オススメ記事(外部)

建国記念日ってあるけど日本の本当の建国は江戸時代からじゃないの???

2022年2月13日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/02/10(木) 23:08:17.34 0
天下統一まではバラバラの国家群だった

https://sengokumiman.com/bunrokusyodaimyoutizu.jpg

12: 2022/02/10(木) 23:38:23.38 0
>>1
天下統一の定義は天下人が全国の政権を握ることであって境目を無くしたことではないだろ
36: 2022/02/11(金) 01:17:26.18 0
>>1
今も都道府県があるだろ
2: 2022/02/10(木) 23:08:57.38 0
明治からやろ
4: 2022/02/10(木) 23:10:15.42 0
江戸を打倒した奴らの記念日が明日だろ
今から日本政府倒して新たな国作ればまた記念日制定したけりゃすればいい
5: 2022/02/10(木) 23:10:16.09 0
形式上天皇家に臣従してたでしょ
6: 2022/02/10(木) 23:11:27.08 0
日の丸掲げて貿易してたしな江戸時代
7: 2022/02/10(木) 23:13:06.49 0
この地図、讃岐が変よね
14: 2022/02/10(木) 23:40:27.31 0
伊達政宗と島津義久が同じ日本国って言ってたの?
17: 2022/02/10(木) 23:47:08.91 0
国の成立基準が天皇だから初代天皇から日本国
大名は関係無い
19: 2022/02/10(木) 23:49:08.26 0
歴史書なんてだいたい作られた時の為政者に都合よく作られてるからな
災害いがいは半分以上疑ってかからないと
24: 2022/02/11(金) 00:07:29.45 0
>>19
それ良く言う人がいるけど日本は日記の国だから
家譜とかなんとか鑑だとか都合よく書かれたものにある矛盾は
日記と残された手紙と公文書を根拠に突っ込まれまくって
だいたいこうだったのだろうという見立てが成り立つのが日本史
こればっかりはよその国とちょっと違う
ここまで古文書が残ってる国はあんまない
38: 2022/02/11(金) 01:21:41.95 0
>>24
年代記より方々の日記の方が信憑性が高いのか
古事記以外の神語りは無視されてるけどね
21: 2022/02/10(木) 23:58:58.29 0
でも沖縄とか北海道って日本じゃないんでしょう?
23: 2022/02/11(金) 00:03:51.67 0
ペリーさんが来たとき徳川幕府は新田氏の
中黒の旗を国旗にしようとしてたんだよな
25: 2022/02/11(金) 00:11:49.36 0
建国記念日でなく建国記念の日にしたのは
2/11に建国されたんじゃなくて
単にこの日に建国を祝う日とあやふやにしたいらしい
27: 2022/02/11(金) 00:25:16.96 0
日本は他国からの侵略戦をやってないから古文書は思いがけないところから出てくるわね
まあおかしいところはだいたいダメだしできるけど
変に信望するのがいつの時代も湧くから・・・
28: 2022/02/11(金) 00:32:34.73 0
ずっと昔からだよ
だって朝廷にはっはーってして官位もらわないと
朝敵になったら終了のお知らせだし
29: 2022/02/11(金) 00:35:49.95 0
なにが独立だよ
だったらUSパスポートをくれよ
せめてUSドルを使わせて日本円とか廃止にしろよw
30: 2022/02/11(金) 00:45:24.13 0
エンペラーヒロヒトがマッカーサーと会見して赦免された日が日本国の始まり
31: 2022/02/11(金) 00:47:24.30 0
京都に原爆落とさなかったり天皇を処罰しなかったアメリカはよく考えてたな
ソ連なら両方アウトだったろ
32: 2022/02/11(金) 00:50:47.18 0
縄文時代にいたらしい神武天皇の即位日だろ
何に即位したのか知らんが
34: 2022/02/11(金) 01:14:09.66 0
諸王の王が皇帝
35: 2022/02/11(金) 01:14:30.05 0
「天皇=王様」って不敬だろが
37: 2022/02/11(金) 01:20:06.92 0
不敬じゃないよ
日本は基本的に単一民族だから皇帝はいない
朝鮮を支配していた時期以外は天皇=王様が正解
39: 2022/02/11(金) 01:23:13.85 0
占領されて日本国が独立出来た日が建国記念日ですよ
だから日本の歴史は71年
これを認めれないよね日本人ってw
40: 2022/02/11(金) 01:26:53.91 0
ア○だーwwwやば笑
認める訳ないじゃんうwww
占領された国とか腐るほどあるわ
同じ皇室のしかも同じ皇朝どころか同一人物がバブル期までやってるのに
41: 2022/02/11(金) 01:29:38.97 0
それなら現在の欧州の半分いしは日本と同じぐらいの歴史で
東欧のほとんどつい最近だなw
42: 2022/02/11(金) 01:31:59.73 0
どれだけ欧州の国がどれだけその時代に占領されたと思ってるんだ?
頼むから最低限の歴史を勉強してからかたれよ
45: 2022/02/11(金) 01:36:18.62 0
1945年8月15日以後も大日本帝国は残った
今の憲法は帝国議会によって定められた
天皇は退位したどころかその後一世代以上の期間在位し
元号すら変わることはなかった
46: 2022/02/11(金) 01:38:51.38 0
近代日本の建国は普通に明治
敗戦で日本共和国とかになったわけじゃないし
47: 2022/02/11(金) 01:39:49.76 0
アメリカには感謝しても感謝しきれないと思うが
こんな大きな戦争して負けて同じ皇室のしかも同じ皇朝の皇室が存続してるとかあり得ないから前代未聞
あのマジに天下の王様の中の王様 王族の中の名門
ハプスブルク家だって残ってた君主国を全て失ったんだから
でも今も地球上のトップはこの家なんだろけど?
48: 2022/02/11(金) 01:39:54.50 0
エンペラー裕仁はマッカーサーに赦されることによって権威として再設定された
アメリカ合衆国が日本国を作ったと言っても過言ではない
53: 2022/02/11(金) 01:47:12.96 0
アメリカの第二次大戦の戦後処理には感服するほかない
完全勝利で賠償金すら取らなかった史上初の戦勝国だろう
それどころかアジアの貧乏国以外には賠償請求すらさせず放棄させた
57: 2022/02/11(金) 02:07:24.48 0
>>53
それ冷戦があったから
62: 2022/02/11(金) 02:28:06.46 0
>>57
それは当然の前提だがソ連が占領してたら冷戦下でも賠償金は取られた
実際東ドイツから賠償として資産穀物強奪してるし
アメリカの戦後処理見て途中で止めたけどな
54: 2022/02/11(金) 01:47:13.49 0
今で言うなら天皇陛下が国を治めていながら
愛知県知事のテドロス大村が天下統一して日本都知事名乗るようなもの
55: 2022/02/11(金) 01:51:32.60 0
ユダヤ人はユダヤ教でキリスト教とは違うし
ハプスブルク家はキリスト教カトリック
56: 2022/02/11(金) 01:58:15.36 0
戦国時代だって名目的には戦国大名は天皇や足利将軍の臣下だったからな
73: 2022/02/11(金) 04:28:40.07 0
>>56
でもそのころの天皇がなにしてたか知ってる日本人はほとんどいないだろう
凄い貧乏だったらしいけど
58: 2022/02/11(金) 02:10:38.64 0
占領国が制度を改変させるのは国際法に反するからな
61: 2022/02/11(金) 02:26:39.94 0
紀元節以外に国の成り立ちを記念するにふさわしい日がないからな
63: 2022/02/11(金) 02:32:48.62 0
アメリカンイデオロギーだよね
そのかわり極東裁判があって日本とその指導者は世界に対して罪を犯したことになった
64: 2022/02/11(金) 02:37:13.63 0
そういうこと
金よりも俺たちが正義だを植え付けること優先した
それがアメリカ戦後処理の凄さ
65: 2022/02/11(金) 02:40:05.27 0
普通の戦争なら領土や賠償金を巻き上げられるけど
80年間も謝罪や反省を強いられることはないからな
66: 2022/02/11(金) 02:41:45.46 0
戦前の皇国史観ですので
68: 2022/02/11(金) 02:50:18.48 0
 私はむしろ日本の建国を何年何月何日と規定することこそ、
祖国の悠久な歴史をみずから否認し、なまはんかの外国かぶれ
――個人の誕生日という観念も外国からの輸入である――を
した論であると思う。(中略)紀元節も明治六年に制定された
のであるが、戦前にあった「建国祭」はもっともっと新しく大正十五年に
はじまったもので、なんら伝統的祝祭日ということはできない。
(三笠宮崇仁「紀元節についての私の信念」 1959)
69: 2022/02/11(金) 02:52:01.91 0
 私は日本の建国が決して一人の英雄の手によって一時に
できあがったものでなく、我々の祖先が、あるときは争い、
あるときは和し、またあるときは苦しみ、あるときは楽しみつつ、
旧石器時代から縄文、弥生、古墳時代と何万年という時代を
重ねつつなし遂げてきた複雑な社会的発展の結果生れたもので
あることを確信し、この際歴史的真実を歪曲してまで、
一部の日本人のかたがたの昔をしのぶ感情論から、
学問研究の百年の計を一瞬にして誤るおそれのある建国記念日の
設置案に対し深い反省を求めてやまない。
これから作る祝祭日は、今後の日本を背負って立つ青少年が
腹の底からなっとくし、共鳴する日でなければならない。
(三笠宮崇仁「紀元節についての私の信念」 1959)
70: 2022/02/11(金) 02:52:30.56 0
新憲法において国家と宗教とが明確に分離された以上、
クリスマスとか紀元節――歴史的事実でない以上
それは宗教的行事と見なされるべきである――を
国家の祝祭日として採用することは許されないはずである。
(三笠宮崇仁「紀元節についての私の信念」 1959)
71: 2022/02/11(金) 02:56:57.64 0
紀元節は神話だからいいところもあるよね
薩長が政権を樹立した日だったり占領軍が政府をつくらせた日だったら
絶対に祝いたくない人が今よりさらに多かったはず
72: 2022/02/11(金) 04:00:32.02 0
どの国もハッキリと建国や独立を宣言してるのに
日本だけ曖昧でずっと続いてることにするのはどうかと
75: 2022/02/11(金) 12:54:36.30 0
>>72
でもそれはそうしないと政権を正当化できないからなんだよね
そもそも紀元節も同じ理由で「作られた」モノと言っていいだろうけど
今となっては今の日本は先祖が営々として積み重ねてきたものだという意味くらいしかなくなってる
76: 2022/02/11(金) 12:56:42.28 0
大日本帝国から日本国に国名変わっちゃったんだから日本国の歴史は70年
77: 2022/02/11(金) 12:57:44.14 0
沖縄復帰してから独立と云う学説もあるし
北方領土返還してから独立と云う学説もある
79: 2022/02/11(金) 13:01:45.39 0
フランスの歴史は何年フランス王国の時代は含まれないの
大日本帝国の時代も日本だし今も国璽は「大日本」だよ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1644502097/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク