オススメ記事(外部)

現代の日本はなぜ衰退しているのか世界史的に考察してみたい

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/06/06(火) 22:48:35.16 0
冷戦終結とグローバル競争、新自由主義
中流階級の崩壊
その余波による少子高齢化
戦前戦後を支えた世代のタヒ亡
反知性主義の勃興
極右勢力の伸長
左派勢力の衰退
フェイクニュース、まとめブログによる若者洗脳

教育の時代遅れ化
全体の制度設計の老朽化の放置
個別最適だけで全体最適を考えない
戦術重視で戦略が存在しない
労働制度の老朽化
人事評価制度の機能停止
産業構造の転換失敗

色々考えてみよう。

4: 2023/06/07(水) 20:56:59.95 0
経済的に衰退するようコントロールしてる人物が居そう
6: 2023/06/08(木) 08:22:00.55 0
出る杭はアメリカから打たれる
ソ連・日本・中国
8: 2023/06/09(金) 12:52:20.27 0
消費税を20%にしないから
社会民主主義の勝利に日本も続け
9: 2023/06/13(火) 14:46:47.55 0
あやしい国際政治学者がおおい

学会にも参加せず
国内にいて
査読論文もない
政府の広報宣伝に忙しい

10: 2023/06/28(水) 16:11:12.55 0
ケケ中の成功
11: 2023/07/02(日) 17:59:20.16 0
世界で知能指数(IQ)が高い国、1位は日本 2位台湾 3位シンガポール 10位ドイツ 米国調査機関(WPR)発表

GDP、賃金とIQは関係なしか?

14: 2023/07/06(木) 21:52:38.43 0
社会主義ではなく今は社会民主主義だろう
社会主義は独裁が多いんで碌な事にならない
20: 2023/07/27(木) 11:39:44.10 0
統治に興味を失った貴族階級が搾取のみ行っているから

律令制崩壊器の時代みたいなものだ

25: 2023/08/12(土) 08:11:24.90 0
単純に諸行無常・盛者必衰ってことや
27: 2023/08/15(火) 08:28:34.78 0
イギリスやスペインも100年掛りで衰退したけど、絶頂期に富裕層が政治力を持ち過ぎて
富裕層に都合の良い政策ばかり実行され、庶民の経済活動が鈍化して行ったのが原因だろう
富裕層の取り分は増えるので危機感を持たないし、庶民も自国は世界の大国という記憶があるので
衰退している自覚がないまま時が流れる
まさに今日本で起こってる事だ
72: 2023/08/29(火) 08:18:41.56 0
人口が増えてたからだぞ
81: 2023/08/30(水) 12:38:46.27 0
「まさに頑張った人が報われない日本経済、今日よりも明日の税金が増えると実感できる日本経済を適切に推進してまいります。そのことをきっぱりと申し上げておきます」
93: 2023/09/01(金) 20:11:22.38 0
アメリカも第二次大戦の頃は修正資本主義で成功し大恐慌と戦争を乗り切った
いつの間にか市場原理主義になった
111: 2023/09/07(木) 10:30:56.59 0
中国が人口減少の兆しがあることを忘れてはいけないと思うな。
今は、一番の貿易相手かもしれないけど、将来まで一番である必要はないと思う。
最近自民党は、英国と付き合いだしたから、大英帝国のノウハウを学んできて欲しい。
そうやって中国と付き合ってる間に貿易スキルを上げて、世紀後半に備えてほしい。
129: 2023/09/26(火) 05:20:46.53 0
この世に「新規のもの」なんかそうそう無いぞ
130: 2023/09/26(火) 15:25:26.46 0
革新は何かしらの発展でもいいが

それをむしろ起こしにくい国民なのにパクリだけ否定

結果「作れるのに作らない」

132: 2023/09/26(火) 19:50:11.01 0
つくるより買収した方が安い
137: 2023/09/30(土) 20:11:11.58 0
景気の悪い時は政府が金を使う
景気の良い時は政府が引き締める
この真逆を地で行ってるからね
138: 2023/09/30(土) 20:45:37.38 0
じゃあ社会保障もじゃんじゃん金出せばいいやん
141: 2023/10/03(火) 04:59:54.74 0
眼鏡「そうだ増税しないからだ」

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1686059315/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク