オススメ記事(外部)

幕末の江戸幕府さん、実は超有能だった・・・!!!!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/04/02(木) 02:50:12.83
当時のアメリカは雑魚でペリーは鯨漁の補給港が欲しかった
その情報を幕府は早い段階で掴んでいて当時の列強相手に開国するより侵略される恐れがない雑魚のアメリカ相手に日米和親条約を結んだ
これによって条約の線引きができて列強国ともこれと同じ条件で交渉できるよう先手を打った

7: 2020/04/20(月) 11:05:23.80
>>1
侵略される恐れのない?
ハワイ王国は侵略されましたが
なおハワイ国王が明治時代に日本を訪問して明治天皇と会談したが、
これは近代以降、天皇が初めて外国国王と面会した事例である
31: 2022/05/06(金) 05:18:42.47
>>1
ペリーのバックにはロスチャイルドと東インド会社
勝てるわけねーだろ
2: 2020/04/02(木) 09:46:55.35
江戸時代というのは世界に誇れる民のための政治が行われた時代だ
日本の歴史で江戸時代のみが正常であった

でも幕末には徳川に高句麗チョンが入り込んで内部から壊れていった
そして長州チョンが外国船を攻撃するもんで
幕府は多額の賠償金を背負い
不平等条約を飲むしかなく
大判小判を銀の交換詐欺で失ってしまった
ここら辺になるともう外国勢と内部の高句麗チョンと長州とみんなグルで末期的

その末期的な状態が今も続いている
いったい日本の何と外国勢が繋がっているのか知っておきなさい
それは「李王家」だ
李氏朝鮮の李王家が日本の正式な皇族になり、そして皇室にまで入ってきた
天皇のツラ見りゃ判るべさ

34: 2022/12/13(火) 14:03:06.68
>>2
徳川政権は、日本に中世を200年延長させた害悪政権。
そりゃ、一系の政権が250年間取って代わられることなく安定して支配したという点では優秀だが、
貿易・情報・人の移動を封鎖し圧政によって成し遂げたという点では、北朝鮮のようなものだ。
現に、世界中で人口が増加し技術革新の進んだ18世紀19世紀に、人口停滞(人口微減)と、
技術後退。いうに事欠いた所謂「勤勉革命」(こんなこというは日本の史学舎だけ)をもたらした。
4: 2020/04/02(木) 12:23:35.40
ヒント 江戸時代の浮世絵文化
6: 2020/04/20(月) 09:52:14.83
有能だよ~
大政簒奪の連中だから!
9: 2020/04/20(月) 18:28:50.72
外国とは劣ってはいたけど劣っているなりに頑張ってなんとか主権は確保して、ギリギリ次の時代へのバトンを残せた。
幕府主導だと日本統一は難しかったろうし…
12: 2020/08/19(水) 09:05:13.59
幕末って維新志士だの尊皇攘夷だの色々言ってるけどあいつらコロコロ言うこと変わってたからな

幕府お抱えでなんかヒーロー扱いされてる新選組だって新政府軍に降伏して最期はひどいもんだし

32: 2022/05/06(金) 06:53:59.14
>>12
京都で治安乱れさせてたのは、今の新政府の前身で
こいつらを取り締まるための言ってみれば武装警察官。。
ほんと新政府のバ○どものせいで、今乱れてるし
22: 2021/01/27(水) 19:34:17.05
割と頑張ってたけどね
28: 2021/10/16(土) 13:58:57.72
そう言えば大河ドラマ・青天を衝け!で
「幕臣なめんなよ!」てセリフあった
29: 2021/10/17(日) 01:38:45.33
藤原摂関家
要は卜部氏が悪いのね
遠い先まで占ったんじゃね
30: 2022/05/01(日) 09:56:18.29
幕末時の、幕府は日本の頭領として国民の入れ札により決めようとしてたんだよね。もう、徳川宗家だけが世襲し続けるのも無理だと。
そのまま続いていたら日本は連邦国家大統領制だったんだと感じる。あと、少なくとも太平洋戦争はやらなかったと思う。
33: 2022/12/12(月) 08:54:10.95
>>30
「国民」のじゃなくて、「士」の入札だろ。
その「士」も、「郷士は除外」とか、「官位が付いてるのだけ」とか、「知行持ちだけ」とか、「直参(大名と旗本)だけ」とか、
総論賛成各論反対でまとまらず。
要は、自身が特恵層に食い込みつつ、特恵層たる入札権は出来るだけ少数の者に限定しようとしていた。

その入札で頭領(総裁)を互選する共和国とやらを実現した蝦夷島箱館館共和国とやらは、士分約2500人中、
入札の参加資格は856。
この時期の箱館の戸数は約4000、人口は19000~20000。
戸数4千ということは、少なくとも成人男性がこのくらいはいたということだが、そんなものは、士分中心の「入札」の蚊帳の外。
案の定、民と胡麻は絞れるだけ絞れ、で、代表失くして課税の無茶をこいて、政権崩壊した。

36: 2022/12/24(土) 20:25:29.27
そんなに江戸幕府が超有能ならなぜ滅びたのか、薩長ごときになぜ敗れたのか
公家たちはなぜ幕府を見限ったのか、幕府ゆかりの地のはずの東海地方はなぜ徳川に味方しなかったのか
そこを洗い出して見せない限りこんなスレは旧幕臣の末裔によるノスタルジアにしかならない
39: 2022/12/25(日) 11:18:16.08
優秀なのか?
無利子でも返済に250年かかる500万両の借金
転封で大名出入の商人の借財はチャラの通例で廃藩置県でいくばくも返済しないうちにトンズラ
40: 2023/10/02(月) 05:24:09.91
不器用だけど、よく頑張ってるよね

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1585763412/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク