【昭和アニメ】『一休さん』に『ゲゲゲの鬼太郎』にも…昭和の子どもたちにトラウマを与えた名作アニメの「問題回」
子ども向けの痛快で楽しいアニメ番組だと思っていたら、急に鬱エピソードが……。アニメを見ていると、ときどきそんなことが起こる。大人になった今ならまだしも、子ども時代は「なんかよく分からないけどタダゴトではないぞ……!?」と、理解の範疇を超えた薄気味悪さがトラウマになることも……。今回は、昭和の名作アニメ『一休さん』と『ゲゲゲの鬼太郎』から、子どもに底知れぬ恐怖を与えたトラウマ回を紹介する。
■『一休さん』正月早々ドクロを持って都を練り歩き号泣…石を投げつけられる一休さん
『一休さん』のウリは、小坊主の一休さんが「とんち」を使って無理難題を乗り越えるところだ。しかし、第9話「めでたくもあり めでたくもなし」は、いつもと少々様子が違った。
元旦に和尚さんと一緒に、桔梗屋さんの家にお呼ばれした一休さん。楽しく過ごしたその帰り道、戦で家を失った大勢の農民たちが侍から追い立てられているところを目撃する。
家がなくなった彼らを安国寺に入れたのはいいが、寺も貧しく食料が足りない。食べ物を分けてほしいと金持ちに頼んでみても、取り合ってもらえず……そこで一休さんは例のごとくとんちを使い、大量のおにぎりを得ることに成功した。めでたし、めでたし!と思いきや……。
寺に帰ると、農民たちの大半がいなくなっている。実は一休さんが出て行ったあとに侍がやってきて、戦を手伝えば飯を食わせてやると連れて行ったのだ。戦のせいで苦しんだ彼らが、食べるために戦に協力しなくてはならない……そして、それを止めることができなかった自身の無力さを嘆き、泣き崩れる一休さん。
ここで突然画面が暗転し、「元旦は 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休」という歌が映し出される。“新しい年を迎えるたびにタヒに一歩近づいているのに、元旦の何かめでたいものか”という意味だ。
画面は変わり、再び楽しそうな正月の様子が描かれるが、そこにドクロをかかげた一休さんが……。賑やかムードをぶち壊すように「ご用心なさい!」と叫びながら町を練り歩く姿に、人々は「とんち小僧がおかしいぞ!」「正月早々縁起でもない!」と言って、石を投げつける。それでも叫ぶのをやめず、号泣する一休さん。その泣き顔に先ほどの歌が重ねて映し出され、この回は終了となる。
■実際に存在した一休宗純の逸話が元ネタだった
なんとも気が滅入る話だが、これは一休宗純という人物の逸話から来ている。一休さんのモデルであり、室町時代に実在した臨済宗の僧侶だ。
(中略)
とはいえ、アニメの一休さんはまだ小学校低学年ほどの年齢で、視聴者の子どもにとっては、自分と近い存在だ。そんな子どもがドクロを片手にタヒをちらつかせながら号泣し、大人たちに石を投げつけられるのだから、なかなかのトラウマ回ではなかろうか。
■重すぎる代償…『ゲゲゲの鬼太郎』体が溶けていく「タイタンボウ」の祟り
妖怪がテーマなだけに怖い話も多い『ゲゲゲの鬼太郎』。なかでも有名なのが「足跡の怪」だ。原作は『鬼太郎』シリーズではない短編作品だったが、アニメ第2期43話で放送されると大反響を呼んだ。(以下、略)
※全文・詳細ははリンク先で
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123862?page=1
『一休さん』母上さまシリーズ第1巻 [DVD](ビクターエンタテインメント)
https://i.imgur.com/cZqJ6L5.jpg
一休さんが大根の葉を棄てたことでいつも穏和な和尚さんがブチ切れてダーク和尚になる回が未だトラウマ
一休さんの傷口に塩を文字どうり実際に塗る胸糞悪さ
第一話では、髪の毛のある一休さんが見れるよ!
むしろ>>1にある話はそのまんま史実の一休のアレンジなんだが
初期はその他に、はしを渡るべからずとか虎の屏風とか一休噺から話を作ってて、ネタが尽きると吉四六とんち話とかから話を持ってきて
それもネタが尽きると海外の滑稽譚とかから話を作って引っ張った感じ
おしょうさんが毒薬と偽ってた水飴を一休たちが盗み食いするのは狂言の附子が元ネタだっけな
吉作落とし、だな。
あーーーーそれすんごいトラウマ!
「飯降山」と共に
まんが日本昔ばなし二大トラウマ
画の表現力とその効果も凄まじかった
https://i.imgur.com/VnuQo96.jpg
それ凄い覚えているw
木の上に逃げた男が、乳を振り回して木を倒そうとする山んばに向かって「乳は切れても木は切れぬ、乳は切れても木は切れぬ」って必タヒに唱えて、最後山んばの乳がブッチギレたのとか今思い出しても強烈過ぎてw
完全にマ○コやんw
そういえば思い出した。仮面ライダーアマゾンの十面鬼ゴルゴスがちょっとトラウマ
十面鬼天才的デザインと設定
動かしづらかったのかあんまり活躍しないけど
俺はイタチって熊くらいデカイ恐いもんだと思ってた
後に本物見たらカワイイじゃんかと
ノロイはトラウマ
アニメ版は魔改造に魔改造を重ねた結果でああなったけど
原作版は「そんなにデカくてそんなに強いわけでもないけど、やたらペラペラと口が回って悪賢くて統率力がある」って言うタイプのヒールキャラだから
挿絵もどっちかいうとそっちの感じに近いんだよね
https://i.imgur.com/aQiMHy2.png
一休さんの頭よりドクロの方が明らかに小さいから
赤ん坊のタヒ体の頭なのかな、怖えぇ
どうしてこんな奇行に及んだのかはまるで憶えてないな
でも町民達から気味悪がられて石とか投げつけられてたような気はする
幼稚園生の弟はワンワン泣いて「こんなの見せるな!」と親に叱られるし
特撮のが実写な分トラウマ度も高くウルトラマンシリーズで少年の顔が巨大キノコになってしまうのや、サンバルカンでジャイアンみたいな悪ガキが怪人に乗り移られて顔が真っ赤に変色して暴れ回るシーンや人間に化けた雑魚戦闘員の正体がバレた時の機械顔が怖かった
https://i.imgur.com/mGc0VI9.jpg
あとどの特撮か忘れたけど水泳選手の手足に水掻きが生えてきて半魚人になっちゃって元に戻れず最後は海に帰って行くのも嫌なオチだった
何かワロタ
見るんじゃなかったわ
こんなむごい展開、思いついても実際に作品にするのは‥‥
小学生のときリアルタイムで見たとき泣いたわ
アキ可愛かったのにな
黒富野ってもう見たくなくなるわて訳じゃなくってふと突然また見たくなってくるんよね
一部作品で吐き気を催す庵ナントカさんとは大違い
https://i.imgur.com/ywJlace.jpg
悲しい顔して首つってる映像があの鬱な曲で流れるんだぞ
「地獄なんか本当にあるのか見せてくださいよ」と言う桔梗屋に、窒息寸前まで首を絞め「苦しかったでしょう、これが地獄です」と一休さん
首絞められるの将軍様じゃなかった?
どっかでリメイクしてもいいかもね
リアルタイムだとどちてぼうやでリタイヤしたんだけど
・紙飛行機作って遊ぶ一休さん→その後ナレーションで「もちろんこの時代に紙飛行機なんてありません」とツッコミ
・桔梗屋さんがこの橋渡るべからず、のとんちが見たくて知り合い呼んで待ってたらとんちやらないで諦めて帰った一休さん
・将軍様、トンネル掘りましょうよ!と言った桔梗屋さん
一休さんで4月バ○(エイプリルフール)ネタやったのは覚えてる
今でも深夜にひとりじゃ見れんかも知れんw
特にトラウマ回は妖怪の城に入った坊さんたちがみんなメクラにされる話
自分まで目が見えなくなりそうに感じたわ、こどもだったし
確か被害者であった坊さん達が本当は悪い妖怪だったんじゃなかったっけ?
後半物凄い数の悪魔軍団が現れて、鬼太郎の能力でもどうすることも
出来ないから、結局何でも吸い込んじゃうチート能力の妖怪を召喚して
悪魔軍団を吸い込んでもらうってオチも何かシュールだった。
悪魔ブエルですな
原作でも鬼太郎が一目散に逃げた相手はなかなかいない
逃げたのは仰る通り相手が軍勢を率いて襲ってきたからだけども
あの話、原作だと話の入り方で腕をなくした人にかわりの腕をつけて
その腕が勝手に動いて悪さをするとかでねずみ男が頼まれてそこにいくと
腕があるなら切って新しいのと交換するとかでかいナタもっていうんだよな
チート能力の妖怪、やかんづる
一度出したら、全人類を食べても足らないくらい何でも食う妖怪。
止めるには、出してきた奴が犠牲にならないといけなくて
鬼太郎が食べられることになった
で、実際に食べられて、やかんづるが帰っていくんだけど、
最後、なんでか鬼太郎は戻って来る
当時小1くらいでうんこち○こでゲラゲラ笑っていた俺ですら
「妖怪チ○ポとか恥ずいからもう少しちゃんとしてくれ」
と引いた記憶がある
鬼太郎=戸田恵子が「ちんぽ?」って言わされているのが笑えるわ
戸締まり用心火の用心って歌とともに町を練り歩くヤツ
あれのせいで笹川会長という人は世のため人のために働く偉人だと騙された人は多いかと
お坊さんだから結婚してはいけないと考えるのがそもそも誤りなんじゃね
戦国時代で有名な本願寺なんか普通に子供に法主継がせてたでしょ
後に女犯男色やり放題の生臭坊主に成長する子だから
そこは別に大した問題じゃねえんだ
気にしない気にしない
その後いろんな作品でもみた設定だけど、鬼太郎で初めて見て人間の命には限りがあると子供心に思い知らされたあの印象は忘れられない
女の先生ってあんな人なんだと
ワクワクして学校行ったらなんか全然違った
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680570628/
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