オススメ記事(外部)

【大阪】「コリアンタウン」の原形は戦後の闇市 “韓流”の町・鶴橋の歴史

2023年10月5日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/08/11(金) 10:39:27.18 ID:??? TID:leader
 戦後の日本は、戦災による生産力の低下に加え、軍務を解かれた兵士や海外にあった日本の領土・支配地域から戻ってきた人たちの増加により、深刻な物資不足に陥った。配給だけでは市民生活が成り立たないため、各地で非合法の市場が形成された。これが「闇市」だ。

大阪市東部のJR・近鉄鶴橋駅周辺の鶴橋商店街は、韓流グッズや焼き肉、キムチ、チヂミなどを楽しめる日本最大級の「コリアンタウン」として知られているが、その源流も戦後の闇市にある。

「大阪『鶴橋』物語」(藤田綾子著、現代書館)によると、戦前の鶴橋駅周辺は商店が点在する静かな場所だった。太平洋戦争中は空襲の被害を免れたが、空襲による延焼を防ぐために建物を取り壊す「建物疎開」の対象となった。終戦時に空き地が広がっていたことが、闇市が立つには好都合だったようだ。鶴橋の闇市は当局の摘発を受けながらも、しぶとく生き残り、発展を続けていった。

一方で鶴橋商店街の近くには、戦前から在日コリアンが集まり暮らす地域があった。日本の植民地だった朝鮮半島から出稼ぎに来た人たちが大半だったが、戦後の混乱で故郷に帰れず、そのまま日本で暮らすことになった人も多かった。

戦後はこうした人たちが、闇市から発展した鶴橋の商店街と一体化。1960年ごろからはコリアンフードの店も増え始めた。88年のソウル五輪のころには「日本の中の韓国」として注目され、「韓流」の町としての今につながっている。

続きは
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/57b3adef337e989005773a0a1a57a84c02bf89c5&preview=auto

2: 2023/08/11(金) 10:43:16.56 ID:sq1fz
鶴橋大虐○と言われるほど周辺とのトラブルがあったし
3: 2023/08/11(金) 10:49:09.48 ID:nbpfx
ここに梅田駅前の丸ビル置いときますねー
5: 2023/08/11(金) 11:04:41.03 ID:74DHy
鶴橋はええとこだっせグランシャトーがおまっせ♪
6: 2023/08/11(金) 11:34:42.78 ID:An4Kt
成り立ちはともかく、ここのキムチをお土産にもらった
食わず嫌いだったうちの母がキムチデビューしたw
9: 2023/08/11(金) 11:52:39.39 ID:uuKCm
>>6
どこ産か分からんけど茹でた豚バラや豚足も安い、韓国風でも自宅で生姜醤油入れたりトマトとハーブで豚足煮にするとおいしいわ
チヂミの売り方がおそらく闇市の頃と変わらんのじゃないか、て感じの剥き出し売りだしとにかく狭い路地なので観光客はホテルかコインロッカーにキャリー預けて歩いて欲しい
12: 2023/08/11(金) 12:33:38.74 ID:An4Kt
>>9
今度また行ってみる
7: 2023/08/11(金) 11:34:46.43 ID:hil4n
強制的に連れてこられた労働者が商売できたとは驚き。
8: 2023/08/11(金) 11:35:21.44 ID:An4Kt
>>7
田舎の人?
11: 2023/08/11(金) 12:31:39.53 ID:BxPmr
鶴橋の商店街って大阪でベストの観光名所だと思うわ
絶対おすすめ
22: 2023/08/11(金) 14:29:04.66 ID:XPFU0
>>11
母ちゃんの家があるのでたまに通るけどあの街ほんと嫌い
何も買い物する気が起きない
21: 2023/08/11(金) 13:50:34.04 ID:YF05d
闇市とはドロボウ市
30: 2023/08/11(金) 17:19:46.77 ID:l1sCW
韓国系ネトウヨの嫌韓は日本人として翻訳するのなら
地方から東京に出てきたやつがやたらと地元を腐して
都会人になった俺アピールするのに近い感情だな
32: 2023/08/11(金) 17:21:50.13 ID:l1sCW
韓国系のパターンとしては本国ではチェジュ島とか
で差別されて嫌気がさして日本を目指したのが多い
そして本国もまた日本とつるむ奴らと見做されるからな
38: 2023/08/11(金) 22:15:39.12 ID:b4K24
>>32
そういう人らは早々に帰化したり比較的親日傾向があるんだけどゴリゴリの人もまだまだ居るねえ…
同僚の話とか聞いたら一族単位で合意しないといけなかったり帰化もめんどいらしいけど
33: 2023/08/11(金) 17:23:32.01 ID:l1sCW
日本人のほうが本国の韓国人より優しいし
認めてくれるのだからそりゃ普通に考えたら
日本と同化するのを選ぶわな
34: 2023/08/11(金) 18:08:09.02 ID:LOJfX
どうせ地権者なんてないだろうから接収して地ならししちまえよ
35: 2023/08/11(金) 18:17:32.63 ID:4YmTc
大阪のエッセンスを感じられる美しい街並み
36: 2023/08/11(金) 18:24:53.45 ID:9SLx5
闇市って犯罪?
39: 2023/08/11(金) 22:18:38.37 ID:b4K24
>>36
犯罪だけど戦後間も無くの都市部と言うか焼け野原になった地域は配給も不十分で必要悪な面もあったらしいよ
配給のみで闇市からの食べ物を口にしないと決めた役人さんが餓タヒした有名な実話がある程、その人も家族には強制せず食べさせてたと言うからかなりの食糧難だったんだろうね
37: 2023/08/11(金) 18:35:43.90 ID:Okz1k
植民地じゃなくて人道的な併合の建前だからあまり無碍に出来んのよ
軍票と違って生きた人間だしGHQにもその言い訳しちゃったし
41: 2023/08/12(土) 18:21:14.32 ID:5co1N
この前72時間で取り上げていたな
42: 2023/08/12(土) 19:47:27.85 ID:NIDCK
まあわかるんだけどここは今コリアンタウンと呼ばれてないんだ
御幸通り商店街がコリアタウンとして認識されてると思う

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1691717967

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク