90年代のゲームの進化はエグいぐらいの進化スピードでヤバかったよな???
体験だけしに行った
釣りのは中々良かった
あれはソフトが…
00年代は一部企業の劣化が本格的に始まったけどそれでもまだ行けてた
10年代~今はマジでこの業界どうしてこうなった
ソシャゲに対抗するどころか悪いところばかり取り入れやがって…
紫に○されたのを根に持ってるのか?
競い合ってた方が良い作品になる。
後にスーパーファミコンで加速したという感じだね
PlayStation で性能は飛躍的に上がってぐんぐん加速という感じか
そして Wii や DS で可能性の幅が広がったという感じか
もうグラは頭打ちだと思う
1はポリポリ 2は おぉ1よりすげえリアル 3あたりで実写か! 4実写だね 5実写だようん て
任天堂は遊びを追及する 常に新しい変化ある遊び方を与えてくれる
Wiiのバイオガンコンとかすごかったわ DSも衝撃的だった
ま、まあバーチャルボーイとかの失敗もあるけど やっぱ任天堂はすごい
さすがにもうゲームかったるい年齢なのでswitchは買ってねーけどな
オキュラスクエスト2は買った
アーケード込みならマジで日進月歩、今のハードの世代交代レベルの進化が
3ヵ月ごとにおきてたような
前の世代で頑張りきったワンショットと、次の世代の群体の中の一人を切り取った絵だと違いはほとんど感じられない。
完全オリジナル性あとアイデア重視というのが多くてそこが良かったと思う
東芝「おう、コレは家電の範疇やないけ。花札屋に独占されとったゲーム業界も我々家電屋のモノにしたるわ!」
NEC「いえいえ、本来のコンピューター業界のモノに戻るのですよ」
セガ「よっしゃ!ウチもCDROM機でファミコンに負けたメガドライブの仇とったる!」
任天堂「ヤバい!本当にCDROM機作れない。誰か助けて!」
ソニー「そういう事なら技術のソニー!とりあえずファミコンのディスクシステムみたいに、スーファミの周辺機器として共同開発しようよ!」
任天堂「ありがとう!名前はプレイステーションなんてどうかな?」
その後
東芝「3DO全然売れんやんけ!しょせんゲーム業界なんて子供のモンや、我々大人は撤退や」
任天堂「ファーッ!ロードの遅いCDROM機なんて相手にならんかったわ。やっぱ心配して損したわ」
ソニー「え?ウチとの共同開発は?」
任天堂「要らんわボケ!勝手にせぇ」
ソニー「こ・のう・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
NEC「完成したぞ。コレぞコンピューター屋の実力、その名もCDロムロムだ!」
セガ「ウチも出来たぜロードが比較的早いCDROM機、その名もセガサターン!」
任天堂「生意気な。だが所詮ゲームはソフトの数が重要。エ○ゲームに頼らないと売れないなら、最後はエ○ゲ専門機になるだけやろ」
ソニー「お待たせー。例のCDROM機完成したよ」
任天堂「え?」
ソニー「その名もプレイステーションだ!」
任天堂「え?」
ソニー「とりあえずファイナルファンタジーはウチの専属ゲームになったわ」
任天堂「え?」
ソニーが開発してたのはSFCでCD-iを再生するだけの周辺機器だぞ
SFC用CD-ROM開発してたのはフィリップス社な
ソニーが作る契約だったのを任天堂が有耶無耶にするためにフィリップス社が当て馬に使われたんだぞ
思い出してあげて
実際やってみると没入感が凄いよ
そうでもなかったわ
単調なのしか無かったしやると妙に疲れた
子供ながらに「これはねーな」と思ったぞ…
レッドアラートっていう3Dシューティングは凄いよ
ググったらバーチャルボーイの奇跡みたいな評価されてて草
ソニー「じゃあ世界的企業のウチと一緒にやろうよ」
スクエア「あ!技術のソニーさん、さすがCDROM機持つ企業は懐も容量がデカい。花札屋はカセットに執着してろ」
任天堂「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
その後
任天堂「ふう、CDROMやDVDゲーム機の台頭で散々ヒドイ目に合ったが、何とか携帯式ゲーム機の開発で巻き返したぞ」
エニックス「特にドラクエシリーズは過去作の焼き直しだけで売れるから、開発期間の長さで苦しんできたウチは大助かりです」
スクエア「アカン!FF映画で失敗して海外スタッフ1万人全員解雇してもまだ赤字や。ウチもゲーム開発期間長いからスグに新作で稼ぐ事できんし…」
昔は魅力あるソフト会社がわんさかあってしのぎ削り合ってたよね
トンキン アイレム ハドソン メサイヤ ニチブツ・・・ 他にもわんさか
んで 俺の面白いはコレだ!どうだ、やってみろ!! な時代だったんよ
もちろんある程度の市場調査はしたうえで進み方試行錯誤してソフト1本を作るのだろうけど
でも今って ユーザー様のお好きなのはこゆのですよねぇ? な作り方
爆発がない 刺激がない 映像美に頼りすぎ 中身がねえんだよ
昔はドットだったし音声もそんな出なかったからRPGなんかだと台詞枠の左に出るキャラの喜怒哀楽の表情
!! !? ・・・。 などの文でキャラクターの感情を表現していた
だからやってるプレイヤー側も脳内保管して楽しさが増えた というか さらに補えた
もちろんグラが凄くて輝くゲームもあるよ レースとか飛行機とか
でもねぇ~・・・ って感じ ポケモンなんかはいい進化してるんじゃないの?やったことないからわからんけど
任天堂「おやスクエアはん、どないしたりました?」
スクエア「ウチもゲームボーイでFFシリーズ出したいんですけど…」
任天堂「ま、ぶぶ漬け食うて帰りなはれ」(←本当に言ったらしい)
スクエア「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
その後
任天堂「エニックスはん、ドラクエ新作まだどすか?はよしておくれやす」
エニックス「…しました」
任天堂「え?何言いとります?」
エニックス「…結婚しました」
任天堂「はあ?ドチラはんと?」
エニックス「ライバル会社のスクエアさんと結婚しました」
任天堂「」
スクエア「どーもー、改めてましてスクエア・エニックスと申しますぅー!」
任天堂「」
スクエア「ドラクエの新作は置いておいて、とりあえずFF過去作の携帯型ゲーム移植どないですか?確実に売れまっせ?『嫌』とは言わせまへんでぇ」
一応合併前にGBAで2本出してるから和解は済んでたんじゃねーかな
スパロボはやった
パソコンの進歩だってすごかったし
2010年以降はつまらんよな、ほとんど水平飛行じゃん
目を見張る進化を毎月味わえたんだもんな(地元ゲーセンがそれを入荷するかは別)
自分はネオジオ信者だったので
95年ぐらいの頃ネオジオを買って ROM 買いまくったドキドキ感。
その2点が最高峰かな。
ワンダースワンクリスタルでFF3開発中→仕方ないからクリスタルも買う
FF3開発中断(事実上の中止)→は?
今でも許してないし今後も許す予定は無い
DSのは手紙出すの以外は満足だった
グンペイと縦持ちのシューティング楽しかった
ビジュアルの進化は停滞しだしてた気がする
演出面などは引き続き向上していったけど
ハードパワーに起因する一目でわかる違いってのは無くなった
何か人気が分担されてか細くなったという感じもするね。
3D格ゲーとか技多すぎて ムリー>< ってなったよバーチャとか鉄拳とかさ
やっぱ2Dドットの格ゲー最高だぜ
3 D は3 D の職人みたいのが現れたよね
テクスチャをはったリッジレーサーとVF2あたりで
その後は順当に進化はしていったけど・・・と
というかこの頃は家庭用が追いついたから、アーケードが一足飛びで飛躍的進化を遂げるってのは無くなってた気がする
だいたいその第2段階の進化あたりまでは人間ってのは感動するんだけど
その後の進化というのは逆にリアルなものと比較してしまうためにしょぼく感じてしまうという現象が起きる
それにガキの頃の方が余計な情報入れずに目の前の変化を素直に感じれるからな
FC→SFCにはそこまで感動しなかったけどPSには色々と驚かされた
今見るとショボくてシュールに見えるムービー見て当時はガチで実写じゃん!って興奮してたな
FCからSFCに突然ジャンプアップしたら半端なかったんだろうけど
実際はSFC前に、PCEとMD挟んでるわけだからな
もうこれ実写じゃんて言われてた
グランツーリスモさん
あれ以上の進化は後にも先にも無い
いやいや
同級生の中では誰かしらもってたわ
その位当時のTVゲームってのは子供の娯楽の中心であり絶対王者だった
今みたいに色々な娯楽がある時代じゃなかったから
TVゲームに自分の所有リソース(小遣い)オールインしてるやつウジャウジャいた
中古屋行って財布と相談するのよかったなぁ~・・・
ヒューカードとかCDーROMとかなぁ~
ほんと良い時代だった PCエンジンとCDーROMROM最高だぜ
PCエンジンmini2出さねーんかしら?
色々な娯楽が無かったってのには反論したくなってしまう
あの時代はプラモ全盛期であり
ガチャガチャ全盛期であり
おまけシール全盛期であり
ゾイドやミニ四駆の第一次ブームでもあったじゃないか
玩具関連に関しては間違いなく今以上に大規模な流行が長く続いてた時代だぜ
プラモブームは去ってたよ
具体的にはMS-V、ダンバインやマクロスあたりまでが限界だった
その後Zの頃になると完全に下火になってたね
んでファミコンの熱狂が収まった頃に来たのがミニ四駆
もしかして当時既に大人だったり?
BB戦士とか元祖があれだけ売れてたのにそれを知らないのは当時の子供だと考えられないし
まだTVもしっかりと娯楽たりえたしなw
面白い番組多かったし 面白いと思える年齢でもあった
学校行くと 昨日のアレ見た? 見た見たw で会話が弾むwww
まあやはりネットだろうね ネットは単体でも楽しめる
昔は娯楽が少なかった ではなく 昔はネットがなかった だからゲームに没頭できた
当時、ネットがあってようつべあってアニメなんぼでも見れたらゲームにそこまで没頭しなかったんじゃないかなー
3、4と微妙な空気にならなかったっけ?
あれだわな。
バーチャはアーケードというシンプルながらも奥が深いゲームが求められる世界で
早々に2という作品で完成してしまったんだ
3で非対称ステージ出したあたりで失速して5でシンプルにしようとした時は後の祭り
やはり顔も体もこっちに向けててくれないと。
これはまあ年齢のせいだと思ってる
あ、今はソシャゲに夢中か
何だかんだいってあの頃のホビー系娯楽はコロコロの影響がおおきかった
(ネットがないので雑誌がブームを牽引するのが楽だったんだろう)
だからモデルガンなんて耳を疑うような物まで子供の間でブームになってたりする
モデルガン、ラジコン、ガンプラ、LSIゲーム(ゲームウォッチ)などが入れ代わり立ち代わり
ブームになってる頃にそれらを全部吹き飛ばして王者になったのがTVゲームって感じだ
駄菓子屋「10円ゲーム屋さん、10円ゲーム下さいな」
10円ゲーム屋「まいど!でも今までの10円ゲームもエエけど、この新しいテニスのテレビゲームいかがっでっか?」
駄菓子屋「え!それって今話題のテニスのテレビゲーム?1個と言わず2個でも3個でもあるだけちょうだい!」
10円ゲーム屋「まいど!…あー、このテニスのテレビゲーム売れ過ぎや。忙し過ぎてワシん所だけでは売り切れんで」
ブラウン管屋「ならウチと合併せえへんか?しかも社長はアンタでエエで」
10円ゲーム屋「ホンマでっか?生産のオタクと販売のウチが合併すれば鬼に金棒やで!」
合併後
社長「なんや!ワシ実権の無い名前だけの社長やないけ!」
ブラウン管屋「今さら遅いわ、大人しゅうしとればタダで給料貰えるんやから、黙って座っとけ」
社長「ふざけるなー!社長なんて辞めたる!こんな会社辞めたるわ!」
副社長「ワシも辞める!」
ガンプラブームなんて一言も言ってないけど
プラモブームに当時の子供達の間で大流行してた元祖とBB戦士入れるのそんなにおかしいか?
ZやZZになるとかなり記憶があやしくなってくる
TVゲームだけが居座り続けたんだよな
ソフトとハード、そのハードすら入れ替わるんだから当然と言えば当然だが
ゲーム屋のおっちゃんが従来の娯楽ブームとちがう?一緒?と頭悩ましてたのはよく覚えてるわ
ブラウン管屋改めアイレム
「ゲーセンブームキタコレ。ウチのR-TYPE大人気やないけ。笑いが止まらんわ、この業界のトップ狙ったろ」
10円ゲーム屋「いつまでもゲーセンの時代は続かんぞ」
アイレム「おやおや、前社長やないかい?アンタこないな所で何しとりまんねん?」
10円ゲーム屋「何って、ゲーセン用のゲーム売ってるに決まってんだろ」
アイレム「ほー、魔界村でっか?けったいなゲーム作っとりますな。ウチのR-TYPEとは月とスッポンや」
10円ゲーム屋改めカプコン
「今にゲームはゲーセンから家庭でファミコンやる時代になる。オマエのR-TYPEはグラが綺麗過ぎてファミコン移植できんだろ。ウチの魔界村は絶対に移植してみせる」
アイレム「ファミコン?フハハ、モノ知らん情弱ちゅーのは悲しいモンやな。これからはより容量のデカいセガのメガドライブの時代や。コレならウチのR-TYPEも移植できる。みんなウチのR-TYPEやりたくてメガドライブ買うレベルや。糞難しい魔界村があるファミコンなんて終わりやで」
カプコン「ふぁ、ファイナルファイトって名作も今度出すし…」
スーファミ「ハドーケン!昇龍拳!」
アイレム「クソォ、ウチがカプコンに負けたんやないで!メガドライブがスーファミに、セガが任天堂に負けたんや!ゲームなんてガキのオモチャ作ってられっか!ウチはクレジットカード会社に転身や!」
カプコン「まだだ!アイレムは消えても俺のゲーム業界に対する復讐は終わらない。ナムコのスタッフ引き抜け!もっとゾンビが活躍するゲームを作れ!」
副社長「どーも社長おひさしブリーフ」
カプコン「オマエは副社長!今までドコで何やってたんだ?」
副社長改めSNK「ウチもゲーム開発したんですわ。餓狼伝説!」
カプコン「ウチのストツーのパクりやないかい!」
SNK「いやウチはハードも開発してまんねん。100メガショック!NeoGeo!言いまんねん」
コーエー「三国志のアクションゲーム作ったよ!戦国武将のアクションゲームも作ったよ」
カプコン「お?アレ面白そうやな、パクったろ」
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634365541/
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