.5次元の話題だらけだろ?なんでかというと、2.5次元以外食えてないから
つまり劇団四季とか宝塚レベルにならないと無理。野球で例えると大谷翔平みたいな大リーグで天下とるレベルの人しか「食えて」なくて、ほかは実力があろうが地域の草野球レベル。いや草野球すら開けないので実力が伸ばせない
とにかく演劇産業がタヒにそう。おそらく今後5年くらいでタヒぬ。小劇場ブームで演劇が最後に流行った世代が高齢化でいよいよ引退するタイミングになるから
そんくらい演劇業界がヤバいんだけどどうすればいいと思う?
まあ「日本人の演劇」を敬遠する人はいるよな
演劇やる奴はヤベー人だ見たいな。昭和の時代は極左のたまり場扱い、平成はメンヘラやガイキチの集まり扱いか?
劇団四季のミュージカルのCMすら「なんか宗教っぽくて胡散臭い」って嫌悪感を示す人もいる
いまはアイドル目指すらしい20年前に俺の通ってたスクールの先生が言ってた
アイドルコースばかり伸びて演劇コースの受講生が激減している。まあ俺の時も声優コースついでに行くアニオタだらけだったけどもね
ヴィレッジバンガードが急激に業績悪化しているというけどあれと比例している感じがする。サヴ・カルチャーがタヒんでいる
昔から観たくなかった
元々人気がない
この前の一件でこれから練習時間どんどん削られていくんでしょ?
松竹歌劇団がテーマの朝ドラ放送してるんだけど
あれが演劇界の活性化の一助になると思いきやみごとに宝塚事件とバッティングして
余計に終わってる感じがする
その程度の需要しかないってことだしそれが嫌なら潰れりゃいい
たとえばお前の街から街の宝みたいな1年に1度のお祭りがなくなるとする
すげー寂しいだろ。地元のアイデンティティが消えるんだ
そしてその祭があるのであったまちの活気が消える。文化の喪失はあとからボディブローのように効いてくる
良いように言い過ぎだろw
そこまで思われてたらタヒなないよ
瀕タヒなのはそうじゃないってこと
映画の5倍くらいする
その当時、いまから10年ちょい前すら演劇が下火だったのは皮膚感覚でわかっていたけど
もうガチで滅びそう
演劇産業知ってる人(役者志望でも消費者でも「当事者」でも)ならだれでもわかる大手が
一般市民に知名度がないのもなあ
なりたがるやつが多過ぎたから9割減るまで放置が正解
経済回せる大きいとこと大学のサークルが多少残れば充分
その大学のサークルがコロナで致命傷を負ってる
4年分のブランクがあるだろ。その間、ノウハウもってる先輩は卒業
リモートでいろいろやってる演劇サークルもあるの知ってるけど、やっぱり生身で稽古せんと、お客さんの視線浴びないと、おかしくなる
だから少し残ってれば充分余剰くらいだから5ヶ所くらいあれば良いだろ
元々頭おかしいやつが9割だしクソみたいな選民界隈だから衰退上等
代々伝わる悪習も消えて万々歳
アイドル産業の添え物が嫌な連中は真面目に働け
40年前から言われてるらしいけど話が作りたいなら漫画家や作家産業目指せ
葛城事件とか
そういう非正規が貧しくなりすぎて食えなくなってるのもある。あまりに貧しすぎると、ホームレスになりかねないから安定のために普通の会社員になろうとする
つまり「親が金持ちでフリーダムに生きられるすねかじり」みたいな奴しか役者目指す余裕がなくなってるんじゃないかと思うが
Z世代の若者の親は氷河期なのでそもそもその分母が皆無に近い
むしろ最低賃金上がって昔よりフリーターは生活しやすいと思うけどな
直近は物価高があるけどベースとして
多分あと200年ぐらいしたら一周回って流行る
今はもっとスマートさを求める
↑こいつら付き合いで無理やりチケット買わせる奴らじゃん
自分で強制やっておいて、それを忘れて客は自然とやってきたはずなのにとか勘違いすんな
初めは情けで行っていた一般のお友達もいい加減離れる
そして関係者だけが互いに観に行くマッチポンプに
好きで観に行く奴はほんのわずかだぞ
就活のネタにもなるし
ただ仕事にするやつが少ないだけで
配信したら見るかも
小劇場が潰れてるから
ヅカや四季みたいにめっちゃ敷居が上がってる
何十年も前から見たいやつよりやりたいア○のほうが多い供給過多だから
ようやくゴミをふるい落とせて引き算出来て喜ばしい限りじゃん
演劇も大手や伝統物はきちんと残ってるし
だからその大手も斜陽化しているんだって
アニメのコスプレの2.5次元ミュージカルで腐女子が集まるアレでこの産業成り立ってるのよ
「ちゃんとした劇団のちゃんとした芝居」で多数派大衆が来るのは四季のライオンキングぐらい
だからその量で充分ってことなんだよ
需要を越えてる分は切って捨てるが正解
小劇場からひまわりあたりに出世して、舞台の主演、舞台を見ない大多数大衆も見るドラマに登場みたいなキャリアパスが描けなくなっている
いま50代~60代のベテラン俳優はみんな昭和後半の小劇場ブームの頃の人だけど、子世代の平成生まれの若い子はこの世代みたいになれない
これは絶望である
民謡、浪曲、地方各地の郷土芸能・・・こういうのは団塊世代のジジババが最後だから(団塊老害タレントの代表格の梅沢富男も昔ながらのドサ回りの旅一座の大衆芝居出身)
まさか現代的な演劇が先にタヒぬとは
伝統文化はきちんと行政や土着のスポンサーに支えられてるからやる側もきちんと残そうとするんだぞ
お前も上げた通り極左団体だったりと団塊の遊び場が
そのままアングラに定着しただけだから
芸術ごっこしたい連中の悪習の塊そのものだから消えて当然
寺山修司とかの時代までさかのぼるか・・・
鴻上だっけ。愛媛県では演劇部は禁止だったつってたのは
だから国が作るハコモノも国立劇場、新国立劇場2つある
西洋は違うの
オペラ、オペレッタ(コメディ)は戯曲は何百年も昔のものでも今風の演出で現代語でやる
ハムレットなのに普通の現代の街みたいなセットを組んでやったりもする
だから伝統文化に接する障壁も低いし、伝統文化の担い手の質の高い演者や関係者が現代劇もやったりするので業界全体が盛り上がる
これはさっきいったアーツマネジメントの大学の授業で知ったこと
歌舞伎は新しいことやってんじゃないの
まあ絶対に見ないけどね 親2人○したやつが無罪放免な業界だし
四季みたいな大手限定だけど
そもそも劇なら良いけど映画になったら日本の俳優とかゴミだしなぁ
ストーリー作りたければ漫画描いたり小説書いたりしたらいいじゃん
目の前で生の人がやってるライブ感よ
エネルギー、かなw
あの巫女になる人は、三重県内や周辺の出身の若者だったのよ
たまたま参拝時にその職種の存在を知ったとか、伝統美に気づいて自分もなりたいと思ったって
伝統文化こそ高齢化して、封建時代を連想して若者がとっつきづらくてタヒにそうな気がするけど
実はどっこい今のZ世代も「自分の生活導線や可視範囲にそれがある」なら関心を持ち、就職希望をするわけなのよ
演劇は完全に日本の大衆の日常から乖離した業界になってるんだ
封建時代どころか「自由」の象徴なのに。だって役者は大統領にも猟奇○人鬼にも誰にでもなれるんだよ?
ふだん絶対できない行為や発言だってしまくれる。劇作家、演出家も人間の表現の可能性を最大限生かして自由自在な創造表現ができる
この素晴らしさに気づいてほしい
過去形になりつつあるよ
再開発も済んだし今はただの街。スカスカの町並みの中でスズナリだけが浮いている。ああいうのに惹かれるのはもう60代だけだろ
アイドルのプロレス行きがちょいちょい増えてんなw
承認欲求の畑は、金になる受け皿がどこかしらにあって面白いわな
見る人が全く増えない
その割にCMは絶えない
まあこれが一般人の感覚だとは思う
その一般人の中に「見ている人」がいてリピーターになっているからロングランをずっとやっててCMが続けられる
好きの反対は無関心
ライオンキングはまだCMがあるだけ謎に思われても少なくとも知られているが
本当の一般人はキャラメルボックスさえ知らないからな
ハンコ業界みたいな衰退する業種って「俺らが無くなったら~」ってすぐ別の業界を人質に取りたがるけど
本当に必要な物は残るよ
ゴミが自然淘汰されるだけ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません