オススメ記事(外部)

昭和の頃って年明け最初の出勤日は新年会だけやって帰る職場もあったって本当なのかい?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/01/03(水) 22:20:37.63 0
年配の人からそんな話を聞いた事がある

6: 2024/01/03(水) 22:50:59.90 0
>>1
年末の締め日は納会で酒。
年始の仕事始めは新年会で酒
2: 2024/01/03(水) 22:22:45.93 0
昼にお寿司を食べて帰るみたいな感じ
3: 2024/01/03(水) 22:34:44.36 0
女の子は晴れ着で出社してた
4: 2024/01/03(水) 22:43:03.33 0
振袖で出社してるのはニュースで見たことあるな
5: 2024/01/03(水) 22:47:55.47 0
職種によるんじゃね
7: 2024/01/03(水) 23:03:07.06 0
平成でも昼まで仕事して新年会で帰宅してたな
8: 2024/01/03(水) 23:07:30.82 0
菓子交換会
9: 2024/01/03(水) 23:13:04.73 0
一応年始に電話しなきゃいけないとこに電話して
書類に目を通したりして
あとは土産の交換会と雑談で
じゃあ行きますかって新年会会場にみんなで移動する
10: 2024/01/04(木) 00:11:05.64 0
餅つきとかやってたで
11: 2024/01/04(木) 00:45:30.51 0
昭和の頃に既に働いている奴って60歳以上か?
12: 2024/01/04(木) 00:53:59.93 0
2000年代中頃までは今よりずっとゆとりがあった気がする。アマゾンとかの海外大手企業が日本に進出された辺りから、生産性という言葉の元にめちゃくちゃ追い立てられるようになったと感じる。
13: 2024/01/04(木) 00:57:19.31 0
昔の社会人っておっさん達が言うほど働いて無いだろ
21: 2024/01/04(木) 07:12:44.13 0
>>13
今みたいに人件費削減なんてほとんどないから毎年一定数の新卒が入社してきて
人数が多かったし一人当たりの仕事は少なかったよ
23: 2024/01/04(木) 07:49:29.86 0
>>21
昔は55歳で定年迎えてたからどんどん新しいのを入れないと工場とか回らなくなっちゃうんだよ
14: 2024/01/04(木) 00:59:59.80 0
ウチの会社は正月は工場内で酒飲みながら仕事してたらしい
15: 2024/01/04(木) 01:01:46.13 0
フランス人かよ優雅だな
16: 2024/01/04(木) 01:06:19.82 0
平成の中頃までは若者多かったしコンプライアンスうるさくなくて意外と緩く働けてけたよ
17: 2024/01/04(木) 01:10:01.44 0
数年前は本職の休日に印刷工場でバイトしてたけど出稼ぎに来た東南アジア人の適当さ酷かったなスマホ弄りながらだらしない体制で働いてた
18: 2024/01/04(木) 01:11:08.18 0
昔は駄菓子屋のお婆ちゃんとかも海外のスーパーみたいに座りながら接客してたような気がする
19: 2024/01/04(木) 02:45:15.80 0
昭和のサラリーマンの日常をさくらももこが漫画にしてアニメ化すればよかったのに
20: 2024/01/04(木) 03:07:26.65 0
初荷とか言って仕事したふりをして新年会
22: 2024/01/04(木) 07:20:41.00 0
今でも割とユルいな
今日行っても取引先ほとんどやってないし
24: 2024/01/04(木) 12:19:36.90 0
年末は大掃除だけやって帰ってたとか聞いた事ある
25: 2024/01/04(木) 12:39:27.42 0
うちの会社は最終日は大掃除だよ
ただ一人古参のジジイがめちゃくちゃ丁寧に掃除するから困る
全員終わらないと帰れないのよ
26: 2024/01/04(木) 12:43:23.15 0
仕事納めは午前中掃除して昼頃軽い打ち上げして退社
そうじゃないんか
27: 2024/01/04(木) 13:44:57.66 0
仕事納めは基本有給代休消化で1/3ぐらい出社
その前日に18時から支社のホールで納会で桶寿司ピザビール飲み食いしながらくじ引き大会
仕事始めはコロナ前までは9時半までの年賀式あと午前中事務処理して
午後から神田明神に参拝してそのまま飲みに行く人はいく帰る人は帰る
今は普通に業務が始まるようになった
28: 2024/01/04(木) 18:12:27.20 0
昭和40年代くらいまでじゃね?
29: 2024/01/04(木) 19:19:19.05 0
弊社は仕事始めは訓示の後普通に仕事してたけど
仕事納めは午前中だけ仕事で午後は事実上休業という状況が平成初期まで残ってた
本社近くの飲み屋も昼から通常営業してた
95年頃に社長が変わって廃止

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1704288037/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク