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コエテク「俺らが武将、戦国時代、三国志時代のゲーム作らないと…!」←これ正直言って誰が決めてるの?

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1: 2022/06/24(金) 23:15:45.24 ID:CWWXT5bq0
コエテクの趣味なのか知らないけど
ゲームやるようなやつは歴史に誰も興味ないだろ

40: 2022/06/25(土) 01:42:53.37 ID:b/oOepU20
>>1
光栄の初代の信長や三國志のヒットの後で他のメーカーも歴史シミュレーション出したりしたんだけどほぼタヒに絶えて、光栄のだけ生き残ってるんだよ

ナムコですらFCで三國志のシミュレーションゲーム出したりしてたんだよな

普段ゲームやらない人がゲームやるキッカケになるジャンルだったのに、マニアやゲーマーウケを良くしようと普通の人じゃ持て余すような大ボリューム化やシステムの細分化、複雑化しちゃったからライト層が寄りつかないようになっちゃったよなぁ

78: 2022/06/25(土) 22:17:08.28 ID:6HwLBAU00
>>40
PC-98とか色々出てたな
87: 2022/06/26(日) 00:01:50.23 ID:DGACdtbC0
>>40
ナムコなら独眼竜政宗もあるぞ
2: 2022/06/24(金) 23:18:11.10 ID:AWz+q9a+a
コーエーのゲームで歴史に興味を持つ人も昔はいた
3: 2022/06/24(金) 23:18:44.50 ID:coIBQkto0
日本の歴史ゲー好き
4: 2022/06/24(金) 23:20:29.22 ID:xbD7iJoL0
積み重ねがあるから強みを生かさないと
5: 2022/06/24(金) 23:21:09.98 ID:npCoq48b0
昔、アスキーからログインというPCゲームの雑誌があってな。
歴史好きの連中が編集者としてたむろして、そこに読者が大量に投稿していたんだ。
43: 2022/06/25(土) 02:54:29.68 ID:ZKW3g6qva
>>5
また懐かしい話を
6: 2022/06/24(金) 23:22:56.32 ID:7DnwPzvD0
女帝の旦那じゃないの
シブサワなんて名乗ってるくらいだし
7: 2022/06/24(金) 23:24:06.03 ID:kPCTrC7Wa
歴史も長いし昔からの固定ファンは一定数いるからなぁ
8: 2022/06/24(金) 23:25:32.58 ID:k6adMa39a
和の雰囲気いいじゃない
和風ゲーなら買っちゃうまである
9: 2022/06/24(金) 23:26:58.52 ID:dqZgIEQR0
シブサワコウが決めているのでは
10: 2022/06/24(金) 23:27:54.68 ID:d/bfIC4X0
シブサワを名乗って大河に協力してるのに栄一のゲームは出さなかったコエテク
12: 2022/06/24(金) 23:30:48.94 ID:OqAJGbE3r
歴史ゲーに絞ってここまで会社存続させてきたんだからな
そしてそれも順調である今はまだ、歴史ゲーから転換する価値はあまりない

ただコーエーも実はPSサターンの時代以降に一瞬歴史ゲーだけの体制を改めようとしたことがあったんだよな
結局元鞘に戻ったけど

14: 2022/06/24(金) 23:33:53.06 ID:LaD52yaT0
元々コーエーがそう言う同人ゲームを作ってたとこから始まった会社だからな。
会社は創業の精神を受け継がないとな。
パナソニックなんて何があっても社員のクビを切らないのだろ?
15: 2022/06/24(金) 23:34:06.09 ID:cVidgVtzM
残念ながら新作のウーロンはあれ日本じゃねえからな
あれ三国志だからな
16: 2022/06/24(金) 23:34:54.20 ID:3YjlJBcn0
元ネタがあるコンテンツはウケやすいし強いからな
今ならウマ娘とか
17: 2022/06/24(金) 23:37:17.00 ID:FZV6IyP50
すでに今のコエテクはスマホゲー会社です
36: 2022/06/25(土) 01:33:48.36 ID:4Y/mqSNP0
>>17
違います
投資会社です
18: 2022/06/24(金) 23:37:58.75 ID:7DnwPzvD0
あんだけ集大成言ってた500万IPがデイワン三国志のやつだったらちょっと面白いな
下請けとかコラボだらけでよく言えたなと思ってたけどw
19: 2022/06/24(金) 23:47:33.11 ID:n/Aazvwg0
コーエーの歴史ゲーがア○みたいに高いのは固定層しか買わないのがわかってるから少ない売上でも採算とれるようにするためだろうし
その固定層はコーエーしか歴史ゲー出してくれんから高くても買う。
ある意味win-winな関係。
20: 2022/06/24(金) 23:49:18.63 ID:EdhJo8cg0
とりあえずアトリエとかいう気持ち悪いキモオタゲーは切って歴史ものに特化したゲームを作ってほしいね
21: 2022/06/24(金) 23:50:25.95 ID:coIBQkto0
歴史ゲーもアトリエもエ○バレーもニンジャガイデンも好き
22: 2022/06/24(金) 23:55:05.17 ID:ODavn4WG0
ゲーム文化が無い時の趣味として歴史物はメジャーでは?
27: 2022/06/25(土) 00:05:07.71 ID:JVs4NLcL0
旦那が自由にゲームを作れる様に奥さんが頑張って環境を整えているんだろ
内助の功ってレベルじゃねぇよな
29: 2022/06/25(土) 00:14:27.04 ID:N++/vzwq0
ゲームから歴史とかはまって 城巡りしてる 地方観光に少しは役に立ってるし続けてほしいね
31: 2022/06/25(土) 00:38:57.92 ID:xayP+fGZ0
版権料払わなくて良い有名キャラとか美味しすぎるだろ
34: 2022/06/25(土) 01:02:28.93 ID:Mp9/rCwH0
>>31
そのせいでソシャゲ界隈が好き放題しまくってるんだよな
偉人レ○プもそうだが、特に擬人化系
68: 2022/06/25(土) 12:11:05.28 ID:L28E71hGa
>>34
ソシャゲ界隈どころか日本だけで見ても江戸時代にすら既に好き放題されていたんだから今更すぎる
33: 2022/06/25(土) 00:55:25.05 ID:wPOXbAtF0
元々歴史SLGで名前を上げたメーカーだからな
襟川陽一が作った川中島の合戦のSLGが光栄が最初に発売したゲーム
それが評判になって本格的にゲーム開発に力を入れるようになった

その襟川陽一が生み出した造語がリコエイション
リアルな歴史を体験するゲームとかいう意味だったはず

37: 2022/06/25(土) 01:36:37.31 ID:6HT+IxlG0
歴史ゲーも一時期無双は売れてたけど今じゃ他のメーカーより売れなくなったな
38: 2022/06/25(土) 01:39:21.22 ID:mD7S3MAQ0
30年以上の年季の入った歴史シミュレーションの固定客は
無双を歴史ゲーだとは思ってないよw
39: 2022/06/25(土) 01:42:43.94 ID:6HT+IxlG0
まぁ無双はキャラゲーっぽいけど
つか海外も結構和風ゲーとか受けたりするけどコエテクのは全然やな
仁王がちょっと売れたか
42: 2022/06/25(土) 02:27:11.48 ID:bedfvBnD0
大航海時代は?
44: 2022/06/25(土) 02:59:31.13 ID:fMvyNVFm0
歴史ゲームを作り続けた結果
三国志系統のゲームが中国人や中国系の人々に大ヒットして
今ではコエテクの大黒柱になってる

コエテクの歴史シリーズはキャラゲー
キャラゲー三国志はコエテク独占状態だからコエテクは安泰なんてもんじゃない
むしろこれから伸びていくと思うぞ

46: 2022/06/25(土) 03:11:16.19 ID:Mp9/rCwH0
>>44
また三国志ブームさえあればなぁ
47: 2022/06/25(土) 03:11:42.28 ID:RdZSubya0
水滸伝出してちょ
ゲームだったらこっちのが面白いもんできそうなんだがなあ
48: 2022/06/25(土) 03:13:40.14 ID:hQyvwqqU0
戦国無双のウソ歴史すこ
49: 2022/06/25(土) 03:22:07.54 ID:ukI/VIJb0
太閤立志伝が中国圏で売れてるのにびっくりしたわ
steamの掲示板なんか中国語ばっか
まあ日本人が三国志好きなのと同じようなもんか
50: 2022/06/25(土) 03:26:49.77 ID:o1pfU82J0
三国志は一定層のファンが居て競合が少ない
アートディンクとかのA列車もこういうマーケティングだよな
安く作って小さく儲ける
51: 2022/06/25(土) 03:37:55.82 ID:6HT+IxlG0
無双に必ずJPOPの歌が入ってるのは誰が決めてるの?と思ったな
あれは確かに歴史舐めてるだろと
52: 2022/06/25(土) 03:58:54.09 ID:o6LaYFYJ0
時々でいいからウイニングポストのこと
思い出してあげてください
61: 2022/06/25(土) 08:38:50.22 ID:iQpFaH97a
>>52
こないだ新しいの出たじゃん
DLCてんこ盛りで
53: 2022/06/25(土) 04:09:04.15 ID:DZwpbXnod
コエテクに期待していた和風ゲー、ゴーストオブツシマが出てからはそこまで期待しなくなった
ジルオールというIPもタヒんだし
54: 2022/06/25(土) 04:26:15.07 ID:v4MT8fDE0
この会社は財テクは上手いが儲けた金を技術開発に全く投資しない
56: 2022/06/25(土) 07:05:49.18 ID:yjDyydcY0
むしろゲームがきっかけで趣味や知的好奇心が凄く増えたけど
ノブヤボや三国志で歴史好きになったしスポーツゲームでそのスポーツやったり観戦するようになったし
RPGの敵キャラで神話やクトゥルフとか調べるようになった
ゲーム無かったら本も読まない調べない無教養な人間になってた自信あるわ
58: 2022/06/25(土) 07:39:41.89 ID:o1pfU82J0
コエテクは乙女ゲーで声優のリアルイベントを開いて儲ける商法をやってただろ
今は知らんけどうまく行ってたんじゃね
59: 2022/06/25(土) 08:03:04.84 ID:fMvyNVFm0
>>58
確かにあったな
だが今のスマホゲー発端のライブイベントの規模とは全く比べ物にならないんだよ

今はスクフェスなら会場はドーム
そして半数は女性でコスプレしてる娘が押しかけてくるんだよ
完全なおたくの集まりだったゲーム関連ライブが今の価値観の普通の女性の参入で陽キャイベになった

コエテクが先見の明だけはあったと言うのはこれが理由だが
コエテクに今こういうブームが作れるとは思わない
ブームのキーワードはアニメとカワイイだしな

60: 2022/06/25(土) 08:18:52.61 ID:O39vryeSr
菅野よう子のデビュー作は光栄の三國志
67: 2022/06/25(土) 11:39:23.20 ID:o1hBZnP50
>>60
「あいしあうこ~ころを~」って歌いたくなるくらい
マンマの曲もあったな
65: 2022/06/25(土) 10:37:06.30 ID:w9LxH8cfd
シブサワコウが遊びたいゲーム作ってるだけや
信長オンラインが終了しないのもシブサワコウが遊んでるからな
66: 2022/06/25(土) 11:03:44.18 ID:7PdPjh800
コエテクの販売実績一位は20%でアリババ一社の144億
これは三国志戦略版のライセンス料だからほぼノーコストだろう
さらに2位はアップルで90億台

これは前期のカプコンの販売実績2位の任天堂120億よりも多い。(一位はスチームで170億、残念でした)
同じ売上100億でもゲーム制作した100億とショバ代で100億は利益率が違いすぎる

71: 2022/06/25(土) 17:02:12.53 ID:GSi5ydud0
ジルオールってプレステでクソゲー(別ゲー)作って終わったゼロが、、、
影牢もプレステでとどめ刺しちゃった
全部コエテクの自腹開発

同時期に零は任天堂のもとで華麗な復活を遂げていたのに

72: 2022/06/25(土) 18:18:13.58 ID:o1pfU82J0
コーエーはニンジャガとDOAを手放せ
73: 2022/06/25(土) 19:23:05.91 ID:Veecn41i0
大航海時代はオープンワールドの理想に最も近かった
74: 2022/06/25(土) 21:03:58.82 ID:N0+LS8ug0
出し続けて他のメーカーが入ってくる隙を与えないようにしないと

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656080145/

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