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【悲報】日本のレギュラーガソリン、ヨーロッパと比べて質が低いことが判明してしまう

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1: 2022/09/12(月) 08:37:25.82 ID:Fzuo/irea
オクタン価(高ければ高いほど高品質)
日本のレギュラーガソリン→89以上
日本のハイオク→96以上

欧州のレギュラー→95以上
欧州のハイオク→98以上

2: 2022/09/12(月) 08:37:47.24 ID:Fzuo/irea
ひでえな
3: 2022/09/12(月) 08:38:03.25 ID:Fzuo/irea
なんでこんなに質の低いガソリンが流通してるのか
4: 2022/09/12(月) 08:38:04.49 ID:BTpFyw+L0
欧州車はガソリンに拘らないといけないほど品質が悪いってこと?
5: 2022/09/12(月) 08:38:56.17 ID:Fzuo/irea
>>4
環境に悪いってことやん日本のレギュラーは
7: 2022/09/12(月) 08:40:14.65 ID:Fzuo/irea
なんで日本ってこんなに質の低いガソリンなんやろ
精製技術がないのか?
8: 2022/09/12(月) 08:40:49.61 ID:Fzuo/irea
調べたら日本の石油会社がオクタン価高めたくない!って駄々こねてるらしいな

そういう石油会社の言いなりになる日本政府

マジで終わってるやろ

9: 2022/09/12(月) 08:41:28.36 ID:Fzuo/irea
1989年からオクタン価の上がらない日本

大企業と政治がズブズブになった結果、石油の質すら上がらなくなったんやな

悲しい国

10: 2022/09/12(月) 08:41:36.69 ID:nprI2SrK0
頭悪そう
11: 2022/09/12(月) 08:42:06.73 ID:Fzuo/irea
>>10
ワイの言ってることは事実でしょ?
何か反論ある?
12: 2022/09/12(月) 08:42:07.07 ID:cKFbABBu0
知らんけど運んでる間に品質落ちるんやろ
14: 2022/09/12(月) 08:43:51.78 ID:Fzuo/irea
>>12
日本でガソリンって作るんやろ
15: 2022/09/12(月) 08:49:00.10 ID:/MkODYeS0
ハイオクとレギャラーの違いがわかってなさそう
17: 2022/09/12(月) 08:49:46.47 ID:Fzuo/irea
>>15
ハイオクのほうがオクタン価が高いってことやろ
環境に優しいやん
19: 2022/09/12(月) 08:51:05.67 ID:zVy3QcQD0
品質ではないし
ヨーロッパと一概には言えないし
石油会社はガソリン以外にも作っててそことのバランスの問題やで
21: 2022/09/12(月) 08:52:57.33 ID:Fzuo/irea
>>19
ドイツ車もイタリア車もフランス車もハイオクを給油することを指定されてるわけだから、オクタン価95以上を推奨してるってことやん
26: 2022/09/12(月) 08:57:04.76 ID:BTpFyw+L0
>>21
つまり欧州車のエンジンは粗悪ってこと?
27: 2022/09/12(月) 08:57:48.21 ID:Fzuo/irea
>>26
違うだろ
低品質のエンジンは低品質のガソリンも許容するんやで
28: 2022/09/12(月) 08:58:30.14 ID:BTpFyw+L0
>>27
どっちにしろ環境規制はクリアしてるんでしょ?
欧州車は使用条件がシビアな粗悪なエンジンってことやん
31: 2022/09/12(月) 09:00:11.30 ID:Fzuo/irea
>>28
スポーツカーほど98以上の品質が求められるわけだから違うだろそれ

昔の車はオクタン価50くらいでも動いてたわけだけど、昔の車のエンジンのほうが品質が高いなんてことはあるわけないよね

32: 2022/09/12(月) 09:00:21.62 ID:BTpFyw+L0
>>31
欧州車は無駄にオクタン使わないといけなくて
限りある資源を無駄に使う環境に悪い車ってこと?
45: 2022/09/12(月) 09:04:39.77 ID:Fzuo/irea
>>32
全然違うぞ
オクタン価というのは精製して上げるものだから
オクタン価が低いのはOHが多いということ、つまり効率よく燃焼できなくて環境に悪いということやろ
46: 2022/09/12(月) 09:06:05.65 ID:BTpFyw+L0
>>45
環境規制はクリアしてるんやから環境負荷はどちらも問題ないやん
ただ欧州車は無駄にオクタン価上げないとエンジンの技術だけではクリアできないっていうだけで
48: 2022/09/12(月) 09:07:02.47 ID:Fzuo/irea
>>46
アメリカもオクタン価95がレギュラーやから、品質が低いのは日本だけやで
51: 2022/09/12(月) 09:08:04.60 ID:7yoKRjdGa
>>48
韓国とか中国はどうなん?
57: 2022/09/12(月) 09:11:12.16 ID:Fzuo/irea
>>51
韓国はレギュラーが91以上、ハイオクが94以上だってさ

韓国語のwikiはオクタン価の説明も凄いわかりやすいわ
科学大国を感じた

65: 2022/09/12(月) 09:13:51.31 ID:uTW3Ax5xd
>>48
嘘つけアメリカのレギュラーはオクタン値91やぞ
69: 2022/09/12(月) 09:15:34.62 ID:Fzuo/irea
>>65
それはオクタン価がRONじゃなくてAKIだから、RON換算するとレギュラーは95以上やで
24: 2022/09/12(月) 08:55:08.83 ID:2i7AVK3A0
ドイツなら日本と基準同じやろ
25: 2022/09/12(月) 08:56:17.01 ID:Fzuo/irea
>>24
ドイツは92,95,98という三種類のガソリン売ってるけど、ほとんどが95以上で92なんて売ってるところは全然ないってさ
29: 2022/09/12(月) 08:59:12.16 ID:SLhGew5jM
何もわかってないやん
質じゃないっての
日本のエンジンは日本のガソリンに最適化して作られてて
それは精油所の都合が良い日本の産業にも貢献してる
これで問題あるのか
36: 2022/09/12(月) 09:01:49.05 ID:Fzuo/irea
>>29
日本の精油所がなんの技術革新もなく政府とズブズブでやってきたから基準が上がらないんやろ

それって消費者にとって何も良くないやん

30: 2022/09/12(月) 08:59:54.22 ID:EcuWY/Y6a
そんなご立派なエンジン作っててなんで排ガス不正なんかやってたんですかねえ
34: 2022/09/12(月) 09:00:36.99 ID:Fzuo/irea
>>30
ディーゼルは軽油なんだがw
そんな違いもわからんのか
35: 2022/09/12(月) 09:00:47.43 ID:BslA9JoJa
ヨーロッパは途上国に車売ること考えてないから自分等が良ければそれでええ
日本は途上国に車売りたいから石油精製技術の低い国のガソリンでも動かせるように低オクタン価のガソリンで効率良く動く車を開発してるから
39: 2022/09/12(月) 09:02:42.88 ID:Fzuo/irea
>>35
なるほど
日本人が古くなって使わなくなったゴミ自動車をアフリカや東南アジアに送り込むための規制でもあったわけか
42: 2022/09/12(月) 09:03:30.64 ID:7yoKRjdGa
>>39
前はロシアに中古車大量に売ってたよな
37: 2022/09/12(月) 09:02:01.68 ID:ar32k/qhd
ハイオク指定のエンジンはレギュラーエンジンより高圧縮なんやっけ
たしかオクタン価が上がると燃えにくくなるって聞いた
41: 2022/09/12(月) 09:03:14.63 ID:Fzuo/irea
>>37
せやで
燃えにくい分、高出力が出る
43: 2022/09/12(月) 09:03:30.76 ID:BTpFyw+L0
まとめると
欧州車はオクタン価あげないと環境規制クリアできない粗悪なエンジンばっかりってことか?
44: 2022/09/12(月) 09:04:28.92 ID:7yoKRjdGa
>>43
かもな
だから中国と組んでEV以外禁止って騒いでる
50: 2022/09/12(月) 09:07:42.82 ID:5ecAD6Sh0
コストが高いハイオクじゃないとパワーが出せない欧州車と
コストの低いガソリンでもパワーが出せる日本車
どっちが消費者のためにいいと思う?
53: 2022/09/12(月) 09:08:22.20 ID:Cr4n9NbNM
ハイオクは高出力とか勘違いしてそうやな
55: 2022/09/12(月) 09:08:58.31 ID:Fzuo/irea
>>53
実際そうでしょ
54: 2022/09/12(月) 09:08:33.53 ID:Fzuo/irea
オクタン価というのは日本も1989年までは改定があるごとに上がってきたんや

それ以降30年間上がらなかった

つまり政府と石油元売の関係がずぶずぶになった結果、石油元売はなんの技術進歩もないままに30年間儲け続けたということや

今のガソリン価格高騰で、石油元売りの利益が増えるという頭のおかしな状態

70: 2022/09/12(月) 09:15:45.83 ID:l8mLXj3px
欧米の車は日本のレギュラーガソリンじゃ動き悪くなるって聞いたな
高いくせにクソな車
73: 2022/09/12(月) 09:19:05.67 ID:Fzuo/irea
>>70
ヨーロッパ車はオクタン価95以上を推奨してるけど、日本車や韓国車は90以上らしいな

どっちが高品質かは一目瞭然やが

72: 2022/09/12(月) 09:17:54.76 ID:Fzuo/irea
高級ガソリンは一般ガソリンより単純にオクタン価が高く、ただノッキングがうまく起こらない燃料にすぎないという意見が多い。
特に国内法(韓国)による規格の違いは、RONオクタン価とカラー定義しかないため、さらにそうだ。

しかし、実際の製造過程ではオクタン価の差に加えて、高級ガソリンはオクタン価を高めるために主にトルエンなど芳香族(Aromatic)化合物がより多く含まれており、[24]一般ガソリンに比べて発熱量が約2%~3%程度高く[25]、
発熱量が高いということは、エンジンの出力が若干でもさらに向上し、燃費が良くなる効果があるという意味である。

また、ベンゼン類など有害性成分比率はさらに低減され、一般油よりも高級なエンジン清浄剤が含まれており、芳香族による潤滑性低下問題を解消するため、
摩擦低減剤が一般ガソリン比に比べ20%~30%程度さらに入っているので、[26]車両エンジンのメンテナンスに役立ちます。

上記のように、少なくとも化学的特性としては、一般的なガソリンに比べて優れたのは事実である。

74: 2022/09/12(月) 09:19:09.79 ID:1b+Ra5xr0
環境問題とかいう欧州の押し付けとか心底どうでもいいわ
一生ロシアの天然ガスに頼ってろよ
76: 2022/09/12(月) 09:20:40.35 ID:7yoKRjdGa
>>74
アメリカと中国もあっち側なんだが..
77: 2022/09/12(月) 09:21:32.79 ID:Fzuo/irea
>>74
環境対策しないのは世界でもトランプと自民党信者くらいやろ
84: 2022/09/12(月) 09:26:01.26 ID:Fzuo/irea
ガソリンエンジンはガソリンと空気を混ぜたミキサーを燃焼室で圧縮した後、点火プラグで爆発して出力を得る構造なので、爆発力を最大化するほど効率の高い燃焼となり、
より高い出力を出すことができ、爆発力を最大化するために空気と燃料の混合比、燃焼室の圧縮比、点火時期などを調整して高性能高出力エンジンを設計することになる。

問題は、このような高い出力を出す方に設定をするほど、燃焼室内部の温度が上昇し、ミキサーが点火プラグを介した火炎伝播とは別に自然発火してノッキング[27]を起こすという点だ。
ノッキングに対して抵抗性の高い高オクタン価燃料を使用すると、比較的低オクタン価燃料使用を前提としたエンジンに比べて燃料の混合比や圧縮比、点火時期などをより高出力に合わせてセッティングできるようになり、出力が少しより強いエンジン設計に有利になる。

したがって、自動車メーカーの立場では、ガソリンエンジンの使用燃料のオクタン価をあらかじめ決めておき、その燃料を使用した際にノッキングが起こらないラインで最大限の出力と効率が得られるように最適な運転条件でエンジンを設計する。

なるほど
石油元売りの規制のせいで日本車はヨーロッパで売れないんやな
ヨーロッパのガソリンに日本車は適してないわけだから

85: 2022/09/12(月) 09:26:21.03 ID:vL8lOrOdd
経産省が石油屋から金貰ったとしか思えない経緯で草
114: 2022/09/12(月) 09:49:28.98 ID:JUNZZK0Od
海外のサーキット走るのに海外で給油すると馬力変わるって聞いた事あるな
110: 2022/09/12(月) 09:45:58.15 ID:2oBXJ+3oa
海外の車が日本で良くエンストしとるのってガソリンが合わないってのもあるんやろな
111: 2022/09/12(月) 09:47:22.75 ID:8ToUs6Sv0
>>110
むこうのレギュラーは普通にこっちだとハイオク指定やろ

引用元: ・【悲報】日本のレギュラーガソリン、ヨーロッパと比べて質が低い

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