オススメ記事(外部)

昔の正月は店やってなかったから、年末に大量に買い出ししていたよな

2021年12月31日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/12/11(土) 10:28:10.05 0
冬休みに入ると親や親戚が車でスーパー行って
食材やら大量に買い込んでた
正月体調崩しても薬屋も病院も休みだから薬も買ってたっけ

16: 2021/12/11(土) 10:48:01.37 0
>>1
毎年年始のおせちって紛いなくおいちぃね(^q^)
3: 2021/12/11(土) 10:29:33.90 0
コンビニが普及し始めたころは「元日から開いてる!すげー!」って思った
5: 2021/12/11(土) 10:32:20.19 0
それが何故か今でもスーパーは年末30日とか31日とか大混雑してる
どうせコンビニならずっとやってるだろうに
7: 2021/12/11(土) 10:36:18.94 0
>>5
安売りするからやで
或いは安売り感の演出
6: 2021/12/11(土) 10:34:52.08 0
なぜか昔は本屋だけ正月から開いていて小5の頃お年玉持でよろしくメカドック全巻買って読んだのはいい思い出
8: 2021/12/11(土) 10:37:02.40 0
元旦にドラッグストアやってて助かった
大晦日に食った鍋で何か当たったのか夜中から腹痛で下痢
朝9時にすぐ正露丸買いに行った
9: 2021/12/11(土) 10:39:34.68 0
今はちょっと休もうぜって雰囲気になってて大体1日は休んでるな
10: 2021/12/11(土) 10:42:45.86 0
営業休まれるとバイトさんが干上がってしまう
11: 2021/12/11(土) 10:44:28.39 0
元旦ぐらいはみんな休んで良いと思うけどな
電気ガス水道だけ動かしてて
13: 2021/12/11(土) 10:46:25.57 0
>>11
コロナのステイホームでもさんざん言われたけど
「~だけ動かして」って言っても結局は連鎖的に全部動かさなきゃならんようになるんよ
12: 2021/12/11(土) 10:45:43.83 0
元旦だと1日の昼間までしか休めない
15: 2021/12/11(土) 10:47:59.84 0
おせちはそのための料理だからな
今じゃおせちの必要性はほとんどない
17: 2021/12/11(土) 10:48:05.01 0
みかん箱買い
18: 2021/12/11(土) 10:49:10.50 0
シュトーレンはクリスマス休暇の間に少しずつ食べる保存食
19: 2021/12/11(土) 10:49:46.58 0
前にヨーカドーで働いてたけど年末年始は出勤してたわ 今年はカレンダー通りの休みがもらえるから感動してる
20: 2021/12/11(土) 10:50:15.20 0
おもちゃ屋のチラシが楽しみでなぁ
21: 2021/12/11(土) 10:53:14.43 0
大晦日から三賀日は休めばいいよ
警察消防自衛隊と病棟寺社仏閣だけやれば問題ないというかその期間働いたらタヒぬまで休みなしとかでいい
23: 2021/12/11(土) 10:56:01.72 0
>>21
警察消防自衛隊と病棟寺社仏閣で働く人間は三が日の間は飲食も交通網も休みの中でどうすんのよ
26: 2021/12/11(土) 11:01:02.35 0
>>23
買いだめ備蓄でなんとかなるだろ4日だぞ
移動は自前だバ○か歩け
27: 2021/12/11(土) 11:04:10.06 0
>>26
そうやって自分は休みで人には働かせて「我慢しろ」って要求するのはどうだろうねって
30: 2021/12/11(土) 11:10:45.83 0
>>27
じゃあ全員休めばいいだろ
22: 2021/12/11(土) 10:55:42.87 0
八木メシ流お節料理やお雑煮をやってくれないか楽しみにしてる
24: 2021/12/11(土) 10:56:49.22 0
冷蔵庫には入りきらないから
野菜や果物は段ボール箱に入れて
日の当たらない北側のベランダに置いてたわ
25: 2021/12/11(土) 10:59:36.59 0
年末にスーパー行くの楽しいからだろ
28: 2021/12/11(土) 11:06:15.65 0
もちつき大掃除初詣お年玉
29: 2021/12/11(土) 11:09:36.89 0
元旦営業ってダイエーがやり始めたんだっけ
31: 2021/12/11(土) 11:14:44.82 0
軒並みシャッターが閉まった繁華街や商店街を歩くのが
毎年何気に楽しみやったな
32: 2021/12/11(土) 11:15:29.67 0
子供の頃近所で元旦から開いてるのはボーリング場くらいだったなあ
田舎にはコンビニなんてなかった時代
33: 2021/12/11(土) 11:17:37.67 0
鉄道は終夜運転だし参道の店は開いていたけど銀行閉まってて現金なくて困ったことある
34: 2021/12/11(土) 11:24:26.81 0
元日からずっとおせち食う
ずっと
36: 2021/12/11(土) 11:33:19.58 0
最近は門松を立てる会社も激減してきてる
37: 2021/12/11(土) 11:34:45.23 0
パチ○コ屋と映画館はやっていた
38: 2021/12/11(土) 11:36:39.08 0
かくし芸みるねん
39: 2021/12/11(土) 11:37:52.59 0
前にJRが元旦1日乗り放題の切符を売り出して新幹線で東北観光に出た関東民が
土産屋も飲食店も営業してなくて帰るしかなかったという話も
40: 2021/12/11(土) 11:51:16.36 0
正月三日間は働いたらタヒ刑にしてほしい
41: 2021/12/11(土) 11:52:17.48 0
>>40
三が日に働いた人間を現行犯逮捕しに行った警察官は働いたからタヒ刑か
46: 2021/12/11(土) 13:23:41.53 0
>>40 ユダヤ教かよ
42: 2021/12/11(土) 12:25:32.10 0
お正月はマッドマックスや!
43: 2021/12/11(土) 12:33:45.59 0
プラモ屋の福袋買いに行くくらいだったよな
44: 2021/12/11(土) 12:42:28.26 0
3日に信用金庫にお年玉預けてビデオで仮面ライダーみてスナック菓子もらって帰った思い出
45: 2021/12/11(土) 13:00:06.65 0
暴飲暴食で体壊して救急車パターン多いんじゃないかな
47: 2021/12/11(土) 17:23:46.84 0
1月2日には初売りがはじまるから、騒ぐのはお年玉を使いたい子供だけだ
家族持ちの大人は正月の料理の準備をするから問題ないし、都会の一人暮らしは飲み屋に行けばいいし、本当に困るのは田舎の一人暮らしだけだ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1639186090/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク