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昔のゲームより今のゲームの方が面白いって理論は正しいの???

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1: 2021/10/02(土) 22:01:47.19 ID:LWIV2PkPa
よく言われるけど

2: 2021/10/02(土) 22:02:15.01 ID:jYlx1opN0
人によるだろ
5: 2021/10/02(土) 22:05:07.60 ID:HbAOKGKO0
>>2
で終わってた
3: 2021/10/02(土) 22:02:44.77 ID:usBmMiZJa
俺もそう思ってたよ

ブレワイが出るまでは

4: 2021/10/02(土) 22:04:02.28 ID:eSHorKMF0
ディアブロ2リザレクテッドで初めてディアブロ触ったけどあの何も考えずに殴ってればいいゲーム性がけっこう楽しい
6: 2021/10/02(土) 22:05:33.14 ID:rMMaRWG80
ログインボーナスやリアル時間で貯めるスタミナや課金ガチャはつまらない
無敵時間や緊急回避や空中多段ジャンプやパリティはつまらない
7: 2021/10/02(土) 22:05:58.76 ID:8JvnsBwH0
一部の例外があるとはいえ
フィールドは一本道で戦闘はひたすら強い攻撃繰り出し回避するだけ、情報収集や探索等のプレイヤーに考える余地選択する余地を与えない
そんな最近のRPGが昔のRPGに勝てる訳がない
8: 2021/10/02(土) 22:07:56.97 ID:gFOjnoOJ0
トランプや囲碁やウノやチェスや将棋や
サッカーやバスケや野球やホッケーなんか
遥か昔からあるゲームだけど大人気やぞ
9: 2021/10/02(土) 22:08:28.35 ID:YNcWaB9q0
人によるね
オープンワールド!と言いつつ大半は誘導してあげないと何をすればいいか不明と言い出すし
10: 2021/10/02(土) 22:10:22.17 ID:8JvnsBwH0
>>9
そして誘導されないと糞と言い
一本道の通路を素晴らしいゲームだと、昔のゲームより勝ってると言い出すんだよな
でも一本道の通路の時点で明確にどちらが上かはハッキリしてるでしょ
59: 2021/10/03(日) 15:26:44.62 ID:VmEI1q/K0
>>9
そもそも誘導ありきの内容になってる
昔の洋ゲーみたいに会話だけでちょっとした破片を拾い集めるとか無理だし

>>10
勝ち負けではなく洋ゲーはカジュアル化を選んだだけ

11: 2021/10/02(土) 22:12:34.18 ID:PRkC0VXp0
昔のゲームより今のゲームの方が面白いって皆が言ってる訳では無いだろ。
ゲーム満足度は昔から一定だと思う。だって昔の人はインベーダーやファミコンを夢中でやってたわけだし。
12: 2021/10/02(土) 22:13:48.24 ID:qS9nvnO10
話題性と共有するって楽しさはあるけど、ゲームの面白さとはまた違う
13: 2021/10/02(土) 22:17:17.09 ID:g4GEHCxQ0
時代背景込みと無しでまた違う
無しなら今の方が良いに決まってる
15: 2021/10/02(土) 22:21:04.72 ID:LWIV2PkPa
>>13
botwよりおもしろいゲームは?
45: 2021/10/03(日) 06:58:29.14 ID:3UJN/ida0
>>13
変わらない。昔からゲーム満足度は一定。
14: 2021/10/02(土) 22:17:55.69 ID:duBfyGU90
好みの問題
16: 2021/10/02(土) 22:27:55.63 ID:8JvnsBwH0
>>14
結局はこれなんだけど
「一本道」と「迷路」どっちが『ゲーム』として優れてるから客観的に見ても明白だよね

んで「一本道」の方が優れてる、面白いという個人的意見
これに関してはプレイヤーのレベルがプレイヤーの質が落ちてるだけと言える

17: 2021/10/02(土) 22:30:34.89 ID:YbMtfuFj0
同じゲーム性ならUIが不便な昔のより今の方が面白いことのが圧倒的に多い
ただ2Dと3Dだとジャンル自体や表現出来るものが別物で流行り廃りで昔のが面白いと思うことも少なくない
18: 2021/10/02(土) 22:34:17.00 ID:8JvnsBwH0
>>17
UIが不便だからつまらない
UIが快適だから面白い
それゲームに関係ある要素か?
46: 2021/10/03(日) 07:00:36.77 ID:3UJN/ida0
>>17
UIが不便な方がゲーム満足度が高い場合もある。
多少不便があった方が人間は楽しめる場合もある。
19: 2021/10/02(土) 22:35:33.71 ID:RFZTbEa1M
昔の自分と今の自分じゃ評価基準も違ってくるしわからん
20: 2021/10/02(土) 22:37:28.26 ID:g4GEHCxQ0
ていうか1が言う昔っていつ頃w
21: 2021/10/02(土) 22:40:49.98 ID:8c4DSAVE0
こういうので毎度思うのは
インベーダーとかパックマンとか何もない状態での初見の面白さと
それがこなれた後の最新のゲームの初見の面白さってどっちが大きいんだろうな
まあ比べようがないんだけどねドラクエ1とドラクエ11を真っ新な状態で遊んだらとか
映画の君の名は。とかもあれだけ流行ったけど
色んな物見てきた奴にしてみたら面白いことは面白いけど何処かで見たような話が組み合わさったようなものだし
22: 2021/10/02(土) 22:42:12.80 ID:kBVAINrtp
今の100点のゲームと昔の100点のゲームが殴り合ったらそりゃ昔のは負ける。

当時の最先端だったから、当時は斬新なシステムだった。
味わった事のない面白さだった、ってのは皆そうなる。

逆に言えば、今面白いと思ってるゲームは10年後20年後の最新ゲームしかやった事ない若者にはつまらないだろうな。

26: 2021/10/02(土) 23:07:34.92 ID:3SP7p2cda
>>22
味わったことないシステムが楽しいなら、俺の屍を越えてゆけやスプリットセコンド
みたいな古くもシステムが独特なゲームはどうなるのか気になる
あとポケモン新作と20年前のFF10のシステムがそっくりと聞くし、
システムに古いとか新しいとかあまりないのでは
27: 2021/10/02(土) 23:10:22.43 ID:lKPhB8x70
>>26
FF10のバトルなんか、ただの強制後出しジャンケンでなんの面白みもないし、ポケモンレジェンズとは似ても似つかないよ
FF10信者が勝手に騒いでるだけだろ
47: 2021/10/03(日) 07:04:05.33 ID:3UJN/ida0
>>22
それは違う。昔の100点と今の100点が当時のプレイヤー同士で殴り合ったら互角。何故なら当時のプレイヤーより今のプレイヤーの方がゲーム満足度が高い証明は出来ない。

「隣に並べて比較したら今のゲームの方が刺激が強いから面白いと錯覚する」なら分かる

50: 2021/10/03(日) 07:15:19.93 ID:NGe8/Uty
>>47
面白さ=ゲーム性に由来するもので遅効的に作用→ジワ売れを導く
刺激=グラフィックスやサウンドに由来するもので即効的に作用→初動を導く

というあなたのモデル化が果たして本当に現実のものなのか
まあそれは別に措くとしましょう

しかしどのゲームだって結局は飽きるでしょう
飽きる→仮に「面白さ」が「刺激」と別のものだとしても結局は減衰していく

ならば、ある程度長期的にみた場合、面白さと刺激は分ける意味があるのか?
結局面白さという刺激を作り出すという解釈でまとめられるでしょう

57: 2021/10/03(日) 15:23:22.02 ID:3UJN/ida0
>>50
単純に昔と今どっちが面白いの?と言われたから昔も今も皆楽しんでたから同じじゃない?ってだけの話。
今も昔も皆ゲームを楽しんでたのだけは確かだよね。
その楽しみに上下って無いと思うわ。

じゃあ何で今ゲームと昔のゲームを比較すると昔のゲームはつまらなそうに感じてしまうのか、それは「刺激が弱いからじゃない?」って話。
刺激が強いものから弱いものに行くのは中々出来ないのが人間でしょ。

23: 2021/10/02(土) 22:46:39.78 ID:lKPhB8x70
昔の名作より今の名作の方が面白いに決まってるし
今の凡作より昔の名作の方が面白いに決まってる
28: 2021/10/02(土) 23:35:36.47 ID:OlMyufeq0
>>23
本当にそうか?

昔の名作→MOTHER2
最近の名作→Undertale

24: 2021/10/02(土) 22:49:32.35 ID:pgg7e5wH0
ケースバイケース
ゲームによるし遊ぶ人にもよる
単純に「昔か今か」で比較できるほどゲームって単純なもんじゃないよ
25: 2021/10/02(土) 22:51:03.88 ID:qnwmvd7Y0
今ほど娯楽に溢れてなかったしねぇ
29: 2021/10/02(土) 23:35:58.47 ID:sRiGrL9+0
昔は情報ゼロでイチから楽しめた
今は情報ありまくりでな…
30: 2021/10/02(土) 23:38:21.73 ID:4EPtSKiR0
ずっと家で糞みたいなAAAしか遊べない今と比べたら
アーケードで生身の交流ができた頃のが楽しいね
31: 2021/10/02(土) 23:52:46.73 ID:viItwRn30
今も昔もTVゲームの根本的な面白さは変わらんし
ファミコンの時代から大して進歩してねぇよw

未だに当時のアイディアの焼き直しやリメイクを
延々と繰り返してるだけだぞ?

それを面白いと感じるかどうかは慣れと個人差でしかないよ

32: 2021/10/02(土) 23:57:23.81 ID:HfossJ830
リアル信仰してクソゲー化してる部分もあるのがなあ
保存の壺にアイテム10個出し入れするモーションを全部見せてくるとか正気疑ったぞ
33: 2021/10/03(日) 00:15:09.00 ID:Xuh3Nhse0
昔は一つのゲームしかなかった(買えなかった)
今は選択肢があり過ぎて困る
35: 2021/10/03(日) 02:11:32.14 ID:FPYv/rpZ0
一般的に言えばそうだろう
今のゲームやる子供なんかはスタート地点が違う
ゲーム業界が何十年もかけて培ってきた進化をひとっ飛びして最新の体験をできる
いま40代とかのゲーム空白期間が結構ある世代は3Dってだけで難しいと感じるが子供はマイクラとかも平気で遊ぶ
しかも今のゲーム機を使って昔のゲームも遊べてそっちはそっちで楽しんでる
大人が思うより子供の順応性って凄くて驚かされるよ
実際ウチの子供はマリオワールドとかヨッシーアイランドも楽しみつつオデッセイなんかも遊ぶしマイクラもやる
でも3Dのゲームの方がやってて楽しいといってる
36: 2021/10/03(日) 02:16:21.17 ID:OqrtKvnA0
そうバーゲン需要みたいなんあったかもな
当時はマーケティングがイコール興行な時代とか
37: 2021/10/03(日) 02:17:42.49 ID:TKn3j/C80
ファミコンもSwitchも各時代で狂ったように遊んだタイトルあるよ
ただファミコンソフトを今遊んでもかったるいだろうし楽しめるかは分からん
39: 2021/10/03(日) 02:41:35.46 ID:dn0vVeDz0
昔のゲームてこんな感じったよな
https://youtu.be/hCvP_rfSKIA
40: 2021/10/03(日) 02:45:41.96 ID:BFIpdGuQK
2Dゼルダより面白いゼルダライクゲーをあげたら認める
41: 2021/10/03(日) 02:49:05.63 ID:OqrtKvnA0
でも今ディアブロ2リマスターでてるけどリアルにするほど変なマップ
ゲームっぽくする方が面白いだろうけど
42: 2021/10/03(日) 02:53:17.00 ID:FDiwBX680
個人的にはゲームと言えば3Dアクションゲーだな
それ以外はすぐ眠くなってきつかったり暇潰しとかのカテゴリー
43: 2021/10/03(日) 06:52:27.26 ID:AGjZgAYu0
面白さなら新旧問わずそれぞれに良いところは有るもんでしょ。
レトロだとセーブ機能が無いのも多かったので、途中記録とかサポートが無いと辛い。
早送りや巻き戻し機能も有るとありがたい。
シューティングなら連射機能を選べないと難しい。
44: 2021/10/03(日) 06:54:58.81 ID:AGjZgAYu0
地味だし需要皆無だろうが初代ポピュラス/Ⅱのリマスターとか出る可能性はあるのだろうか。
メガドラ版はめちゃ遊んでたわ。SFCやPC-E版はちょっと違ったんだよね。
48: 2021/10/03(日) 07:04:29.81 ID:4TP5+yIC0
今、昔のゲームやるとかなり難しいわ
ネットもない当時、よく遊べてたと思うものばかりだ
49: 2021/10/03(日) 07:05:57.24 ID:ahpTATJl0
青春時代を一緒に過ごしたゲームは友達とすごした思い出も一緒だからな
そういった意味で超えようがない
52: 2021/10/03(日) 10:15:46.70 ID:mKk5kaAl0
>>49
思い出補正は何よりも強いよね
リアルタイムと新規さんじゃ価値観が違いすぎる

当時を思い出せばグランド・セフト・オートよりも
たけしの挑戦状のほうが楽しいし好きだ

シリーズ最高評価のムービーがキレイなファイナルファンタジー7よりも
ファミコンの3で浮遊大陸、陸海空や海底に異次元まで行けて
自分が主人公になれるドットの世界のほうが好き

51: 2021/10/03(日) 08:01:27.46 ID:iOQA+vAta
ケースバイケースだが、単純な横スクロールアクションゲームと、シューティングゲームに関しては、昔の方が面白い傾向にある
58: 2021/10/03(日) 15:24:57.16 ID:VmEI1q/K0
>>51
ちゃんとフリゲも漁ってるのか?
61: 2021/10/03(日) 15:28:39.13 ID:GRkGsW9/d
>>51
ヨッシーアイランドよりも、ウールワールドやクラフトワールドの方が面白いよ
53: 2021/10/03(日) 10:31:43.53 ID:I4q9AwVS0
若い子に今の名作と30年前の名作やらせたら今の方が面白いと言うに決まってるからな
思い出補正はでかい
54: 2021/10/03(日) 10:36:27.13 ID:QRs02vnM0
昔は新鮮味があるから糞ゲーでもワクワク感があるんだろ
ファミコン時代にFF7とか今のゲームがあったら実写だすげーってそればかりしてる
55: 2021/10/03(日) 11:07:06.28 ID:s/hqPCq20
初代スターフォックスで感動してたんだもの
当時の自分に今のゲーム見せたら変な声出すよw
56: 2021/10/03(日) 11:41:28.98 ID:LGwy/+XA0
てかしょぼいの経験した上での今だからすげーだけど
それが当たり前の時代で経験してもすげーとは思わないかもな
世代は常に変わり続けてるから単純なゲームが流行る時代も繰り返されるんじゃね
60: 2021/10/03(日) 15:27:33.13 ID:fYR+2noM0
数十年前の同人ゲーにまける新作の洋ゲーがあるらしいぜ?
62: 2021/10/03(日) 19:16:24.24 ID:AGjZgAYu0
現代のゲームは過去からの延長線上にある物だから、土台の面白さはほとんど変わらんのではなかろうか。
変わったのはゲームプログラム以外の設備や環境の方だな。
特に扱えるデータサイズの拡大や通信と記録保存は大変革だと思う。
63: 2021/10/04(月) 06:52:31.23 ID:6ar+XCDN0
>>62
それは事実だと思うけど、ゲハ的には認めたくないっぽい
64: 2021/10/04(月) 07:28:51.38 ID:7lKXxoS30
代を重ねる程クリエイターは今まで世に出たゲームのアイデアをn%使え、その内のx%が面白さに寄与するなら
理屈上は面白いと思えるゲームが出る確率は、時代を経る毎に上がるんじゃね?(まあちょっとづつだとは思うけど)
ここにハードの進化によるゲームシステムの表現度合い(出来なかった事が出来る様になった)を係数として掛けても良いし
ただユーザー側の事情を変数として加えたら比率自体はそれほど変わらないかもしれない(が、そこは調べようがないので正直わからん)
68: 2021/10/04(月) 12:44:33.02 ID:AZeuyfNHa
>>64
シリーズ物やドラゴンボールのゲーム、スパロボなんかで明らかにつまらなくなってるものって沢山あるのよ。

「前に出たゲーム目茶苦茶面白いから全く同じの作りたい、でもそれだと飽きられる」
って事でいらない手を加えてつまらなく非快適になってるパターンも大いにあると思う。

65: 2021/10/04(月) 07:34:30.74 ID:J8xexgvD0
オンライン可能ってのがでかい魅力だと思うけど、それによって面白さが紛れてる様な気がしなくもない
66: 2021/10/04(月) 12:15:30.09 ID:wf2nIECDM
色々と欠点はあるがRimworldは最高のゲーム
どんな遊び方もできる
67: 2021/10/04(月) 12:35:10.20 ID:F+IJVT8wa
>>66
敵を○す度に「やったぁ、ワンちゃんのご飯が増えるよ!」と喜べるゲーム
69: 2021/10/04(月) 15:56:00.76 ID:O1gapZVt0
最近のリマスターや移植の多さとか見てると昔のゲームの方が面白かったって思う
89: 2021/10/05(火) 03:30:21.91 ID:bexjvLQt0
>>69
多く見えるのはただの錯覚で、実際は面白かった選りすぐりのゲームだけがリマスターされてるんだよ
70: 2021/10/04(月) 21:19:11.54 ID:nZAh3W5D0
今の方がグラフィックがいいのが多いと言う所からそう思う人が居るんじゃ無いかな?
でも昔のゲームのストーリー性やドット絵が好きな人も居るし…
まぁゲームをするのは若い人が多いからグラフィックを求める人が多いんじゃ無い?
俺はどっちも好き…
71: 2021/10/04(月) 21:29:59.30 ID:6ar+XCDN0
>>70
昔はグラフィックの無さを頭で自動補完、想像して楽しんでた。
今はそれをする必要がなく、目で見た物をそのまま楽しむ感じだね
72: 2021/10/04(月) 21:40:40.98 ID:Ow2HVF7U0
昔のゲームを遊んだ結果
快適じゃないからボリュームがあると思いこむ
73: 2021/10/04(月) 21:48:01.11 ID:C7/HTp7m0
昔もボリュームはあったけど
ゲームが誰でもクリアできるようになったからボリュームが必要になったんだろうな
面白いけどクリアできないゲームなんかボリュームは無限大だ
74: 2021/10/04(月) 22:12:00.19 ID:K/nlFYUI0
名作に古いも新しいもない
クソゲーも同じこと言えるが
75: 2021/10/04(月) 22:16:17.93 ID:JHoeN0jua
プロジェクトEGGに80年代のPCゲームがいっぱいある
やってみ
マジでクソばっかりだから
76: 2021/10/04(月) 22:25:00.10 ID:K/nlFYUI0
世代じゃないので80年代のPCゲームは遊んでないけど
ADVなど移植されてるのは遊んだ事あるけど別にクソゲーではないと思うが
77: 2021/10/04(月) 22:26:56.28 ID:5nF1/Drw0
ふとドルアーガの搭を思い出したが
今やればクソゲー
だが当時は楽しかったんだよな
78: 2021/10/04(月) 22:28:27.20 ID:Zl4Il5mm0
時期がどうこうよりもゲームによるね
昔のクソゲーと今の面白いゲームを比べれば今のほうが面白いだろうけど
昔の面白いゲームと今のクソゲー比べたら昔のほうが面白いし
79: 2021/10/04(月) 22:35:50.22 ID:C7/HTp7m0
ゲームセンターCXみたいなもんで楽しむ姿勢が割と重要
端から面白くないって思って遊んだら面白さに気付くまでにやめちゃうし
スコアアタックの楽しさは今の世代にはわからないだろうしそういうゲームも無くなったしね
93: 2021/10/05(火) 07:43:33.04 ID:NlzivgpL0
>>79
派手な今のゲームを見てると昔の地味なゲームはつまらないって錯覚しちゃうんだよね。
80: 2021/10/04(月) 22:38:21.30 ID:K/nlFYUI0
個人的にはブレワイが最高だと思ってるけど
同じぐらいFC版DQ3も最高だと思ってる
81: 2021/10/04(月) 23:20:06.49 ID:YSLLKRKG0
今のゲームはロードのクソ長さと演出過多で
恐ろしくテンポが悪い

スクエニゲーとかムービー作ってる奴が超絶無能すぎ
見ててもクソつまらんのに無駄に長い

92: 2021/10/05(火) 07:40:42.05 ID:NlzivgpL0
>>81
今のゲームの不満にそういうのもあるよね。後は派手なカットインが毎回ちょくちょく入るとか。

派手さアピールでメーカーは作ってるんだろうけど、やる側はぶっちゃけゲームとしては邪魔だったりする。将棋や囲碁にカットインが無いのと同じで。

95: 2021/10/05(火) 08:13:30.67 ID:gXFTa/EDK
>>81
>>92
はいエアプ
昔のゲームなんか今やるとテンポ悪すぎて遊べたもんじゃないぞ
例外はあっても平均で言えば間違いなく今のが快適
99: 2021/10/05(火) 17:36:23.14 ID:NlzivgpL0
>>95
確かに昔のゲームもテンポ悪い部分はあるけど、あまり目立たなかったんだよな。
今の方が快適かもしれんけど遅さを感じる
83: 2021/10/04(月) 23:23:10.09 ID:K/nlFYUI0
確かにポリコレ要素はいらないと思う
85: 2021/10/04(月) 23:28:52.43 ID:Wr75f1v50
シリーズ終了したものは昔のゲームになってしまうので
リメイクやリマスターしてくれない限り
昔のゲームから離れられないんだよね。

自分はスーファミのSDガンダムGNEXTが好き過ぎて
16年半以上分の労働力を投入して理想的なゲームに仕立ててしまった。

87: 2021/10/05(火) 00:12:40.34 ID:Xtmu1Grx0
思い出補正
88: 2021/10/05(火) 00:13:43.48 ID:xRIJDRrf0
Switchオンラインの
ファミコンとか
結構面白い
91: 2021/10/05(火) 07:37:35.70 ID:NlzivgpL0
>>88
普通に面白いよな
90: 2021/10/05(火) 03:56:28.42 ID:GWMfqRtO0
リマスターされるゲームたいして面白くない説
94: 2021/10/05(火) 07:45:56.79 ID:DMKgv9Lra
Diablo2やってるけど20年前のゲームなのに面白いぞ
でもあらゆる点で今のゲームの快適さには敵わないな
96: 2021/10/05(火) 09:09:44.81 ID:lKRLbFH90
ゲハスレのグラ自慢で貼られたなんかのゲーム映像
飛んでるドラゴンをピュンピュンと撃ってるやつ
うんキレイだけどさ くそつまんなくね? っていう
97: 2021/10/05(火) 13:45:08.50 ID:jwbYHhYn0
昔のゲームは各駅停車の桃鉄。
今のゲームは急行系カードが使えるけど駅につくたびに到着ムービーが流れる。
テンポの悪さはそんな感じがするわ。
100: 2021/10/05(火) 17:43:37.89 ID:j70d17VQ0
コマンド選択みたいなUI周りはこなれて今のほうが比べ物にならないくらいに良くなってるけど
アケ主流の時代は
コイン投入して即遊べなきゃ遊んで貰えないから否が応でもテンポは良くなるわな
その逆にPCにはテンポみたいなもんあってないようなもんだったし
CSも時間制限なく遊べるってことでそこら辺の意識も低くなっていったのかもな
イベント飛ばせないようなのは昔は多かったな
101: 2021/10/05(火) 17:54:34.35 ID:AmMYo/2a0
声優使ってテンポいいわけないだろ
98: 2021/10/05(火) 13:47:59.77 ID:NBxBdEIk0
「何も足さない 何も引かない」って名コピーがあったが完成され過ぎてるゲームの続編出すのは大変だな
余計なことやると客が飛ぶ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633179707/

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