
3万人しか住んでねえ・・・
読谷村より少ねえ・・・
でも見た感じけっこう綺麗に整備された町だな
うん
これが最北端の都市なんだよね
明らかに国防ヤバイよね
知床はもっと少ない
網走市の人口ググった
3万人
オホーツクの最大都市でこれ・・・・・・・・・
こっちは自衛隊基地もないからな
稚内はまだ鬼タヒ別に自衛隊基地あるからマシではある
肉眼で北方領土見えそう
北方領土が見えるのは知床から東の羅臼町や標津町根室市などだな
多少曇っていても余裕で見られる
屈斜路湖が見える美幌峠からも見れるぞ
天下のイオンもある
そのイオンあれば栄えてるって発想やめろよ
ほんとのガチモンのイナカッペって感じがするから
実際ガチもんの田舎なんだから仕方ない
大都市部の人間だと
「うわ地元にイオンモールができるのかよ・・・田舎みたいだから勘弁してくれよ」ってなるんだぞ
なお、しまむら、スシロー辺りも同様だ
下手すりゃ丁目レベルか?
10年前の稚内市 4万人
いま 3万人
これ30年以内に消えるんじゃね・・・?
じゃあ西興部は5年後に消えそう
地名が体を表してるからな

https://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/99ea4aeaf470bcecdccc05b5b2937bd5.jpg
はっさむってのもあるよな
稚内は最北端の駅、最北端の温泉、最北端の岬を堪能する所だな
あとロシア語も書いてある道路標識見てテンションあがるのと
北海の門?だっけ?なんか公園のアレ
北防波堤ドームのことかな?
根室は北方領土の看板多くて少しビビったな
納沙布岬は思ったより何も無かった
>>31
それもあったな
写真撮ってきたけど変なおっさんがスケボーしてて転ぶ度にコチラを睨んできた思い出
思い出した氷雪の門だ
根室はあちこちにあるなあれ北方領土返せ系のやつね
北防波堤ドームは外国人メインでテント張るのが多いんだよね
あまり客層がいいとは言えん
ボードしてるケース多いなあそこ
一応宿泊も遊戯も禁止にしてるんだがね
誰も守らないね
なんか衰退した都市がスラム化してる外国みたいなイメージしてしまった
デトロイトみたいな
夕張とかマジでそんな感じだぞ
市役所すら板張りでがらすわれたの治してたりな
根室がないと次は釧路まで大きな町がないし
根室市の人口調べたぞ
2万人!!!!!!!!!!!!!!!!
茨城県の東海村より少ないってどういうこと
行けばわかるんだがスーパーも数軒しかないし意外と広い上に納沙布岬まで15キロとまとまりがないんだよな
だから国道除くとほんとにクルマも通らない
網走はまだ新興住宅地が山の上にあるのでマシだ
根室市、ググったけど
10年前は3万人いたのね
昭和から平成にかけてで一気に減って4万割り込んでる
北海道って平成時代になって今に近づくほど急激に衰退してね?
仕方がないよ
稚内は元々稚泊航路ってのがあって国境もしくは樺太への玄関だった
だからそれなりに人が居た
だが今やマスやサケもニシンすらも取れなくなって漁業関係者の人が減ってるんだよな
炭鉱は言うまでもない話だし
普通に雪で何日も稚内から出られないなんてこともあるし
これは稚内に限った話ではなくだがね
その結果の高齢化か
後継ぐ仕事がないんだからな
だから北海道も札幌や東京に逃げる人多いんだよ
札幌もあまり景気はよくはないし
セイコーマートの売ってるものの値段みたらそれは理解できるぜ
札幌がなぜかチェーン店系企業がやたら強いのはなぜ?(ツルハ、ニトリなど)
サツドラっていう独自のも多いけどな
ツルハは元々地盤を持ってたからだろうな
ドラッグストアみたいに特定の企業が買収などでドミナントに向いている業種は北海道も基盤にする
意外とコンビニは過半数セイコーマートだけだし大きなチェーンは入りづらいよ
セイコーマートはドミナント展開してないので自由裁量あって土着民が支持してるってのがある
いやなんつうの
俺が言ってるのは君と逆の話で
北海道に内地発の全国チェーンが多いってんじゃなくて
内地に北海道ローカルだった店が全国制覇(東京含む)するケースが多いなって話してたの
そういうケース最近減ってきてるけどな
内地向けならロイズタウンとか頑張ってるけどな
新駅作るって、マジ!?
イキテー!!
尺別や雄信内はマジで町が消えた
稚内市民様?
いや北海道に仕事や旅行で何度も行ってるので
だから下手な道民より詳しいよ
それなりの都市に出ようとすると(田舎の県庁所在地レベルの人口&経済規模)
道央地方の旭川市が最寄りってことだよね
稚内駅から旭川駅まで片道260km、特急でも所要4時間ってどういうこと・・・!?
西興部もほぼ同じじゃん
市内は知らんが郵便屋も「あぁ、○○さんね」って感じ
つまり「稚内が最寄の都市」という地域がそれほど広がってると
お情けで旭川残してやってもええよ?って感じ
正直廃藩置県のときのこの県の割り振りのままだったら
根室は今頃2万じゃなくて20万都市だったと思うな
https://hokkaidofan.com/wp/wp-content/img/image_history/pref_3.gif
鉱業と漁業がタヒんだからか?
それが理由
あと開拓の需要が無くなったってのもあるね
昔は食うに困って北海道開拓使に来た人いたんだが今はそういう時代でもないからな
大規模農業にも酪農にも莫大な金かかるし何より気候がヤバい
なんつうか
末端が一番ガタきてる感があるな
稚内、網走、根室みんな末端部だろ
函館はまだいい方だろ
内地でいえば「県庁所在地」規模の人口、商業賑わい、街並みはあるがな
それでもかなりきてるとは思うけど、下には下があるということ
>>53をよく読み返せよ
もう一度言うと「それでもかなりきてるとは思うけど、下には下があるということ」
お前の指摘は織り込み済みだ
しかしそれでも、内地の同規模の都市と比較しても、よくある田舎の県庁所在地って感じなんだよ
地方都市マスターのおれに言わせれば
地方都市は人口20万割るとやばくなる
これ、定説ね
離島でもないのに同じ道内でも距離がありすぎて飛行機が飛んでしまう
で、「どうせ飛行機に乗るならいっそ・・・」と東京に出る選択肢も出てしまうんだろうか
谷地頭あるしどつくまで電車あるし
対岸見てみろよ、大湊とか究極のド田舎だぜ
駅前にちっさいマエダストアあるだけマシだがな
否定はしてねーだろ
函館や旭川って県庁所在地みたいな感じするよねって話してんだよ
何で後ろ向きに誤読するんだよ
オメーには言ってねーぜタコ付き
こちらこそ申し訳ない
あつくなってすまない
そりゃもともとリゾート地で、映画祭やメロンみたいなコンテンツもあるしな
あと札幌からの距離もそんな遠くないと思う
ガラガラのゴートタウン想像して行ったらガッカリした
てかネットが盛りすぎなだけか
山が近いというか山の中にあるから紅葉なんかすごい綺麗だろうな
空港のある千歳市から直線で30kmだから
ほら、あれだ
成田空港に着陸する直前に房総地方の田舎の上空を見て
「こんなド田舎に住んでる人はどうやって生きてるんだ」って思うアレに近い感覚だと思う
あとに続く都市はどこだ???みたいに言われたけど
この15年まったく音沙汰なかったじゃん。夕張の一人負けみたいな状態で
だけど俺の推論だと
あと数年で第二の夕張が同じ道内から出てくると思うんだよね
それも、1つの都市だけでなく、それこそ雪国北海道らしくいえば「雪崩のように」一気に出てくると思う
道が札幌に新幹線を建設したり、札幌再開発(その金字塔としての五輪招致)に全力でノリノリなのは
「札幌で稼いだぶんで止血する」ビジネスモデルを構築しようとしているんじゃないかと思うんだよね
思ったより栄えてなかったってのと旭山動物園が休業してて入れなかった
あとは概ね予想通りだった
函館、小樽、稚内、網走、斜里、根室、浜中、釧路、帯広
札幌と新千歳はめちゃくそ楽しかった
なるほど
田端が言ってたけど新千歳空港ってコンテンツが充実してて伸びしろがあるっぽいな
うまく生かせば北半球のトランジット需要で国際化、ハブ化も狙えるってよ
外国人北海道ブランド好きだしな(例ニセコ)
国際線ある羽田と比べると楽しさが段違い
滅多に行けないってのもあるかもだけどね
あと空港近くの道の駅にある水族館も良かった
いや、ようはインバウンド経済を生かしつつ、仁川あたりから経由地の需要を奪えば
滞在客数を増やせて、先細りの内需ではなく外貨で稼げるって話だな
結果的に札幌のプレゼンス向上にもなるし
何より滑走路の容量に余裕があるし北海道はでっかいどうで拡張の余地はいくらでもある
実際に各テナントの売上高いしな
確かに今後の伸び代はかなり期待できそう
それと思ったんだけど
北海道新幹線。あれで札幌→倶知安(比羅夫=世間がいうニセコ)が日帰り圏になるでしょ
その辺で、札幌~函館間も伸びしろあると思うんだよね
ニセコ大好きな欧米人とか、ヨーロッパでTGVやICEに乗って旅行するのに慣れてるだろうし
そのへん閑散期も観光で稼げると思う
信号もないし峠でもないから思ったより早く着くよ
>>89
うーんどうだろうな
俺は車で回ったんだけど札幌〜函館間はあまり観光資源になるのが弱いと感じた
そうか?
札幌、函館、ニセコは言わずもがなだと思うんだけど
あれが新幹線で巡れるってだけでもデカいと思う
県庁所在地が特権を持ちすぎるシステムになってると思うんだ
日本は官尊民卑(田舎はとくにそう)だから、官官接待とか土建屋利権の談合で経済が成り立ってるから
田名角栄みたいな政治のおかげで県としてはクソ田舎でも県庁所在地は人口20万前後をキープしている例が多い
だからさ・・・
島根と鳥取なんか、両方合併しても岐阜県より県土面積は狭いだろ?
もしこれが廃藩置県したときに「山陰県」で1つだったら、たぶん、県庁所在地の松江一極集中で
山陰県鳥取市はそれこそ根室市並みの僻地だったんじゃないかと思うんだ
まぁ稼働当時から危険度がダンチな上に長崎みてえにコンパクトで全部見れるとかじゃねーから無理だろうけど
廃坑のまま放置で現状廃墟マニアしか寄らないのはなんかもったいねえ
長崎県は軍艦島に限らず観光施策がうまい
何で合併しねーんだよって思う
「松江の衛星都市」が
すげー距離だな
けど道産子の基準では「すぐ近所」か
クレヨンしんちゃんの春日部じゃないけど、東京駅から50km離れた土気駅や平塚駅も1時間圏でベッドタウンの住宅密集地だし(1時間圏を1駅越えると一気に「圏外」の田舎になる)
みんな都心で同じオフィスで顔つけ合わせてるけど、平均的に1時間は通勤電車に乗ってる
札幌から新千歳でさえ40km圏よ。札幌在勤で苫小牧にベッドタウンだなんて考えられないだろ?けどそれが当たり前の関東や関西ってやっぱやりすぎだわ
昔、芦別に住んでいたけど、滝川のツタヤまで普通にレンタルビデオ借りに行ってたな。片道30km
一般道でも遮るものがない、
渋滞もなければ平面交差の信号機自体がない。都市間であれば道路わきから出入りする駐車場のクルマの遮蔽もないとくれば
高速道路並みに飛ばせそうだな。自動運転導入すれば一気に変わりそう
冬季のシェルターの役割だって聞いてびっくりしたわ
そういう内地と世界が違うからこその事情とか、北海道のインフラとか地域の発展度合いにけっこういろいろありそうだな
豪雪地帯で速度の問題があるので設置が難しいって聞いた時になんか「なるほど」ってなった
そういうのが北海道には多い
上位層だわ
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