オススメ記事(外部)

スーパー戦隊って45年間毎年途切れることなく放送してるって凄くない?ウルトラマンも仮面ライダーも宇宙刑事も途中途切れたのに

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/04/02(土) 08:52:54.52 0
制作してる人がよほど優秀なんだな

23: 2022/04/02(土) 09:16:41.66 0
>>1
43年じゃね??
1978年は放送されてない
2: 2022/04/02(土) 08:53:23.53 0
なお今年ダメなら打ち切り
32: 2022/04/02(土) 11:10:11.25 0
>>2
50周年までは行くだろ
4: 2022/04/02(土) 08:55:44.80 0
もう十分だよ
あとは特選して再放送で回せばいい
5: 2022/04/02(土) 08:55:52.70 0
ジャッカーとバトルフィバーの間で開いてるけどね
29: 2022/04/02(土) 10:16:53.82 0
>>5
透明戦隊ドリレンジャーがある
6: 2022/04/02(土) 08:57:44.62 0
八手三郎のおかげだからな
7: 2022/04/02(土) 08:59:37.56 0
ジャッカー電撃隊やゴレンジャーは元々スーパー戦隊じゃなくて
スーパー戦隊第1作はバトルフィーバーだからな
シリーズ10年以上経ってからやっぱゴレンジャーもスーパー戦隊に入れてあげようとなった
19: 2022/04/02(土) 09:13:16.26 0
>>7
時代によってゴレンジャーとジャッカーを数に入れたり入れなかったり
最近はまた数に入れる感じになってきてる

https://r.r10s.jp/ran/img/1001/0004/988/101/002/016/10010004988101002016_1.jpg

この頃は入れてた

9: 2022/04/02(土) 09:02:03.33 0
ゴレンジャージャッカーとバトルフィーバーの間にスパイダーマンが有って
スパイダーマンに巨大ロボ登場させて
バトルフィーバーから正式に巨大ロボ込みのスーパー戦隊シリーズが出来上がった
10: 2022/04/02(土) 09:03:43.21 0
ジャッカーとバトルフィバーの間にスパイダーマンが入って巨大ロボが登場するのよ
12: 2022/04/02(土) 09:04:41.38 0

「この世に悪がある限り」ってやつだろw
17: 2022/04/02(土) 09:09:03.87 0
>>12

『破裏拳ポリマー』でのセリフは、正確には
「この世に悪のある限り」のようですね

この世に悪のある限りは、
そう途切れるわけにもいかないわな

13: 2022/04/02(土) 09:05:18.52 0
東映のスパイダーマンいいよね
はっきり言ってハリウッドのより好き
14: 2022/04/02(土) 09:08:06.56 0
子供向けに作らないから特撮好きの大人が育たない
もともと特撮好きな大人も離脱していく一方なのに
おもちゃで釣るだけじゃなくて金払わせて指導して出演もできますくらいやれ
15: 2022/04/02(土) 09:08:21.95 0
何かギネスとかにもなってんじゃないっけ
てか宇宙刑事は途切れるも何も3作で終わりじゃろ
16: 2022/04/02(土) 09:08:37.14 0
バトルものお腹いっぱいだからロボコンとかそっち系が見たい
20: 2022/04/02(土) 09:13:41.20 0
1979年2月から2022年3月まで518ヶ月戦隊の放送が無かった月はない
21: 2022/04/02(土) 09:15:13.38 0
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/59/Super_sentai_history.png

『ゴレンジャー』および『ジャッカー』の扱い

スーパー戦隊シリーズの本格誕生への経緯図
かつては初期2作『秘密戦隊ゴレンジャー』や『ジャッカー電撃隊』をスーパー戦隊シリーズに含むか否か、異説があった。
『ジャッカー』終了後、東映はマーベル・コミック・グループとのキャラクター使用提携に基づき『スパイダーマン』を制作したが、
当時の日本人がアメコミに対してなじみが薄いことを勘案して、視聴者に強い印象を与えるべく「等身大ヒーローが巨大ロボの操縦もする」という要素を投入した。
この演出は好評を得たもののアメコミの知名度自体が上昇したわけではないため、マーベル提携作品第2弾『バトルフィーバーJ』は巨大ロボを継承しつつも既存のキャラクターをそのまま利用することを避け、
八手三郎を原作とする東映独自のヒーローを立てた上で、『ゴレンジャー』や『ジャッカー』で確立した「集団ヒーロー」という要素を再投入したのである[28]。
「スーパー戦隊」という名称は『太陽戦隊サンバルカン』(1981年)の放送時には使われ始めていたが、
シリーズ第1作が『ゴレンジャー』なのか『バトルフィーバーJ』なのかは資料を刊行する出版社ごとにまちまちで、統一された見解は存在していなかった。
とはいえ1980年代においては『バトルフィーバーJ』以降という区分が主流であり、『超獣戦隊ライブマン』(1988年)の放送期間中には「スーパー戦隊10th」ロゴマークが作られている[29]。
しかし1990年代に入ると、『ゴレンジャー』と『ジャッカー』をシリーズに含むことが正式に決定され、
『五星戦隊ダイレンジャー』(1993年)放送期間中にはこれら2作品を含めた公式なシリーズの呼称として、「超世紀全戦隊」が採用された。
その後『超力戦隊オーレンジャー』(1995年)の劇場版において「戦隊シリーズ20周年記念」と明記されたのを経て、
『未来戦隊タイムレンジャー』(2000年)以降はテレビシリーズのオープニング(もしくは番組冒頭)に「スーパー戦隊シリーズ」のクレジットが挿入されるようになったことで、
シリーズの定義が完全に確立され[29]、現在に至る。

んやで

24: 2022/04/02(土) 09:33:24.24 0
忍者キャプター混ぜろよ
25: 2022/04/02(土) 09:36:06.64 0
ゴレンジャーとジャッカー以降は愛國戰隊大日本くらいしか見てない
27: 2022/04/02(土) 09:38:12.71 0
俺が最初にバイトで入ったのがチェンジマン
いまでもレイジーボーカルのあのOPきくと熱くなる
28: 2022/04/02(土) 09:39:07.84 0
宇宙刑事は軽自動車が流行ってる今なら再ブレイクできるはず。
30: 2022/04/02(土) 10:29:38.79 0
45年闘ってもまだ敵が攻めてくるってどうなの?
31: 2022/04/02(土) 10:51:25.25 0
宇宙刑事自体は3作だけだったけどその後はメタルヒーローシリーズとしていくつか続いてる
33: 2022/04/02(土) 11:18:49.29 0
オモチャ厨が「オモチャのためにやってんだよ、ロボだよロボ!」とか言ってたのに、ドンブラザーズで巨大ロボ戦無くなってショック受けてて笑った

やっぱあんな合体のためにゴテゴテして、原色まみれでダサいデザインのロボなんか子どもも買わなかったんだろ
買ってたのはオモチャ厨のオッサンだけ

ガンダムみたいな路線で行けば40年経っても売れるのに

43: 2022/04/02(土) 14:28:40.85 0
>>33
いやオモチャのためにやってんのは事実やろ
今まではメイン商材が合体ロボだったけどドンブラはロボは完全に捨てて2体合体だしそのうち1体は前作と共通
代わりにモモタロウに歴代シリーズのパーツ組み合わせるやつをどんどん出してくんやろね
34: 2022/04/02(土) 11:20:50.42 0
ロボ戦やってるだろ
35: 2022/04/02(土) 12:23:24.05 0
ミスアメリカみたいな女戦士を増やせば需要が広がるのに
36: 2022/04/02(土) 12:35:04.37 0
ジェットマンのおかげ
37: 2022/04/02(土) 12:35:51.47 0
作品の評価は高いのに玩具の売り上げ不振みたいのが当たり前になってきてるからビジネスモデルの変更は必須だと思う
38: 2022/04/02(土) 12:35:59.16 0
優秀に決まってんだろ
アメリカで大成功してんじゃん
パワーレンジャーw

それにくらべて仮面ライダー龍騎のリメイクはw

40: 2022/04/02(土) 12:50:46.18 0
新メカ登場したら速攻でそれのCMがあると興醒めする
もう作ってんのかよと
41: 2022/04/02(土) 12:54:47.75 0
ネタ切れが酷くなってきて見てらんない
42: 2022/04/02(土) 12:56:48.32 0
戦隊シリーズ空白の1978年
46: 2022/04/02(土) 15:02:53.61 0
>>42
スパイダーマンが有るだろ
45: 2022/04/02(土) 15:00:12.17 0
忍者キャプターや円盤戦隊バンキッドはスーパー戦隊じゃないの?
47: 2022/04/02(土) 17:24:57.31 0
今40代のリアルタイムで見てた世代の子供時代の認識としてはデンジマンがシリーズの始まりだったのに
後付けで変なの付け足すなや
48: 2022/04/02(土) 18:02:24.36 0
バトルフィーバーが終わってデンジマンになったとき子供心にだっせえと思ったわ
50: 2022/04/02(土) 18:23:45.39 0
デンジマンはオープニング曲が未だ頭に焼き付いてる
こんな楽曲は他にない
54: 2022/04/02(土) 19:54:48.11 0
>>50
名曲をパクってるからな
https://youtu.be/QSIcDV3KoCI
51: 2022/04/02(土) 18:52:26.65 0
スパイダーマンとレオパルドンは本家のアメコミにも登場したね
しかも瞬○必○技ソードビッカーは最強って設定も活かされてて
使う前にレオパルドン破壊すると言うねw
52: 2022/04/02(土) 18:54:59.10 0
デンジマンデンジマンデンジマンデンジマン
53: 2022/04/02(土) 19:34:28.20 0
仮面ライダーセイバーは撮影が始まってから、コロナの影響で最初のシナリオからストーリー全体が大きく変わった
ところがオモチャの生産スケジュールは撮影みたいに変更出来ないので、当初のスケジュール通りに発売されるために
ドラマの展開を、変更前のシナリオ通りに発売されるオモチャに合わせるのが大変だったらしい
57: 2022/04/03(日) 08:28:45.86 0
お前ら東映特撮チャンネルだか入ってるの?
58: 2022/04/03(日) 12:46:26.33 0
自分はリバイスとドンブラザーズが久しぶりにヒットなので2週くらい前に入った
ベイルも始まったしオーディオコメンタリーもあるし
59: 2022/04/03(日) 13:47:35.32 0
汀マリア桃園ミキ須塔美羽が可愛かった
60: 2022/04/03(日) 16:03:13.68 0
ゴーグルピンクは初恋の人

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1648857174/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク