オススメ記事(外部)

なぜ東北人や岩手人は阿弖流為(アテルイ)を偉人や英雄として扱わないのか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/11/19(日) 19:35:53.87 0
東北旅行のついでに寄ったアテルイ公園が
住宅街の中の小さな公園で
駐車場すらなく
ライトはあるも電気代節約のためかライトアップもされておらず
驚いたぜ
最終的には朝廷つまり日本国に降伏したとはいえ
戦いにおいては連戦連勝
有能な将だったらしいな

https://i.imgur.com/xwAaNf6.jpg

43: 2023/11/19(日) 22:10:26.79 0
>>1
征服者の坂上田村麻呂の方が圧倒的に有名だね
55: 2023/11/20(月) 10:16:38.77 0
>>1
簡単だろ
今の東北人のほとんどは蝦夷を成敗した側の人間だからだろ
2: 2023/11/19(日) 19:36:59.27 0
なぜ東北と岩手を分けた?
6: 2023/11/19(日) 19:42:48.64 0
>>2
わからんけど
東北一円
蝦夷だったのでは?
8: 2023/11/19(日) 19:45:06.33 0
あとは奥州藤原氏すね
9: 2023/11/19(日) 19:48:14.44 0
岩手じゃないけど伊達政宗は逆に過大評価
10: 2023/11/19(日) 19:49:39.07 0
国立天文台にあるスーパーコンピューターの名前が「アテルイ」
外観に「阿弖流為」がデザインされている
12: 2023/11/19(日) 19:51:18.53 0
大谷翔平もこの辺なんだっけ
彼も確かに凄いけど
ただのスポーツ選手だし50年後には忘れられてそう
13: 2023/11/19(日) 19:58:12.42 0
アテルイもそうだけど安倍貞任も英雄史されていいんじゃね?
16: 2023/11/19(日) 20:02:21.13 0
岩手は頼朝に派遣された千葉氏の縄張り
18: 2023/11/19(日) 20:08:21.06 0
隠されてるわけでもないし別に都合悪いことないじゃん
19: 2023/11/19(日) 20:08:46.80 0
勝手に征服されただけの男だろ?なんか反乱企てたとかでも無かった気がする
東日本は平将門がいるしわざわざ掘り起こすような奴でも無い

偉人がいない縄文人たちにとっては重要なのかも知れんが日本人からすると弱い武人ということでしかないわけだし

22: 2023/11/19(日) 20:14:30.27 0
東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)のせい
あれのせいで東北の歴史自体が胡散臭い印象にされた
24: 2023/11/19(日) 20:23:11.52 0
最終的には賊軍の将としてタヒ刑になってるから
27: 2023/11/19(日) 20:31:04.97 0
別に今更東北が独立するとか無いんだから
NHKの大河ドラマにしたら良いんだよ
アテルイは今のルックスの長瀬智也で頼むわ
29: 2023/11/19(日) 20:48:36.06 0
>>27
似たようなの炎立つでやってるから
34: 2023/11/19(日) 20:59:46.09 0
>>29
阿弖流為は大沢たかおが演じてるだろ十分男前
31: 2023/11/19(日) 20:56:44.14 0
市街地にある観光客向けの像見たってだけでしょ
束稲山のアテルイ像見ないと

https://imgur.com/MDmQRwZ.jpg
33: 2023/11/19(日) 20:59:17.95 0

35: 2023/11/19(日) 21:06:47.63 0
まあ、武士の祖となる武人がめたくそやってボロボロにしたのが東北だからな。三内丸山遺跡みたいに食料もあって過不足なく暮らしてた東北の民衆は、日本の範疇に入ってから人為的な飢饉で何度も繰り返し人口が半減するほどの被害にあってる。

村ごと無くなることなんてしょっちゅうだし、飢饉でやってきて倒れた人を弔う地蔵が関東には無数にある。

コシヒカリが開発されて米が安定的に取れるようになるまで、女子供は売り飛ばされ続けてたし、それ以降でも出稼ぎしなければ生活できなかった。

37: 2023/11/19(日) 21:32:00.93 0
宝塚で阿弖流為が主役の作品があった
38: 2023/11/19(日) 21:34:48.68 0
西日本と同時期の3世紀に東北でも古墳が作られたし
侵略者としてのヤマトに対抗して戦ったんじゃなくて
治世者としてのヤマトに謀反を起こしたのがアテルイだろ
39: 2023/11/19(日) 21:59:52.33 0
胆沢城は教科書にも載ってるような日本最古の城なのに跡地は地味
なにもない
42: 2023/11/19(日) 22:06:05.12 0
>>39
当時の城って近世みたいな石垣じゃなく土を盛っただけだし
48: 2023/11/20(月) 00:19:28.73 0
三内丸山遺跡って6千年位前の遺跡だぞ
遺跡の隣が海だった頃だぞ
当時は縄文海進の頃で暖かかったんだよ
ヤマト政権ってそれから4千年以上後だぞ
気候だって変わってるわ他人のせいにするなよ
50: 2023/11/20(月) 05:48:12.40 0
>>48
元々米作に適してない所で米を作らせて税金をそれでとってたことが最大の原因。
一度冷害がおこると十年近くかなりの犠牲者がでる。

元々、今とは違って稲の収量も全然低くて種籾でさえ確保できない状態の上に、強制的に収奪したから、それだけでマジで半減なんてざら。それが改善されたのはほんの最近よ。

オマケに大和政権は住民を各地に強制移住させたから、それだけでもかなりのタヒ者が出た。(空海はその子孫と言われてる。)

今と違って道路も栄養状況も劣悪で、そもそも生活地域を離れて食い物が変わるだけでも当時は脚気やなんかで大量にタヒ人が出る。

そういう劣悪な時代を乗り越えてきたから東北人は強い。

51: 2023/11/20(月) 06:52:02.32 0
勉強になります
54: 2023/11/20(月) 10:08:45.45 0
阿弖流為ってスマホで変換できたのね
58: 2023/11/20(月) 12:10:08.83 0
阿弖流為II世のスレじゃないのか
あれは面白かった
59: 2023/11/20(月) 12:13:39.96 0
快速アテルイって電車あったぞ
廃止されたけど
62: 2023/11/20(月) 17:18:45.32 0
アテルイって聞いたことはあるけど概要はまったく記憶にないな
65: 2023/11/20(月) 17:41:11.46 0
アテルイの時代(西暦800年代)の東北がアイヌ民族のものだったというのは違うだろと思うけどな
弥生時代である2500~2200年前にはもう青森まで稲作は到達してたわけだし
70: 2023/11/21(火) 01:08:29.41 0
学校行事で2回位アテルイのお芝居観劇させられたからまあ崇められてる方じゃないか?

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1700390153/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク