オススメ記事(外部)

若者「太平洋戦争って何?ちょっとした喧嘩?興味ない」、歴史を忘れた民族に未来はない

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/11/10(木) 06:59:20.40 0
74回目の終戦記念日を迎えた15日。安倍総理は全国戦没者追悼式で「戦争の惨禍を二度と繰り返さない。この誓いは昭和、平成、令和の時代でも決して変わることはありません」と述べた。

日本人にとっては特別なはずの一日。しかし、渋谷を行く若者たちに聞いてみると、「8月15日?分からない。山の日?違う!」(16歳男性、高校生)、「海の日とか?祝日系じゃない?」(26歳女性、会社員)、「ア○やから、わからへん。」(20歳女性、会社員)と、正解率はまさかの3割程度。終戦記念日であることを伝えても、「ちょっとした喧嘩みたいな?」といった答えも返ってきた。

戦争体験者は年々減少し、今や戦争を知らない世代が国民の8割以上になった。8月に入るとメディアも関連番組を放送してはいるが、その記憶を次世代の若者に伝えることは難しくなってきている。実際、「あんまり見たくない。悲しくなるから」(27歳男性)、「爆弾が投下されるシーンとか見ると嫌な気持ちになる」(15歳女性、高校生)、「そういうもの自体に興味がない。言い方アレかもしれないけど、関係ない」(26歳女性、会社員)と、ほとんど届いていないのが実情のようだ。

実際、「視聴率が取れない(若者視聴が少ない)」「予算がかかる」「誰も知らない話がほとんど残っていない」「証言者がいないとVTRを作るのが難しい」などを理由に、戦争を伝える番組は減少している。終戦の日のAbemaTV『AbemaPrime』では、この問題について議論した。
https://times.abema.tv/articles/-/7015198

2: 2022/11/10(木) 07:00:21.69 0
もう終わりだ横の国
5: 2022/11/10(木) 07:03:45.80 0
そりゃ戦争知ってる世代って50歳の俺の祖父母の代ですから
みんな大体95越えでとっくにあの世や
今のジジババってみんな戦中時幼児だったり、戦後生まれ世代や
その子供や孫なんか知るわけない
7: 2022/11/10(木) 07:06:21.13 0
イギリス人はアヘン戦争を知らない
8: 2022/11/10(木) 07:07:49.48 0
勤労動員された学生だった人たちが既に長老級の老人
9: 2022/11/10(木) 07:08:32.91 0
戦争に行った俺のじいちゃんまだ生きてるが
95超えたからいつタヒんでもおかしくない
10: 2022/11/10(木) 07:08:53.14 0
イギリス人は自分たちがやってきたことほとんど知らないぞ
教えてないから
11: 2022/11/10(木) 07:10:19.08 0
昭和元年生まれが赤紙招集があった一番下の世代
つまりこの前亡くなったエリザベス女王と同学年の世代
それより下は戦地の現実すら知らん
48: 2022/11/10(木) 08:46:09.76 0
>>11
昭和2年生まれの俺の親父は3ヶ月だけど陸軍工兵隊の二等兵として軍隊にいた
12: 2022/11/10(木) 07:10:39.12 0
西洋人は日本が空襲でめちゃめちゃになったの知らないぞ
西洋人にとっての世界大戦はヨーロッパだけだから
13: 2022/11/10(木) 07:12:02.72 0
日本で一番悲惨な目にあったのは大正生まれの世代よな
青春時代がほとんど戦争
14: 2022/11/10(木) 07:12:45.43 0
渋谷ね東京の若者ならしゃーない だって東京の若い女と中国地方のことを中国の一部だと思ってるくらい何も知らないし
16: 2022/11/10(木) 07:15:48.01 0
ア○に聞いたからだろとしか
18: 2022/11/10(木) 07:20:42.36 0
平和なんだからいいと思うけど
20: 2022/11/10(木) 07:22:23.20 0
今平和がどこにあるんだろうw
22: 2022/11/10(木) 07:23:29.23 0
戦争を忘れるのは悪いことなのかね
別に忘れても忘れなくても戦争は嫌だし
反省するしないより戦争しない方がいいよ
25: 2022/11/10(木) 07:25:56.82 0
>>22
国民が反省してても反対してても結局戦争するときはするしなあ
26: 2022/11/10(木) 07:25:57.05 0
日本人は国連を平和の使者だと思ってるア○しかいないからなぁ
33: 2022/11/10(木) 07:35:52.57 0
終戦って終わってないだろ
後遺症とかでまだ戦ってる人もいる
この日は終戦じゃなく敗戦
35: 2022/11/10(木) 07:43:01.11 0
今の若い奴は9.11を知らんのよってアメリカ人がボヤいてた
40: 2022/11/10(木) 07:53:23.53 0
賢い奴は過去の歴史から学ぶからな
41: 2022/11/10(木) 07:55:25.50 0
第二次世界大戦の戦後処理はアメリカの参戦である意味宗教戦争的でアナクロな性質を帯びてしまった
アメリカを戦争に引き入れたのは日本だから客観的に見れば自業自得ということになるだろうが
42: 2022/11/10(木) 07:59:29.56 0
教科書検閲した効果が出てきているな
43: 2022/11/10(木) 08:01:33.10 0
文部省から日本史は昭和初期までで時間切れにするようにってお達しがある
77: 2022/11/10(木) 12:23:08.37 0
>>43
わざと時間切れにしていたのか!!
44: 2022/11/10(木) 08:29:27.78 0
戦争しないための方法に忘れるがあっていいと思うけどな
左系はそんなこと許さないんだろうけど
50: 2022/11/10(木) 09:14:43.25 0
戦争を知らずに~僕らは育った~
これが50年前だもの
51: 2022/11/10(木) 09:22:13.95 0
半藤一利が語っていた
第2次大戦で日本と“戦争しなかった”国は?
1995年ごろ、ある女子大で講義して学生に聞いた
アメリカ、ドイツ、ソ連とどっか4択で

そしたら女子学生の3割くらい「アメリカ」と答える
アメリカと戦争したんだよと言うと
「どっちが勝ったんですか?」

52: 2022/11/10(木) 09:55:08.17 0
8月15日は昭和天皇がラジオでお気持ちを国民に伝えた日でしかない
実際には前日に連合国に意思を伝えてる
そして前線への停戦命令はもっと後に出てるから当然戦争は終ってない

こんなことすら何十年も前から忘れて8月15日に戦争終ったと騒いでるのが日本人

58: 2022/11/10(木) 10:25:26.76 0
日本が戦ったのは大東亜戦争
他はどうでもいい
59: 2022/11/10(木) 10:34:56.07 0
日ソ中立条約をソ連が一方的に破棄したことは教えるが日本が独ソ開戦直後の御前会議で状況次第で一方的に条約破棄することを決めてソ連国境に大兵力集結したことは教えないからな

相手にやったことは忘れてやられたことは覚えてるとか反省するわけないわな

78: 2022/11/10(木) 12:27:22.12 0
>>59
日本は中立条約を破棄して攻撃してないからな
76: 2022/11/10(木) 12:20:56.93 0
江戸時代とかもっと昔の戦だってほとんど知らんだろ
でも未来は普通に来てるよ
81: 2022/11/10(木) 13:04:47.23 0
日米戦争だよ
って言ったら腰抜かすんじゃね?
86: 2022/11/10(木) 17:47:26.88 0
団塊の世代スタートの1945年生まれが77だからな
もうそろそろいなくなり始める
91: 2022/11/10(木) 20:10:35.14 0
戦国武将が応仁の乱の話するようなもんや
88: 2022/11/10(木) 17:53:17.58 0
歴史なんていらないよ
歴史を知ったとこで戦争や○しのやり方勉強するだけで
それを辞めようとは思わないから誰も
90: 2022/11/10(木) 18:45:01.20 0
俺らが20歳の時の70年前っていうと1920年代だろ
大正デモクラシーや関東大震災の話されてるようなもんだ
ピンとこないし時代が違うんだなぐらいしか思わん
92: 2022/11/10(木) 20:35:37.08 0
言うても未だに米爆撃隊が落とした爆弾の内の不発弾がまだ地下に眠っている現状

引用元: ・若者「太平洋戦争って何?ちょっとした喧嘩?興味ない」、歴史を忘れた民族に未来はない

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク