【芸能】「『昔のほうが良かった』なんて言う奴は気にしなくていい」――千原ジュニアが感じるお笑い界の変化
Yahoo!ニュース オリジナル 特集
撮影:殿村誠士
独特の感性と至高のセンスで、お笑いのみならず芸能界でも屈指の存在感を誇る、希代の「芸人」千原ジュニア。最近では自身初となる4コマ漫画『嗚呼 蝶でありたい』を上梓するなど、その活躍はとどまることを知らない。大手事務所の所属タレントへの性加害やメディアに求められるコンプライアンスが問題となっている芸能界では、これまで当たり前だと思っていた価値観はすべてひっくり返ってしまった。芸能界の今昔を第一線で目の当たりにしてきた男はそれをどう思うのか。デビューから30年以上を経て、芸人をとりまく環境の変化を聞いた。(取材・文:キンマサタカ/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
守るべきルールが増えたし、芸人に求められるものも変わった
撮影:殿村誠士
引きこもり同然の生活を送っていた千原ジュニアが、兄せいじに無理やり引きずられるようにして吉本興業の養成所NSCに入ったのは15歳の頃。目つきの悪い二人の若者が演じるシュールなコントは強烈なインパクトを与え、瞬く間に劇場で絶大な支持を集めた。大阪では知らないものはいない人気芸人の仲間入りをした千原兄弟だが、若かりし頃は大阪のミナミが彼らの遊び場だった。
「大阪にはマスコミもいないし、週刊誌もない。当時はSNSもないから、先輩たちは私生活ではかなりやんちゃしていて、そういうのを見てきました。そうあることが芸人らしいという空気と、それを許してくれはる大阪の人たちがいたんです」
とにかくあの頃は自由だったと振り返る。あれから30年以上の月日が流れた。世の中の流れが大きく変わったことを実感している。
「芸人にも品行方正を求められたり。僕がこの世界に入った時とは違って、守るべきルールが増えたし、芸人に求められるものも変わったと思います」
そして、今後このハードルが下がることはないだろうと分析する。
「我々が幼い頃って、50ccのバイクはノーヘルでもOKだったけど。今は義務になってますよね。この先『かぶらなくてもいい』とはおそらくならないでしょう。きっとそういうことなんです」
次ページは:僕はこの先も吉本を辞めないでしょうね
https://news.yahoo.co.jp/articles/306ba2111d1137f30b0356a418028c9432df458b
千原ジュニアの代表作、何キッカケで売れた人なん?
すべらない話に出始めた頃かね
ひょうきん族の番組終わりにたけしやスタッフがディスコみたいなのいって
そらもう鬼畜やったね、
とかいってたしなw
結局暴露本出してないようだけど
たいした話しじゃないやん
ディスコで上の階から下の階まで各フロアでナンパしてやったというだけのこと
同意の上だし当時は若いしひょうきん族のメンバーはアイドル扱いだったからな
それより西川のりおが朝のラジオ番組全然やる気なかったという話しのほうが鬼畜だった気がする。リスナーのハガキに一切興味ないとかな
たけし軍団が女を泥酔させて担いでお持ち帰りとか
普通にオモロイ話としてラジオで喋ってたな
仁鶴みたいなの出てこないかな
上方の芸人で重要無形文化財(人間国宝)になって文化勲章を受章した
桂米朝みたいなのはなかなか出ないな
自分は西川きよしみたいな人が出てきてほしい。
逆にやすしはホント、ジュニアが回想するような昭和の芸人の権化だったかも。
引きこもりでもネットがあれば金稼げる手段あるし
昔では考えられない
携帯電話・インターネットの存在は大きいな
旅行など移動に関する費用も確実に安くおさえられるし
「昔の野菜はもっとおいしかった」っていうのも幻想らしい
品種改良で確実に今の野菜の方がおいしいと
それはそう
景気は悪いのかもしれんけど
日本は貧しくなったとか言われても実感無いわ
結局悪いのは自分らじゃないんだな
ひな壇にしても、内輪で馴れ合ってるのを見せてるだけでテレビをつまらなくしたのはおまえら芸人とテレビ局だろうに
伊東四朗さんの話が手出るけど全くその通り
芸人同士でいじりいじられやって、いじられ芸人が笑われてるだけなのな
そういう受け身の芸人増えたよな
なんで視聴者や客が笑ってあげなきゃいけないんだよ
そうなんだよな。
イキッた感じでこれおもしれーだろ!!
みたいなゴリ押し感と奢りな雰囲気が嫌いだ。
インタビューの場で客のせいにするのはよくないよね
その姿勢がなさけないと思う
お前らは芸人という大きなカテゴリの中のお笑いに特化した存在なだけだろと
自称するなら「お笑い」とか「お笑い芸人」にしろよ
一昔前は謙虚に自分らを「お笑い」っていう関西のお笑い芸人とかたくさんいたのに
歌手も俳優もミュージシャンも「芸人」だけど、
彼らは自分のことを芸人とは言わないから、
まあいいじゃん。
石橋貴明が自分たちの若い頃は芸人っていうのは寄席の人たちの事でテレビに出て笑わせる人の事はお笑いって呼んで芸人は付かなかったって言ってたな
さんまさんが東京に進出して来て吉本芸人もいっぱい来ていつの間にかお笑い芸人って名称を定着させたみたいな事を言ってた
「笑えない」芸人も多いけどな
いや大阪だから?
中学生くらいだと思うよ。
当時、所ジョージの番組で弟子を丸刈りにして
頭に絵の具でヘルメットを描いて派出所の前を原付バイクでうろうろさせたり
どーしてもヘルメット被るの嫌だ!と小型トラクターをハーレー風に改造して都内を走行なんてやってた。
やめたれや恥ずかしいやろ。褒め○しかいw
片手間でやってるってのもあるのかもしれんが
ラーメンズ小林も漫画微妙だったし、ネタとか大喜利強いつってもやはり別物なんだな
松本人志さんはパネル大喜利発明した改革者だ!!スゴイ
コア視聴率ガーコアだよコアライブに来るよりもコア視聴率ガー
とかな
芸人が芸能界のヒエラルキー最下層から
最上位に上がったことやろな
そのかわり行動や発言の責任背負わされて
批判の矢面に立つことになったが
昭和がよかったわけじゃなく自分が思春期だったからでは?
昔のほうがいい面もあったし、今のほうがいい面もある
だからな
正直そこまでしてお笑いに興味は無いな。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685136341/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません