オススメ記事(外部)

免許がないって大昔の映画見たんだけど昔の自動車教習所の教官ってあんなに上から目線で命令口調だったんや???

2022年1月7日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/12/13(月) 13:25:35.90 0
今だと問題になりそうなくらい高圧的だった

4: 2021/12/13(月) 13:28:01.07 0
>>1
殴るのとかそんな問題にならなかった時代
女はフェラとかして認定貰ってるのが普通にいた時代だよ
42: 2021/12/13(月) 15:35:05.10 0
>>4
それマジなの?
46: 2021/12/13(月) 15:52:08.05 0
>>42
さすがにフェラまでは聞いたことがない
だが男の教官の暴言は普通だった
暴力まではなかったけど
43: 2021/12/13(月) 15:48:33.24 0
>>1
あんな色っぽい女教官は実世界では絶対おらんw
3: 2021/12/13(月) 13:27:16.89 0
免許欲しいなら従えや
5: 2021/12/13(月) 13:28:35.68 0
ハンコくれよ
6: 2021/12/13(月) 13:29:31.19 0
何であんな横柄なやつ多かったのか今にしてみれば謎だな
下手に出ろとは言わないが上から言うのも意味が分からん
27: 2021/12/13(月) 14:25:31.92 0
>>6
公務員崩れってそんなもんやぞ
7: 2021/12/13(月) 13:34:49.62 0
俺大昔に学生で免許取って
今また2輪やったんだけど
別世界だった

ただ今昔の話以外にも
教官と俺の関係がもう違うことに気付いた
大学生にとってはおっさんに見える教官に怒鳴られてたが
おっさんが今行ったら教官はヘタすりゃ息子みたいな奴だった

62: 2021/12/13(月) 17:07:11.90 0
>>7
分かるわー
20の時に取った車は苦痛だったが
29で取った二輪は楽しかった
その後に大型も取ったがそれまた楽しい
教官もバイク好きで雑談盛り上がるしな
車は基地外しか居なかったわ教官
10: 2021/12/13(月) 13:55:33.69 0
90年代前半の映画だっけ
90年代半ばから後半にかけて免許を取ったが
その頃にはかつては高圧的でとか昔話かネタとして語られてたぞ
21: 2021/12/13(月) 14:15:17.47 0
>>10
20年前取ったけど全然変わってなかっよ
31: 2021/12/13(月) 14:37:49.44 0
>>10
少なくとも90年代半ばですでに昔話になってたとかねぇわw
その頃はまだバリバリだったよ
たまたま良い教習所にあたったか昔話にしてる人の感覚が麻痺してるだけか
44: 2021/12/13(月) 15:49:01.66 0
>>31
96年夏に自動二輪中型限定を取ったが二輪免許だからかもしれないけどその時横柄な人は居なかった
96年は半ばで良いと思うけど次は後半と言って良いかは微妙が98年の年明けから3月くらいに普通車と大型二輪を取った
普通車の時「あぁ今日は〇〇さんか…〇〇さんは言葉が乱暴って苦情があるんだけど乱暴な事を言われたら言ってね…昔はそんな人が多かったんだけどね…」と自動車学校でも昔話みたいな感じで配車の時に言われたし
同時期に普通車で自動車学校通ってる友達が多かったけど皆昔は厳しかったらしいという認識だったよ
ただ同時に通ってた大型二輪では殆どが中型限定からのグレードアップだったんだけど1人中型限定も普通二輪も無い状態からの大型二輪を取ろうとしてたオッサンが居て
その人はよく教官から「イキナリ大型が取れる様に成ったからって何をしても許されるってモンじゃない普通から始めたらどうですか」的な事は言われてたけど
普通二輪でギリじゃないかなって腕だったので仕方ないかも
11: 2021/12/13(月) 13:58:29.91 0
今は黙って補習を延々とつけて期限切れまで引っ張らせるからな
12: 2021/12/13(月) 13:59:23.67 0
AT限定が出来て女の生徒が増えて
団塊ジュニアバブルが去り始めたあたりから
変わった
13: 2021/12/13(月) 14:03:12.64 0
警察官クビになったやつばかりだったから
まあ問題あって退職するやつばかりだからクズばかり
教習所クビにするとヤクザにスカウトされるからクビにもできない
今だってそうだろうが評判悪いと生徒も集まらないから押さえてるだけ
14: 2021/12/13(月) 14:04:36.49 0
もうこの20年くらいの教官は
サービス業従事者だって叩き込まれてる
15: 2021/12/13(月) 14:06:08.33 0
坂道発進の「サイド忘れたな」好き
いい教え方
16: 2021/12/13(月) 14:07:13.13 0
取ったの2006年だけどまだあんな感じだったぞ
17: 2021/12/13(月) 14:07:41.93 0
可愛い女には優しい
18: 2021/12/13(月) 14:07:58.72 0
4輪の教官はクズが殆ど
2輪は若くて真面目な連中ばっかだったな
オートバイは警察官崩れがいなかったからだと思う
19: 2021/12/13(月) 14:08:30.78 0
公務員でないのだからインストラクターさんと呼んだら車降りてどっか行っちまったな
20: 2021/12/13(月) 14:14:14.82 0
今って教官を選べる時代なのか?
22: 2021/12/13(月) 14:16:45.54 0
指名料払うと指名が出来るとかいう
なんか怪しいサービス業みたいなことやってるところもある
23: 2021/12/13(月) 14:17:40.30 0
今はオプションで教官指名できたりするね
24: 2021/12/13(月) 14:18:22.06 0
なんか合宿のやつでその施設内で使える通貨とかやってるとこあるみたいだな
25: 2021/12/13(月) 14:19:14.03 0
なんつーか俺の姉レベルでも教官がナンパしてきたらしい
26: 2021/12/13(月) 14:25:22.93 0
30年前に免許取った所は県警のOBばかりの天下り先で
異常に厳しくて五月蠅かったわ
28: 2021/12/13(月) 14:26:01.78 0
今は気持ち悪いぐらい優しいよね
29: 2021/12/13(月) 14:34:51.59 0
自動車教習所の教官なんて嫌な人間の代名詞みたいなもんだったな

うちの母親は途中で行くの嫌になって休んだ

49: 2021/12/13(月) 15:56:55.97 0
>>29
うちの教習所は教官の指名制度があったからその辺は楽だった
今はどこでもそういうのがあるんじゃね?
30: 2021/12/13(月) 14:36:09.08 0
数年前でもまだいたらしいけど昔と違って教官すぐ変えてくれるシステムだったとか
32: 2021/12/13(月) 14:37:52.39 0
生徒減ってる上に評判悪いと生徒も逃げるし経営者から詰められるからな
33: 2021/12/13(月) 14:38:24.53 0
地域や学校によるんじゃねえの
34: 2021/12/13(月) 14:40:12.26 0
女性ターゲットにして小綺麗な設備に託児所まで用意してるのから
昔ながらの虎の穴みたいのまであるしな
35: 2021/12/13(月) 14:47:07.87 0
指名制だからお給料に直結する
68: 2021/12/13(月) 19:46:35.74 0
>>35
指名できるなら女性のがええわ
36: 2021/12/13(月) 14:57:32.94 0
今は客が切れて帰るとか当たり前に発生しちゃってるんだろな
37: 2021/12/13(月) 14:58:14.44 0
一歩間違えば多くの命を奪ったり自分の命を落としたりする交通社会に出るわけだから
ある程度の厳しさは必要だったのかもしれん
そんな教官が厳しい時代に免許を取ったであろう人たちがヨボヨボの状態でルール無視で車運転してる現在
38: 2021/12/13(月) 15:04:35.21 0
今でもたまに偉そうなやつはいるよ
39: 2021/12/13(月) 15:11:34.03 0
松田優作はそれで長いこと車の免許が無かった
40: 2021/12/13(月) 15:28:00.53 0
教官役の鶴太郎が免許持ってない

https://pbs.twimg.com/media/Dkt_waMUcAADXDd.jpg
41: 2021/12/13(月) 15:33:23.35 0
自分とこもえらい横柄なのが一人いたけれど路上に出たら打って変わって丁寧だった
考えがあってやってる人もいるのかも
71: 2021/12/14(火) 01:36:19.03 0
>>41
焦って事故られたら自分も被害に会うからな
45: 2021/12/13(月) 15:50:58.30 0
昭和の中期頃まではわいろもどきが通用したらしい
たとえば「後ろの席にウイスキー置いておきましたから」
で判子くれた所もあったとか
47: 2021/12/13(月) 15:54:30.82 0
そら命に関わることだからな
48: 2021/12/13(月) 15:55:28.10 0
>>47
そうそうそういう事
あえて厳しい事言って運転を舐めないように指導することは大事
50: 2021/12/13(月) 15:58:15.43 0
1990年代に普通免許を取った時に
教習員はことあるたびに舌打ちしてやがった
51: 2021/12/13(月) 16:00:28.84 0
厳しいこと言うのは良いかもしれんけどただねちねち言うだけのジジイが3人くらいいてメンタル弱い俺にはきつかった
合宿で田舎行ったから東北弁で何言ってるかわかんないし
53: 2021/12/13(月) 16:21:52.61 0
原付免許を取った時の乗車講習が一番厳しかった思い出
無免で(私有地で)練習してた癖で握り込む様にグリップを握ってたら
この手!レーサーかおい!って言われた
59: 2021/12/13(月) 16:56:28.29 0
>>53
私有地でなんて言い訳いらんぞ
俺が講習受けたときなんか、怒らないし罰則もないので経験者と未経験者に分かれてくださいってゆあれたもんw
54: 2021/12/13(月) 16:24:22.34 0
2輪はその持ち方指摘されますよ
ちょっとした拍子でひねり過ぎて吹っ飛ぶ元なんですよ
55: 2021/12/13(月) 16:47:38.36 0
原チャリでそんなモン大した事ないのになw
それより思い出したがガキの頃から植え付けられてた大型のイメージはなんだったんだw
マンガなんかで中免持ってて400乗り回してるヤツが(無免で)大型乗ったり限定解除に挑むも
スピンしたりウイリーしたりで暴走させてしまって全く扱いきれないって描写が多かったが
大型でもひねり過ぎてもそんな事ならないよな
56: 2021/12/13(月) 16:50:01.23 0
この映画の頃とったけどガラ悪い教官多かったな
いつも不機嫌でイライラしてる奴がいたサンダルで行ったら怒鳴られた
57: 2021/12/13(月) 16:52:55.38 0
ジジイの教官が一人だけ口悪かったかな
後はだいたい丁寧だけど、ネチネチなやつはいつの時代もだめだ
ストレートに教えろよそのために金払ってんのにって感じ
学校じゃねえっての
60: 2021/12/13(月) 17:00:54.93 0
路上から帰ってきて少し時間が有ったので中のコースを走れと言われクランクだったかS字だったかで
こんなの余裕だろ?タイヤ落とすなよ?素早く抜けろまだ場内のヤツらエエとこ見せたれと言われたので
ギュイーンと抜けたら飛ばし過ぎた挑発に乗ってどうするとか言われハンコを貰えなかった事がある
61: 2021/12/13(月) 17:05:12.58 0
入校時の適正テストでいい加減にやったせいで教習ずっとノロマ対策的な内容になって参った思い出
四角だか三角をたくさん書くテストで数が少なかったことに後から気がついた
64: 2021/12/13(月) 17:55:20.07 0
使い物にならない警察官の左遷先だからゴミクズが多いんだよ
65: 2021/12/13(月) 18:34:10.62 0
90年代は教習所に人が溢れて1週間おきにしか予約とれないとかだから
評判悪くてもしゃーなしで行ってたよ
66: 2021/12/13(月) 18:37:56.09 0
昔はあれでも優しい指導だったんよ
67: 2021/12/13(月) 19:43:49.98 0
わいが取った時は全然普通だったな一回なんか不機嫌なときがあったんだが
それは同乗者の態度で運転に支障が出ないかの確認だったらしい
70: 2021/12/13(月) 19:52:49.15 0
危険な物だと認識させるためにキツく怒るんだよ
72: 2021/12/14(火) 01:50:43.13 0
教習受けられずずっと立たされままの人いたのは
可哀想だった
73: 2021/12/14(火) 03:02:45.11 0
教官がムカつくから叔母さん相手に愚痴ってたら
「その人の親って、じいちゃんの友達じゃないかしら」という話になって
次の日に訊いてみたらその通りで
それ以来縁石に乗り上げようが二日酔いだろうがなんでもありになった
74: 2021/12/14(火) 10:42:53.02 0
>>73
おまえ免許返上しろ
75: 2021/12/14(火) 10:49:02.93 0
半クラがスムーズに出来なかった時に
「あ?お前こんなのも上手く出来ないのか?こんなの感覚だろ感覚!靴脱いで裸足でやってみろ」←うろ覚えだけどこんな風に言われたから急ブレーキかけて停まったら
「何するんだ?」
みたいな事を言うから
「靴脱げつうから脱ぐんだよ」
って言ったら
「いやいやいやそこまでしなくて大丈夫」
だかなんか言われたな
76: 2021/12/14(火) 10:51:13.38 0
路上中に喧嘩になって
「降りろよ」いうから「ああいいよ」と言って降りたら
何が始まると思ったら運転席に乗り込んでそのまま走りっさってった
77: 2021/12/14(火) 10:51:25.49 0
うちの隣の家と4軒先の家のオヤジが教官だったけど
二人ともパンチパーマでヤクザみたいな怖い顔してたな
78: 2021/12/14(火) 10:52:59.83 0
ハンコをもらうためには何を言われてもガマンするしかなかったんだよな
79: 2021/12/14(火) 10:55:31.77 0
うちのオヤジも教習中に「そんな事も出来ねえのか‼」と言われて
「出来ねえから習いに来てるんだろが‼」と車降りて喧嘩になりかけたと言ってたな
80: 2021/12/14(火) 10:57:53.50 0
空手三段とか刑務所から出て来たばっかりとか言ってみたらどうかな
81: 2021/12/14(火) 11:09:46.19 0
顔中に刺青入れていけばいいよ
82: 2021/12/14(火) 22:10:37.68 0
田舎だったから暴走族のパイセンが教習所卒業した後みんなで教官囲んであげた
83: 2021/12/15(水) 03:49:41.87 0
無免許で乗り回してるじゃなくて
84: 2021/12/15(水) 03:51:26.38 0
テクニックがあって偽りの友人関係で
教習所内で友達が多いように装わないと
ストレスためた教官がぶちまけに来るからな
85: 2021/12/15(水) 07:19:34.18 0
教習所の態度への耐性ないのが運転したら危ないと言われてたことあったな
86: 2021/12/15(水) 09:11:41.04 0
42になったオッサンだが18で免許を取った約四半世紀前でそれは過去の話だったぞ
だがその映画は30年前か
その5年間で大きく変化あったのかな
87: 2021/12/15(水) 09:17:54.95 0
あのへんの話って団塊ジュニアまでの悲哀だよ
とにかく売り手が強すぎて何も言えなかった
88: 2021/12/15(水) 09:41:08.87 0
教習中にため息ばっかり付くジジイが居て鬱陶しかったから坂道で車放置し降りてやった
速攻事務所に向かってクレーム出して帰ってやったわw
89: 2021/12/15(水) 11:01:13.05 0
あの時代はキャンセル待ちに30人とかだからクレームいれたところで相手にされんかったやろなあ
90: 2021/12/15(水) 14:23:58.27 0
今も自動車学校激混みなんだけどね

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1639369535/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク