レトロゲームの“土管ワープ”を物理装置で表現 ロボット「Game Order」 明大などが開発
2022年10月25日 08時00分 公開
[山下裕毅,ITmedia]
Innovative Tech:
このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
札幌市立大学、明治大学が中心となって進めてきた研究プロジェクトチームが発表した論文「Game Order: レトロビデオゲームにおけるワープ現象の外在化」は、8bitアーキテクチャを用いたビデオゲーム(以下、レトロゲーム)内の表現を現実世界の物理装置(ディスプレイ群)によって再構築した研究報告だ。
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Game Orderの外観
レトロゲームは、機器の処理能力と記憶領域が限られているため、ゲームの世界観をプレイヤーに幅広く提供するには作者の創意工夫が必要になる。例えば、任天堂のゲーム「マリオブラザーズ」は画面の左右の端がつながっており、キャラクターは画面の一方の端に向かって移動すると端を通り抜け他方の端から登場する。
一見不可解だが、プレイヤーはそのことに違和感を抱かずプレイすることができている。マリオの土管といえば、土管に入るとシーンが地上ステージから地下ステージに移り、地下ステージを進んで先にある土管に入ると地上ステージに戻る、「土管ワープ」システムである。
このような表現を、研究者らは「(空間の)非現実的レトロ表現」と呼んでおり、この非現実的レトロ表現を現実世界の物理装置によって再構築し可視化したのがこの研究の提案となる。
今回は、この土管ワープの仕組みについて研究チームが行った理論的考察を基に、藤木教授(札幌市立大学デザイン学部)が制作したメディア芸術作品の展示もあった。この作品は、複数のディスプレイと移動するディスプレイを用いたロボットシステムで再構築を行ったものである。
具体的には、操作対象のキャラクターが出入りする土管の仕組みをロボットシステムで表現する。この一連の流れには、地下ステージでキャラクターが移動した距離と、地上ステージにおけるキャラクターが出入りした土管間との距離が一致しない問題が起きている。大半のプレイヤーはその違和感を覚えずプレイしているだろう。
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地上ステージと地下ステージでは、土管間の距離において不一致が起きている
ワープってドラえもん的に表現すると空間と空間を折り曲げて近づける技だろ
なら通常ルートをU字型にしてワープ土管と地下空間を繋げるのが正解じゃね?
これ科学でもないし研究でもないんだよね
単なる「やってみた」系の何か
情報系はメディアアート()モドキを成果にするのいい加減やめなよ
それは科学(知識が増える)より技術(役に立つ)に偏重することへの警句としては意味があるだろうけど、
>>1はただの暇潰しかつ穀潰しなのが問題なんだよね
なんでこんなことを複数の大学が組んで税金でやってるの?
日本は終わってますっていうアピール?
こういうふざけた現象を全力で解明すればウケると思ってんだろうな
最近の土管職人すげー
これ一致する必要あんの?
現実ではあり得ないことだから土管は直接地下に繋がっているのではなく別の空間にワープしているって言いたいんじゃないの?
違うと思う
地下の空間が動いているという形で説明しようとしてるんじゃないかな
もう少し現実的に表すとA地点で地下に降りて地下鉄の最後尾車両に乗って先頭車両まで歩き
B地点で地下鉄を降りて地上に出たというイメージになると思う
ゼビウスみたいに機銃と対地爆弾を使い分けるほうが理にかなってね?
誰も答えられんかった
当時の俺の勝ち
自機のショットは発射した直後に空中と地上のどちらの敵にも当たるくらいものすごく縦長になるんだ
という解釈はできるw
タイガーは砲塔が動く
ゼビウスは突撃砲のように砲塔固定
頭ごなしに否定してる老害の文系にはわからん話かもしれんが
一枚の紙に書けば終わるものを研究と言われても時間の無駄としか思えんだろう
それだけの話
確かにイメージとしては
描画されないシーンとして長い土管内を転送されているほうがしっくりくる
もしかすると学者先生には俺らには見えてない何かが見えてるのかもしれんが。
あれはラリってデカくなった錯覚をしてるだけ
あ、あれはキノコ王国の住人を助け出してパワーをもらってる設定だから……
マリオはなんセンチ走ってるのだろう?
しらべかた
1、TVがめんを半紙にうつす
2、マリオが紙1枚分の右端まであるいたら、別の半紙にうつす 。ゴールまでなんかいもやる
3、山やれんがのかたちをさんこうにして
パスルのように模造紙にはりつけ、ゴールまでの地図を作る
4、マリオがあるいたきょりをものさしではかる
わかったこと
マリオが地下で紙1枚ぶん歩いて、そとに出るまでの長さは、
じつは、ちじょうの入口と出口の土管の間の距離よりも短い!
たいへんだったこと
・テレビを紙にうつしているあいだに、
なんかいも時間切れやクリボーにぶつかてタヒんだ
・じゆうけんきゅうでやっているのに、
おかあさんにファミコンばかりやるなとしかられた
マップの切り替わりで
あぁここに出てくるのか!
と距離的に若干違和感を覚えながらも
記憶にマッピングしていくルール構築
みたいな話か
まぁゲームだからな
ワープが非現実的というのはまあそうかも知れないが
ディスプレイ並べてロボットシステムてア○やろ?www
ゲーム上ではそういうもんだって自然に受け取ってたものが
現実で物理的に展示すると相当ア○らしい格好になるって
まさにそれが主眼なんじゃないか
この子に負けてるぞ
マリオも99機の行動観察が必要だな
テニスと差し替えるやつか
拡張端子ショートさせるやつ
1スレ埋まるくらいにはおまえらこういうの好きだろー
タヒななければ生きてるから。
てかマリオブラザーズにHPという概念が基本的にない
世界のテクノロジーの進化にどんどんおいていかれてる
https://i.imgur.com/LitZOrV.jpg
https://i.imgur.com/WGIWlW9.png
お箱だったクルマ産業や歩行ロボットの開発も
中国やアメリカに大差をつけられ
得意分野でも落ちぶれた日本
だったら俺は「アイテム持てすぎ問題」を取り扱ってほしい
カメラワークで直線走ってるように見せてるだけだろ。
土管の下のトンネルはまっすぐ掘らないと制作費かかるだろうが。
引用元: ・レトロゲームの“土管ワープ”を物理装置で表現 ロボット「Game Order」 明大などが開発 [朝一から閉店までφ★]
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