オススメ記事(外部)

日本人の魂である武士道は仏教・儒教・神道から成り立っているらしいじゃん?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/01/30(月) 21:14:54.79 0
3分の2が外国から伝わったものだという衝撃

5: 2023/01/30(月) 21:19:36.29 0
日本オリジナルのものなんて四季くらいしかない
7: 2023/01/30(月) 21:32:49.09 0
その海外で絶滅した思考が現代に残っていることを外国人が評価してるんじゃないのか
8: 2023/01/30(月) 21:32:59.86 0
土着の世界観や美意識を核に
外来の倫理観と統治哲学を上乗せしてくのは
かつてのバルバロイだった西欧メンのそれとがっつり同じじゃん
9: 2023/01/30(月) 21:39:13.30 0
儒教も仏教も発祥の国ではもう廃れたからな
13: 2023/01/30(月) 22:44:12.70 0
ギリシア神話ですら周辺民族の神話民話の神が取り入れられて成立したくらいで
単一民族だけの神話や信仰が現代にもつながるドグマ化してる民族はいない
14: 2023/01/30(月) 22:50:13.11 0
アラハバキとかセオリツヒメとかカムイとか各地方の山姥やダイダラボッチなんかを習合したのが今の日本だから
15: 2023/01/30(月) 22:53:41.44 0
禅の影響が強いな
16: 2023/01/30(月) 23:40:16.72 0
菊の御紋もエジプトの蓮の花の紋章由来

武田家が天皇からもらった武田菱も大陸由来

で、なぜかアメリカの原住民にも伝わっている

17: 2023/01/30(月) 23:50:29.52 0
中国人の中の人も蛮族の子孫だしな
18: 2023/01/31(火) 03:48:11.62 0
ほとんどが百姓なのに武士道とは
19: 2023/01/31(火) 03:54:40.64 0
本邦ってかたいていの国が同様だけど
生まれ落ちたからにはこうありたいって人間像を
兎にも角にも主導してきたのは戦士階級なわけで
その構成比率の多寡に意味などないのでは?
23: 2023/01/31(火) 05:44:31.60 0
>>19
多寡で言ったら
江戸以前の日本は圧倒的に百姓の国だものね
22: 2023/01/31(火) 04:21:17.22 0
誰彼の美醜を軽々に論ずるってのは
まさしく我らの美意識とは離れてんだよなあ
24: 2023/01/31(火) 05:47:42.36 0
武家と農家の境目は曖昧
25: 2023/01/31(火) 06:06:30.08 0
気持ち悪い儒教村社会は日中韓で脈々と生きてる
これが足を引っ張って成長は頭打ち
26: 2023/01/31(火) 06:08:58.45 0
お百姓が最大多数でなかった国を教えてほしいとこよね
どこぞにはありますかね?
28: 2023/01/31(火) 06:39:31.45 0
>>26
スパルタ国民はほぼ軍人だったらしい
27: 2023/01/31(火) 06:11:40.62 0
仏教はインド発祥だからインドが父だな
29: 2023/01/31(火) 07:29:48.45 0
武士道とは切腹することである
30: 2023/01/31(火) 10:01:46.09 0
人をあやめる覚悟とは自分も失うほどの覚悟がいることなんだぞ
そういう覚悟は文明国には日本だけにしかない
だから欧米も中国も奴隷という考えがある
31: 2023/01/31(火) 10:27:56.84 0
綺麗事すごい言うけど日本だって昔の刀持った侍くずれはひどいもんだった
機嫌が悪いとすれ違う犬や庶民を斬ったり
それを徳川綱吉が生類憐れみの令でやめさせた

引用元: ・日本人の魂である武士道は仏教儒教神道から成り立っているらしいが

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News