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日本史とか世界史って、高校生には早すぎるから教えても全く意味なくない???

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1: 2022/07/26(火) 10:16:30.111 ID:e7nLowox0FOX
社会に出てある程度政府への不満が出てからじゃないと全然理解できないし入ってこんわ
表面的に教科書を暗記するだけで終わってた

2: 2022/07/26(火) 10:18:12.310 ID:UMO+51pg0FOX
タイムスリップしたときに役に立つだろ
3: 2022/07/26(火) 10:18:23.015 ID:tZ+KzJXn0FOX
政府への不満が出てからは理解できたんだろ
それは学生時代に暗記したからってのが大きい
5: 2022/07/26(火) 10:19:38.685 ID:e7nLowox0FOX
>>3
政府への不満が出てからよく2ちゃんねるに飛び交ってるワードはなんだっけ?と思って調べることで学習ができる
4: 2022/07/26(火) 10:18:50.436 ID:hd7gyFAQ0FOX
大学の学びの前提では
6: 2022/07/26(火) 10:19:54.351 ID:e7nLowox0FOX
>>4
大学とかもマジで意味ないんよ
7: 2022/07/26(火) 10:20:50.595 ID:TsIjJ29XdFOX
生徒「三国志がものの数行とかありえんわ」
8: 2022/07/26(火) 10:21:19.772 ID:N/ya1tlT0FOX
教養を身に付けとかないと嘘を嘘だと見抜けない
特に日本なんてお隣の国の歴史が妄言だらけなのに
9: 2022/07/26(火) 10:21:48.125 ID:e7nLowox0FOX
例えば学生時代はテストで点取るために仕方なく議会制民主主義とか覚えるけど
社会にでて俺らの給料をむしり取ってくるこいつらは何者なんや?と思って調べることで色々理解が進む
10: 2022/07/26(火) 10:21:51.751 ID:u9h9nOM/0FOX
歴史関係は流れを理解するのが大事だけど覚えるべき内容が多い科目は記憶力のいい学生時代にやっとくべきという意見だな
歳取るとマジで記憶を定着させるのに時間がかかるからめちゃくちゃ非効率だわ
11: 2022/07/26(火) 10:23:23.451 ID:3MKtljZuMFOX
歴史教育は国民の意思統一を図るものに行うことが多いから個人には意味ないかもしれんが
国家視点だと必要な教育だな

あえて排他主義を歴史教育で徹底してるお隣の国とか明確に意図を持って歴史教育してるしな

12: 2022/07/26(火) 10:23:32.851 ID:1OZ3Fjea6FOX
若い時に基礎だけやっておいて、大人になったら必要なだけ勉強すれば良い。
宗教と政治をちゃんと切り離せた歴史があったかどうかとか
13: 2022/07/26(火) 10:24:20.307 ID:B5lTCtqQ0FOX
学ぼうという動機がないと基本右から左だからな
それいうと義務教育の大半がいらん気もしてくるが
14: 2022/07/26(火) 10:24:25.136 ID:e7nLowox0FOX
例えばテロとかクーデターとか
「なんでそんなことするん?」って、親の扶養の学生の身分では一切わからんのよ
15: 2022/07/26(火) 10:25:51.526 ID:WCy6SrzZaFOX
そら一般の人に意味ある最低限を名目にしてるのが義務教育なんだから
選択教育の高校以降は役立てようとする奴だけに
意味がある教育になるのは当たり前では?
17: 2022/07/26(火) 10:28:06.132 ID:e7nLowox0FOX
>>15
歴史って学んでる高校生や、専門にしてる研究者は「歴史の当事者」ではないんよ
経済動かしてる社会人が1番歴史を知るべき
16: 2022/07/26(火) 10:27:04.068 ID:e7nLowox0FOX
ふとさっきボストン茶会事件のことが気になって調べてたら
「代表なくして課税なし」とか
高校の時覚えた記憶があるワードが出てきて
今聞いたらめっちゃ興味深いけど
当時からしたら単なるテストのための文字列だからな。
あと、どういう経緯でそういう事件起きたとかも今ならめっちゃ興味湧くし。
18: 2022/07/26(火) 10:28:45.661 ID:KhzDJNLu0FOX
歴史は年号を覚えても全く意味ないからな
出来事を社会背景とか理解して流れとして論理的に捉えないと
24: 2022/07/26(火) 10:35:54.345 ID:MEmAK1+M0FOX
>>18
年号覚えるのは大事
誰でも順番通りに勉強する訳でも無いし所々飛ばして興味ある所からしか始める人も居る
そういうのを繋ぎ合わせていくのが年号であって覚えていれば違う国勉強してた時に
他の国ではこの年こういう事があった、だからこっちもこういう流れになったのかとか
理解度が深まる
19: 2022/07/26(火) 10:29:28.008 ID:ZXLtjLF8pFOX
その流れ理解する上で年号ってまぁまぁ大事
20: 2022/07/26(火) 10:29:37.552 ID:tZ+KzJXn0FOX
研究者が社会人じゃないはワロタ
21: 2022/07/26(火) 10:31:15.590 ID:e7nLowox0FOX
>>20
事実だろ
国の金でアカデミックの世界に引きこもってるチー牛が社会を知ってるわけない
23: 2022/07/26(火) 10:35:11.258 ID:tZ+KzJXn0FOX
>>21
えっとね…
・すべての研究者が国立大学や国立研究機関に所属しているわけではない
・研究者は研究者だけでなく会社員や役人とも付き合わないと仕事にならない
低学歴チー牛には難しいと思うけど現実の話ね
25: 2022/07/26(火) 10:36:13.883 ID:e7nLowox0FOX
>>23
民間で歴史研究家なんか雇ってるとこあるわけないだろw
28: 2022/07/26(火) 10:39:34.947 ID:tZ+KzJXn0FOX
>>25
慶應義塾大学とか早稲田大学とかご存知ない?
29: 2022/07/26(火) 10:40:38.260 ID:e7nLowox0FOX
>>28
研究者は皆が国立機関じゃない!への証拠として出すのが私立大学で草
32: 2022/07/26(火) 10:42:23.219 ID:tZ+KzJXn0FOX
>>29
元々はお前の「国の金で引きこもってる」に対する反論だからね
私立大学を挙げれば十分
35: 2022/07/26(火) 10:45:05.618 ID:e7nLowox0FOX
>>32
そもそも大学の定義は文科省が作ってるから
あんまり意味ないな。
39: 2022/07/26(火) 11:06:33.707 ID:tZ+KzJXn0FOX
>>35
会社の定義は国が決めてるから会社は民間じゃないってレベルの暴論でワロタ
41: 2022/07/26(火) 11:48:24.633 ID:e7nLowox0FOX
>>39
会社に定義もクソもない
22: 2022/07/26(火) 10:33:12.686 ID:e7nLowox0FOX
社会のお金の循環の中にいる人間しか社会人じゃない
ひいては民間人しか社会人じゃない
26: 2022/07/26(火) 10:37:13.483 ID:u9h9nOM/0FOX
学校でやっていたから社会に出てからまた関心を持つということもあるわけで意味がないというのには賛成しない
大人になってからの学びって人によって分野の偏りが極端だぞ
下手したら一生歴史を勉強しないことだってあるしそういうのが統一みたいなのにハマるんだと思ってる
27: 2022/07/26(火) 10:38:23.094 ID:e7nLowox0FOX
>>26
統一にハマるやつは高校で歴史教えても一緒よ
30: 2022/07/26(火) 10:41:38.515 ID:e7nLowox0FOX
そうか、国は私立大学の教員を育てるために歴史教育するのかw
31: 2022/07/26(火) 10:41:56.016 ID:HnVJh4KG0FOX
基底の知識の有効利用を尋ねるのは、基礎研の有効利用を尋ねるのに等しいと思うが
33: 2022/07/26(火) 10:43:10.417 ID:kOQr56WA0FOX
自分の国の歴史、他の国の歴史知らないのにグローバルな仕事出来るわけねーだろ
34: 2022/07/26(火) 10:43:34.529 ID:u9h9nOM/0FOX
学校で教えとかないと太平洋戦争はなかったとか言い出す子供が出てくるから歴史を教えないのはありえない
36: 2022/07/26(火) 10:48:52.918 ID:e7nLowox0FOX
ちゃんと歴史の知識をビジネスに活かして飯食ってますってやつを上げないと
高校生に歴史教える意味の肯定にはならんな。
37: 2022/07/26(火) 10:49:40.665 ID:kOQr56WA0FOX
>>36
一般教養やぞ
38: 2022/07/26(火) 10:53:23.549 ID:u9h9nOM/0FOX
1の意見に従うと政府への不満がないと学ぼうと思わない層の出現を許すことになる
それは知らないところで歴史だけでなく改ざんをやりたい放題の社会を認めることにつながる
40: 2022/07/26(火) 11:16:36.606 ID:KhzDJNLu0FOX
正確に言うと年号とその時代の社会背景を結びついて覚えてないと実用性のない知識になると思う
年号によって違う地域での出来事を結びつけるのは確かに有用だけどそれもその年の各国の状態を理解した上で行う必要があるんじゃないか?
42: 2022/07/26(火) 11:48:53.174 ID:W1aTfuCwpFOX
その知識を結び付けるための記号なんだから深く学ぶ為に大きな事件から入っていく方が学びとしてわかりやすい
43: 2022/07/26(火) 11:50:56.030 ID:fDaRr/eS0FOX
愛国心愛国心ってギャーギャー五月蠅い癖に
自国の歴史分からんとかア○丸出しだぞ
44: 2022/07/26(火) 12:09:18.660 ID:3MKtljZuM
ちなみに日本以外の殆どの国は自国の負の歴史を教えないから(ドイツは別)
国民が無駄に自己肯定感の高さに繋がってる

イギリスなんかは自分等が奴隷貿易してた歴史を知らんのが大半
知ってるのは大学で歴史を専攻してる人間くらい

だからコロナ禍で自分達が奴隷貿易してた銅像を立ててたことにショックを受けて暴動に発展したわけ

45: 2022/07/26(火) 12:12:32.330 ID:3MKtljZuM
近年はアメリカでは歴史学者の採用が増えてる年収2000万円とかで
なぜかと言うとアメリカは歴史が浅いゆえに商業ベースの教育に偏りすぎて拝金主義者を大量に産んでる弊害を指摘されてる
国家の分断を防ぐために歴史教育に力を入れようととしてるのが近年の欧米

引用元: ・日本史とか世界史って高校生に教えても全く意味なくないか?

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