【動画有】60年前のレトロバスが北海道で復活。前2軸 ツアーで使用予定。
2022/09/28 00:30 北海道新聞
【旭川】1960年代に全国で12台だけ販売された昭和レトロなバスが27日、約40年ぶりに旭川市内を自走した。
路線バスを運行する旭川電気軌道が中心となり、廃車寸前だった63年製造の車体を1年余りかけて復元。
この日、念願の車検を取得した。10月下旬のバスツアーで使用開始予定。
よみがえったのは国内外で唯一、前輪2軸で後部エンジン型のバスとされる三菱ふそうMR430。
全長約12メートルと長く、定員110人は一般的なバスより5割ほど多い。
高度経済成長期に通勤通学の大量輸送に応えるため、旭川電気軌道が旭川で走らせた3台のうちの1台。
小回りが苦手で78年に姿を消していた。
リベット(ビス)だらけの外観や小ぶりな窓が昭和を感じさせる。
上川管内東川町内の自動車整備工場に保管されていたバスを昨年6月に譲り受け、車体の鉄板など部品の9割以上を新調した。
バス専門誌を発行する「ぽると出版」(東京)の和田由貴夫編集長(69)によると、現存する同一車種は他に京都に1台あるが、
「客を乗せて公道を走れるのは旭川の車体のみで、驚きだ」と言う。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/736993
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/original/736/e908ad2e06c5e15eea3568e104ba1097.jpg
走行動画。黒煙もくもくです。
http://players.brightcove.net/5098879574001/B1svxVxkW_default/index.html?videoId=6312911306112
旭川電気軌道株式会社
MR430レストアの様子
https://www.youtube.com/watch?v=GqEo3m4ACb0
マジでモダンでかっこいいね
マニア旭川いくだろこれは
レレレノレー
>>3
多分、マジでエアコンないと思うよ
いくらでも後付け出来るわw
画像からサブエンジン式ではないし、直結式の室外機もついてない。
また、車内の天井にもエアコン用ダクトも見当たらない。
後付け出来るのには同意だが、このバスにエアコンはついていない。
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/221aedfb9e/comm/AS20220925001628.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/b7259db801/comm/AS20220925001629.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/e19283532c/comm/AS20220925001630.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/b481f67245/comm/AS20220925001631.jpg
木炭エンジン?
なんか昔写真で見たことあったけどレストアしたんだ
すげー
小回りが
別ソース:
復元の大型バス、ついに動いた 廃車から約40年ぶり 北海道・旭川
2022年9月25日 18時30分 朝日新聞
北海道旭川市のバス会社旭川電気軌道が復元を進めている1963年製造の大型3軸バス「MR430」がついに走り出した。
21日、同社の共栄バスセンター構内で試運転に成功した。廃車状態から約40年ぶりに走った姿に、見守る社員らから歓声が上がった。
前2軸、後1軸で計6個のタイヤを備えた珍しい構造。今の一般的なバスと比べて約1メートル車長が長く、全長12メートルもある。
前輪タイヤで曲がる姿は独特だ。エンジンから白煙を上げ、車庫から出てきた。
68年ごろに、初めて導入された。同社が合併した旧旭川バスの車両で、車内はロングシート。
大量の乗客を運べたが、広い交差点しか通れないなど欠点があり、導入したのは3台だけだった。
https://www.asahi.com/articles/ASQ9T5SK8Q9TIIPE007.html
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/221aedfb9e/comm/AS20220925001628.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/b7259db801/comm/AS20220925001629.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/e19283532c/comm/AS20220925001630.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/b481f67245/comm/AS20220925001631.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/10fab3b34a/comm/AS20220925001632.jpg
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/1574f76afd/comm/AS20220925001633.jpg
朝日新聞の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BS2p_4IyN6Y
車体は呉羽自工製の模様
わざわざ3軸にするんだから定員110人とは名ばかりで
その倍くらいをギューギュー詰めにするため
椅子など初めから設置してないのかと思ったら・・・
メリットは何?
前2軸の方が小回り効くので集配センターの面積を小さくでき
前1軸リア2軸よりもタイヤの数が減るからタイヤ代も節約!
と、ヤマトの人が言ってた
フロント二軸はタヒぬほど曲がらんぞ
依頼書に曲がれないからフロント二軸不可の注意書が書かれるくらいだぞ
狭い所にバックで出入りする時にケツを振らない最大のメリットだよ工場とかで4tがバックで入れなくてもローリーなら入れる前の通路狭くても大丈夫
前面投影面積が小さくなるので空力的に有利
やっぱタイレルを思う出すよな
せめてボンネットバスじゃないと
走行動画見たけど、これのメカノイズ好き。
3速の時の奴。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1073/236/03_s.png
それにしても綺麗にしたもんだ
乗りに行きたい
床材は木製の
あとベンチレーターの蓋もありがちだった気がする
当時は車内でタバコ吸いまくりだったしな
リベット打ちのバスは昭和60年頃までは作ってたと思う
床が油臭いのが堪らねぇぜ
意味わかんね
全長長いうえに幅もあるんだろ
それが原因だ
https://img1.kurumaerabi.com/image/202204/075/1672a8de.jpg
北海道は一般道でも直線が長いところが多いからメリットはある。
グレタが飛んで来そう
木炭バスを再現して走らせてた博物館が有ったけど
今は木炭を燃料にするのを止めて、ガソリンを燃料に走る様になってる
このバスはオーバーハングも長いから良いとこ無しだね
メリットは後2軸よりタイヤ2本少ないから経費削減出来るというただそれだけ
大分のやつのがカッコいい
乗用車で言うと、AE86みたいなものだしな
https://pbs.twimg.com/media/EQvhxhRU0AEzZ3J.jpg
はとバスでよく見たやつや
ロケットバスとかなんとか
ワイはオバQの方がグッと来る
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