オススメ記事(外部)

鎌倉殿の13人を見始めたんだけど、主役の北条義時って何した人なん???

2022年1月24日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/01/23(日) 09:03:34.19
歴史に詳しい人教えて

5: 2022/01/23(日) 09:06:58.38 0
>>1
最後は源頼朝の一族が滅亡して北条政子の弟の立場を利用して鎌倉幕府を北条家一族が乗っ取る話

序盤だから、今は鎌倉ののんびりした侍という演出をしてる

3: 2022/01/23(日) 09:05:21.61 0
頼朝
朝で「とも」なんて読めないよなあ
101: 2022/01/23(日) 10:47:22.30 0
>>3
とあるネトウヨ
https://i.imgur.com/mD2NLYz.png
4: 2022/01/23(日) 09:06:18.98 0
新田義貞に滅ぼされた人
7: 2022/01/23(日) 09:09:43.06
北条義時って悪いやつなんか
10: 2022/01/23(日) 09:11:49.36 0
源氏を滅ぼして敵対した有力御家人滅ぼして幕府のっとった人
17: 2022/01/23(日) 09:13:59.23 0
>>10
本当にそうとしか思えないよな
11: 2022/01/23(日) 09:12:13.98 0
義時とその子・泰時が北条体制を確立したと言ってよい
12: 2022/01/23(日) 09:13:05.23 0
いや頼朝の系統が続かなかったのは不可抗力の方が大きい
北条義時が凄いのは有力御家人の合議制だった初期の鎌倉幕府の体制で
北条なんかよりずっと有力な御家人を次々に粛清していって北条独裁体制作って
最後は姉と一緒に父親まで粛清に成功したこと
85: 2022/01/23(日) 10:11:49.58 0
>>12
結構極悪なやつなん?
87: 2022/01/23(日) 10:14:15.00 0
>>85
武士による中央集権体制を作った政治手腕が凄いのであって
粛清がどうとかは些事だよ
13: 2022/01/23(日) 09:13:30.31
ん?滅ぼされたのか?一休さんに出てくる将軍は頼朝の子孫じゃなかった?
31: 2022/01/23(日) 09:20:50.03 0
>>13
一休さんは南朝の皇子で将軍足利義満が安国寺に入れ監視していた
その監視役が蜷川新右衛門でけっして仲良い関係ではない
一休さんの将軍は頼朝の鎌倉幕府を滅ぼした足利尊氏の孫
37: 2022/01/23(日) 09:22:27.90
>>31
お?おう‥
つまり一休の将軍は頼朝の敵なんだな
38: 2022/01/23(日) 09:23:20.78 0
豊臣秀吉に一夜城を建てられビビって滅ぼされた北条家とは関係ないの?
43: 2022/01/23(日) 09:28:39.26 0
>>38
無いことはない
後北条氏もどっかで北条氏の末裔から嫁さん貰ってる事になってるはず
42: 2022/01/23(日) 09:24:53.46 0
>>37
頼朝の子孫は北条家に。。

>>38
それは関係ない後北条氏という

40: 2022/01/23(日) 09:24:01.34 0
>>31
後小松天皇は北朝だけど(笑)
馬鹿?
62: 2022/01/23(日) 09:39:39.76 0
>>40
一休さんのお母さんが南朝のお姫様だったから北朝天皇の子であっても一休さんを南朝の旗頭に担ぐ勢力を警戒していた
ややこしい時代だったのだよ
15: 2022/01/23(日) 09:13:37.43 0
執権も形骸化するから
初代得宗と覚えておけばいい
18: 2022/01/23(日) 09:14:19.13 0
北条政子は自分の息子の命より実家の繁栄をとったんだねえ
19: 2022/01/23(日) 09:15:19.19 0
>>18
息子がポンコツ過ぎた
21: 2022/01/23(日) 09:15:55.34 0
自分の子供より家が大事って感覚が武家の感覚だな
22: 2022/01/23(日) 09:17:21.19 0
後半の壮絶な展開のフリとして今はホームドラマみたいにしてるんだろうけど
視聴率下げる要因になってるな
25: 2022/01/23(日) 09:18:32.34 0
藤原家の血を引く源家が鎌倉幕府を継ぐならまだしも鎌倉の田舎侍に過ぎない北条義時(小栗旬)がまるで私が源家ですと言わんばかりに出世するのを楽しむ話

ネタバレすると、鎌倉殿の13人は小栗旬以外はタヒぬ。しかも子供兄弟の一族ごと○される
源頼朝の大泉洋も一族ごと○される

血みどろ三谷幸喜脚本を楽しむお話

26: 2022/01/23(日) 09:19:21.82
>>25
そんなハードな内容だったのか
45: 2022/01/23(日) 09:29:22.96 0
>>26
三谷幸喜は合戦シーンそのものは嫌いだけど話の内容は血なまぐさいのが好きだから
『新選組!』も青春活劇と見せかけて結局新選組はみんなタヒんでしまう
『真田丸』も真田幸村側はみんなタヒんでしまった(真田丸の大泉洋は生き残ったが)

今回もその系統

36: 2022/01/23(日) 09:22:22.81 0
>>25
小栗旬はタヒなないのかw
こりゃトンデモ説出てきたなw
27: 2022/01/23(日) 09:19:33.10 0
朝廷に圧勝した人
35: 2022/01/23(日) 09:22:13.67 0
この鎌倉幕府成立後
粛清やら功臣の族滅激しいから
ほんと暗いぞ
39: 2022/01/23(日) 09:23:57.21 0
そんな悪魔みたいなやつになるのか
52: 2022/01/23(日) 09:33:47.25 0
>>39
3話あたりだとまだ人が良さそうな小栗旬が最終話当たりで粛清の悪魔に変化するのを一年掛けて楽しむ話

まさに三谷幸喜大河らしい

48: 2022/01/23(日) 09:31:30.22 0
今の政治体制に繋がる決定的な変革をした人
49: 2022/01/23(日) 09:32:07.09
歴史に詳しいやつ尊敬するわ俺にはさっぱりだ
53: 2022/01/23(日) 09:34:04.07 0
>>49
勉強するって感覚じゃなくて
好きなものの知識を知るって感じだよ

君にもあるでしょ好きなもの

54: 2022/01/23(日) 09:34:24.70
>>53
ハロプロ‥
57: 2022/01/23(日) 09:35:26.02 0
>>54
そう俺もハロも好きw
50: 2022/01/23(日) 09:32:25.87 0
史上初めて戦争で朝廷に勝利した人
それにより武士が日本を統治する世界が来た
51: 2022/01/23(日) 09:33:36.49
つまり小栗はこれから大泉洋を裏切って天下をとるのね
55: 2022/01/23(日) 09:34:30.71 0
昨日BS11で偉人・素顔の履歴書がちょうど義時だった
自分もどんな人か知らなかったけどこれ見てよくわかった
63: 2022/01/23(日) 09:40:02.58
北条時政と政子は歴史の授業でなんとなく聞いたことあったけど義時は今期の大河ではじめて聞く名だな
70: 2022/01/23(日) 09:44:16.48 0
>>63
承久の乱のときの執権
そこで名前が出てくる
64: 2022/01/23(日) 09:40:18.06 0
三浦義村(山本耕史)が油断ならないやつっぽさを既に出してていいな
65: 2022/01/23(日) 09:40:53.59 0
2話の頃は義時は12〜3歳なので、無邪気な演出になっていると思われる
67: 2022/01/23(日) 09:41:40.03 0
>>65
マジかw
88: 2022/01/23(日) 10:18:57.89 0
>>67
今の段階だと小池栄子も18くらいだぞ
93: 2022/01/23(日) 10:25:48.79 0
>>65
うそーん
そんな年齢なのかよ
子役にやらせろよw
66: 2022/01/23(日) 09:41:30.60
あれで12才かよw
69: 2022/01/23(日) 09:43:42.83 0
三谷は子供時代を描くの嫌いそうだし
そのへんは改変したんだろう
79: 2022/01/23(日) 09:54:05.76 0
当時は鎌倉幕府なんて言葉はなくて鎌倉殿と呼ばれてたんだってな
81: 2022/01/23(日) 09:56:47.51 0
>>79
幕末ですら「幕府」なんて呼ばれてないだろ
90: 2022/01/23(日) 10:23:25.92 0
北条義時なんて人教科書に載ってたっけ
政子は覚えてるんだが
123: 2022/01/23(日) 11:20:42.52 0
>>90
承久の乱で鎌倉幕府に攻め入った後鳥羽上皇を向かえて戦った側の鎌倉幕府の執権が北条義時

たぶん習ってる
はず?

おそらく今回の大河でもクライマックスシーンになる予定

91: 2022/01/23(日) 10:24:36.46 0
兄貴は即戦タヒだからすぐ消えるよ
97: 2022/01/23(日) 10:38:31.29 0
>>91
戦タヒするまで半年ぐらいかかるんじゃないかと
95: 2022/01/23(日) 10:31:52.84 0
ラブリンすぐいなくなるのかよ
102: 2022/01/23(日) 10:47:30.39 0
太平記の鶴ちゃんとか北条時宗の和泉元彌とは関係あんの?
105: 2022/01/23(日) 10:55:06.90 0
>>102
北条時宗の和泉元彌  義時のひ孫
太平記の鶴ちゃんと  義時のひひひ孫ぐらい
113: 2022/01/23(日) 11:01:53.42 0
>>102
頼朝のそばにくっついてる人
安達盛長の子孫が太平記初回で屋敷囲まれて○される
安達泰盛霜月騒動
115: 2022/01/23(日) 11:02:30.04 0
時政

義時

泰時

時氏
├─┐
經時時賴

時宗

貞時

高時

時行
124: 2022/01/23(日) 11:25:15.54 0
天下とる胸に承久の乱だっけ
127: 2022/01/23(日) 11:56:52.74 0
源氏も滅ぼすの恐ろしいよな
128: 2022/01/23(日) 11:58:42.16 0
いや2代目の将軍は無能すぎて自業自得
3代目に関してはむしろ義時と持ちつ持たれつでいい関係だったのに
アクシデントで暗○されただけ
132: 2022/01/23(日) 12:14:02.20 0
氏康や氏政の祖先ではないんだよな
135: 2022/01/23(日) 12:19:33.63 0
>>132
祖先だという説がある
直系じゃなくて末裔を自称する氏族から嫁を貰ってる
141: 2022/01/23(日) 13:54:06.97 0
源義経を虐めた?梶原景時をぶち○す正義の味方マンになるよ
149: 2022/01/23(日) 14:30:19.57 0
>>141
大河「義経」の時には小栗旬は梶原景時の子の梶原景季の役だったの今思い出した
146: 2022/01/23(日) 14:11:00.80 0
普通に描けばライバルを次々と蹴落としたダークヒーローだけど
大河ではどう描かれるか楽しみ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1642896214/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク