オススメ記事(外部)

【悲報】茂木健一郎「歴史なんて暇な時間に通史を読めば充分。ゴミ知識。」→歴史オタクブチ切れ

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/03/13(日) 18:12:20.51 0

3: 2022/03/13(日) 18:15:36.21 0
根拠に基づいた史実を学ぶことは大事なんだけどみんなが細部まで学ぶのは無理あるよな
そんなん知らんがなと思ってしまって歴史の勉強全然頭に入らなかった
ちゃんと概要を知っておくことは大事だと今になって思うけど
4: 2022/03/13(日) 18:20:20.15 0
歴史なんてのはその時代の為政者が歴史学者使って捏造改ざんして出来たものに過ぎないからな
都合のいいことしか書かない偉人伝を読むようなものでそこに社会の本質などない
26: 2022/03/13(日) 18:39:51.08 0
>>4
では社会の本質がわかる学問とは?w
5: 2022/03/13(日) 18:20:48.28 0
暗記教科にすることで教養として学ばせたくないまである
6: 2022/03/13(日) 18:25:40.36 0
プーチンが歴史を曲解してああなっちゃったというなら
歴史教育は大切なんだとしか思えないが
論旨ガバガバだけど大丈夫?
57: 2022/03/13(日) 19:02:38.47 0
>>6
歴史教育の結果ああなってるわけで
全世界共通の歴史なんてありません
7: 2022/03/13(日) 18:26:54.24 0
現代史以前の歴史なんか独自調査の域を出ないものだからな
明治や江戸のあたりでも酷い
9: 2022/03/13(日) 18:29:34.67 0
理系学者からみたら
歴史学者はイデオロギー色強いと感じるんだろう
16: 2022/03/13(日) 18:34:16.10 0
>>9 どうも理解できん。
1990年代までなら、そうかもしれん。でも、今の歴史学のボスたちに、イデオロギーなんてあるのかな?
10: 2022/03/13(日) 18:30:39.49 0
学者としてあるまじき発言
理系文系関係ない
11: 2022/03/13(日) 18:30:42.39 0
1192作ろう鎌倉幕府ですら嘘だったという
53: 2022/03/13(日) 19:00:05.41 0
>>11
嘘なんじゃなくて解釈の問題
12: 2022/03/13(日) 18:31:07.81 0
そんなことより大切なことは
バ○を騙して金を稼ぐ事は破滅することや
歴史が教えてくれる
13: 2022/03/13(日) 18:31:58.06 0
茂木って自称脳科学者なのに
他人をイラつかせることしか言わない
脳科学者なら他人をイラつかせない言い方を考えるべきだろうに
14: 2022/03/13(日) 18:32:18.67 0
こういう奴は歴史に学ばないからバ○
そのくせ戦争には過敏
15: 2022/03/13(日) 18:33:43.02 0
模擬みたいな連中ばっかだから百田本とかが跋扈するんだろうけど
この現状を肯定するってことね
17: 2022/03/13(日) 18:34:46.92 0
まあレコーダーのない時代の歴史なんて適当でいいと思う
18: 2022/03/13(日) 18:35:06.60 0
茂木先生のおっしゃる通り
エセ脳科学とかやってる奴にもろくな奴がいない
優秀な科学者はいっぱいいるんだから
茂木健一郎の存在自体が百害あって一利なしのゴミ
22: 2022/03/13(日) 18:38:43.58 0
科学こそ人類の歴史の積み重ねなんだがな
23: 2022/03/13(日) 18:38:45.84 0
賢者は歴史に学ぶ
24: 2022/03/13(日) 18:39:04.50 0
竹田恒泰の本を絶賛してたから「あ〜川渡っちゃったな」と思ってたので
この手のネトウヨ的な実証主義批判は宜なるかなって感じ
27: 2022/03/13(日) 18:39:54.82 0
このひとはわざとやってるよな
Windows開発してた人いる席でボロクソに貶してガチギレさせてたし
31: 2022/03/13(日) 18:45:00.44 0
>>27
いや西和彦はWindows前に退社してるから
28: 2022/03/13(日) 18:41:01.04 0
茂木さんって左翼思想の人だよね
29: 2022/03/13(日) 18:41:45.56 0
自分は高校が理数科だったから世界史と日本史どっちか選択で世界史選択したけどそれもフランス革命くらいまでしかやらなかった
日本史は教科書も持ってない、中学校の社会レベルの知識
で、最近YouTubeの歴史ものチャンネルみたいなのに興味持って日本史見てたんだけど
まぁ権力闘争と金ばっかで人物名もわざわざ覚える必要ある?って感じで、要らなかったかなって思った

子どもがいないから弟に家督譲ろうとしたら実子が生まれたんで弟○したとか、その逆で○されそうだから先に○したとか
そんなののバリエーションが延々と出てくる
そんな人名とか覚えてもなぁ

32: 2022/03/13(日) 18:45:26.04 0
>>29
政治状況と文化の変遷をリンクして学ぶと楽しいけどなあ
35: 2022/03/13(日) 18:49:17.91 0
>>29
YouTubeの動画程度で何かを理解できたつもりになるようなオツムなら何を勉強しても無意味だな
47: 2022/03/13(日) 18:56:04.00 0
>>29
応仁の乱の最初期のいざこざなんて山川の教科書に載ってるわけで
秒で覚えるけどな
君はちょっと特別頭が悪いのかもしれん
59: 2022/03/13(日) 19:03:16.90 0
>>29
中田敦彦大学とか見てそう
30: 2022/03/13(日) 18:42:16.74 0
受験の話をしてるから高校程度のレベルの話をしてるんだろうけど
モギーって普段東大批判というか偏差値教育批判してるのに矛盾してね?
国が定めた教育課程に歴史を限定するとか
33: 2022/03/13(日) 18:45:41.63 0
ヤン・ウェンリーに○されろ
34: 2022/03/13(日) 18:48:22.11 0
そんなん行ったら文系なんて不要だわ
理系だけやってろ
36: 2022/03/13(日) 18:49:47.71 0
歴史好きだけど超気持ちが分かる
歴史観とか解釈とかやればやる程
その人の思想次第になってしまう
最後に大事なのは年表
何年に何が起きたかという事実
42: 2022/03/13(日) 18:53:34.18 0
>>36
いや年表こそ歴史観が反映されるわけで
38: 2022/03/13(日) 18:51:21.86 0
長く生きるごとに為政者の欺瞞に気付く人間は増えていくからな
それをできるだけ先延ばしするには教訓としての歴史を学ばせないのが得策なんだろう
39: 2022/03/13(日) 18:52:32.76 0
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ
40: 2022/03/13(日) 18:53:02.08 0
出来事や人名をただ覚えるだけじゃ確かに全く意味ない
ハロメンの名前覚えてるのと同じ
41: 2022/03/13(日) 18:53:29.45 0
まあな 新撰組とかチンピラの集まりみたいなのがイケメン設定になってたりするもんな だんだん湾曲されていく
46: 2022/03/13(日) 18:54:23.31 0
>>41
歪曲って言いたかったのかな?
43: 2022/03/13(日) 18:53:36.88 0
いつも同じような時代の同じようなドラマやってんのに大河ドラマ大好きってのは
一生懸命勉強した日本史の知識を使う機会がその時くらいしかないからなのかなぁって思ったり
45: 2022/03/13(日) 18:53:44.93 0
歴史を学ぶことがダメなんじゃなくて
暗○アリの独裁制がダメなんだろ
48: 2022/03/13(日) 18:56:33.99 0
文脈がわからんけど
プーチンを批判したいのにそれを無理やり歴史のせいってことにしたいから馬鹿丸出しの文章になってるのか
50: 2022/03/13(日) 18:57:06.43 0
歴史を知らないと「ゆるい独裁制サイコー」とか「少数派は弾圧して良し」とか関西芸人みたいなこと言い出すからな
52: 2022/03/13(日) 18:59:10.11 0
ちゃんと歴史教育しないからyoutubeで歴史を勉強し出す馬鹿が出てくるんだよ
55: 2022/03/13(日) 19:01:15.33 0
歴史だって学問なんだから必要な手続きや厳密さは他の学問とそんなに変わらん
とはいえ素人が参入しやすいように思われてる領域なので馬鹿が好き勝手言ってると思うのも無理はないが
68: 2022/03/13(日) 19:12:57.97 0
自分が少しでも詳しい分野についてYouTubeなんかで動画を見たことある奴ならわかるだろうが
あんなもんゴミだぞ

あれで喜んでる奴らなんて知的障害者にしか見えない

70: 2022/03/13(日) 19:14:05.89 0
歴史を勉強しないからこういうこと言うようになる
72: 2022/03/13(日) 19:22:44.10 0
歴史というか政治が面白くない
乱暴に言うたらサルの権力闘争やんか
74: 2022/03/13(日) 19:24:16.54 0
理系は政治史は嫌いだけど科学史は好きなんじゃないの?
75: 2022/03/13(日) 19:26:27.72 0
ソ連・ロシア・ウクライナなどの東欧の歴史や現在のロシアの権力構造やその成立の歴史や
ロシアと西側諸外国との歴史や現在の関係性等々を一切無視して
今回のウクライナ危機はプーチン個人の歴史観のみに全ての原因があると言う立場に立つのはかなり勇気がいることだと思うな
76: 2022/03/13(日) 19:29:13.58 0
プーチンみたらこれが正しい歴史観だと思い込む怖さは分かる
77: 2022/03/13(日) 19:30:45.67 0
通史をざっと見ときゃ良いって
【詳説日本史研究】
あたりならOKだけどな
79: 2022/03/13(日) 19:35:59.11 0
>>77
高校日本史の基礎レベルも知らん人がいきなり通読するのは苦痛すぎるわ
78: 2022/03/13(日) 19:31:22.36 0
NHKのファミリーヒストリーはめちゃおもろいよね
80: 2022/03/13(日) 19:36:22.49 0
歴史オタクみたいなやつが歴史から何を学んだのかが知りたい
何も学んでないなら歴史は雑学だということ
81: 2022/03/13(日) 19:39:39.37 0
歴史から学ぶ
過去の遺産を学ぶ
温故知新という言葉を知らんのか
82: 2022/03/13(日) 19:39:59.55 0
それを言ったら理系の研究だって8割方文化的研究でイノベーションをリードする研究なんてごくわずか
そのまま忘れ去られるものも多いし或いは何十年か後に再発見されてイノベーションの芽になるものもある
要はいろんなことを考える人がいることが重要
数は力
83: 2022/03/13(日) 19:41:03.77 0
人間は過去の出来事から教訓を学ぼうとする習性がある
というかそういう習性のある者が生き残ってきた
それが役に立つこともあるが
ただの偶然の集まりに無理やり因果関係後から付けて歴史に仕立ててる部分もある
84: 2022/03/13(日) 19:42:41.18 0
文系最後の拠り所が歴史
85: 2022/03/13(日) 19:44:40.65 0
本当かわかんないじゃんって思うからあんまり好きじゃない
まあでもそういう物語としてフィクションかノンフィクションかどうでもいいなと思いつつ高校までは覚えた
86: 2022/03/13(日) 19:46:03.29 0
別に歴史を知らないと茂木みたいになるとは言わんが
こういう馬鹿がこう言うと逆に歴史って大切だなあと言いたくなるよな
87: 2022/03/13(日) 19:47:47.55 0
例えば共和制ローマやシャーマン海への進軍の故事から現在の国際法にある民間人とかいう時代錯誤な王様が戦争してた時代の分類が害悪になってるのが分かる
88: 2022/03/13(日) 19:47:59.25 0
「古典の教養なんて何の役に立つんですか?」
「自国をバ○に攻められた時に英国議会でハムレット引用して拍手喝采を得られたりします」

2.8万いいね

89: 2022/03/13(日) 19:49:15.71 0
歴史学ぶのが無駄というより
歴史にカブれるのが良くない
戦国好きの経営者とか最悪でしょ
90: 2022/03/13(日) 19:50:22.64 0
日本史全然知らない自分がたまたま豊臣秀次の話を見てさ
で次にこれもたまたま壬申の乱を見たわけ
すると早く言えばどっちも跡継ぎ問題・権力闘争なわけじゃん
で1000年経っても似たようなことやってんなって他の歴史エピソード見ていったら
あれもこれも跡継ぎ問題・権力闘争同じようなことずっとやってる
過去の出来事から教訓なんて学んでないんだなって感じ
まぁ「歴史は歴史、自分達だけは別」って思ってんのかもしれないけどね
91: 2022/03/13(日) 19:52:14.62 0
別に秀吉が歴史に学んでるわけではないのにその判断は馬鹿
93: 2022/03/13(日) 19:54:46.89 0
歴史は繰り返すのではなく
理解しやすいように後年そういう風に組み立てられる
98: 2022/03/13(日) 20:02:08.29 0
まあこれは極端すぎるがw
ただ、俺も細かいことまで覚える必要はないとは思うわ
入試試験用の知識とか、歴史学科以外は一生役に立たないだろ
99: 2022/03/13(日) 20:02:51.00 0
歴史に正解がないから
結局自分の気に入ったストーリーを受け入れることになる
103: 2022/03/13(日) 20:10:05.28 0
プーチンは貞観政要を読むべきだった
ロシア語に翻訳されてないなんてことはなかろう
104: 2022/03/13(日) 20:11:29.50 0
ネットの歴史ヲタはタヒぬほどウザいからこんくらい言っていい
105: 2022/03/13(日) 20:12:16.59 0
何を読んだってそんなのは嘘っぱちだと拒絶すれば終わり
そのくらいの力
106: 2022/03/13(日) 20:13:49.32 0
脱税の仕方とか他に大事なことはいっぱいある
108: 2022/03/13(日) 20:20:36.83 0
日本は侵略国家
などという自虐史観と歪曲歴史を刷り込まれるから正しい歴史を学ぶのは必要
特に斜め上相手には日時まで正確に
110: 2022/03/13(日) 20:23:14.12 0
本によって書いてる事が真逆だったりする学問
学問なのかな?

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1647162740/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク