オススメ記事(外部)

源頼朝という鎌倉幕府を開いたのに人気がない理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2021年11月2日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/08/10(火) 20:34:28.05 0

55: 2021/08/10(火) 21:47:53.17 0
>>1
北条家が後世に悪評を広めたからさ
104: 2021/08/12(木) 01:26:24.71 0
>>1
箱根関の東だから
2: 2021/08/10(火) 20:35:14.25 0
判官贔屓
3: 2021/08/10(火) 20:35:24.97 0
魅力あるエピソードゼロだもんな
4: 2021/08/10(火) 20:36:09.69 0
たわむれは おわりじゃ
62: 2021/08/11(水) 01:09:43.76 0
>>4
先にゆあれた!
5: 2021/08/10(火) 20:36:32.81 0
弟に嫉妬するとか心が狭すぎる
6: 2021/08/10(火) 20:37:57.07 0
いい国作ろう鎌倉幕府の一発屋
7: 2021/08/10(火) 20:38:02.93 0
拘束されていた北条を従えてやがて天下人になったのは魅力あると思う
10: 2021/08/10(火) 20:40:06.58 0
>>7
魅力あるのは北条だな
平家なのに敵方の御曹司に賭けるあたりが
83: 2021/08/11(水) 19:08:59.15 0
>>10
北条は平家じゃなくて平氏な
自称なんで、なんちゃって平氏の可能性大だが

平家というのは平清盛の一族のこと

9: 2021/08/10(火) 20:39:27.52 0
大江広元とセットで嫌われてる
11: 2021/08/10(火) 20:40:35.95 O
身内であるほど疑心暗鬼になってた
そして子孫も身内同士の手で血を途絶えさせた
12: 2021/08/10(火) 20:40:40.13 0
神奈川県民だけど頼朝にまつわる場所ってあまり多く無い
13: 2021/08/10(火) 20:41:00.98 0
おれたちの義経像を作り上げられたからもう遅い
14: 2021/08/10(火) 20:41:08.05 0
弟の義経のほうがはるかに人気があるから
15: 2021/08/10(火) 20:41:21.56 0
足利尊氏と比べても圧倒的に無能
16: 2021/08/10(火) 20:41:27.13 0
中井貴一のイメージ
18: 2021/08/10(火) 20:42:23.11 0
義経は実は泉谷しげるに似ている
19: 2021/08/10(火) 20:42:50.92 0
タヒに様の格好悪さ
20: 2021/08/10(火) 20:42:54.62 0
たぶん有能だったと思うけど面白味がない有能
22: 2021/08/10(火) 20:44:16.98 0
北条政子の尻に敷かれてる時点で人気になる要素がない
23: 2021/08/10(火) 20:44:45.08 0
源平討魔伝のラスボスだっけ?
25: 2021/08/10(火) 20:45:23.39 0
めっちゃイケメンだったことは確か
26: 2021/08/10(火) 20:46:50.09 0
本物の偉人なのにね
竜馬のせいでいまいち人気出ない西郷みたいなもんか
27: 2021/08/10(火) 20:46:50.22 0
頼朝大江梶原の嫌われ者トリオ
28: 2021/08/10(火) 20:46:59.87 0
鼻でか兄さん
29: 2021/08/10(火) 20:47:51.23 0
義経の過大評価よ
79: 2021/08/11(水) 12:38:56.49 0
>>29
確かにな
合戦終わった後に頼朝の命令で合戦で活躍した有能な親族を闇討ちして回ったからな
そんで最後自分も同じ目にあって北へ逃げたけど追い付かれて○された
30: 2021/08/10(火) 20:48:08.35 0
将軍になって初めて鮭食ってこんなうまいもの初めて食ったと泣いたのがほっこりエピソード
31: 2021/08/10(火) 20:49:47.98 0
お前が勝手に人気無いと思ってるだけだろ
文化面だけ見ても鶴岡八幡宮禅寺の礎を築いた大偉人だぞ
鎌倉の地を何度も赴いてみろ
自ずと頼朝公が好きになる
42: 2021/08/10(火) 21:00:26.50 0
>>31
だから八幡宮の近くに頼朝の墓があるのか
合点いったわw無知だった
32: 2021/08/10(火) 20:50:26.52 0
お墓が草ボーボーだと地元民が悩んでたぞ
33: 2021/08/10(火) 20:50:46.59 0
なんか地味だしー
35: 2021/08/10(火) 20:51:46.89 0
史料が少なくてよく分からない
36: 2021/08/10(火) 20:53:00.68 0
木曽の義仲の方が人間味があって好きだな
37: 2021/08/10(火) 20:53:26.64 0
山の向こうからデカい板ではたいてくるから
38: 2021/08/10(火) 20:55:18.76 0
39: 2021/08/10(火) 20:55:31.03 0
ノブはスター性の塊やな
40: 2021/08/10(火) 20:56:51.20 O
兄より有能な弟など居ぬ!
41: 2021/08/10(火) 20:58:35.30 0
あのしょぼい墓を見ると昔から人気が無かったんだな
97: 2021/08/11(水) 20:50:34.46 0
109: 2021/08/12(木) 12:09:49.22 0
>>97
これは江戸時代に島津が建てた物で本物は行方不明
113: 2021/08/12(木) 13:11:29.41 0
>>109
じゃあ遺骨とかないのか
121: 2021/08/12(木) 16:33:53.88 0
>>109
島津ももっと立派なの立ててやればいいのに
幕府に睨まれるから出来なかったのかね
43: 2021/08/10(火) 21:04:18.79 0
己の地位を乗っ取られないよう身内○して
その結果継がせる人間いなくなって北条に乗っ取られた間抜けイメージしか
89: 2021/08/11(水) 20:14:12.74 0
>>43
秀吉と全く同じパターン
44: 2021/08/10(火) 21:06:26.24 0
嫁に権力を握られて息子もことごとく○されたんだよな
45: 2021/08/10(火) 21:08:16.78 0
そこらも秀吉と同じか
46: 2021/08/10(火) 21:25:20.15 0
弟に嫉妬の線は無いと思うんだよな
結局は北条でしょ
47: 2021/08/10(火) 21:27:14.05 0
牛若丸弁慶というロマンの塊の悪役になってしまったからしゃーない
48: 2021/08/10(火) 21:28:05.97 0
義経だけじゃなく他の逆らってもいない弟も○しまくりなのはヤバイな
49: 2021/08/10(火) 21:29:28.27 0
天下というかその国を手中に収めるまでとそこから子孫にまで続く安定した政権にするのはまったく違う難しさがあるから
古今東西多くの英雄が失敗して成功しても非道と言われたり
54: 2021/08/10(火) 21:34:32.82 0
>>49
創業と守成に関しては
貞観政要の唐太宗李世民が有名だし
家康だけが成し遂げた領域
50: 2021/08/10(火) 21:30:08.59 0
京都から離れていたから中央の人達に馴染みがなかった
51: 2021/08/10(火) 21:30:34.94 0
北条の呪い
52: 2021/08/10(火) 21:30:35.22 0
人気のある弟がいるとこうなるよね
53: 2021/08/10(火) 21:32:02.49 0
昔はたくさん生んでたくさんタヒぬんだから
命の価値も低い
56: 2021/08/10(火) 21:51:02.24 0
今だったらダークヒーローみたいな脚色もされそうだが
57: 2021/08/10(火) 23:09:36.32 0
源頼朝は名古屋市生まれ
母親が熱田神宮の娘
59: 2021/08/10(火) 23:47:30.14 0
徳川260年は異常
60: 2021/08/10(火) 23:48:44.21 0
ここだけの話
中学の頃源頼朝で抜いたことがある
108: 2021/08/12(木) 12:00:00.49 0
>>60
おまえそれ足利直義だぞ
61: 2021/08/10(火) 23:52:58.36 0
家康は頼朝ヲタ
63: 2021/08/11(水) 01:10:25.27 0
平清盛に助けてもらったのを忘れて
身内を○しまくり
64: 2021/08/11(水) 01:19:47.22 0
生まれは愛知の熱田神宮そば
65: 2021/08/11(水) 01:37:08.08 0
ほうげんからずっと平氏側のほうに魅力的な人物が多いよね
源氏はバ○ばっかりに見えるこれ後世のバイアス創作なの?
66: 2021/08/11(水) 01:44:54.56 0
そりゃ弟を利用するだけ利用した挙げ句に裏切って○すような陰険野郎が人気あるわけないだろ
そりゃ落馬してタヒぬわざまあああ嗚呼ああああああああああああ
67: 2021/08/11(水) 01:50:36.68 0
長男てだけで鎌倉から動かず権謀術数してただけの恩知らずの弟○しが庶民に人気出るわけない
68: 2021/08/11(水) 01:51:44.25 0
鶴岡八幡宮の近くに頼朝の墓があるのだけれどあまり知られていないよな
69: 2021/08/11(水) 03:46:50.68 0
後の武士階級はみんなリスペクトしてるっしょ
特に坂東武者と末裔
70: 2021/08/11(水) 03:49:30.12 0
家康が信奉してたのは有名だな
71: 2021/08/11(水) 05:51:00.92 0
娘のカレシも○すしな
72: 2021/08/11(水) 05:58:57.32 0
次の大河やったら人気出るかな
73: 2021/08/11(水) 06:16:22.03 0
嫁の政子さんのいいなり
74: 2021/08/11(水) 06:33:15.09 0
頼朝が弟たちを○したのも北条の策略に決まってる
北条ってそうとう悪い奴らだぞ
弟たちが頼朝の首を狙ってるとかそそのかしたんだろ
75: 2021/08/11(水) 06:44:12.72 0
兄頼朝を助ける事に生涯を捧げて四国九州から東北まで駆け回たのに
便宜上書状に源範頼と書いただけでお前源を名乗って棟梁気取りかよと頼朝に因縁を付けられ
病床の頼朝を安心させる為に今後の事は私にお任せ下さいと言ったらお前棟梁気取りかよと因縁を付けられて○された範頼さんが可哀想過ぎる
有能なNo.2で目の上のたんこぶだった範頼がいなくなったおかげで北条はやりたい放題に
76: 2021/08/11(水) 06:53:21.34 0
平家と違って源氏は骨肉の争いする血筋だしな
77: 2021/08/11(水) 07:03:56.11 0
悪源太義平が生きていれば頼朝も好き放題出来なかったろうに
78: 2021/08/11(水) 12:38:17.43 0
兄弟で争うのは日本の伝統芸能
80: 2021/08/11(水) 13:10:46.20 0
平清盛も重盛も正室の子供じゃないのに棟梁として立てられて正室の子供達が従っている平家の結束力は何なんだろうな
81: 2021/08/11(水) 13:37:05.81 0
兄弟で争いを始めたのは後白河院の謀略やろ?
82: 2021/08/11(水) 17:54:29.31 0
陣頭指揮で勝利を続けた義経に対して後方から命令するだけで何もしない頼朝というイメージ
そしてソの命令も全て北条氏がお膳立ていていた
これじゃあ人気出るわけない
85: 2021/08/11(水) 19:18:58.43 0
一応来年の大河の主役やで
87: 2021/08/11(水) 20:08:03.30 0
身内同士で○りまくった結果、たった3代実朝で血筋が途絶えてしまったでござる。実朝も2代将軍頼家の息子に襲われるとか本当にもうね。
92: 2021/08/11(水) 20:28:02.91 0
>>87
その頼家○した公暁も北条氏に○されたしな
91: 2021/08/11(水) 20:21:38.63 0
配下を○しまくる独裁者で嫌い
まあ織田信長も天下統一してたら源頼朝みたいになってたかもしれんがな
それ察知した明智光秀が動いたって説もあるし
93: 2021/08/11(水) 20:30:09.35 0
清盛も伊豆に流すんじゃなくてもっと西よりの平家勢力がより強いところに置いとけばよかったのにな。
94: 2021/08/11(水) 20:33:31.71 0
猜疑心が強くなきゃ独裁者には成れない
猜疑心が強過ぎて敵味方の見分けがつかない者を○す
身内の一部まで犠牲者になる
96: 2021/08/11(水) 20:36:54.88 0
>>94
清盛とか平家はそんなことなかったぞ。
95: 2021/08/11(水) 20:34:19.57 0
子供のうちは戦闘民族源氏に憧れる頃もあるが、大人になるとだんだん平家の方に惹かれるんだよな。仲良しで人情味あって、清盛とかは軍事力も政治力も兼ね備えていた完璧超人ポジだし。敦盛の最期とかも。
115: 2021/08/12(木) 13:24:03.11 0
>>95
「おごれる人も久しからず」
これは平家の人達の事だぞ?
意味解るか?

清盛の人物像に至っては「口に出すのも恐ろしく想像を絶するほどの酷いヤツだ」と平家物語の冒頭付近でストレートに書かれてるし

117: 2021/08/12(木) 14:26:48.11 0
>>115
平家物語なんて創作混じりの言葉だけを信じるのか?他の歴史書での書かれ方も見てみろ。
125: 2021/08/12(木) 18:49:35.75 0
>>117
もはやファンタジーレベルの三國志演義レベルの大河ドラマ見て良い人だと言うよりマシだと思うのですが?
98: 2021/08/11(水) 21:22:29.97 O
由緒ある地元の名家くらいの墓やな
幕府を開いた武家の棟梁って感じはない
99: 2021/08/11(水) 21:30:40.73 0
関東の野蛮人を束ねてるうちにこころも関東人になったんだよ
100: 2021/08/11(水) 21:33:46.85 0
平家には源義朝を倒してもまだ朝廷や貴族というさらなる大敵がいたから団結出来たとも言える
源頼朝が平家を倒した頃は平清盛がそれらの力を弱めて武士には逆らえなくしてくれていたお陰で思う存分内ゲバが出来た
101: 2021/08/11(水) 23:07:27.05 0
まあ清盛が先に好き勝手やってた朝廷を押しのけて武士の世を作ってくれたおかげで頼朝も幕府を作りやすくなった、てのはあるな。
102: 2021/08/11(水) 23:10:00.16 0
足利尊氏よりは人気がある
103: 2021/08/12(木) 01:21:31.00 0
このスレ見て平清盛のダイジェストDVDポチったわ
もう一度あの名作が見たくなった
105: 2021/08/12(木) 02:29:39.21 0
そして忘れられる範頼
107: 2021/08/12(木) 10:18:50.14 0
尊氏が頼朝の立場だったら
義経と北条がケンカ始めただろうか
116: 2021/08/12(木) 13:34:19.22 0
弟の義経と範頼を○し、他の源氏一族も○した
それでいて嫁の実家の北条氏に息子二人を○されたんだから、根本的に
人を見る目がなかったんだと思う
118: 2021/08/12(木) 15:14:18.71 0
漢の劉邦の子息が外戚に乗っ取られたまんまだとこうなったってのが鎌倉幕府
119: 2021/08/12(木) 15:24:33.79 0
呂后が北条政子か
鎌倉幕府に周勃と陳平がいればな
120: 2021/08/12(木) 16:20:11.81 0
北条は遊牧民の侵入にも悩まされたしなw
まあ勝てたけど
122: 2021/08/12(木) 16:49:24.48 0
弟の彼女に手だそうとして嫁に見つかってボコボコにされた男
123: 2021/08/12(木) 17:40:38.82 0
頼朝期から北条初期にかけての粛清祭りは胸くそ悪くなる
とにかく俺の爺ちゃんを○した北条政子は一生許さない
126: 2021/08/12(木) 18:54:15.00 0
家康が度胸の座った実務家なのに対して頼朝とか尊氏が気弱なカリスマってのが面白い
128: 2021/08/12(木) 19:02:09.28 0
実際天下取れたのは政子と弟の力だからじゃないの

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1628595268/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク