オススメ記事(外部)

メキシコのマヤ・アステカの神様って、どうしてあんなに怖い神様なのか???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/04/07(土) 16:35:06.44
どうして怖い神様が多いの?
自○の神様とか・・・
神様の絵を見ても死斑が出てる神様とかもろに首吊ってる神様とかいるし・・・
4: 2018/04/20(金) 01:39:32.06
>>1
ありゃあ自○させる神じゃあなく自○した者も救う神だから、そんな神を設定をするってな心優しい民族だったのかもな
10: 2018/04/26(木) 19:05:23.50
>>4
いやいや違うでしょ。
首吊りとか生贄とか戦タヒは名誉なタヒに方だって文化じゃなかったけ?
むしろ推奨のように受け取れるんだが。
67: 2019/09/29(日) 01:37:53.51
>>10
実際は違う
キリスト教以外を邪教とし、唯一神ヤハウェ以外は悪魔・偶像とする、
白人侵略者のバイアスがかかりまくってるから、相当に事実(宗教・文化・思想)をねじ曲げられてる
2: 2018/04/07(土) 23:54:42.89
仏教だって仏が生首ネックレスやら人食ってる描写多いぞ
3: 2018/04/16(月) 23:44:46.78
本来ありゃあ仏教じゃねえし仏じゃねえし
5: 2018/04/20(金) 10:18:01.53

古代の権力者が神格化されたなら非業のタヒを遂げたものもいるだろうし
自然現象が神格化されたなら災害を司る祟り神のような神もいるだろう

キリスト教のような救済神ただひとりという宗教でもないかぎり
怖い神様がいる方が普通

6: 2018/04/20(金) 21:33:42.25
アステカやマヤ以外の文明で自○の神って設定されてる?
知ってたら誰か教えて。
7: 2018/04/20(金) 23:11:09.10
自○の神って珍しいよねって話がしたいの?
16: 2019/04/26(金) 01:12:55.38
マヤとかアステカの王族はその後どうなったんだ?
17: 2019/04/26(金) 02:12:16.71
スペインに侵略されたあとも皇族の子孫はまだ生存中
‪A 500 años de la muerte de Moctezuma, sus parientes lejanos buscan a alguien que les escuche https://elpais.com/internacional/2017/12/28/la_serpiente_emplumada/1514420961_584679.html?id_externo_rsoc=TW_CC @elpais_interより‬
22: 2019/05/02(木) 09:25:25.80
マヤとかアステカの神は、王に苦行を求める
(と王が思って苦行する王がいた)
23: 2019/05/02(木) 16:13:12.32
舌に棘縄貫通させたり。
25: 2019/05/03(金) 04:45:50.73
生贄を捧げるから王も苦しまないと民衆の納得が得られなかった?
28: 2019/05/05(日) 02:31:42.44
アステカやマヤはやたら宇宙人譚と絡めたがられるな
29: 2019/05/05(日) 03:53:11.34
天文は用いられていたがな。
31: 2019/05/05(日) 22:32:19.34
マヤなどが持つ世界観が宇宙人譚と絡みやすいか
35: 2019/06/25(火) 20:01:48.88
ジエットエンジンの飛行体で飛ぶ人物のレリーフが有名だが、あれは生命の樹かなんかが題材なんだってな。
38: 2019/06/27(木) 06:10:03.48
オーパーツは都合良く解釈したものか、インチキが多いからな
有名な水晶の髑髏も近年の作製物だったし
40: 2019/06/27(木) 16:13:35.24
携帯電話の化石みたいな物の写真を見た時は笑った。
41: 2019/06/29(土) 09:40:32.42
南米の古代の土偶に人間と恐竜が取っ組み合っているものがある
人間と恐竜は同時代に生きていないはずだが、この土偶、近年の作品と判明
50: 2019/08/01(木) 11:51:34.66
ナスカの地上絵も玉蜀黍栽培の為の雨乞いの儀式に関連するという説あるな。
52: 2019/08/02(金) 23:20:41.58
ナスカはどんどん砂漠化が進行していったから
雨乞いの可能性は高いよね
70: 2019/10/05(土) 22:19:24.37
アステカ文明などは樹木の伐採が過ぎて食糧不足を招いたんだったかな
73: 2019/10/06(日) 18:12:33.32
イースター島なんかも調査中だよね
74: 2019/10/07(月) 09:12:08.13
イースター島は知らないが、マヤ文明なんかは人間を 生贄に捧げたりしたんだよなぁ。
75: 2019/10/07(月) 20:52:39.01
マヤは食糧難にもなっていったらしい
87: 2019/10/19(土) 23:25:15.61
王の苦行の壁画が残っているし、生け贄の文化とかあるからな
88: 2019/10/24(木) 13:53:15.28
天文台を持っていた石文明。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/min/1523086506/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク