オススメ記事(外部)

「そろばん」という難解な器具、昭和のおっさんは普通に使ってたってマジ?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/10/11(火) 10:44:42.32 0
教科書に出てきてそうな江戸時代とかの物だろ
電卓なかったの?

3: 2022/10/11(火) 10:46:48.88 0
そろばんは別にそろばんを弾くことに意味があるんじゃなくて
それを頭の中でやることで暗算ができるようになることが強みだから
5: 2022/10/11(火) 10:50:54.08 0
正直子供の頃そろばんと習字は習っておけば良かったって思ってる
6: 2022/10/11(火) 10:54:39.95 0
伝統工芸品をうまいこと操れるのは
そりゃもうカッコイイでキミィ
7: 2022/10/11(火) 10:58:32.27 0
今でも東大や医学部に合格するのは
公文とそろばん習ってた子が多い
8: 2022/10/11(火) 11:02:11.03 0
フジテレビ毎週日曜日14時から放送してるザ・ノンフィクションで秋山木工採り上げた時新入社員にそろばん3級求めてる

若者にそろばん3級を求める会社 vs 不合格でも堂々としている新人
https://togetter.com/li/1851663

9: 2022/10/11(火) 11:07:41.78 0
本質的な思考を放棄した奴隷養成に適してるからな
11: 2022/10/11(火) 11:24:01.66 0
極めると電卓叩くより速い
12: 2022/10/11(火) 11:39:02.31 0
エアそろばんで暗算楽勝です
13: 2022/10/11(火) 11:45:55.11 0
商業高校では三級とらんと
卒業して銀行に入れなかった
本麒麟ぐびぐび
20: 2022/10/11(火) 12:13:13.48 0
>>13
本麒麟って第三やないか…
14: 2022/10/11(火) 11:56:35.63 0
テストで電卓は使えないけどエアそろばんは使えるからな
24: 2022/10/11(火) 14:12:00.39 0
>>14
エア電卓も使えるけど
15: 2022/10/11(火) 12:00:50.89 0
小学生の頃に習っててそろばん1級持ってるけど
今はもう多分指が動かないんだろうな
16: 2022/10/11(火) 12:02:28.87 0
デジタルとアナログを理解してるかどうかを試すのに一番いいもの
17: 2022/10/11(火) 12:03:11.48 0
読み書き算盤
18: 2022/10/11(火) 12:10:08.25 0
暗算は頭にそろばんをイメージしてやんなきゃいけないんだけど
イメージする事が全くできなくて大変だった
19: 2022/10/11(火) 12:12:42.04 0
平成でも使ってたけどな
21: 2022/10/11(火) 12:41:16.78
80年代に小学校でインド式計算法使ったら先生からズルって言われた
25: 2022/10/12(水) 01:40:34.41 0
昭和の頃の電卓って何十万もするから一般的じゃなかったし
26: 2022/10/12(水) 01:59:48.67 0
数学得意なやつはだいたいそろばん習ってたな
27: 2022/10/12(水) 05:34:27.06 0
ご破算で願いましては
28: 2022/10/12(水) 16:36:10.86 0
そろばんて10の補数表現だっけ
29: 2022/10/12(水) 16:52:51.47 0
小学校の授業で家からそろばん持ってきて下さいって言われて五玉のやつ持って行って笑われたの思い出したわ

引用元: ・「そろばん」←昭和のおっさんって普通に使ってたってマジ?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク