オススメ記事(外部)

明治維新で薩長が国をとったはずなのに、どうして今の鹿児島と山口は貧乏なの?歴史に詳しい人教えて

2022年1月27日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/01/22(土) 06:34:35.40
どうして?

24: 2022/01/22(土) 19:18:33.83 0
>>1 薩摩と長州は違う。
薩摩は一軍が全部東京に行ったので貧しいのは当たり前。
それに対して、長州は今でも豊かな国。給料の高い一流企業の工場を多く抱えている。
3: 2022/01/22(土) 06:41:29.92 0
しらんけど
偉人みんなタヒんだからだろ
地元のなんとか塾からほとんどでてたらしいし
4: 2022/01/22(土) 06:43:06.44 0
その人たちが東京に来ちゃったから
5: 2022/01/22(土) 06:44:53.01 0
栄えてるかどうかは別にして
所得的には下位では無かったような
6: 2022/01/22(土) 06:51:57.68 0
山口は道路とか立派らしい
7: 2022/01/22(土) 06:55:05.72 0
明治期に東京に出たからが一番
昭和軍閥の派閥争いで負けたからが二番
8: 2022/01/22(土) 07:13:53.26 0
地元に残ったのは無能だったから
それと西南の役で有能だった奴がかなりタヒんだ
9: 2022/01/22(土) 07:16:01.29 0
そこが明治維新の凄いとこだよ 
10: 2022/01/22(土) 07:17:04.16 0
と一般人は思ってるだろうけどいまだ鹿児島は絶大な権力の恩恵を受けてるし謎に売れっ子認定のAIやゴリ押し白石姉妹なぜか売れた今年最後の雪がのゾンビ女とか色々あるよあの土地は
12: 2022/01/22(土) 08:37:01.99 0
東京に来た薩摩藩士の鹿児島弁がまったく通じず
「下品ナル言語及方言・訛語ハ之ヲ避クベシ」
と標準語教育が始まった
13: 2022/01/22(土) 09:31:21.48 0
明治維新後も政変や竹橋事件でかなりが帰った
明治政府の近代化に一番反応が鈍かったのが薩摩
14: 2022/01/22(土) 09:54:14.22 0
幕末動乱に加担した藩は内ゲバで多くの人材を失った
30: 2022/01/23(日) 05:06:38.49 0
>>14
水戸藩が一番悲惨なのかな?
15: 2022/01/22(土) 09:59:26.20 0
東京で仕事してたとき、取引先に鹿児島出身の若手2人がいたけど
いつも下請けに偉そうな態度だったんで鹿児島人のクソっぷりが分かった
16: 2022/01/22(土) 10:00:42.63 0
テロリストだから
17: 2022/01/22(土) 10:05:13.20 0
東京に住んでると山口とか鹿児島って生涯行かないよな
18: 2022/01/22(土) 10:08:17.33 0
見事に本州の外れ、九州の外れ
19: 2022/01/22(土) 10:27:48.64 0
いうて薩摩は西郷が立ったあたりで政争からは離脱したんでは
20: 2022/01/22(土) 19:03:45.67 0
政権獲ったからって利権独占するようなリーダーじゃなかったから国をまとめられたんだよ
21: 2022/01/22(土) 19:08:42.37 0
うちの親が言ってだけど関門橋が出来てから山口素通りされるようになったらしい
23: 2022/01/22(土) 19:16:35.72 0
山口ってのは九州との間で海賊のごとく通行料取って儲けてたからな
25: 2022/01/22(土) 20:47:31.57 0
薩摩が仕切ってた海軍は敵だった東北諸藩出身でも出世できたが、長州が仕切ってた陸軍は頑迷で自滅
26: 2022/01/22(土) 21:44:33.15 0
本州や九州の外れだから関ヶ原で負けても残して貰えた
27: 2022/01/23(日) 04:37:01.38 0
長州とか
あんな半島通貨使える反日本的
朝鮮気質のとこが
日本を先導するポジション
先導する立場になったのが最大の不幸だった
29: 2022/01/23(日) 04:48:32.89 0
明治時代の東京の警察官に占める薩摩の旧士族の割合が多いらしい
31: 2022/01/23(日) 07:25:08.50 0
薩摩代表 黒田清隆…
32: 2022/01/23(日) 07:28:10.02 0
山口なんて長州じゃなかったら今頃島根鳥取と同じ扱い
33: 2022/01/23(日) 07:28:32.05
警察内の薩摩派って本当にあるの?
34: 2022/01/23(日) 08:26:37.60 0
鹿児島の人も山口の人も天下を取れば自分達が良い暮らしが出来ると思って頑張ったのにちょっと金貰っただけで武士の身分や特権剥奪されて何も無くなったから萩の乱や西南戦争起こした
35: 2022/01/23(日) 08:47:32.12 0
確か昔は長州は人口多かったけど江戸から近代的な東京を作り上げる方に力を入れてたから地元は二の次
36: 2022/01/23(日) 08:53:00.00 0
薩長は明治政府に対して反乱を起こしたんだ
38: 2022/01/23(日) 10:12:24.40 0
東北でも薩摩は大目に見られてるが長州はかなり嫌われてる
39: 2022/01/23(日) 10:22:37.63 0
探偵ナイトスクープで山口県の人が会津人に嫌われてるネタの時に
会津の人は薩摩には西南戦争で仕返ししたからと言ってた
40: 2022/01/23(日) 10:24:56.57 0
鹿児島って桜島のせいで元々農業などの産業がないからな

種子島は技術者は多いくらいだな

41: 2022/01/23(日) 10:56:16.65 0
山縣有朋とその軍閥が軍部と政府内でのさばってたのがそのまま長州嫌いへと結びついたんだろうな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1642800875/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News