オススメ記事(外部)

歴史的に見て日本人ってなんで内部告発者を嫌うの???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/07/31(月) 21:09:29.10
内部告発とは、ビッグモーターの件とかで見新しいんだけど、
企業とか組織が不正をやっていて、その不正を、会社やある組織の中の人が、警察とかの外部へ漏らすことをいうんですね。例えば、食品メーカーが豚肉を牛肉と偽って販売してますよとか、
自動車メーカーが、安全性から本当は売った製品をリコール回収しないといけないけど、回収するとすごくお金がかかるから隠蔽してますよとか。
アメリカとか海外では、内部の人が勇気をもって外部へ言ってくれたことを
「英雄」として称えるんだけど、
日本の場合は、内部告発されて困るものからはもちろんのこと、内部告発してくれて恩恵を受けるものからも、「罪人」として糾弾する対象にされてしまうの。これはなんでなの?

やっぱり、日本人は内部告発した人(正しいことをやった人)を嫌うんですよね?こういったことって、日本の歴史とか文化から来るものだから、そうした歴史的な由来とかを考えながら、嫌う理由を考えていきたいです。
いろいろと教えてください。宜しくお願い致します。

2: 2023/07/31(月) 22:48:35.98
不正をしてる所ばかりだからだろう。
3: 2023/07/31(月) 22:56:03.93
正しいの定義によるのかもしれない。
正しいとは、本人に都合が良いこと。
5: 2023/08/01(火) 03:14:01.11
歴史的に見て何で日本史板と世界史板でこういうスレ立てる奴は歴史でとりあえず「説明」できると思ってるの?
マルク・ブロックの言う通り「起源は制度を説明しない」よ
6: 2023/08/01(火) 06:16:48.55
>>003
ビッグモーターの件は、告発した本人に都合が良い面の正しいだったの?
それなら、正しくないと思ったやつが多いなら告発自体相手にされないのでは?
そもそも論として告発自体相手にされなかったことも問題にされることもなかったでしょ?
7: 2023/08/01(火) 07:31:48.85
江戸時代の5人組制度でお互いに監視お互いに悪さを密告してたんだと思うけど?
5人組の中で馴れあいもたれ合いで密告してなく
形骸化してるんだったら話は別だけどね
8: 2023/08/01(火) 08:12:45.80
まわりに合わせる文化だからだろう。
合わせない人は悪者。
15: 2023/08/02(水) 19:58:09.80
>>8
それ、正しいかどうかは問題ではなく組織や集団内で多数派かどうか、内部告発は理由の是非を問わず悪、みんなに虐められるヤツはみんなでやってるから無問題
9: 2023/08/01(火) 10:43:39.17
その理屈なら全員チクったらいいのか?
合わせればいいだろ?
10: 2023/08/01(火) 12:42:56.19
江戸時代の五人組の影響はありそうだな
11: 2023/08/01(火) 15:09:41.42
お互いに弱みを握ったら誰も告発しないから
5人組もあってないようなもんだろ
12: 2023/08/02(水) 08:50:02.31
悪いことしてるやつでも主君は主君
裏切りは許せんから
13: 2023/08/02(水) 12:07:28.49
とんとんとんからりんと隣組!
北朝鮮も隣組の真似しているじゃないかw
14: 2023/08/02(水) 13:35:22.98
会社でも何が仕事の成果かわからんよね?
サラリーマン根性を求めている節があるよね?
サラリーマン根性なら悪いことでも漏らしちゃいかんだろ?根性で飯食ってんだから!
16: 2023/08/02(水) 20:59:52.91
ビッグモーターの件では大問題に発展してわれもわれもで告発合戦だからな。
一応親族で社長に直言した人がいたんだっけ?
17: 2023/08/03(木) 00:08:46.60
いるわけないよ
それより告発合戦も、元の原因は今に始まったことじゃないのにな
やっぱり、日本人ってお上次第で、お上が「こいつは悪い」と太鼓判押さないと誰も一斉に告発とか動こうとせん
日本人の悪いところよ 日本人はお上がいないと何もできないんだなあ
18: 2023/08/03(木) 08:23:24.78
事なかれ主義だからだろ?
老中制度も月毎の当番制だが、他人の番に押し込んで決済を先送りしてきたことでもわかる。
自分は関わりたくない
関わろうとしたやつシネよだろ?
19: 2023/08/03(木) 17:52:47.25
お上が悪認定したら一斉に悪事を暴いたり叩いたりするよね?
特にマスコミ
20: 2023/08/05(土) 14:40:36.03
主君が無能でも犯罪者でも反逆者でも忠義を貫け
大和魂をアメリカ人が理解できるか!
23: 2023/08/06(日) 05:04:21.88
>>20
社畜精神
28: 2023/08/06(日) 14:31:09.50
>>20
負け戦を長引かせて、原爆投下に至らせた理由かもね!
21: 2023/08/05(土) 17:02:13.93
大日本帝国万歳
22: 2023/08/05(土) 18:27:55.80
だからだな
違法行為でも主君には絶対忠義が日本だもんな
24: 2023/08/06(日) 09:57:29.56
江戸幕府が儒教的道徳を重視した影響だろうな
戦国時代までは下剋上も頻発するし、貞操観念もなかった
25: 2023/08/06(日) 10:29:58.59
村八分がなんで今もタヒ後になってないかと関係ないかな?
法律に反しても村掟は聖なるもの
それを破ったものに対する風当たりは強い
26: 2023/08/06(日) 11:27:44.71
だったらビックモーターの社員も無罪にしなきゃだなw
29: 2023/08/06(日) 16:25:44.43
>>26 マジレスして申し訳ないけどその通りかもな
ビッグモーター社員だけが罪に問われるのはおかしい
程度の問題はあるが、みんなビッグモーター社員だと思う
よくいうでしょ?岸田が無能ならみんな無能、日本人そのものの政治家としての資質が問われているってね
誰でも増税するし、誰でもバラマキするし、誰でもマイナンバーの失態犯すし
27: 2023/08/06(日) 13:13:25.94
法律より優先されるローカルルールが日本以外にはないとでも?
30: 2023/08/06(日) 17:53:03.30
そうなんだけど、それを直視しないで一旦叩く対象が決まったら非論理的に皆で叩くじゃないかw
内部告発者が駄目ならその論理を最後まで貫けばよいけど、そうしないでなんとなくさらし者にして皆で叩く。
論理性が無いし、そもそも論理的じゃなくても良いって考えているフシがあって、そりゃ衰退するわなw

34: 2023/08/07(月) 18:23:29.18
>>30 激しく同意 道理で容疑者=犯人とする思考がなくならんわけだw
32: 2023/08/06(日) 21:03:07.15
中国の歴史は内部告発しないとむしろ○される歴史なのにな
始皇帝とか朱元璋とか内部告発者は生涯安泰にしたんだろな
35: 2023/08/07(月) 21:34:19.98
滅私奉公を主体とする武家政権に800年も支配されたらそりゃいくら正義でも主君の恩を仇で返したらまずいという考えが先にたつわな
36: 2023/08/07(月) 23:58:03.57
>>35
社畜精神の源流
37: 2023/08/08(火) 08:01:18.93
会社を藩に置き換えたらわかりやすい
藩士が自分が仕える藩の不正を幕府に告発したら、
主君を裏切ってなんぼの世界を幕府自体が容認すると思うか?言いがかりつけられて○されるがオチ
39: 2023/08/10(木) 08:40:49.09
告発する人、される人、その他の人、人も色々、数多く居る

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1690805369/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク