オススメ記事(外部)

ちり紙交換、たけや竿竹屋がいつの間にか消えたのは何でだろ???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/05/05(木) 09:13:14.65 0
昔はうるさいくらいよく街を徘徊してたのに全く見なくなったよな

92: 2022/05/05(木) 16:22:32.99 0
>>1
消えて無ぇよ
3: 2022/05/05(木) 09:14:21.97 0
えっ普通にまだいるけど
4: 2022/05/05(木) 09:14:29.77 0
ちり紙も竿竹も風前の灯火だから
5: 2022/05/05(木) 09:14:47.09 0
焼き芋屋さんのあの単調な音が怖かったな子供の頃は
29: 2022/05/05(木) 09:35:21.87 0
>>5
焼き芋は年中スーパーとか食材扱うドラッグストアで手軽に買えるようになったね
7: 2022/05/05(木) 09:15:38.28 0
新聞をとる家が減った
竿竹なんかもっと性能がいいのかネットで買える
8: 2022/05/05(木) 09:15:46.25 0
なぜ竿竹屋は潰れないのかって本あったろ
96: 2022/05/05(木) 19:55:34.31 0
>>8
昔竿竹売りやってた人がアレは嘘だと言ってたよ
105: 2022/05/06(金) 13:27:44.21 0
>>8
本の解説『金物屋がパイプを切って自社製造した竿だから原価が安くて利益が出る』

実際は『スピーカーで流しているのは一番安い竿の値段でその値段で買えると思って呼び止めた高齢者に話術や威圧感で高額の竿を売り付けている』

108: 2022/05/06(金) 18:27:58.33 0
>>105
>>106
以前に竿竹屋やってた人に聞いた話はそんな感じだった
誰か逮捕されてから竿竹屋は消えて行ったらしい
そしてその人は廃品回収に転職していた
9: 2022/05/05(木) 09:15:48.11 O
燃料費で赤字になるから
10: 2022/05/05(木) 09:16:44.31 0
ちり紙交換の新聞類は新聞屋がサービスの
一環で毎月回収してるから
トレペも置いていく
54: 2022/05/05(木) 11:07:30.45 O
>>10
名古屋はケチだから何も貰えない
11: 2022/05/05(木) 09:17:59.59 0
新聞は市の資源の日に出せるし
12: 2022/05/05(木) 09:18:02.20 0
灯油販売と竿竹は時々聞こえる
ちり紙交換じゃなくて今は不用品回収だな
13: 2022/05/05(木) 09:18:09.61 0
焼き芋屋と豆腐屋だったらまだ稀に見るな
14: 2022/05/05(木) 09:18:56.58 0
雑誌新聞ダンボールは市が回収する
15: 2022/05/05(木) 09:19:30.23 0
新聞雑誌はスーパーでも回収してるし
ポイント交換できるから
16: 2022/05/05(木) 09:19:45.99 0
豆腐屋は最近20年ぶりくらいに聞いたわ
月1ぐらいでプペってるの聞く
18: 2022/05/05(木) 09:20:14.35 0
チンドン屋見かけなくなったわ
19: 2022/05/05(木) 09:21:01.74 0
そもそも突然竿竹屋が回ってきたからって買おうなんて思う家があるのかが疑問
20: 2022/05/05(木) 09:22:09.64 0
確かに呼び止めて竿竹買ってる人を見たことがない
23: 2022/05/05(木) 09:23:29.07 0
市が回収するようになって
ちり紙交換屋が仕事無くなって
ゴミステーションから新聞雑誌を
持ち去る行為が多発した
25: 2022/05/05(木) 09:28:47.10 0
>>23
うちの近所は中国人業者が金になる資源ごみだけ持っていって
集積場荒らしていくからなぁ
ちゃんと警察が取り締まりしてくれんと
24: 2022/05/05(木) 09:26:58.87 0
竿竹ヤバはブラック
老人を狙って竿竹だけでなく物干し台も交換しましょうとか言って
強引に一式交換させて「竿竹以外」で高い料金を取る
同じように廃品回収の軽トラもブラック
26: 2022/05/05(木) 09:30:30.07 0
竿竹屋なんて商売になるのか?
と思っていた小学生の頃
27: 2022/05/05(木) 09:31:21.07 0
ついでに廃品回収するから赤字にならないみたいなとんでも理論の本がベストセラーになったのがイカれてる
28: 2022/05/05(木) 09:34:48.01 0
粗大ゴミ回収屋に変わっただけ
多分同じヤツ
32: 2022/05/05(木) 09:42:43.85 0
焼き芋屋来なくなったなあ
33: 2022/05/05(木) 09:48:24.40 0
だいぶ減ったけど
「たけや~竿竹~20年前のお値段で~す」みたいなのはたまに聞こえる
39: 2022/05/05(木) 09:58:44.96 0
>>33
それ「2本で1980円!20年前のお値段です!」ってアナウンスしてて
買う時は「1本8000円ね。1980円は20年前の値段だよ」って言われる
34: 2022/05/05(木) 09:53:08.06 0
今は古紙も安くなったからごみステーションの古紙持ち去り泥棒も聞かなくなったな
以前は正規の回収業者の車に似せたようなトラックから軽に至るまで泥棒の話は聞いたが
それに既に上がってる新聞店の他、スーパーでも古紙等回収してるし
36: 2022/05/05(木) 09:54:48.83 0
竿だけはまだいるだろ
41: 2022/05/05(木) 10:05:58.80 0
うちなんかゴネても1万払ってたな
もう切っちゃったから買ってくれないと困るってのが上等手段
ホームセンターなら1000~2000円程度のモノ
44: 2022/05/05(木) 10:12:04.62 0
ウチの近所に回ってくるのは廃品回収くらいだな
45: 2022/05/05(木) 10:14:00.68 0
廃品回収も単に金属目当ての業者もいれば、呼び止めたら最後高い請求してくる奴もいるから注意
55: 2022/05/05(木) 11:15:53.97 0
>>45
五万取られた
見かけたら通報しましょう
48: 2022/05/05(木) 10:20:05.98 0
2本で千円!2本で千円!!で千円!
カセットテープに録音してるの流して、その録音に失敗した繋ぎ部分を
そのまま流してたよなw
49: 2022/05/05(木) 10:22:26.23 0
部屋の片付け業者は高い料金取る上に
ゴミとして回収したものを転売して利益を得て
更に貴重品やヘソクリが出てきたら見つけたやつがこっそりポケットにしまう
50: 2022/05/05(木) 10:23:25.42 0
うちの近所のちり紙交換は
何日に回収しますので外に出しといてくれってチラシ入れて
その日黙ってトイレットペーパーと交換して回収していくよ
51: 2022/05/05(木) 10:25:37.69 0
それは自治体から認可された業者だな
52: 2022/05/05(木) 10:48:33.77 0
廃品回収は無料でリターンなし
竿だけはバレた
56: 2022/05/05(木) 11:20:16.32 0
うちの分譲マンションは提携の業者が回収に来てロール紙置いて行くみたいで年1回有る総会に参加した人に配ってる
アルミ缶も買い取り業者が来てて年数万円の収入
昔は盗みに来る業者や浮浪者がいたけど防犯カメラ付けてからほぼ来なくなったとか
57: 2022/05/05(木) 11:50:07.87 0
いかいかー いかはどうですかー いかは十杯千円だー

八戸のいか業者

85: 2022/05/05(木) 15:01:19.12 0
>>57
やすいなイカ
58: 2022/05/05(木) 11:51:23.28 0
ラーメンや石焼き芋を見なくなった
59: 2022/05/05(木) 11:53:09.07 0
竿竹屋は普通にくる
ほとんどが悪徳らしいけど
61: 2022/05/05(木) 12:05:27.79 0
(俺の)竿竹ー
てのは有閑マダム相手なんだぜ
って聞いたのは多感な小4の時だった
62: 2022/05/05(木) 12:07:54.73 0
いつも思うけどあんなの出て行ったらもういないわな
63: 2022/05/05(木) 12:13:25.18 0
包丁ハサミ~とぎ~コウモリ直し~
なんてぇのが小さい時には来てた
65: 2022/05/05(木) 12:18:09.50 0
竿竹と廃品回収は来るな
悪徳だと思ってるから相手せんけど
67: 2022/05/05(木) 12:21:51.10 0
古紙は中国へ輸出というか買取してもらってたけど
中国がこの何年かで環境問題対応始めてゴミ輸入にうるさくなって古紙価格暴落
68: 2022/05/05(木) 12:24:13.69 0
去年引っ越ししたときに粗大ごみの回収屋とか引っ越し屋を使ったけど、ヤバそうなのとかボッタクリとか横行しててビックリした
頻繁に使う人なんて少ないだろうし、急ぎでやってもらわないといけないから不満があっても「しょうがない、いいや」って頼んで高くても払っちゃうんだろうな
電話やLINEで問い合わせたときにヤバイのいくつか断ったりキャンセルした
69: 2022/05/05(木) 12:27:59.65 0
ゴマキ弟が銅線強盗で捕まったときも、中国が凄い買い取ってて高騰しているとか言ってたな
そこらじゅうの銅線とか銅製品が盗まれてた
72: 2022/05/05(木) 12:41:13.78 0
今のやつは伸縮出来るのが主流だから
あんな縮まらないの買うやついない
76: 2022/05/05(木) 13:55:49.08 0
確かに廃品回収というか出張リサイクルが増えた
狙いは貴金属の買い叩きだろうから一切無視してるけど
77: 2022/05/05(木) 13:57:37.26 0
遺品整理のチラシしょっちゅう入ってる
79: 2022/05/05(木) 14:01:41.14 0
廃品回収の奴らはあれリサイクルショップに持ち込むの?
80: 2022/05/05(木) 14:06:28.94 0
バラして金属を取り出すのがメイン
81: 2022/05/05(木) 14:06:34.27 0
発展途上国に流す
82: 2022/05/05(木) 14:07:56.20 0
金属取りだしとか手間の割に金にならなそう
88: 2022/05/05(木) 15:46:03.47 0
Yahooニュースにも出てたが、最近はアルミ缶の回収日に盗む輩が居るそうで
アルミの値段が高騰しているからだそうだ
94: 2022/05/05(木) 18:41:59.00 0
>>88
古紙だって軽トラで廻ってる奴が居るから
90: 2022/05/05(木) 16:15:11.78 0
ホームレスのじっちゃんと軽トラのリサイクル業者がバトルしてるらしいね
93: 2022/05/05(木) 17:09:03.42 0
スマホとネットの普及かな
簡単に録音や写真で証拠とられ詐欺やりにくくなった
それとそういう商売してたのって特殊な地域の人達だから
その手の地域が消滅したり軟化してるのが原因かも

ちり紙交換は自治体が集めるようになったからチリ紙交換に出さなくなって消滅
一時期はチリ紙交換がゴミ集積場所から金になるものだけ持っていったが
それが窃盗になると判決出てからは商売にならなくなったんだろ

97: 2022/05/05(木) 19:58:51.53 0
>>93
自治体は金払って業者に頼んでるだろ
95: 2022/05/05(木) 19:18:41.69 0
いるね
資源ゴミの日に雑誌とか出しに行くと軽トラ路駐して待ち構えてるわ
98: 2022/05/05(木) 20:04:14.34 0
コロナの物流停滞で古紙回収しきれなくなって
東京は自治体が業者に助成金だして横浜は一部で回収やめてた
100: 2022/05/06(金) 07:34:24.47 0
毎週土曜に新聞紙古雑誌引取来るけど
トレペ交換じゃ無く現金だよ
と言っても新聞紙収納袋一袋で20円ぐらいだけど
101: 2022/05/06(金) 10:32:22.17 0
牛乳配達と学研のおばちゃんも消えたな
102: 2022/05/06(金) 10:35:39.39 0
焼き芋は今キテるよな
103: 2022/05/06(金) 13:21:03.77 0
リフォーム詐欺とかソーラーペテンの方が儲かると気付いた
106: 2022/05/06(金) 13:27:45.55 0
さお竹は詐欺だからな
さお竹は1本1000円で売るが
さお竹をかける左右の棒みたいなのを30000円で売りつける
「セットです」と
断ると豹変する
111: 2022/05/06(金) 19:18:18.64 0
アルミ缶はイオンとかでも集めてるけど酒のディスカウント店でポイント
つくのでそこで出す
110: 2022/05/06(金) 18:50:01.53 0
最近も悪徳竿竹屋逮捕のニュースあったな

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1651709594/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク