オススメ記事(外部)

昭和時代にあったテレビの「室内アンテナ」ってあんなもんで本当にテレビ映ったの?

2022年5月28日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/10/28(木) 21:12:05.75 0
マンガでしか見たことないわ

31: 2021/10/28(木) 22:40:38.62 0
>>1 それなりに有効。
委員長さんが、住宅地ではなく、都心部で育ったなら理解不能だと思う。
ビルが多い地域では、電波障害で、野外アンテナすら有効ではなく、ケーブルなんだよね。
2: 2021/10/28(木) 21:12:52.62 0
案外映ったよ
今に比べて建物低かったからかな?
3: 2021/10/28(木) 21:15:38.38 0
25: 2021/10/28(木) 22:08:01.15 0
>>3
ほんまにこんなことしてたん??
4: 2021/10/28(木) 21:19:54.36 0
木造で壁が薄かったからだろ
5: 2021/10/28(木) 21:20:03.63 0
6: 2021/10/28(木) 21:21:18.75 0
22: 2021/10/28(木) 22:00:17.26 0
>>6
好きなタイプの漫画だ
7: 2021/10/28(木) 21:24:10.14 0
VHFはなんとかな
UHFはちょっときつかった
8: 2021/10/28(木) 21:24:28.87 0
今もデジタル用室内アンテナ有るし

昔 BS室内アンテナも有ったな

9: 2021/10/28(木) 21:26:32.41 0
我が家のBSの室内アンテナは現役で稼働中
と言っても室外アンテナの脚が室内用になってるだけの代物
10: 2021/10/28(木) 21:26:46.47 0
向きを変えたり置き場所を変えたりしてよく映るポイントを探す
同じように動かしても動かす人によって映りが違う不思議
11: 2021/10/28(木) 21:27:22.42 0
ダイヤルが付いててカチカチ回すと映りが良くなったり悪くなったりした
12: 2021/10/28(木) 21:29:24.61 0
今はCATVだけと昔BSアンテナ窓際で使ってたわ
13: 2021/10/28(木) 21:29:52.21 0
ステレオもループアンテナだったな
14: 2021/10/28(木) 21:31:48.78 0
AMは今も1辺1mくらいの正方形のループアンテナつけてる
もう秋葉原探しても置いてないな
21: 2021/10/28(木) 21:59:09.75 0
>>14
普通にradicoで聞けるし
15: 2021/10/28(木) 21:32:10.97 0
逆に今ならあれくらいのアンテナでも楽勝で高画質の地デジ見える
16: 2021/10/28(木) 21:32:46.52 0
昔に室内アンテナなんてあったのどゆこと
端子が来てないの
17: 2021/10/28(木) 21:32:56.78 0
映るけど画質は悪くて見れないよりはマシってレベル
18: 2021/10/28(木) 21:35:13.01 0
近所で高層建築があると映りが悪化するから共同アンテナ立ててたな
19: 2021/10/28(木) 21:43:24.07 0
地デジでも室内アンテナ使ってる
20: 2021/10/28(木) 21:56:17.41 0
BSアンテナむりやり室内に置いてるわ
角度的にベランダでは映らなかったw
23: 2021/10/28(木) 22:05:25.19 0
テレビ持ってないから買おうか悩んでるんだけど
電源はいいけどアンテナのケーブル長くなるからめんどい
24: 2021/10/28(木) 22:06:33.44 0
これでもけっこう映るよ
https://youtu.be/TDCQoxYwfsU
26: 2021/10/28(木) 22:09:07.18 0
電波塔と家の位置関係も室内アンテナも動かしてしないのに感度が一定しない現象に宇宙を・・・太陽さんの息遣いを感じたよな
27: 2021/10/28(木) 22:11:11.11 0
https://youtu.be/_G33-jTA_qI?t=220

西暦2192年の日本では室内アンテナが大活躍
28: 2021/10/28(木) 22:21:55.09 0
初期のモーヲタでも出演番組が入る地域まで遠征録画するやついたな
29: 2021/10/28(木) 22:33:55.48 0
最近の地デジアンテナは八木アンテナよりもまな板みたいな四角い板のが多いね
30: 2021/10/28(木) 22:40:35.94 0
ミズホ通信のループアンテナは最強だったが
テレビはケーブルテレビが1番じゃろ有線はつおいよ
32: 2021/10/28(木) 22:44:52.83 0

東京だからなのか
同軸ケーブルを剥いて作った自作のダイポールアンテナを
窓の方に向けるだけで普通に地デジが見れる

33: 2021/10/28(木) 22:49:32.27 0
アンテナのどうこうより木造か鉄筋かの違いが大きいと思う
34: 2021/10/28(木) 23:11:13.03 0
前に住んでたマンションは鉄筋だからなのかラジオ聞けなかったなあ
35: 2021/10/28(木) 23:27:14.73 0
Xperiaはアンテナつけないとテレビ映らない。
36: 2021/10/28(木) 23:29:53.00 0
デジタルの今もあるで
37: 2021/10/28(木) 23:34:42.65 0
ブースター付き買っても効果無いこと多い
38: 2021/10/28(木) 23:55:33.80 0
今でも室内アンテナあるけどなp
39: 2021/10/28(木) 23:57:57.10 0
アナログだから映り悪いなりに見れる
40: 2021/10/29(金) 00:04:00.69 0
今で言う640×480のSD画質だからな
情報量が少ないから電波が弱くてもそれなりには再現できた
41: 2021/10/29(金) 00:05:19.04 0
最近の室内アンテナは性能いいよな
42: 2021/10/29(金) 00:10:55.59 0
それはアンテナよりもデジタルの恩恵
43: 2021/10/29(金) 00:13:49.15 0
結構入ったキレイに映ることも多々あった
44: 2021/10/29(金) 00:18:40.19 0
知らないマンガだけど面白かったわ
45: 2021/10/29(金) 00:18:56.26 0
今使ってるけどブースター付でアンテナ外に置いたらきれいに映るな
46: 2021/10/29(金) 00:22:48.65 0
デジタルはある閾値以下になると一気にブッツンするけど
アナログだとノイズの砂嵐混じりになんとなくシルエットがわかるんだよな
47: 2021/10/29(金) 00:28:49.52 0
室内アンテナからどんどん連想していったらどんよりした気持ちになってしまった
48: 2021/10/29(金) 00:58:48.95 0
今でもあるよ室内地デジアンテナ
49: 2021/10/29(金) 03:20:11.63 0
カッコイイ
50: 2021/10/29(金) 03:26:35.50 0
雨戸閉めたら 2局映らないわ
51: 2021/10/29(金) 03:39:53.52 0
ずっとam954で聴いてたけどこないだなんとなくfm90.5に変えてみたらグッとクリアな温室で感動した
しかも電熱器をつけてもノイズが乗らない
52: 2021/10/29(金) 03:40:22.41 0
オシャレマンションはアンテナ立てたらダメなのな
csアンテナ立てられないからって姉ちゃんから録画頼まれまくり
53: 2021/10/29(金) 03:40:41.51 0
自分で段ボールとアルミホイルと両面テープとホチキスあれば15分0円で作れるぞ
54: 2021/10/29(金) 03:45:00.35 0
昔の室内アンテナは全然きれいに映らなかったな
55: 2021/10/29(金) 03:47:16.84 0
携帯テレビでも映るじゃん
56: 2021/10/29(金) 11:23:36.48 0
ルーターのアンテナよりは効果がありそう

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1635423125/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク