オススメ記事(外部)

三大歴史を動かしたゲーム機「ファミコン」「PS1」「Wii」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/02/20(日) 09:19:39.11 ID:u7Cc3chv0
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却

異論は認めます

7: 2022/02/20(日) 09:23:24.97 ID:49VPU3X+0
>>1
なんでアタリやオデッセイが無いの?

最初のゲーム機が無かったら歴史も糞もないだろ

180: 2022/02/20(日) 15:05:03.97 ID:bcKSy0wPd
>>1
はぁ?PS1は何も起こしてねーだろw
184: 2022/02/20(日) 16:19:29.09 ID:V4I0RLX8d
>>180
流通革命を謳って任天堂からシェアを掠め取った
革命が成功してれば歴史を動かしたハードに相応しい業績なんだけど、結局失敗したから口八丁でメーカーと小売を騙してシェアを伸ばしただけになっちゃった
2: 2022/02/20(日) 09:21:19.09 ID:tcZmz9U90
ATARI入らんの?
3: 2022/02/20(日) 09:21:28.27 ID:XvRVr0840
wiiがちと弱いけどまあ同意
5: 2022/02/20(日) 09:22:48.86 ID:rfylKZr20
「ファミコン」「VITA」「スイッチ」

に投票しておく

6: 2022/02/20(日) 09:23:05.49 ID:JZR81vCn0
ファミコンよりゲームボーイ、WiiよりDSのがいい気がする
9: 2022/02/20(日) 09:25:38.34 ID:NLH7dJ/r0
歴史が動いた感があるのはファミコン、ゲームボーイ、スイッチぐらいだろうな。
プレステは市場に参加しただけだもん。
16: 2022/02/20(日) 09:30:27.86 ID:49VPU3X+0
>>9
プレステは歴史を買えたじゃん

初心会や黄金のマリオ像みたいな悪の組織から脱却できたのもプレステがあったからだし

132: 2022/02/20(日) 11:02:01.48 ID:q85lIcBO0
>>9
ファンボーイこじらせすぎだろ
据え置きで始めて1億台越えたのPSだし、PS、PS2時代は国内でも海外でもSCEが圧倒してたわ
流通も変えたし
1の意見に異論はない
14: 2022/02/20(日) 09:28:01.76 ID:SexdlYj8d
携帯出来るようになったGBか
ネットワークやアカウントが組み込まれたPS2を入れたほうが良いのでは
21: 2022/02/20(日) 09:33:46.11 ID:nC1Apwfs0
PS2は入るやろ
DVD再生機としての需要半端なかった
23: 2022/02/20(日) 09:35:50.83 ID:WgXYbgAX0
ゲームは性能ではないことを証明したハード
ファミコン、Switch

ゲーセンと同じものが家庭用で遊べるハード
NEOGEO ROM版

179: 2022/02/20(日) 14:55:36.47 ID:eeNqV+j1a
>>23
ファミコンは当時としては
ぶっちぎりの性能だぞ
182: 2022/02/20(日) 15:27:22.81 ID:ui8zsWmYa
>>179
今で言うゲーミングPC(MSとアスキーのMSX)を軽く超えてくるスペックだったからな
25: 2022/02/20(日) 09:37:49.72 ID:+wjF0jel0
スイッチは大成功ハードだけど歴史を動かしたってわけじゃないんよね
やっていることはPSPの映像出力みたいなようなもんだし
33: 2022/02/20(日) 09:42:43.38 ID:qUGF8CIy0
>>25
使われ方考えたらWiiの携帯化だろ
売れてるソロゲーはゼルダのみだし
26: 2022/02/20(日) 09:38:22.42 ID:6uZHS0C00
ゲームボーイなんて当時インパクト凄まじかったぞ?
ファミコン、ゲームボーイ、後にSwitchかな?
プレステはSSに勝って世代トップを取っただけで歴史を動かしたんじゃなくて技術が進化したに過ぎない
35: 2022/02/20(日) 09:44:12.76 ID:GfVKUVgOa
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却
Switch →据置機と携帯機の融合
56: 2022/02/20(日) 10:01:33.47 ID:Chi0S0Wa0
>>35
2番目と4番目はPCエンジンがやってる
40: 2022/02/20(日) 09:47:03.21 ID:sY69Fk6bK
どう考えても据置機の祖FC、携帯機の祖GB、スマホの祖DSだろ
他は発展型に過ぎん
43: 2022/02/20(日) 09:51:41.16 ID:Lo3qmKRHa
PS1→3DCGとディスクメディアと任天堂排除
PS2→DVD普及とゲーム市場拡大に貢献
PS3→FHD化とBD普及
PS4→XBOX根絶、頑張った
PS5→任天堂が追いつけない領域
110: 2022/02/20(日) 10:38:14.03 ID:BHyibktNd
>>43
成し遂げれたのがDVD普及だけってのが逆にすごいな
114: 2022/02/20(日) 10:40:36.27 ID:Lo3qmKRHa
>>110
PS2が無ければDVDの普及が遅れていた
デジタルコンテンツの発展について
世界の時計の針を5年進めたと言って良い偉業だよ
115: 2022/02/20(日) 10:43:30.75 ID:cXLL3Yex0
>>114
いや当時のDVDプレイヤーが高い中でPS2が安かっただけ
PS2に出るこのゲームがやりたいが為にしかなく買う人は少ないと思う
73: 2022/02/20(日) 10:10:24.67 ID:9TblJxPOd
歴史という観点なら任天堂一強の業界に風穴を開けた初代PSが入ることに異存はないけどな
名機とは言ってない
76: 2022/02/20(日) 10:12:11.46 ID:cXLL3Yex0
>>73
その風穴がアタリショックの再来を予知して
任天堂が埋めたのが正しい
77: 2022/02/20(日) 10:12:39.47 ID:kZmAVMDV0
任天堂の場合そもそも玩具屋煽りが欠片も通用しねえんだ
事実玩具屋公言してるからな

>>73
国内的にはそうだが
北米的には自爆したセガの影響は大きそう

84: 2022/02/20(日) 10:19:42.67 ID:kZmAVMDV0
そういえば流通改革という名目で小売に損押し付けて
小売○しまくったのがPSだったな
95: 2022/02/20(日) 10:29:12.47 ID:6ZXV5RNo0
それまで携帯ゲーム機というとLSIゲームしかなかったからGBは実機見るまで信じられなかった
133: 2022/02/20(日) 11:02:38.18 ID:9TblJxPOd
PS2はDVD、というか映像機器の歴史においては重要だと思うが
ゲームの歴史ではPSの後継者以上でも以下でもないと思う
135: 2022/02/20(日) 11:05:12.79 ID:cXLL3Yex0
>>133
DVDの次がブルーレイだけど
見事にコケたからな
138: 2022/02/20(日) 11:14:08.45 ID:kZmAVMDV0
>>135
ブルーレイが普及せんかったのは色々理由があるだろうけどねえ
アニメ業界でも「ブルーレイに求められていたのは一枚で12話入ることであって綺麗にした動画を2本入れることじゃない」
って散々言われた挙げ句完全なオタアイテムになったし
結局動画における円盤は利便性の面で配信時代に負けた
136: 2022/02/20(日) 11:11:14.67 ID:83y2Q2KBa
どう考えても64だろJK
マリオ64で360度カメラ動かせる完全な3Dの世界を作った衝撃よ
164: 2022/02/20(日) 12:55:01.59 ID:q85lIcBO0
>>136
マリオは凄かったしスターフォックスの振動パックとスティック採用したコントローラーも革新的だった
時岡というメタスコア99点を叩き出した名作も生まれた
だが本体売れなかったし、カセットに拘って再販とかの流通遅かったし、64DD爆タヒしたし歴史を変えたかというと疑問
任天堂が進化したなら分かるが
168: 2022/02/20(日) 13:00:52.04 ID:V4I0RLX8d
>>164
やはりマシンパワーに依存してない所で差をつけてくれないとな
64の性能下げたらスーファミになっちゃうけどWiiやDSの性能を下げてもGCやGBAにはならんからね
147: 2022/02/20(日) 11:29:24.23 ID:/0YyP45A0
ファミコンのパチ○コはあるにはあるがほぼ空気だったよ
PS2時台は再現度の高さで盛り上がってた
156: 2022/02/20(日) 12:17:37.66 ID:ujEU/IBz0
DS、Wii、Switch、SFCだろ
163: 2022/02/20(日) 12:53:30.83 ID:qUGF8CIy0
>>156
スーファミはないわ
158: 2022/02/20(日) 12:27:47.60 ID:U3sKyDnS0
ファミコン、ゲームボーイは確定であとはスイッチかなあ
161: 2022/02/20(日) 12:46:03.46 ID:ui8zsWmYa
>>160
ファミコンの互換が無かったのにゲームボーイとは互換していたというスーファミの事実
181: 2022/02/20(日) 15:22:23.05 ID:rjIfgfXf0
ps1より以前にディスクメディアではPCエンジンが先行してたし
3DOを無視するのは如何なものか?
PSは売れたけど同時期のハードより革新的な所は何も無かったぞ
あとディスクメディアでの販売も今では廃れつつあるから
183: 2022/02/20(日) 15:51:29.68 ID:Nt2ORRIz0
>>181
企業としてオシャレなイメージのあったSONYが参入してきたのは大きい。
186: 2022/02/20(日) 16:39:50.38 ID:2R/Rjwfp0
完全同意はファミコンだけかな
PS1はSFC市場引き継いだだけだし
Wiiはサードが動かなかったし
あと二つはDSとSWITCHかな
193: 2022/02/20(日) 21:54:26.15 ID:jw6YSM3hd
ファミコンとPS1はそうだと思う。
あと一個が難しいな。アタリ?Switch?PS2?
今ならSwitchかな。携帯、据置両用ハードが始めて主権を握ったからな。
196: 2022/02/20(日) 23:16:46.67 ID:zxR4000y0
>>193
真面目に言うとDSだと思うけど
199: 2022/02/21(月) 00:13:03.57 ID:G7MuEnE90
>>196
DSて2画面もタッチペンも2世代で任天堂からすら消えてしまったしな
歴史を動かした、には当たらん気がする
205: 2022/02/21(月) 00:23:18.91 ID:66RJe+x50
そういえばうちにシャープのファミコンあった
あれ見慣れてたから普通のファミコンのデザインが変に見えるw
208: 2022/02/21(月) 00:55:05.94 ID:yMOp6CgE0
なんだかんだ言っても数多く売れた機種には
その時代の流れをつかんだ意義があると思う
209: 2022/02/21(月) 01:06:09.04 ID:Ir2ghS+l0
PSは任天堂が作っていたゲーム=オタクのイメージを吹き飛ばして
ゲーム人口をカジュアル層まで拡大したな
210: 2022/02/21(月) 01:32:55.73 ID:T1SpwBYSr
>>209
いや、任天堂がゲームをガジェオタ=一家に1台というイメージに定着させて
プレイステーションがそのままその層を刈りとっただけだ

刈り取れなくなった結果が今のプレイステーション見りゃわかる

211: 2022/02/21(月) 02:03:00.33 ID:j/+r3P5J0
>>209
他に子供の物だったのを、大人も楽しめるイメージつけたのも。
サターンもpsと比べればオタ向けなイメージだった。
213: 2022/02/21(月) 07:17:19.28 ID:gHumbQ7ud
とりあえずファミコンとゲームボーイのふたつにしておいてあとひとつは気長に待とうよ
俺ら生きてないかもしれないけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645316379/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク