昔のゲーム業界「毎年大作出ます、出します!!!」現代「」
1: 2022/05/31(火) 02:09:41.52 ID:XAyrZIJf0
今のゲーム業界「大作は4~5年に一本です」
3: 2022/05/31(火) 02:12:47.71 ID:ivJvjgkTa
開発費上がりすぎ
4: 2022/05/31(火) 02:13:36.78 ID:TtWp8vTs0
開発にそんな時間かかるならもうやめたほうがいいよな
そもそもこっちのPCスペックがもうついていけてない
そもそもこっちのPCスペックがもうついていけてない
6: 2022/05/31(火) 02:17:54.24 ID:3jF2iUMu0
P5からもう6年経つんやな もうちょいコンスタントに出してほしいわ
8: 2022/05/31(火) 02:18:52.50 ID:cN9glSVA0
最近予告の予告が当たり前に行われてるけど
普通にやめてほしい
普通にやめてほしい
9: 2022/05/31(火) 02:19:13.61 ID:MBc781M3M
昔とか毎年のようにテイルズ出してたな
10: 2022/05/31(火) 02:19:32.75 ID:XW/w3ufE0
steamで安いインディーゲー楽しむ時代や
11: 2022/05/31(火) 02:20:21.91 ID:UhXtyyKH0
大作出しても昔はペイできたけど今はマジでやばいやろ
海外の大作も青息吐息やで
海外の大作も青息吐息やで
12: 2022/05/31(火) 02:22:01.18 ID:MUMRN0440
PS1の後期がピーク
13: 2022/05/31(火) 02:22:57.17 ID:sl2+Kuxid
作る時間手間と売り上げが釣り合ってない
そりゃどこもソシャゲに走るわ
そりゃどこもソシャゲに走るわ
14: 2022/05/31(火) 02:23:28.26 ID:zxwPDZpp0
マジレスすると市場に対して供給が年々増えてるからユーザーの消費速度も速くなってる
だから1つのゲームがネットの話題の中心になってる期間が短い=大作が少ないと錯覚してる
だから1つのゲームがネットの話題の中心になってる期間が短い=大作が少ないと錯覚してる
15: 2022/05/31(火) 02:25:44.22 ID:KfrnX8CG0
最近のゲームは開発費かければええんやろみたいな思想が入ってそう
16: 2022/05/31(火) 02:25:48.08 ID:jtKGytYEd
昔のゲームは今みたいに「なんか変なとこやバグあったらあとから修正パッチ当てればいいやw」みたいな気軽なことができなかったからな
だから売り出された時が完全に勝負なわけでそれまでに100%出し切って悔いのない作品作りしてたから面白いゲームが多かった
だから売り出された時が完全に勝負なわけでそれまでに100%出し切って悔いのない作品作りしてたから面白いゲームが多かった
今のゲームは「なんか不具合出たらあとからパッチ当てたろw」っていう気楽な考えでやってるからおざなりな出来の悪い作品が多いんだよな
昔のゲームの方が面白かった理由はこういう作り手の姿勢の問題なんだよな
18: 2022/05/31(火) 02:27:50.22 ID:ubXa72S20
>>16
ちょっと昔を美化しすぎなのでは
ちょっと昔を美化しすぎなのでは
19: 2022/05/31(火) 02:28:57.08 ID:jtKGytYEd
>>18
全くしてないよ
今のゲームはつまらない
今のゲームが昔のゲームを上回ってるのはグラフィックだけ
全くしてないよ
今のゲームはつまらない
今のゲームが昔のゲームを上回ってるのはグラフィックだけ
20: 2022/05/31(火) 02:29:03.00 ID:nTByarTm0
クリア時間も同じぐらい伸びてるからね
SFC→現在のゲームがクリア時間五倍ぐらいで大作ペースも毎年が5年おきって感じだわ
SFC→現在のゲームがクリア時間五倍ぐらいで大作ペースも毎年が5年おきって感じだわ
21: 2022/05/31(火) 02:32:52.86 ID:2H7FeUmi0
ワイはパッチ容認派やけどな
もちろん未完成品売りは論外やが、昔のゲームのバグとか調整不足はひどいものもあった
リメイクで調整されて超改善した神ゲーいくつも思い浮かべられるし
もちろん未完成品売りは論外やが、昔のゲームのバグとか調整不足はひどいものもあった
リメイクで調整されて超改善した神ゲーいくつも思い浮かべられるし
27: 2022/05/31(火) 02:36:58.40 ID:jtKGytYEd
>>21
パッチがあると甘えが出るんだよ
だから良くない
パッチがあると甘えが出るんだよ
だから良くない
31: 2022/05/31(火) 02:39:32.38 ID:2H7FeUmi0
>>27
甘えがない昔のゲームはバグ放置不親切放置やん
結局不完全品を売って対応なしは不親切ちゃうんか?
そんなこというのは甘えなしでミスのない作品出してから言えることやで根性論おじさん
甘えがない昔のゲームはバグ放置不親切放置やん
結局不完全品を売って対応なしは不親切ちゃうんか?
そんなこというのは甘えなしでミスのない作品出してから言えることやで根性論おじさん
35: 2022/05/31(火) 02:41:30.52 ID:jtKGytYEd
>>31
それはしょうがない
昔のゲームの作り手が100%出し切った上でなおバグがあったらそれも引っくるめて楽しむもんだから
不完全品を売って~の下りは全くの的外れ
それはしょうがない
昔のゲームの作り手が100%出し切った上でなおバグがあったらそれも引っくるめて楽しむもんだから
不完全品を売って~の下りは全くの的外れ
37: 2022/05/31(火) 02:43:24.31 ID:0rvKvO/E0
>>35
それなりに有名所なら遊べないって事はまぁ無いしな
バグかどうかも気付かん事も多々あったしな
それなりに有名所なら遊べないって事はまぁ無いしな
バグかどうかも気付かん事も多々あったしな
40: 2022/05/31(火) 02:47:35.00 ID:2H7FeUmi0
>>35
今の時代は100%出して120%目指してるやん
仮にその根性論で80%しか出してないって論にしても後から100%120%なるならそっちのほうが完成度高いやん
同じ値段なら後者のほうがお得やろ 100%出してもバグなり不具合あるならそれはもう100%じゃなくなるし
今の時代は100%出して120%目指してるやん
仮にその根性論で80%しか出してないって論にしても後から100%120%なるならそっちのほうが完成度高いやん
同じ値段なら後者のほうがお得やろ 100%出してもバグなり不具合あるならそれはもう100%じゃなくなるし
22: 2022/05/31(火) 02:33:55.70 ID:TnLlD1CEM
任天堂開発のゼルダチーム
初代 1986年
冒険 1987年
神々 1991年
夢島 1992年
時岡 1998年
ムジ 2000年
風の 2002年
トワ 2006年
スカ 2011年
ブレ 2017年
DLC 2018年
続編 2019年発表 2023年発売予定
初代 1986年
冒険 1987年
神々 1991年
夢島 1992年
時岡 1998年
ムジ 2000年
風の 2002年
トワ 2006年
スカ 2011年
ブレ 2017年
DLC 2018年
続編 2019年発表 2023年発売予定
😭
24: 2022/05/31(火) 02:35:34.42 ID:nTByarTm0
パッチもわかるが一番の影響はスマホゲーの方が簡単に稼げるとこやろな
あれじゃCSの大作作る気無くすわ
あれじゃCSの大作作る気無くすわ
28: 2022/05/31(火) 02:37:35.40 ID:TnLlD1CEM
>>24
お爺さん、今はもうそういう時代じゃないんですよ
大金掛けて開発しないとウケないんですよ
アップデートしましょうよ
お爺さん、今はもうそういう時代じゃないんですよ
大金掛けて開発しないとウケないんですよ
アップデートしましょうよ
41: 2022/05/31(火) 02:53:53.09 ID:44ZUwhxf0
自分で言った発売日ぐらいは守れ
45: 2022/05/31(火) 02:55:12.18 ID:4MUkH5PC0
あと懐古おじさんの声がデカすぎる
47: 2022/05/31(火) 02:56:36.65 ID:ScouM8sU0
正直グラフィックはなあなあでいいんだけどそれだとウケないんだろうな…
難しい時代やね
難しい時代やね
53: 2022/05/31(火) 03:03:23.53 ID:0rvKvO/E0
>>47
そういは言うけどグラフィックスゲー!のがウリってのはもう数十年続いてきてるからねぇ
そういは言うけどグラフィックスゲー!のがウリってのはもう数十年続いてきてるからねぇ
リアル志向の3D物なんかだと、キャラが向きを変えるのも昔は人形が中心軸にそって回るのでも良かったけど
今はちゃんと人や動物が向きを変える動きにしてたりするし、今更過去の動かし方に戻したらそれだけで減点だしね
こいうキャラの動きも含めてのグラが要求されたりするんだから大変よな
63: 2022/05/31(火) 03:06:17.55 ID:ScouM8sU0
>>53
そりゃ開発費も開発期間も嵩むよな…
そりゃ開発費も開発期間も嵩むよな…
49: 2022/05/31(火) 03:00:28.43 ID:OPSRW/jx0
リメイク作るのに忙しいからね
50: 2022/05/31(火) 03:01:23.27 ID:N9VweKuda
パッチなんて今だからこそできる便利な機能だし否定する意味が分からん
そもそも未完成品を売るのなんてアンロック式のDLC売ってた頃と変わらんし今に始まった事じゃない
そもそも未完成品を売るのなんてアンロック式のDLC売ってた頃と変わらんし今に始まった事じゃない
51: 2022/05/31(火) 03:02:11.34 ID:or65Gw7Sd
昔のゲームの方が面白くて今のゲームはつまらなく感じるのってなんでなんやろな
52: 2022/05/31(火) 03:02:45.99 ID:PYU+SCYZ0
>>51
歳とったんやろ
歳とったんやろ
55: 2022/05/31(火) 03:03:40.47 ID:or65Gw7Sd
>>52
それは確かに一部分では正解なんやろけどそれだけで片付けていいもんなのかなとも思うんよな
それは確かに一部分では正解なんやろけどそれだけで片付けていいもんなのかなとも思うんよな
64: 2022/05/31(火) 03:06:18.80 ID:0rvKvO/E0
>>51
ゲームの根幹は変わっとらんのだろうな
年とって経験積んだら、ある程度遊べば先が見えちゃうからな
子供の頃にプレイしたときのような感動は薄れてると思うよ
ゲームの根幹は変わっとらんのだろうな
年とって経験積んだら、ある程度遊べば先が見えちゃうからな
子供の頃にプレイしたときのような感動は薄れてると思うよ
54: 2022/05/31(火) 03:03:27.06 ID:XW/w3ufE0
グラ大したことないゲームも売れとるやん
steamの定番ゲーってそんなんばっかやし
steamの定番ゲーってそんなんばっかやし
59: 2022/05/31(火) 03:05:11.86 ID:7vffXPixa
もうそんなホイホイ作れるような開発費やないやろ
下手したら企画から発売までにハード変わっとるし開発しようがないわ
下手したら企画から発売までにハード変わっとるし開発しようがないわ
65: 2022/05/31(火) 03:06:31.89 ID:OA0ZSETa0
今から作ります発表いる?
66: 2022/05/31(火) 03:08:17.02 ID:Bv2N0rYg0
ポケモンとかは毎年出てるやん
124: 2022/05/31(火) 04:11:49.95 ID:30vyS2Ac0
>>66
新作が一応2年周期やからね
リメイク入れて誤魔化したりしてるけど
新作が一応2年周期やからね
リメイク入れて誤魔化したりしてるけど
67: 2022/05/31(火) 03:08:21.66 ID:2H7FeUmi0
明らかなクソゲーってのは昔のほうが多かった印象だけどな
とんでもないゴミゲーってのは年々減ってないか?
ただたんに目が肥えて視界に入らないだけなんやろか
とんでもないゴミゲーってのは年々減ってないか?
ただたんに目が肥えて視界に入らないだけなんやろか
91: 2022/05/31(火) 03:32:01.15 ID:nTaPze9g0
>>67
バンダイとかKADOKAWAとかキャラゲー作ってるとこは今も昔も頑張ってクソゲー作ってんよ
商品購入ページに☆1レビューが表示されちゃう時代だし、クソゲーメーカーは生き残れない理由はいっぱいあるな
バンダイとかKADOKAWAとかキャラゲー作ってるとこは今も昔も頑張ってクソゲー作ってんよ
商品購入ページに☆1レビューが表示されちゃう時代だし、クソゲーメーカーは生き残れない理由はいっぱいあるな
110: 2022/05/31(火) 04:02:32.43 ID:/KSkpw2A0
>>67
パッケージソフトでは減ったわね
DL専売ゲーにはそこそこたくさんある
パッケージソフトでは減ったわね
DL専売ゲーにはそこそこたくさんある
71: 2022/05/31(火) 03:10:54.24 ID:XzEcuquc0
昔の方が面白かったと主張するやつって大抵今時のゲームやってないで言ってるイメージだわ
昔から出てるような時代に取り残された古臭いのジャンルのゲームと後はせいぜいソシャゲ程度しかやってないやつがエアプで言ってるだけやねんな
実際はゲーム性の面でも圧倒的に今の方が優れてるわ
昔から出てるような時代に取り残された古臭いのジャンルのゲームと後はせいぜいソシャゲ程度しかやってないやつがエアプで言ってるだけやねんな
実際はゲーム性の面でも圧倒的に今の方が優れてるわ
99: 2022/05/31(火) 03:37:16.12 ID:L+MMHQkV0
>>71
こういこと言う奴に限って今の最新のタイトル揚げへんのよなあ
こういこと言う奴に限って今の最新のタイトル揚げへんのよなあ
76: 2022/05/31(火) 03:18:22.07 ID:/SO1PrUP0
VRそんなええか?
78: 2022/05/31(火) 03:20:37.94 ID:0rvKvO/E0
>>76
どうなんだろね自キャラが見えないのがな
レースゲームやフライトシュミレータなんかでも操縦席視点っていまいち人気ないしな
どうなんだろね自キャラが見えないのがな
レースゲームやフライトシュミレータなんかでも操縦席視点っていまいち人気ないしな
キャラもののRPGやるにも日本だと自分が主役ってあんま受けないイメージだが
77: 2022/05/31(火) 03:20:10.21 ID:FSTJmsgf0
昔のゲームはめんどくさいけど面白さの本質はあった
今のゲームは快適だけど面白さの本質が見えない、という風潮
どうなんやろな、UIとかユーザーフレンドリーさは今が格段にいいのは分かるが
今のゲームは快適だけど面白さの本質が見えない、という風潮
どうなんやろな、UIとかユーザーフレンドリーさは今が格段にいいのは分かるが
84: 2022/05/31(火) 03:25:08.10 ID:nTaPze9g0
>>77
ファミコンだと1ドットの当たり判定を意識して避けるみたいなアクションゲームの本質みたいなものがあったんよな
3Dになってからリアルになったけど、こんな感じで避けりゃええやろみたいな大雑把さがアクションとしてレベルが下がってるところはあると思うんよね
ファミコンだと1ドットの当たり判定を意識して避けるみたいなアクションゲームの本質みたいなものがあったんよな
3Dになってからリアルになったけど、こんな感じで避けりゃええやろみたいな大雑把さがアクションとしてレベルが下がってるところはあると思うんよね
93: 2022/05/31(火) 03:32:28.43 ID:0rvKvO/E0
>>84
上下左右に奥行加わって操作の考慮が増えたからでしょ
これで2Dゲームアクションと同じノリで、3Dでのギリギリの操作要求されたらストレスでしか無いしね
操作が複雑になったぶんアクションの要求は下げざるをえんわな
上下左右に奥行加わって操作の考慮が増えたからでしょ
これで2Dゲームアクションと同じノリで、3Dでのギリギリの操作要求されたらストレスでしか無いしね
操作が複雑になったぶんアクションの要求は下げざるをえんわな
87: 2022/05/31(火) 03:30:14.07 ID:ixCVi/5n0
今の子供が過去の名作をプレイしてもおもしれーとはならなそう
92: 2022/05/31(火) 03:32:21.67 ID:FSTJmsgf0
>>87
昔のゲームは視覚的なインパクトが弱いしとにかくめんどくさい
今の派手でユーザーフレンドリーなゲームになれたキッズはまずそこで心折れるやろな
昔のゲームは視覚的なインパクトが弱いしとにかくめんどくさい
今の派手でユーザーフレンドリーなゲームになれたキッズはまずそこで心折れるやろな
105: 2022/05/31(火) 03:47:12.89 ID:SD13yjcB0
>>87
ワイは去年クロノトリガー遊んだけどそこそこ面白かったよ
昔のゲームなのにクソ簡単なの驚いた
ワイは去年クロノトリガー遊んだけどそこそこ面白かったよ
昔のゲームなのにクソ簡単なの驚いた
88: 2022/05/31(火) 03:30:25.35 ID:ZgLfcvIId
ネットなんかない時代に怪しげな攻略本読んで友達と情報交換しながら試行錯誤してた頃の楽しさにはそりゃ勝てんよ
年齢と環境はどうしようもない
年齢と環境はどうしようもない
95: 2022/05/31(火) 03:34:05.60 ID:ejCgEYtW0
>>88
ゲームの楽しさの本質はコミュニケーションツールやからなあ
今の子どもはマイクラみたいな広大なフィールドでボイチャしながらオンラインマルチなんだからエグい
ゲームの楽しさの本質はコミュニケーションツールやからなあ
今の子どもはマイクラみたいな広大なフィールドでボイチャしながらオンラインマルチなんだからエグい
107: 2022/05/31(火) 03:53:09.83 ID:t8RBTlAkd
素材も技術もインフレしすぎたんやわ
極端な話開発環境が違うとはいえFCのアクションとカップヘッドじゃあまりにも作業量が違うやろ
2人制作なのにグラフィックだけで何十倍作業しとるのんと
極端な話開発環境が違うとはいえFCのアクションとカップヘッドじゃあまりにも作業量が違うやろ
2人制作なのにグラフィックだけで何十倍作業しとるのんと
122: 2022/05/31(火) 04:11:09.64 ID:t8RBTlAkd
まだ大手には大手の良さはあるんよな
目新しいもんにはなりにくいけど常人や才能が狭い人でも戦える
インディーズの少数とか複数分野の天才やないとあかん
どっちが酷かは価値観次第や
目新しいもんにはなりにくいけど常人や才能が狭い人でも戦える
インディーズの少数とか複数分野の天才やないとあかん
どっちが酷かは価値観次第や
130: 2022/05/31(火) 04:24:03.46 ID:/I9havh70
ストーリーに関しては技術によって進歩するもんでもないから
ストーリー重視の人は昔の方がよかったって人がおるのはわかる
あとはジャンルによるな
コマンド先頭のRPGは昔の方がよかったわ
まともにリソース管理させてくれるコマンド戦闘のRPGが近年は全くなくなってしまった
SRPGも昔の方がよかったわ
トライアングルストラテジーなんて退化しとる
ストーリー重視の人は昔の方がよかったって人がおるのはわかる
あとはジャンルによるな
コマンド先頭のRPGは昔の方がよかったわ
まともにリソース管理させてくれるコマンド戦闘のRPGが近年は全くなくなってしまった
SRPGも昔の方がよかったわ
トライアングルストラテジーなんて退化しとる
131: 2022/05/31(火) 04:26:40.78 ID:0k/zO1Bw0
>>130
今はターン制って言ったらxcomの様なストラテジーが主流やし
今はターン制って言ったらxcomの様なストラテジーが主流やし
136: 2022/05/31(火) 04:48:45.18 ID:xyJSBTN2M
初代PSからPS2はいまのフリーゲーム以下のクソゲーがいい値段で売ってたと思うと恐ろしいな
133: 2022/05/31(火) 04:30:42.19 ID:/FoRwd/v0
これ人間の発想の限界だろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653930581/
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