オススメ記事(外部)

【闇】なぜ奄美大島の人たちはかつて存在した「飢餓訓練」という因習を黒歴史化してしまったのか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/10/13(木) 20:40:47.22
千原ジュニア、鳥肌モノのまるで『世にも奇妙な物語』のような「飢餓訓練」をめぐる不思議な話
https://radsum.com/archives/53896

千原ジュニア:元SPA編集長の田辺さんと、ある島出身の人…Aさんとしよう。Aさんの育った島では、「飢餓訓練っていうのがあった」っていう話をしてて。

「え?なにそれ」って。そこの島から東京出てきて、飢餓訓練がないってことにビックリしたっていう。「なにそれ?」っていう。火災訓練みたいな感じで、飢餓訓練っていうのが、その島ではあったっていうの。

で、なにすんねんって言うたら、飢餓に見舞われた時に耐えれるようにっていう。1日24時間、何も食べない。で、朝ごはん食べずに学校行く、給食も出ない、おやつもない。で、帰ってくる。その日は一日晩ごはんも出ない。

塩だけみたいなんで、一日過ごすっていうのが、「日本全国、どこでもあんのかと思ったらないんですね」っていう話で。「それ凄いね、面白いね」ってなって、特集を組もうって。

で、その島に、編集者とカメラマンと3人で行ったんやって。ほんで、「何されに来たんですか?」って、Aさんのご両親に「幼い頃にあった飢餓訓練っていうのを取材に…」「なんですか?それ」って。

「飢餓訓練?なんですか?」「いや、飢餓訓練ってあったんですよね?Aさんに聞いたんですけど」って。で、お父さんも「アイツ東京に行って、おかしなったんか」って。「なんやそれ」ってお母さんも。「あの子、ちょいちょいおかしなことを言うこともあったんです」って。

編集者、カメラマン連れて来てんのに。Aさんも「あったやん、あったやん…」って、汗バーッとかきだして。「小学校行こう」って、「絶対残ってるから」って、校長先生に「すみません、僕、子供の時に飢餓訓練ありましたよね?」「は?何言ってるの?飢餓訓練?」って。

「ウソなん?」ってなって、当時の卒業アルバムを見だして。で、田辺さんたちも「やられた…」って。注目浴びたかったのか、ここまで来て、旅費も出して。

それで田辺さんも、カメラマンと「ごめんな」って言って、場末のスナックみたいなところへ行って。「なに?どこから来たの?」「東京からですよ。飢餓訓練って調べにきて…」「ああ…飢餓訓練なぁ」って。

「え?!」って。「あんまりそのことには、触れたくない人もいるから」って。タラララン、タラララン…って(笑)ホンマがあったけど、それはなかったことにしようって、島中の人たちがやってるんちゃうかって。真相は未だに分からず。

Aさんの創作なのか、島ごとが消し去りたい過去なのか。

2: 2022/10/13(木) 20:41:29.21
https://twitter.com/cccp_amodel/status/1061602692433211392

キックの鬼マナティー@トリカブト会
@cccp_amodel
小学校でやってた飢餓訓練て今でもやっとんのかな?
と、ふと思った。
午後9:53 ・ 2018年11月11日
・Twitter for Android
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

3: 2022/10/13(木) 20:42:03.51
糖尿の人は低血糖になってしまわないか?
4: 2022/10/13(木) 20:42:59.09
2012年10月31日
トキメキ朝日用語「飢餓訓練」
https://asahi5253.amamin.jp/e286205.html

僕ら、S校長時代の朝日小学校に通った者として忘れてはならないのが「飢餓訓練」

「え?なに?きが…??」
「飢餓訓練」
「きがくんれん?」
「そう、き・が・く・ん・れ・ん!」

飲み会で小学校の給食とかの話になったとき「あ、うちの学校、飢餓訓練あったよ。」と口にした瞬間、100%みんなが食いつく魔法のことば。

他校の出身者には「飢餓訓練」なるものがどういうものか想像ができないみたい。
そりゃそうだ。だって飢餓訓練だもの。

年に一度くらいの頻度だったと思う。
学校の給食がおにぎり2コだけの日があった。
その日は家でおやつも食うなと指導されたっけ。
それが飢餓訓練。

僕の記憶では同じ飢餓訓練でも最初はおにぎりも無かったような気がするけどどうだろう?
後々おにぎり2コになったような…。
ちょっと記憶が曖昧です。

まあ、一日ひもじい思いをすることで、日ごろ当たり前のように食事ができることに感謝しましょう、と。
戦中、戦後間もない頃は食べるものも無くて大変だったんだよ、と。
そんな感じで感謝の気持ちと少しばかりのハングリー精神を養おうという程度のものだったんだろうけど
いかんせん名前が仰々しいよね。
「飢餓訓練」だもん。

まず、画数多すぎ。
聖飢魔Ⅱぐらいはイってると思う。
学校行事のランクでいっても字ヅラでみたら絶対に

避難訓練<宿泊訓練<飢餓訓練

だよね。

それになにより響きが若干、軍国主義。
男塾とか戸塚でやってそう。
(あくまでイメージです)

それにしても戦後40年も経っていたというのに裸足を強要され、飢餓訓練でひもじい思いをする
小学生なんて、いったい何時の時代の話なんだか。

まあ、当の僕たちは、あまり気にせず楽しく過ごしていたけど。

もしかしたら今やる方が効果あるかもしれないね。
いつ災害が起きて、食べる物がなくなるかもしれないご時世。
日ごろの食生活に感謝し、多少の飢えにも耐えなければいけません。

今の子どもたちにわかるかな。

5: 2022/10/13(木) 20:46:56.64 0
因習とかじゃなく戦争絡みのなにかじゃないの
6: 2022/10/13(木) 20:48:37.00 0
1日だけじゃ飢餓訓練ってより飢餓体験だろ
7: 2022/10/13(木) 20:48:46.69 0
校長の独断でやっていたとかなら後々問題になっただろうな
8: 2022/10/13(木) 20:49:07.92 0
これジュニアが一人でやってるyoutubeの車内トークでも何気なく話してたがめっちゃ怖い&面白いな思ったwww
9: 2022/10/13(木) 20:50:08.00
お化けとかオカルトよりも、こういうのが1番面白い
10: 2022/10/13(木) 20:51:20.17 0
給食当番がおかずこぼしてパンと牛乳だけ日あっただろ
13: 2022/10/13(木) 20:51:47.95
>>10
他のクラスから乞食してまわるイベント発生だろ
12: 2022/10/13(木) 20:51:28.70 0
実験的授業のなにかとか?
着衣水泳とかも最初はたぶんそうだろ
14: 2022/10/13(木) 20:51:52.00 0
島じゃ養える人口の上限が決まってるからねえ
ボカチンで輸送とめられちゃうと何もかもが
足らなくなるだろうし
15: 2022/10/13(木) 20:53:19.92 0
ゴイゴイ~♪ス~スス~♪ゴ~イゴ~イ~♪ス~スス~♪(ΦωΦ)
16: 2022/10/13(木) 20:55:09.08
トキメキ朝日用語「輪内音頭」
https://asahi5253.amamin.jp/e297744.html

朝日校区は「輪内地区」と呼ばれていて輪内音頭という音頭がある。
小学生の頃は運動会のときにその音頭に合わせて踊りを踊っていた。

(1番)
へいわゆにかわてぃ
輪内村々に
おどりごとばかり
これから先や
ほらこれから先や

(2番)
せっちは水車…以下続く

「平和な世の中になって輪内の村々には楽しいことばかりこれからは、これからはずっとね(てへぺろ)」

なんて意味なのかどうかはうろ覚えの歌詞なので定かではないけどまあこんな感じの音頭がございまして
これを運動会の午前中最後のプログラム小学1年生のくす玉割り競争の前に踊るわけです。

昼飯前、お腹ぺこぺこの僕たちは島のブルースをバックに全校生徒で八月踊りよろしく入場し校庭に大きな輪をつくります。
陣形が整ったらいよいよ輪内音頭演舞。
防災無線よりけたたましい、音割れまくりの爆音で輪内音頭が始まります。
この音頭がまさかの5番まであるわけで踊っても踊ってもなかなか終わらない。
お蔭様で空腹の絶頂、テンションダダ下がり。
まさに第二の飢餓訓練の様相を呈すわけです。

https://img01.amamin.jp/usr/asahi5253/%E8%BC%AA%E5%86%85%E9%9F%B3%E9%A0%AD.jpg

どうです、手前の男子たちのやる気のない顔。
まだ島のブルースのイントロが始まったばかりだというのにすでにこの状態です。
これでは輪内の村々に楽しいことなど訪れません。

こうしてなんとか踊り終えるといよいよ一年生たちのくす玉割り競争が始まり「ひるめし」の文字が出てきたらめでたく午前中の部しゅーりょーとなるわけです。

ちなみに輪内音頭は今も運動会で踊られているようです。
そういや今年は台風通過直後に朝日小が無謀にも大運動会を決行したようで、台風の片づけや校庭のぬかるみなどもあったでしょうがなんとか無事成功した様子。

「やればできる朝日の子」
さすがは我が母校。

17: 2022/10/13(木) 21:26:39.18
こわい
18: 2022/10/13(木) 21:28:53.05 0
老人になるとそういう所に面白みを感じるんだな
19: 2022/10/13(木) 21:29:37.79
ロマンがある
21: 2022/10/13(木) 22:03:10.20 0
オチは?
22: 2022/10/13(木) 22:22:45.59 0
都合悪い歴史は消されるよ昔愛媛で大きな暴動があったけど検索しても出てこない
23: 2022/10/13(木) 22:47:32.94 0
>>22
米騒動と1999年の乱闘しか出てこないな
24: 2022/10/13(木) 23:24:44.46 0
そう1999年のことほとんど出てこないだろ
28: 2022/10/13(木) 23:53:43.30 0
校長が戦争に何か思い入れがあって
生徒にもその時代を忘れないようにとやらせていたか

奄美だとソテツからデンプン取るとかもできるが
アルカロイドだらけで危険だからなあ
何日もかけて毒抜きする必要がある
ヒガンバナの球根も4~7回も水でさらして
沈殿物以外洗い流して食べられる

30: 2022/10/14(金) 01:20:44.62 0
似たようなことならブームであったぞ
10年前ぐらいに2日か3日ホテルに泊まって断食するの流行ってた
東京のホテルで予約取れなくて名古屋まで行ってやったことがある
ハーブティーは飲み放題というかそれで飢えを誤魔化す感じだった
男は俺だけだった
31: 2022/10/14(金) 01:22:41.57 0
最近でもファスティング流行りすぎて安全面で問題になってる
32: 2022/10/14(金) 06:30:06.02 0
宿便が取れる
29: 2022/10/14(金) 01:03:53.89 0
鹿児島県の離島はまあ色々あるな

引用元: ・【闇】なぜ奄美大島の人たちはかつて存在した「飢餓訓練」という因習を黒歴史化してしまったのか?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク