オススメ記事(外部)

日本の歴史調べてたら昭和時代に日本赤軍て軍隊あったらしいじゃん?赤軍ってロシア軍の事みたいだけど

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/03/21(月) 18:55:07.09 0
じゃあ今日本赤軍の人達ってロシアを応援してるの?

2: 2022/03/21(月) 19:01:45.27 0
こんなマニアックな話はさすがに詳しい人いないかw
3: 2022/03/21(月) 19:06:35.25 0
日本赤軍は親ソってこともなかったと思う
スターリンがタヒんだ後だしな
あさま山荘事件の連合赤軍と元は同じ
8: 2022/03/21(月) 19:13:04.72 0
>>3
じゃあロシアとは関係ない軍団なんだね
日本赤軍~赤軍ってなんだ?~赤軍=ロシア軍の事
ってググり出て来たので気になった
66: 2022/03/22(火) 12:13:24.54 0
>>8
赤はロシア革命で血を流した人たちに由来する血の色
ようはロシアにあやかって日本で革命を起こそうとする集団が日本赤軍
7: 2022/03/21(月) 19:11:16.12 0
日本赤軍はパレスチナゲリラや北朝鮮と近かったはず
といっても逆に混乱するだけだろうけどw
9: 2022/03/21(月) 19:15:40.03 0
あさま山荘って軽井沢の近くで起きたよく昭和の事件の番組で出る事件だよね
あれは日本赤軍じゃなくて連合赤軍なんだ
67: 2022/03/22(火) 14:59:11.58 0
>>9
>>14
赤軍派と日本共産党左派が合併したのが連合赤軍ってことか
10: 2022/03/21(月) 19:15:56.68 0
共産革命軍という感じでいいんじゃないかな
「中国軍」こと人民解放軍は紅軍という
12: 2022/03/21(月) 19:17:45.04 0
もっと詳しいことは同世代のじっちゃんが教えてくれると思うw
14: 2022/03/21(月) 22:33:26.93 0
16: 2022/03/21(月) 23:16:53.18 0
赤軍の赤って労働者主義のシンボルだからソ連限定でもないけどな
むしろソ連に批判的な原理主義者もいたし
19: 2022/03/22(火) 06:58:58.25 0
こいつらが起こした空港テロのせいでイスラエルの反日感情高いんだよな
20: 2022/03/22(火) 07:04:27.29 0
赤軍派が軍事訓練してたところ情報が筒抜けで幹部みんな逮捕
そこから分裂して海外へ行ったのが日本赤軍
下っ端連中が他セクトと合流したのが連合赤軍
21: 2022/03/22(火) 07:09:34.82 0
反ユダヤでイスラエルの空港でテロしたが
亡くなった人は海外からの巡礼者がほとんどだった
22: 2022/03/22(火) 07:11:51.43 0
共産同でググってみ
基本的にトロッキストだから反スターリンだよ
24: 2022/03/22(火) 07:15:27.56 0
共産同赤軍派から色々分派した訳よ
よど号グループ とか京浜安保共闘(神奈川左派)
と合同した連合赤軍とかアラブに行った日本赤軍とか
そう言えば重信房子もうじき出所だな
26: 2022/03/22(火) 07:18:59.04 0
赤軍て軍隊なのか?
中核や革マルと同じセクトじゃないの?
一番凶悪なセクトは東アジア反日武装戦線だろ
27: 2022/03/22(火) 07:19:21.29 0
民青は俺らノンポリ学生から
ミンコロと言ってバ○にされてた
歩くとスタスタ音がするなんてね
28: 2022/03/22(火) 07:20:59.87 0
ジャパニーズレッドアーミー
自称するのは(僣称だとしても)勝手だからな
29: 2022/03/22(火) 07:23:18.06 0
銃による殲滅戦なんて気取ってたけど
ア○だわな 銃砲店から強奪した散弾銃で革命なんて
成就出来る訳が無い
30: 2022/03/22(火) 07:25:04.12 0
「たけし軍団って軍隊あったらしいじゃん?」っていいそう
35: 2022/03/22(火) 08:48:41.29 0
軍隊ではなく武装勢力だな
世界中にそんなのいるでしょ
41: 2022/03/22(火) 09:11:30.15 0
「畳の上で」タヒんでたことがわかったらどうするんだろう
42: 2022/03/22(火) 09:16:42.35 0
赤軍絡みは厄介でね
レバノンとか中東から送還される時に
タヒ刑にはしないと言う密約有っての条件付きだったから
43: 2022/03/22(火) 09:24:04.56 0
ブスがリーダーになると悲惨なことになるという好例
49: 2022/03/22(火) 11:00:07.42 0
>>43
それは永田洋子だな
若い頃の重房信子は美人だった
あと○された遠山美枝子も
44: 2022/03/22(火) 09:25:29.17 0
国外逃亡してる人達はまだ存命なのかねぇ
45: 2022/03/22(火) 10:28:31.72 0
爺さん婆さんだから普通にタヒんでる人も多いでしょ
46: 2022/03/22(火) 10:32:50.57 0
世界同時革命とかそっち系だから
あの時代の権威主義のソ連ではもうなかったと思う
47: 2022/03/22(火) 10:37:42.33 0
共産党が政権を取れば自衛隊は赤軍になるんじゃねーの?
赤衛隊かもしれんが
48: 2022/03/22(火) 10:48:25.86 0
軍隊無しでどうやって国を守るのかと
日本国憲法に反対したころの日本共産党なら
それもあったかもしれん
50: 2022/03/22(火) 11:03:11.73 0
戦後左翼史は批判的立場からでも
いいから勉強しておくべくだよ
51: 2022/03/22(火) 11:06:06.22 0
大坂正明が生きてたんだから桐島聡も
どこかで生きてるのかもしれない
52: 2022/03/22(火) 11:14:31.00 0
講座派と労農派とかから勉強しろ
53: 2022/03/22(火) 11:15:21.61 0
当時の極左運動って今のネトウヨみたいなもんだよね
頭の足りない奴らのママゴト遊びって感じ
58: 2022/03/22(火) 11:25:23.32 0
>>53
ネトウヨは命の危険はないだろ
内ゲバで○し合わないから
56: 2022/03/22(火) 11:19:33.13 0
3時のあなただっけか
重信房子のインタビューに成功したのは
59: 2022/03/22(火) 11:27:12.87 0
革マル 中核 革労協 第四インターとか内ゲバで
三桁のタヒ人出してる
60: 2022/03/22(火) 11:28:23.61 0
だいたい今のロシアは共産政権じゃないし赤軍関係ないじゃん
61: 2022/03/22(火) 11:32:51.84 0
そもそも反体制=アカ
って前世紀の思考
62: 2022/03/22(火) 11:39:08.58 0
現在が過去を裁くのはアンフェア
そりゃ今の時点に於ける知見で
新左翼はア○社民党は時代錯誤と言うのは簡単
63: 2022/03/22(火) 11:48:53.89 0
俺法政だったからセクトに入って真剣に革命活動してるイッちゃってる奴たくさん見てきた
学校の施設を占拠して住んでる奴らいっぱいいたw
64: 2022/03/22(火) 12:05:38.09 0
自治会とか生協の利権維持を
真剣とは言えんわな
65: 2022/03/22(火) 12:10:16.46 0
マジレスすると俺含めて民青とか
新左翼知ってるとしても残党世代
自治会費代理徴収や大学生協辛うじて知ってる世代
69: 2022/03/22(火) 16:00:21.92 0
1983年に地方旧帝大の学生だったが
ほとんどの学生はノンポリ
学生自治会は日共民青が支配していて
少数の中核派が民青批判してたが
どちらも一般の学生には関係ない
一度、革マルが攻めてきてどつき合いしてた
70: 2022/03/22(火) 16:08:11.95 0
ロシア革命の時の反革命軍が白軍で革命派が赤軍
だから革命派転じて共産派を赤軍と呼ぶ
今のロシアは保守右派だから関係無いが共産時代からの名残で応援する奴はいるかもしれない
71: 2022/03/22(火) 21:46:19.65 0
昭和45年生まれで西多摩の白い大学の出身だが
まだゲバ文字看板は結構残ってた
こわい
72: 2022/03/22(火) 22:47:46.37 0
90年代はまだ校舎をバリ封したりしてたが
補習の日だったりして形だけやってんじゃねえよ!
って俺は謎に憤っていた

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1647856507/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク